Last Modified - 5 JULY 2005



2005/06/29

16:40

昨日の夕方から出張、徹夜で現地作業。ぐったりしつつ先程帰宅。作業内容自体は難しいことはなかったのだが、今回は徹夜そのものが非常に堪えた。暑さがきつかったのか。早ければ10時くらいには帰宅できると思っていたのに、現地に着くなりそれがひっくり返されたのも悲しかったのう。

今回の作業は楽勝と考えていたが、私の詰めの甘さから1ヶ所ミスが。これも反省だな。


2005/06/27

22:36

今日はまた更に暑いな。さっきから頭痛くなってきた。

おやき作り、この週末はバニラエッセンスやベーキンングパウダーといった材料も導入し、更にフライパンで焼く以外にも電子レンジとオーブントースターも利用してみた。だがそもそも生地の粘度をうまく調節できず苦労した。

結果、何口食べても生地の中にある筈のアンコに到達できないとか。炭水化物の大量摂取で危険なことになってしまうではないか。取りあえず、フライパンで焼くのが一番風味がいいかなという手応えを掴んだ。また頑張りましょう。


2005/06/25

21:13

今日は暑いわ。

昨日発売になった翻訳ソフト「コリャ英和!一発翻訳2006」。近所の店には売られていなかったので、今日ちょいと出掛けて買ってきた。後で試そう、楽しみだ。って体感できるほど変わってるかどうかはわからんが。

別の店で購入してきたのがPain of Salvationの1stアルバム「Entropia」と6枚目のアルバムで昨年出た最新作「Be」。「Entropia」を聞いてみたが、それ程インパクトを感じなかった。今月上旬に買ってずっと聞いていた5枚目のアコースティックライブアルバム「12:5」の中にも入っている数曲があり、聞き慣れたそれに何となくホッとしたり。

と文章を打っている途中でゴキブリ出現。キンチョールで始末完了。でも死骸の処分が残っている。気が乗らない。ここ暫く姿を見ていなかったのだがなぁ。


2005/06/23

23:12

おやきとでもいうのだろうか。小麦粉と卵を合わせてこねて、中にあんこを詰めて丸めてフライパンで焼くというのをやってみた。小麦粉の粘度が見る見るうちに変わっていくのに驚きつつ、慣れないことでなかなかいい具合に固まらなかったが何とか出来た。

食べてみると、入ってる筈のないコショウが妙に利いている。首を傾げたが思い出した。このフライパンで今朝コショウをかけた料理をしたんだった。洗わずにそのまま使ったからこのざまか。失敗失敗。だがアンコのお陰で結構美味しく食べられた。この低い費用でこれだけ楽しめるのなら実に経済的だ。今後より美味しくする工夫を加えてみよう。


2005/06/22

23:50

翻訳ソフト「コリャ英和!」新バージョン発売の金曜日を控えて、先日久し振りに英文翻訳をしてみた。やれやれ、やっぱり時間が掛かる。読むだけならそれ程でもないのだがちゃんとした日本語の文章にしてテキストファイルとして残すようにしていて、これが時間掛かるのだ。だが楽しいから止められない。

英文翻訳、マビノギ、「ナムコ クロス カプコン」と時間掛かるものばかりで困ったものだ。


2005/06/20

18:05

朝、出社の為に自宅を出たがものの2分でとんぼ返り。その後15時近くまで自宅のトイレが大好きな人になる。……朝食べた生卵が拙かったのだろうか。一応賞味期限ギリギリだったんだがなぁ。週の始めから酷いケチが付いた。

「ナムコ クロス カプコン」はプレイ時間長そうだなぁ。途中で飽きるやも知れぬ。


2005/06/18

01:38

iniファイルをいじってのOperaのカスタマイズが全くうまくいかず、ふて寝。

15:30

昨夜から、購入してきたPlay Station 2用シミュレーションRPG「ナムコ クロス カプコン」をプレイ中。マビノギでも時間食っているしどうしようかなと暫く悩んでいたのだが、評判も悪くないようなので買ってしまった。やはり私達の年代には魅力的な昔の両社のキャラがあれだけ出てるのはたまらない。

しかしこの系統のゲーム、やったこと無いので……こう、「これでいいんだろうか」という戸惑いを抱えながらのプレイだ。そして攻撃や防御時にタイミング良くボタンを押すとより有利になるのだが、これがあまり得意ではないので、効率悪いプレイなんだろうなぁと独り劣等感を感じながら遊んでいたりする。後々辛くなったりするのかな。

朝に買い物を済ませてからは、合間に掃除・洗濯を入れながらこのゲームを遊んでいる。5月の連休でこまめな掃除の習慣が身に付いたのは良いことだ。


2005/06/17

20:51

WebブラウザのOpera8、その最新バージョンが日本語化されたので早速入れることにした。が、ふと日本語版を入れるのではなくて英語版に日本語化ファイルを適用してみようかなと思い立つ。だが直前にかったるくなって結局日本語版をOperaのサイトからダウンロードしてインストール。1年以上前……日本語版の取り扱いがトランスウエアからライブドアに移る前にOpera7でお金を払っているので、広告はさっさと消した。

やはりOperaはいい。Firefoxも入れてあるし、会社ではそちらをメインに使っているけれど、Firefoxは本体以外に色々拡張機能を取ってきて入れなきゃいけないのが面倒だ。それらがいつまでもあるとは限らないし。他にも非常に微妙な動き……メニューの出方、消え方とかの違いにおいて、Operaの方に魅力を感じている。

Opera8から加わった「ウィンドウ幅に合わせる」は特に役立っている機能だ。

2005/06/15

23:40

今週は面倒くさかったりうんざりだったりすることが幾つか控えていたのだが、一番気の乗らないことが暫く後にすっ飛んでいってくれて一気に心が軽くなった。ずっと憂鬱だったからなぁ。

マビノギでここ数日欲しいアイテムがなかなかNPCの店に入荷せずやきもきしていたが、おいおい「やきもき」の由来は何だ? で、何とか欲していた色ではないがそれなりに納得できる物を購入できた。すっきりした。

だがそもそも、この気を揉んでいた状態というのは好ましくないな。ゲームのアイテム(如き)に少々振り回された。反省しよう。


2005/06/12

20:11

うへえ、今日は医者の予約入れていたのを今の今まですっかり忘れてた。朝から買い物行って掃除・洗濯しつつゲームやって、夕食とってああ美味しかったの最後の一口の瞬間思い出したよ。歯医者すっぽかしたよ、まずいなぁ。只でさえ右奥の歯が無くて不便だというのに。

それにしてもここまで完全完璧に忘れてしまったってのは、そう無いな。脳みそダメになってきているのか?


2005/06/11

16:15

ああ、思い出す度に憂鬱になる……春に体調を激しく崩す要因となったものにまた近付かなければならないとは。げんなりげんなり。げんなりの語源って何だろう。

憂鬱を解消しようと、以前から考えていたヘッドフォンの買い替えを実行。昔使っていたヘッドフォンは確か8千円くらいで購入したものでなかなか良かったのだが、その後壊れてしまった為に1年程前に買い替えた。買い替えたのはVictorの「HP-D3」なのだが、これの定価が4,620円らしい。

オーディオ関係は品質を追求していくととんでもなくお金が掛かるので、この程度の値段の差では対して差は出ないのかも知れないが、ともかくこの買い替えで私は不満を覚えたのだ。PC用のスピーカに繋ぐとそれだけでジーというノイズが聞こえるようになったし、これは個人的なものだが頭と耳へのフィット感も悪かった。前々からもっと良いヘッドフォンに替えたいなと思っていたのだ。しばしば近所の家電店で悩んでいたが、どれが良いのか悪いのかさっぱり見当が付かず、2、3千円程度の安い買い物でもないので先延ばしにしていた。

今回Webで情報を収集し、ようやく購入したのがaudio-technicaの「ATH-A500」。1万ちょっとで購入。1万円前後のヘッドフォンでは定番の物らしい。聴いてみるとやはり結構違う。そもそもあのノイズ自体が無いし。それだけでも嬉しい。購入時には店頭で被り心地も確認しておいたが、とても自然で違和感の無い掛け心地で気に入った。

Dream TheaterやらPain of Salvationやらのプログレッシブロック系を聴いていると、もうちょいと低音が効いてくれるといいかなーと思ったりもする。低音が強めな同社の「ATH-PRO5」も選択肢には入っていたのだが、ヘッドフォンはゲームをやる時に使う……というかむしろそっちに使っている時間の方がずっと長いので、ATH-A500を選んだ。実際にマビノギをやってみるとやはり曲や効果音の聞こえ方が変わり、最初は違和感を感じたが、それにはもうすっかり慣れた。

悪くない買い物だった。今度買い替えることになったら安物買いの銭失いにならないように気を付けようと思う。

23:19

そういえば昨日、蛇を見た。雨の中、用水路の小さな穴からその長い身体を伸ばしていたのだ。50センチくらいか。中腰になって見ていると、こっちに気付いたのか……もっともその様子は欠けらも見せなかったが、コードを巻き取るがごとく穴の中へゆっくりと「縮み」始め、そのまま頭まで消えてしまった。ちょいとした日常の中の非日常だった。

ネットゲーム、昼にマビノギ、そして夜はUltima Onlineをプレイ。マビノギは単純にアクションゲームを楽しむ為、そしてUOは知っている人、見知らぬ人、それぞれと会って会話をする為にプレイしている、そんな感じだ。今夜のUOはとても楽しめた。


2005/06/09

01:48

Dream Theaterの新譜「Octavarium」を購入。去年のアルバム「Train of Thought」が私にはちょいと重過ぎて殆ど聴けない状態だったので、もし同じ路線だとまた……と心配していたのだが今回はそれ程でもなく、ちゃんとアルバム通して聴けそうだ。

今週に入ってから、寝る直前になってソフトをダウンロードして試用するという行動パターンになっており、お陰で夜更かししまくり。あまりよろしくない。画像ビューア関係を特に試していたのだが結局どれも消してしまい、元の「ViX」に戻るといった具合。一応新たに使い始めたソフトとして1つだけ、タスクリスト(ToDo)運用の「見通しのいいタスクリスト」がある。


2005/06/04

18:33

13時頃だったかに帰宅。昼食を取り、ネットで帰省中に見ていなかったところ等をチェックし、持っていったノートPCから帰省中に入手、編集したデータをメインPCに移して……とやっていたら疲労感がどっと出て何もやる気しなくなった。録り貯めていたビデオを見ながらぼーっと過ごす。あっちではストーブを焚くほど寒かったのに、こちらに着いて駅を出たら湿度の高さでだーっと汗が出てきたものな。気候の差にちょいと疲れたか。

帰省前に届かなかった通販のブツ。帰省中に送られやしないかと不安に思っていたが、今日配送されたとの連絡が入った。よしよし、ナイスタイミングという奴だ。


2005/06/03

00:00

実家に戻って来た妹と話をしていたら、どのタイミングだか分からないがいまいち話の噛み合わない議論になってしまい、最後は私もカチンと来て腹が立ってしまったので、無理矢理終了、解散。

こちらの悩み(正確には私の知人の悩み)を「そんなことで悩むこと自体がそもそもおかしい」と根底から否定されてしまう有り様。お酒が入っていることもあってか……まぁ、他にも荒れる要因は想像付くのだが、ともかく知人の人格否定っぽい流れになって、こっちも微かに冷静さが失われたのが自覚出来たので。

生活環境が違い過ぎるか。ネットが生活の一部となっている故の悩みというのは、携帯のネットコンテンツすら見ることの無い者に伝えるのは難しいということか。失敗だったかな。

00:30

言葉尻を濁したからやはり違うか。私の説明が下手だっただけだな。妹にも知人にも、悪いことをした。

15:48

朝起きたらもう妹はいなかった。怒って未明の内に自分のアパートに戻ってしまったらしい。やれやれだ。

今日はこちらは強風で肌寒い。午前中は今でストーブを焚いていたほど。未だ寒くてストーブのメンテナンスをする人が少ない為、電気屋が儲からないと愚痴を溢していたそうだ。

画像・十勝連峰。
地元の中学校近辺から十勝連峰を撮影。

2005/06/01

14:10

北海道の自宅に到着し、昼食を終えたところ。そしてPHSがちゃんと使えるところを確認したところだ。以前AIR EDGEのサイトを見て、ウチの近辺もサービスの範囲内になったことを確認していたのだ。いやぁ、やっと帰省中でもネットに繋がるようになったということだ。良いことか、悪いことか。まぁ、あまり速度は出ないようだが。

腰の痛みは今のところ弱くなっている。朝はきつかったのだが、飛行機の中は椅子の角度が良かったのかまったく痛みは感じなかったし。まぁ、登場前に薬飲んでいたから、それが効いてて今は痛みが弱くなっているのかも知れない。なんだか軽い頭痛がするので、ちょいと気分は悪いかな。

こっちも今日はいい天気で、暑いくらいだ。

14:26

ってftpクライアントをノートPCに入れてなかった。慌ててFFFTPを拾ってきて、ASAHIネットの接続・設定ガイドを見ながら設定。