Last Modified - 10 FEBRUARY 2006



2006/01/30

22:55

先週発売された奥井亜紀さんの新アルバム「トキノマニ」をAmazonで購入し、週末から聞いている。

週末はキッチンで1ヶ所残されていた汚い部分を、重い腰を上げて処置。やっとスッキリした。そして引き続き、部屋のレイアウト変更の為の整理整頓など。緊張感を持つ為の椅子とテーブルを設置するには、その分の空間を捻出しなければならない。その一方で机に向かってはリラックス出来ないので、今使っている胡座かいて食事したりパソコン使ったりする空間も必要だ。6畳より一回り大きいくらいのこの部屋に、それだけの物を配置するのは難しい。毎日ずっと悩んでいる。

ニンテンドーDSの「おいでよ どうぶつの森」はのんびり楽しめている。まだ始めたばかりだからか、新キャラが次々登場したりして楽しい。釣りにひたすら興じていたが、ようやくスコップも手に入ったので、今度は化石探しも楽しめそうだ。


2006/01/27

17:57

今日またDSが出回るという噂を聞いていたのだが、早く仕事の方が付いたことを良いことにさっさと帰宅。帰宅途中に近所の家電店などを見てみたけれどそちらにはなかった。だがネットで状況を調べると、やはり各地で多く出回っている模様。なので電車に乗って大型玩具店まで足を伸ばし、無事本命の白を入手出来た。

やっと「おいでよ どうぶつの森」が始められる。楽しみだ。


2006/01/25

22:21

相変わらず液晶テレビ(というかFORIS.TV)と地上デジタルについて、夜遅くまで調査を続ける毎日。12月の早寝早起きがすっかり崩壊してしまった。駄目すぎる。

もし液晶テレビに買い替えるとしたらこれもやりたい、と週末からフライング気味に着手しているのが家具のレイアウト変更。先日は寝室となっている和室の本棚を少々いじくった。幾らか処分する本も思い切って出したり。

今PCは座椅子に座って使う形なんだけれど、どうもこれだと緊張感に乏しく、例えば文章を書くときなんかでもなかなか気分が盛り上がらない。やはりちゃんと椅子に座り、背筋を伸ばして机に向かわないといかんなぁと感じている。液晶テレビに変えたらテレビ周りが少しすっきりするので、何年振りかのリレイアウトでそういった緊張感を持てる場所を作り出したいと考えている。


2006/01/24

00:19

先週から高まった液晶テレビへの物欲が日々強くなり、時間があればネットで色々調べている状態。

もし地上デジタルが映るのであれば、今すぐ置き換えたいところなのだ。このアパートに引っ越してもう6年以上経つ。6年前、ここでテレビを初めて見たときの衝撃は大きかった。以前の住居で綺麗に見られていた地上アナログに、ノイズが乗っていたからだ。それは勿論今も変わらず。私の後にここに越してきた人も、画質の悪さに驚いていた。この辺はそういう場所らしい。

地上デジタルなら、映りさえすればそういう心配はない。綺麗に映るか全く映らないか、どちらかだからだ。綺麗な画像を私は求めている。この辺は今は映らなくとも、今年中には映るようになるらしい。だとしたら買っちゃっておいても問題はない筈だ。例え今デジタルが見られなくても、アナログは変わらず見られるのだから。

FORIS.TV、買っちゃおか……そんな現在の心境。


2006/01/21

18:25

ニンテンドーDSを求めて雪の中外出。ピンクとブルーしか無かったので見送り。売り切れていたDS用ソフト「おいでよ どうぶつの森」が入荷されていたのでこれだけ確保しておいた。

それはともかく、ついでに見てきた液晶テレビ。性能とか機能とかは置いといて、どのメーカーのも似たようなデザインでげんなりだ。銀と黒のツートンカラーしか無いってどういうことだ。

去年目に留まったナナオの液晶テレビ「FORIS.TV」。やはり今も、買い替えるならこれと思っている。Xbox360をいずれ買うとしたら、その高解像度を楽しむ為にもテレビの買い替えは必要だ。FORIS.TVとXbox360、春から夏のボーナスの辺りに、同時に買うことになるかなぁと考えている。

それにしても、シャーベット上の歩道を歩きまくったお陰で足がぐったり疲れてしまった。動く気がしない。


2006/01/18

09:50

昨日から熱が下がり今日で2日目。明日から出社予定。昨夜また以前のように寝付きに失敗してなかなか寝付けなかったときは、テンションががた落ちして「社会復帰面倒くさいなー」とか考えたりしたが、まぁ、そうもいかないわな。

昨日昼間に暇だったので、ローグ系RPGの亜流である「Zangband」を試してみた。

アクション性の低い、のんびりしたペースで進められるコマンド形式のゲームをやりたくて。そして最近、Play Station 2のゲームではロード時間の長さが気に障っていて。特に電源投入後、タイトル画面が出るまでの待ち時間が本当に嫌で。全く興味を持っていなかったニンテンドーDSに今年になって惹かれているのは、その待ち時間と画面に向かう「仰々しさ」に抵抗を感じているからだ。加えてお金も無いので、フリーのソフトが良いなと探した結果がZangbandだった。

はまるという評判を聞いていたが、なるほどこれは危険。あっという間に数時間経ってしまう。そして1度の判断ミスでさくっと死亡→キャラ消滅。この時の虚脱感といったら。

ドラクエ1レベルの貧弱なグラフィック(ローグ系では綺麗なうちに入るのだろうが)とそれを補うテキストは、昔のRPGにあった「想像」を喚起させてとても良い。だがはまると時間を目一杯浪費してしまうので、そこそこに抑えなければいけないなと強く思う。

13:05

そういえば昨夜寝付くのに失敗して、半分起きて半分寝てるような状態にあったとき、見ていた夢はZangbandだった。効果音鳴りまくりだったな。何故か敵がシジミで、倒すとぱかっと開いて中からお金が。


2006/01/16

09:49

インフルエンザで撃沈中。インフルエンザなんて初めてだ。あの先週の寒気はインフルエンザ関係のものだったのかも知れないな。

それにしても今年度は本当に重症で休みまくり、年休は残り少ないぞー。


2006/01/14

14:56

ニンテンドーDSが各地に入荷しているとネットで知ったので、急いで出掛けた。確かにあったのだが、残念ながら私の欲しい色・パールホワイトピュアホワイトのは売り切れ。一番人気のようだものなぁ、もうちょいと早起きできていれば。他の色を買うと必ず後悔するので、捜索を早めに切り上げて帰宅。

帰宅中、降り出した雨に少々濡れてしまった。だが帰宅後更に雨足は強くなったので、早く帰路に就いたのは正解だ。本当、こんなに強い雨は随分久し振りだと思う。部屋の中でもまだ寒い。雨足は未だ衰えないので、外に出る気が全然しない。


2006/01/11

23:31

相変わらず眠りが浅い。特に昨夜から今朝に掛けては、きっかり1時間20分毎に目を覚ましていた。それぞれの目覚めの直前には毎回支離滅裂の夢を見ていて、内容は覚えていないが何とも悪い気分を味わっていた。

先日歯を4本一度に入れたのだが、その治療費が約1万5千円。覚悟はしていたのだがげんなりする。欲しくなっていたゲーム機、ニンテンドーDSが買えるじゃないか……いやまぁ、売れまくって現在近場では売り切れ状態のDSだが。何というか、昔から任天堂のハードとは縁薄いなぁ。

ゲーム機と言えば明日「Project Gotham Racing 3」発売のXbox360。今後出るタイトルに「バレットウィッチ」とか「ナインティナイン・ナイツ」とか、そそられる物も幾つかある。だがそれだけであの値段(37,800円)はそうそう出せない。今の私にとってゲームはそれ程重要ではないからだ。DSの14,800円とは訳が違う。買うとしても前述のタイトルが出揃う3ヶ月後から夏のボーナス辺りだろう。


2006/01/10

20:11

連休明けに体調崩して休み。ここの所良くある症状、寒気が昼過ぎまで退かず、暖かな室内で1人凍えていた。その後はすっきりしない腹の調子にうんざりしつつ、暮れに買ったPlay Station 2用アクションゲーム「THE お姉チャンバラ2」でゾンビを斬りまくってストレス発散したり。

とにかく寝付きの悪さ、眠りの浅さが体調不良に繋がっているので、これをどうにかしないといかん。年も明けて、また出張も控えているし。


2006/01/07

03:38

ここ数日寝付きが悪いのだが今日はまた酷いな。仕方なく起き出してiTunes起動して音楽聴きながらぼーっとしている。

数日前から、久し振りにネットラジオを聴いている。プログレ関係で良さそうな曲を見つけたいと思ったからだ。以前聴いていたときに使っていたWinampをまたインストールするのは面倒だなぁと億劫に思っていたのだが、iTunesでも聴けるのを知って早速チェック。

好みじゃないやたら長い曲が始まったので、今はHDDの中の曲に移している。先日買ったYESのアルバムは、「Close To The Edge」の方はとても気に入ったものの「Fragile」はそれ程でもなかった。でも今聴いていたら何かカチッとはまったかも。これまでは最初の「Roundabout」と最後の「Heart Of The Sunrise」しか楽しく聴けなかったが、2曲目以降を通して聴くのも、いい感じになってきた。


2006/01/04

23:37

今日で年末年始の休暇も終わり。今回の休みは結構堕落していた。夜更かし寝坊が毎日酷くなっていったし。また朝が寒いから布団から出られなくてなぁ……暫くこの寒さが続くそうだから、ちょいと明日以降も朝は辛そうだ。

掃除も予定より進められなかったが、ただ12月に整理した分を悪化させなかったことは以前からの進歩を感じさせるところだ。今年はこの辺を更に改善していきたいところだな。

さて、年末にレンタル店から借りてきたCDで、気に入ったのが「YES」のものだった。「The Best of YES 1970-1987」というアルバムを借りたのだが、その中で「Siberian Khatru」という曲が特に良かった。これはちゃんとアルバム買って聞かなければ!と、Pain of Salvation以来の引き付けるものを感じた。後から調べると、30年以上あるYESの歴史の中でも、このSiberian Khatruはトップクラスの人気曲のようだった。納得。

昨日出掛けて「Close To The Edge」「Fragile」の2つのアルバムを購入、聴いている。特にSiberian Khatruを含む前者は、これから長く聴いていけそうだ。


2006/01/01

17:10

勿論ぶっ続けではないものの、昨日からやっていたメインPCの再構築はなんとか一段落付いた。日頃からバックアップしていたお陰で、今回失われたデータというのは特にないけれど、取っておいたデータ量が多くてそれをまた入れ込むのにやたら時間が掛かった。HDDからHDDにコピーするのでさえ数時間も必要になるのだもの。やれやれ、なんとも感慨のない年越しとなってしまった。

朝に届いた知人の年賀状がとても可笑しなものだったので、昨日途中まで書いていた年賀状を急いで仕上げて午前中に投函。我ながらやることが遅い。