Last Modified - 5 SEPTEMBER 2005



2005/08/30

21:49

歯医者行ってきた……きつかった。

行われた処置は思っていた通りのもので、被さっている歯(人工物)を取り外し、歯の土台と被せ物を繋ぐ芯となっている物を抜き取って、その奥の膿を外へ出すというものだった。だがこの芯が相当深くにまで刺されているようで、「これは難しいです」「慎重にやりますからね」と医者は何度も何度も繰り返していた。

確かに抜かれるまで時間が掛かったのだが、その過程の痛みは私にとってはそれ程でもなかった。元々その部分の神経は抜かれているし、歯医者の治療にすっかり慣れてしまっているというのもある。私は歯医者の椅子に横たわっていると、歯をガリガリやられている最中でも睡魔に襲われるのだ。実際、今日もちょっと来た。

問題はその後、膿を取り除くその時だった。芯の抜かれた場所から排出するのだが、それは腫れ上がった患部(歯ぐき)を指で押して行われた。腫れ上がった患部は指でちょいと押すだけでも痛いのだ。それを思いっ切りぐーーっと押されるのだから、もう大変。腕とか足ならともかく敏感な歯ぐきだもの。もう久し振りに身をよじるような痛みを歯医者で味わった。

帰宅しても暫くの間、ローテンションで過ごした。


2005/08/29

20:46

あー、来た来た来た。懸念していた疼きが来たよ。

今月の頭辺りに、鼻の右側に違和感を感じた。鼻をかむと圧迫感というか痛みまで行かない感触がそこにあったのだ。やがて暫くして、それは鼻の感触ではないことが分かった。鼻の更に奥、右上2番目の前歯の根本にその感覚はあった。微かにそこが膨らんでいたのだ。日が経つに連れてその膨らみは少しずつ大きくなっていった。腫れているのだ。それでも鋭い痛みまでにはならなかったが。

以前同じような症状になったことがある。その時は奥歯の根本が膿んでしまい、下の歯と上の歯が触れる度に激痛が走った。とても寝付くことが出来ず、初めて救急車を呼ぼうかと思ったほどだ。翌朝急患として歯医者に飛び込んだ。応急処置を施して貰い、会社に出社したがやはり駄目で、翌日も殆ど眠れないまま再び歯医者に駆け込んだ。その時私の頬は、輪郭がすっかり変形するほどになっていた。

今この日記にgrepをかけたら、それは1997年9月の出来事であったようだ。

私の歯並びは最悪で、前歯は全く噛み合わさっていない。下の歯が上の歯よりずっと前にあって、その間に指が入ってしまうほど開いている。この間歯医者のお姉さんが噛み合わせを取ろうと四苦八苦していて、彼女は思わず「SIX丸藤(仮名)さんの歯って取り難いんですよね……」とぼやいていた。「指が入るなんて有り得ないですよね」と言ったら、「稀。稀です」と苦笑していた。ちなみに「これだけ(歯並びが)悪いのに、輪郭が崩れてないのは良いですね」とも言われた。言われてみれば、確かにだ。

だがそのお陰で、今回は圧迫感や痛みを殆ど感じずにいられた。歯と歯が当たらないからだ。以前の治療で神経を抜かれているというのもあるだろう。それでもこの一ヶ月でとうとう疼きを感じられるまでになってしまった。こいつはヤバイ。来週後半から暫く泊まり込みの出張も控えている、さっさと治さなければならないようだ。

急いで明日の予約を取り付けた。さっさと歯を取って中を綺麗にして貰いたいものだ。


2005/08/28

21:01

歯医者行ったり午前中に買い物を済ませたり、炊事や洗濯、整理整頓に地球防衛と、平凡な週末を過ごした。「THE 地球防衛軍2」は地下最深部で女王蟻との決戦に敗北しまくり。あれは一体どうしたら良いんだ……。

後は英語の小説を翻訳ソフトにかけながら読んでいる。いつもは夜しかやらない作業だが時間が掛かってあまり読めず不満なので、今日は昼から黙々と。お陰でだいぶ読み進められている。

歯の治療は型の取り直しとかで予定通りに進まず。本当にこの歯の治療はえらい期間が掛かってるな。来週の週末は歯医者側の都合で行けず、その次と更に次は私が出張中である筈なので行けず。結果、次回は1ヶ月後に。うへえ。


2005/08/23

22:41

夕食後は眠くて眠くて、使い物にならない私。やりたいことが色々あるのにまともに動けず、というか頭を動かせず、どうにも歯痒いここ数日。

平日は時間を割けなくてあまりやらないのだけれど、先週の盆休みとか週末とかはよく「THE 地球防衛軍2」をプレイしていた。詰まった面で武器を取っ替え引っ替え試してみたり、色々戦術を変えてみたり、試行錯誤するのが面白い。敵を撃つ1発1発がもう必死。この緊張感がたまらない。


2005/08/18

22:50

泊まり込みの出張から1時間ちょいと前に帰宅。昨夜なかなか寝付けなかったこともあり、わりとへとへと。

先日購入した携帯電話「W31T」。これに搭載されているPCサイトビューア、これは携帯版Operaなのだが、これを初めて使ってみた。取りあえず、試しに自分のサイトを表示。CSSは全く解釈されないんだろうと思っていたのだが、文字色やブロック要素の背景色辺りはちゃんと反映されていた。ボーダは駄目だけれど。

他にもニュースを見たり天気予報を見たりと活用してみた。天気予報はGPSで現在いる地域を判別し、その地域の予報を表示することが出来た。なるほど便利。TV番組表はそうはいかなかったが。こっちの方はそう単純でも無いのかな。

「OPTPiX webDesigner」の代金支払い、Vectorの方で出来ない状態が続いていたが、出張から戻ったら出来るようになっていた。担当者がお盆休みでも取っていたのだろうか。まぁ、そりゃ取るだろうが。


2005/08/16

12:41

幾つかの用事や買い物を済ませて帰宅し、腰を下ろしながらテレビを点けると、アナウンサーの様子がどうも様子がおかしい。「ただいま地震が」という言葉にえっ?と思った瞬間こちらもグラグラと揺れた。

こちらの方は震度4くらいだったようだが知り合いに震源地に近いところに住んでいる人がいるので、ちょいとメールで問い合わせ。大事がないといいけれど。

古くからのUltima Online情報サイトとしてもっとも有名と思われる「Britannia 観光案内所」がこの度閉鎖。今は墓石の画像が置かれている。色々あって更新が止まっていて、ニュースだけは副管理人達が更新を続けていた。膨大な情報があり、それがWebから消えてしまうのは勿体ないなと思うのだが、UOには近々新たな拡張パッケージが出るので、それを各記事に反映できないというのが閉鎖の一因にもなっているのかなと推測してみたりする。

13:55

今、NHKの地震に関するニュースの中で中継先のアナウンサーが言った一節。

「JRによるとしかしまだ、復旧の見込みは立っていないと言うことです」

「しかしまだ」の部分がとても格好いい言い回しだと思った。まぁ、アナウンサーが言うべきかどうかはともかく。

17:06

今日は朝から出掛けて色々済ませた。まずPHSの解約。去年の年末の出張を機に契約したのだが、その後出張の回数も減り、また滞在先のホテルでLAN接続出来るようになったのであまり使わなくなった。加えて会社の方針で、情報漏洩対策としてノートパソコン等の手持ちの機材を使えなくなってしまったので、帰省中の通信以外にはまず使う機会はないだろう。使いもしないのに毎月5千円以上払うのは馬鹿らしい。

ちなみに今WILLCOMでは試験的にPHSのレンタルサービスを行っているので、今度の帰省時にこれが使えるようであれば、是非利用したいと思っている。

次に買い物。新たなキーボードを買ってきた。ここ1年半以上使ってきたのはサンワサプライの「SKB-SL05UHW」であったが、最近「A」キーが時折重複して入力される……つまり日本語入力時だと「あ」と入れるつもりが「ああ」となってしまうという現象が起こっていた。以前にもEscキーが過敏になったりスリープキーが連打されてしまう現象が起こったこともあり、また同じ物を買い替えるのかと思うとちょいと憂鬱な気分になった。

で、今月初旬の連休に出掛けた折り、何気なく触れて衝撃を受けたのがFILCOブランドの「マジェスタッチ」だった。

ノートPC等に使われているパンタグラフ方式の薄いキーボードを好む私なのだが、この「マジェスタッチ」はその正反対を行くメカニカルキーボードだ。メカニカルと言えばPFUの「Happy Hacking Keyboard」が有名だが、これは私にはしっくりこなかった。だがマジェスタッチはメカニカル特有のガチャガチャといった大きな音もなく(音が無い訳ではないがそれ程うるさくない)、またキーをとても軽く押せ、更に心地よく指を上に返す力に非常に驚いた。それはとても魅力的だったのだ。帰宅した後でネットで調べたら、去年の11月辺りから出回っているキーボードのようだ。評判も上々らしい。

で、前述のキーボードの不調もあり、これに買い替えた。白いのもあったし。ここの所出費が多かった為、9千円以上するその値段に腰が引けたが、ある家電店のポイントが貯まっていたので手が出たって感じだ。

しかしずっとストロークの浅いパンタグラフ式を使っていた私だ。このキーボードのストロークの深さにまだ慣れない。押したつもりでちゃんと押し切れてなかったってのがよく起こる。特に何故かEnterキーでよく起こるかな。まぁ、慣れるまでの話だろう。

ちなみにこのキーボード、キーにかなの表記がないタイプもあるのだが、私はかな付きの物を買ってきた。かな入力はしないので平仮名表記はいらないとしても、「変換」「無変換」辺りがかな無しタイプは3つの矢印がそれぞれお尻を追い掛ける、リサイクルマークのような記号になっていて、それがしっくりこなかったのだ。「変換」「無変換」とはっきり書かれている方が、私としては落ち着く。


2005/08/15

10:50

今日は比較的早く起きたのだが、やはり暑くて家から出る気にならない。

この間の休みにはプリンを作って食べた。ハウス食品の「プリンエル」ってヤツだ。小さい頃たまに作ってもらって食べたものだが、やれやれ懐かしかったな。まぁ、5口くらいで飽きてくるのだが、なかなか美味しかった。

で、この休みにはゼリーを作って食べた。ハウス食品の「ゼリエース」ってヤツだ。これまた懐かしかったが、プリンよりも飽きるのが早かったな。

休みも明日まで。そして休み明けは泊まりがけの出張が待っている。


2005/08/14

20:10

今日はきっちり用事を済ませてきた。携帯電話の機種変更である。

1年半近く前に購入した「INFOBAR」の白色モデル「ANNIN」からの変更だ。ブルー、グレー、ホワイトの3色から選んだのは勿論白。むしろ白があったから買い替える気になったのだ。もう今の私は何でもかんでも白。

デザイン的にはauの携帯で欲しくなる物はこのW31T以外にはなく、むしろ他のキャリアの物の方に惹かれるものがあったが、ウチは家族皆でauにして家族割を入れているので外せなかった。もっとも他のキャリアの物でも、次の要素を満足できなければ買ってはいない。

W31Tだからこそ買い替える気になった要因が、この機体の「薄さ」だ。折り畳み携帯にして、厚さ20mm。他のキャリアを含めてここまで薄いものはそう無く、これなら持ち歩けると思ったのだ。

で、使ってみて求めていた解像度の高さに満足しつつ、ナムコの「メロキャラ」で画像を改めて入手するためにアクセスしてみた。そこでまず驚愕、トップ画面が違う。INFOBARではHTMLと画像だったのが、フラッシュで表示されてる。で、メニューを選んでまた驚愕。通信スピードがまるで違う。これがCDMA 1X WINのスピードですか。恐らく通信スピードも違うがそもそも機体の処理速度も違うのだろう。さくさくと先のページを表示できる様に、INFOBARとこの夏の携帯における世代の差をヒシヒシと感じた。

ちなみにINFOBARは持ち帰った。買い替えはしたけれど、この機体は今も大好きなのだ。今後も目覚まし時計代わりに愛用を続けるつもりだ。


2005/08/13

14:32

昨日もそうだったが今日も起きるのが予定より2時間ほど遅く、お陰で出掛けても既に混んでて用事を諦めるざまに。そして昨日出掛けた際に痛めた左足がまた痛み始めたので、薬を塗り付けて大人しくしているところ。


2005/08/12

18:57

先週まで夏期休暇だったというのに、今日から5日間盆休み。

で、前回の休みと違って今回はやっておきたいことが多く、今日も曇っていることを良いことに出掛けてきた。今日済ませたのは「DivX形式の動画を再生可能なDVDプレイヤー」の購入と、Pain of SalvationのライブDVD「Be Live」の購入だ。DVDは輸入盤である為、日本のDVDプレイヤーでは再生出来ないような話もあり(Amazon.co.jpではそう書いてある)、その辺不安なので別途DVDプレイヤーがあるといいなとか考えたのも、DVDプレイヤーの購入理由としてはある。まぁ、主たる動機はあくまでDivXの動画をテレビで見たいというところだが。

買ってきてパッケージを改めて良く見たら、「Be Live」のリージョンは「0」、つまり地域限定無しだった。一方DVDプレイヤーの方はEVER GREENの「EG-D2400AU」を購入。1万円弱。CD/CD-R/RW、DVD±R/RW内のファイルが再生出来るということなので、手持ちのデータをDVD-Rに焼いて再生してみたところ、あっさり見ることが出来た。いつも17インチのCRTで見ていたものを29インチのテレビで見られてちょいと感激。

ファイル名が半角英数字しか表示されず、全角の漢字は駄目。しかも12文字程度までしか見られないのは不便。DVDに焼く際にファイル名を工夫しておいた方が良い。

DivXデータの再生をある程度確認した後で、EG-D2400AUで「Be Live」を視聴、1人盛り上がった。

今日の買い物では買えなかった物があるので、別途通販で買ったりすることを検討中。やれやれ、この連休はお金が飛ぶな。


2005/08/10

22:19

暑さにぐったりする私の中で、何だか物欲だけがえらい元気だ。先日から次々に欲しい物が生まれていて、それらに関する情報収集に追われている。お金を使っちゃいそうだなぁ。

先週は久し振りにゲームやらアニメやらのアルバムを聴いて過ごしていた。ずーっとPain of Salvation聴いてたから、気分転換にと。あと文章読みながらにはPoSはちょいと向かないので、BGMにする為に。ウテナやらウルトラマンガイアやらターンAガンダムやら、久し振りだった。

で、今週からまたPoSに戻したらこれがまた良い。やっぱり良い。圧倒的だ。「Be」とか「The Perfect Element Part1」とか聴いてたら、外歩いてても買い物中でも身体が震えそうになる。たまらん。

22:30

そういえば、画像加工ツール「OPTPiX webDesigner」が久し振りにメジャーバージョンアップしていた。強力な減色処理が特長のソフトだが、既にある絵を切り貼りしたり各種のフィルタを掛けたりするのにも使い易く、本当に愛用しているソフトだ。

アップグレードでも2,100円と結構値が張るのだが、今回のバージョンアップでは欲しかった機能が幾つか追加されているので、やはり買っておこうと思う。


2005/08/09

00:07

昨夜から動画の編集に、久し振りに時間を掛けている。ここ暫くは品質よりも手間の軽減を重視してエンコードなど適当にしていたのだけれど、そこそこ良い品質の動画を前にして、折角だから良い状態で残したいと思ったのだ。で、以前(かなり前に)買った「TMPGEnc Plus 2.5」を再インストールして、調整してみた。するとわりといい感じになったので、調子に乗って色々試している訳だ。

前述のソフトの上位バージョンである「TMPGEnc 3.0 XPress」も今日になって試使用してみたのだが、これがまたいい具合に調整でき、加えてエンコードに要する時間も短くなった。使い勝手も良くなっている。こりゃ良いな買っちゃおうか、なんて思っている。Vectorが今少し安く売っているようだし。あと数日中だが。

しかしエンコードでウチの最もパワーのあるPCがフル回転しているせいか、昨日から冷房の効きが悪い。パワーがあると言ってもCPUはPentium 4 2.4BGHz、2年半近く前に組立てたマシンだが。……2年半にもなるのか。Final Fantasy XI用に組立てたマシンだものなぁ、そう言えば。


2005/08/07

01:06

おいおい、こんな深夜に正に今、結構大きな地震があったぞ。

早速外付けHDDがその役目を果たすのかと思ってしまった。

NHKの地震速報によると震度3ってところらしい。

17:21

連休最終日。今日までに読み終えておきたかった文章を今日の明け方、確か4時半頃にようやく翻訳し終わってホッと一息。このペースでは読み切れないと、連休中盤からひたすら読んでいた。夜はテレビも点けずこっちに集中。まぁ、見たい番組なんてなかったから問題ないけれど、お陰でネットの巡回もここ数日おざなりだった。溜まった文章読むの面倒くさい。

外付けHDDへの現在のデータのバックアップを完了。フォーマット後の空き容量232GBに対し、161GBも埋まってしまった。まぁ今後そうぽんぽん増えるものでもないだろうから、暫くは安心だろう。大量のデータをコピーしているときは本体もかなり熱くなる。扇風機の風を当ててやるとやはり随分効果があり、本体温度の上昇をだいぶ抑えられた、というか熱を飛ばしたってことだろう。

連休でやり残したことも幾つかあるが、まぁそれもまたすぐに着手出来る時間が取れるだろう。


2005/08/06

17:39

今日はまただらだらと過ごしているな……。午前中に買い物を済ませたけれど、その後はビデオ見たりゲームしたりしつつ暑さでぼんやりとしてしまっている。

先日注文しておいた物が届いたので、早速運用開始。購入したのはクレバリーのオリジナル外付けHDDだ。選んだのは容量が250GBのモデル。税別で13,980円。USB2.0で接続だ。

メインPCの大切なデータは、ケースに内蔵されているバックアップ専用のHDDにコピーしている。だがサブマシンにある動画データはバックアップされていない。いや、DVD-RAMのメディアにある程度まで入れていたが、もう面倒くさくなって現在はやっていないのだ。バックアップを定常的に行うには、短い時間で手間を掛けずに済むというのが必要だ。転送速度が遅く、容量が少ない為に複数のメディアを管理しなければならないDVD-RAMでのバックアップはもうやってられなくなった。

で、サブマシンのバックアップも再開したいと前から思っていたのだが、それに加えて、バックアップデータをPCの外に出しておきたいと思うようにもなった。この夏期休暇に入ったある日の朝、目が完全に覚めていない中でぼんやりと、火事なり地震なりが起きたことのことを考えた。避難の際、私はメインPCを担いで逃げなきゃならんのだろうか、と。

それはきついなー、それにサブマシンのデータ捨てることになるなー、やだなぁー。……外付けのハードディスクだな。とその時考えたのだ。それ以降、リムーバブルHDDも視野に入れ、機器の選定に入った。

リムーバブルのことを考えたのは、バックアップ実行時の転送速度を考慮してのこと。USBの外付けHDDじゃあ遅いだろうと思ったのだ。その為最近出てきた外付けシリアルATA接続のHDDも欲しいと思った。だがそれらはパーツを揃えると少々高いので、結局USB接続の物に妥協することになった。

バッファローの物とかが最近安売りされているけれど、数が出ているが故だと思うが不具合の話も聞こえているし、またファンレスで電源内蔵という熱源てんこ盛りな作りに不安を感じた。クレバリーのそれは、電源が外付けなのだ。実際今ファイルのコピー中なのだけれど、HDDのケース自体がまずかなり熱を持っているし、外付けのACアダプタもほんのり温かい。ACアダプタ分の熱がHDDから離されていると思えば、内蔵しなくて正解だと思える。

まぁこれで、火事なんかがもしあったときはこのHDDとノートPCをひっ掴んで逃げれば電子情報方面は取りあえず良し、と言うところか。前提として、ちゃんとバックアップを続けていなければならないけれど。

18:47

コップにペットボトルのカフェオレ注ごうとしたら、狙い外して横のHDDレコーダのリモコンにどぼどぼどぼ。何してくれてんだー!っつー声のない叫びを上げてしまった。

外付けHDDと一緒に買った物があるのだが、取り付けるにはケースを開けなければいけない。面倒なので気が向くまで放置。


2005/08/05

16:26

今日の暑さは半端じゃあないなと先程から感じているのだが、どうやらやはり全国的に凄いようだ。久し振りに8時前に起床したので、気合いを入れて都心の方まで出掛けたのだが、14時過ぎに帰宅できて良かったと思っている。この暑さの中歩くのはたまったものじゃあないだろうから。

実際、あっちの路面からの照り返しは熱かった。電車で移動しつつ店を数店だけ巡っただけで、屋内で過ごした時間の方がずっと長かったためそれ程ダメージは受けなかったが。で、行ってみて得るものは結構あった。思いがけず見つかって、しかも安く手に入れられたものもあり、これがとても嬉しかった。今日の入手は見送った物も幾つかあったが、物欲が静まらなければまた近い内に行って確保しようかと思う。


2005/08/04

12:25

そういえば先日サイコ野郎に追っかけられた夢を見たときには、別に何人もの旧友と会う夢も見ていた。便りを返さないことを必死こいて謝っていたな自分。

で、今日はエロ風味な夢と、高校生で進路を介護関係と決めたのに全く勉強しないで試験に望もうとしている切羽詰まった状態の夢2編を見た。

さて、今日は荒木比呂彦の漫画「Steel Ball Run」第5巻の発売日なのだが、起きたのが11時過ぎでもう暑いので外に出る気になれない。日が暮れてから出ようかなぁとも思うが、日の光を浴びなきゃいかんだろうとも思う。やれやれどーしようかねー。

16:34

あああもう今日はこの連休で最も低調かも知れないね。ああ、風邪でぐだぐだになりつつフライングで休みに突入した最初はともかく。もう動く気しないな今日は。

「Steel Ball Run」第5巻に加えて、「ヨコハマ買い出し紀行」第13巻を購入してきた。読んでたけれどそれすら途中で面倒くさくなり中断。


2005/08/02

12:42

起きたら空一面雲に覆われていて、外出るとそこそこ涼しい。天気予報を確認すると明日以降は晴れるということなので、これはもう出掛けるとしたら今日しかないと判断。それでも面倒臭さが強くて足は重かったのだけれど、気合いを振り絞って駅まで行った。

人身事故で全線止まってた。うへえ、落ちが待ってた、とか思って買い物して帰宅。こりゃあこの連休は駄目かも知れないね。

20:55

そういえば昨日の朝に悪夢を見た。シンプルな、追い掛けられるタイプの夢だったがとても恐かったな。追っかけてきてるのがサイコ野郎だったというのもあるだろうけれど、追われるというのは原始的な恐怖ではないかなとか思った。

秀丸エディタがVer.5に正式にメジャーバージョンアップしていた。以前からベータ版を使っていたのだが、タブの分離・結合をマウスのドラッグで出来るシンプルさ、日本語IMEの状態をカーソル行のアンダーラインの色で区別して表示出来るところ等が気に入っている。


2005/08/01

20:53

昨夜に至っては午前5時まで起きていた。英文翻訳→関連文書や画像を求めて検索しまくり→やっとこ見つけたサイトの別のコンテンツに見入ってしまう→脱線→復旧→画像を加工したくなる→仕方が分からない・忘れた→操作方法調べる→加工する→イマイチ→あーだこーだと悪戦苦闘→出来た→2時間経ってた……そんな感じ。

件のシュレッダーを昨日買ってきた。それなりに売れているようで、無くなってしまったら困るので確保しておいた。駆動音が大きいのが難だが、前のシュレッダーもこんなもんなのでこのクラスのシュレッダーはこうなのだろう。静音モーターを使った物が欲しいのだが、そういうのはどれも1万円を超すクラスだ。ま、見てるとにやけてくるくらい気に入っているので、今後愛用できると思う。

バックアップ用に外付けHDD、もしくはリムーバブルHDDを購入しようと思っていて今日出掛けようかと思ったのだが、まだどれを買うか決められていないので今日の所は見送った。歯医者に行った後で帰宅して、昨日に引き続き情報の収集に勤しんだ。資金があれば糸目を付けずポンと買ってしまうのだが、なるべく安く済ませようと思っているのでどの辺で妥協するかが悩みどころだ。

昨夜出掛けたときに念の為確認しに行ったところ、近所のゲーム屋で「THE 地球防衛軍2」が1本売られていたので即確保。昨日各地で再入荷されるという噂があったのだが、それは本当だったのだろうか。今日ちょいとプレイして、その面白さの片鱗を体感。これは確かにシンプルで楽しい。