Last Modified - 6 MARCH 2005



2005/01/30

18:16

昨日昼食を取った後、足だけでなく身体全体にどっと疲労感が押し寄せた。緊張感が無くなって、ということかも知れない。昼間は殆ど寝て過ごした。ぐったりしつつ買い物に出掛け、夕食を取った19時過ぎ辺りからようやく元気が戻ってきた。手足に力が入るようになったというか……手足に骨が通ったって感じ。今度は今日の朝食などを買い物に出掛け、ついでに「OutRun2」も購入してきた。それで疲れたので早めに就寝。

一晩経ったらだいぶ回復。朝から髪切りに行ったり歯医者に行ったりしたが、それほど辛さは感じなくなった。やれやれだ。

「OutRun2」をプレイ。とても懐かしい感覚だ。私はセガの車物を好んで遊んでいて、その感覚がいつまで経っても抜けないから、最近のリアル志向のレースゲームはどうにも楽しめない。最高速でアクセル踏みっぱなしでコーナーに突っ込むからだ。とにかくインべたで走り抜けようとする。曲がりきれないコーナーはドリフトさえすればよく、コンコンとアクセル入れたり離したりすれば大抵抜けられる。そんな走りをしようとするので、大抵のレースゲームでクラッシュしまくるのだ。

少し学習して速度を落とそうとするのだが、そうするとさっぱり面白くなくなる。ゆっくり走るのが詰まらない。あのセガ往年の、高速コーナーリングの快感が身に染みついている。あの疾走感が楽しいのだ。「OutRun2」は正にあの感覚が味わえる。とても楽しい。ポリゴンのゲームをプレイしている感じじゃあなくて、あの疑似3Dのフィールドを駆け抜けているような感覚。懐かしくてたまらない。

まぁ、それでもレースゲームは下手なことには変わりなくて、しょっちゅう最初のステージでクラッシュしては最初からやり直している。20回ほどプレイして、やっとアーケードモードでクリアできた。


2005/01/29

10:29

30分ほど前に出張先から帰宅。長く家を空けたときにいつも心配するのだが、取りあえず泥棒には入られていなかった。何より。

立ちっぱなしや歩き回って作業することが多かったので、疲れがだいぶ足に来ている。そういえば、Xbox用の「OutRun2」が発売されてるんじゃあなかったっけ。近所の店に入荷されているかどうかは怪しいが、見に行かないといけないな。


2005/01/27

00:46

天国(昨日)からわりと地獄(今日)を体験した二日間。ついさっきまで仕事のメール書いてたよ……。明後日帰還の予定だったのだが、それより長い滞在になるかも知れない。


2005/01/24

23:24

Windowsのタスクってどうなってやがるんだ、ってな感じの出張先現地作業再開の今日。それ以外はそれなりに順調に進んだのだが。

出張に来て楽しめることと言えば、地元にはないがここにあるって物だな。地元では今は亡き、大好きだった缶コーヒーの「GEORGIA CAFE AU LAT」が当たり前のように売られているのが嬉しい。あと、地元のコンビニから消えたお気に入りのパンがあったり。この辺りは帰るのが名残惜しくなるなぁ。買い込んでいこうにもかさばるし。最後に1本買って、新幹線の中で惜しみつつ飲むってのが帰りの一コマ。

コーヒーは控えるようにと医者に言われているのだが。


2005/01/23

21:11

出張先で休日となった今日。早く起きて電車で40分程の市内まで行ってみようかとも思っていたのだが、10時過ぎまで寝てしまったので結局出掛けず、ホテル周辺を散歩するに留まった。まぁその分、ホテルでネットゲームやったり昼寝したりで、身体は充分休めることは出来た。リラックスリラックス。

ネットゲームのプレイ中、自宅近辺で敵との戦闘になった。Libretto L1という貧弱なマシン性能ではあるが、回線は前の出張と違いADSLだ。PHSで繋いだときよりは少しだけマシ。喧嘩を売ってみた。魔法を1発食らわせて相手の体力は一気に半減。あと1発で余裕の勝利だと思ったのだが、そのあと1発が何故か出ない。心持ち、移動スピードも落ちてきた。

こんな筈はないんだが……と戸惑いつつ距離を取ろうとぎこちなく走ると、その先にももう1体モンスターが。2対1になってしまった上、呪文の詠唱どころか遂に足まで動かなくなった。そして画面が動かなくなり……次に画面が動いたとき、既に殺されてしまっていた。

悔しくて納得出来なくて……ともあれ動けないので、友人に助けを乞おうとメッセンジャーを起動するべくWindowsキーを押した。ら、タウクバーにゲーム以外のアイコンが表示されている。出来る限り負荷を低くするべく、ゲーム以外のアプリは動いていない筈なのだが。そう思いつつ確認すると、それはアンチウィルスソフトだった。スケジュールされていたファイルチェックがそのタイミングで動き出していて、それがゲームを止めていたのだった。もう本当に悔しくて悔しくて……!

21:28

そういえば、昨夜からFTP接続できなくて、この日記もput出来ない訳だがどうしたことか。

21:30

あ、やっと繋がった。単に繋がりにくいだけか。


2005/01/22

00:45

昨日の夕方から移動して、21時過ぎに出張の滞在先となるホテルへ。3回目ともなるとすっかり見慣れた町並みだ。そして今朝から作業。20時半頃にホテルに戻り、食事を取り終えたら唐突にどっと疲れが出て、ベッドに暫く沈む。それほどハードな内容では無かった筈だが……寒かったのが効いていたのかも。キツい時はコートを着て作業をしていた程だった。

昨日新幹線に乗る前に、ノートPC用にマウスを新調していた。購入したのはMicrosoftの「Wireless Notebook Optical Mouse」。ワイヤレスは電池を食うかとも思ったのだが、考えたら常時コンセントに繋いで使える環境だったので、取り回しの容易さを重視した。またこのマウスはマウス底面に受信機をしまうことが出来る。これも持ち運びのし易さに繋がっている。

ノート用として売られているマウスの中では大きな方だが、その分手を添えたときのグリップ感はずば抜けている。それがこれを選んだ最大の理由。

以前チルトホイールが登場したときに、マウスのドライバ・IntelliPointもそれに併せてVer.5にバージョンアップした。したのだがそれは、それまであった機能が大幅に削減された、随分酷いドライバだった。いつ出されたのかは知らないが今配布されているVer.5.2は、その辺の機能が復活して以前の使い勝手の良さが戻っていた。やれやれ、何より。

21:41

ホテルでインターネットにLAN接続出来るキットが借りられるという話だったので、試しに借りてみた。室内にLANの口は見当たらないのにLAN接続とは、どう実現するのだろうと思っていたのだが、真相は電話線をスプリッタに繋いで電話とモデム+LANケーブルに分ける、ADSL接続のことだった。

ADSLとしてはそれほど速くないのだが、このホテルではPHSの接続スピードが上がらないのでそれよりはましだ。何より接続料金も掛からないし。

今日1日だけ来てくれた同僚のお陰で仕事が随分進み、明日の日曜日は休みを取ることが出来た。非日常の生活にやはり疲れ気味なので、充分休養を取ることにしよう。


2005/01/18

21:36

1週間ほど前に注文した眼鏡を今日受け取った。レンズの度数は前の眼鏡と同じだが、レンズの質や形が違う。その為かまだ微かに違和感があり、少し気持ち悪い。もしかしたら単に体調が悪いだけかも知れないが。

レンズの値段が高いだけあって薄くて軽い上、レンズが平らで外周部における歪みがかなり少ない。前の眼鏡は随分長いこと使っていて傷も付いていたから、新品の透明感がちょいと新鮮。受け取るときに細かく調節してもらったお陰で、かけ心地も随分向上した。払った分の価値はあったかな。

出張のスケジュールが決まった。今回は先月のそれより長くなった。慣れはしたが、疲れそうだ。早く代休を消化する、まとまった休みを取りたいものだ。今度こそ帰省するぞ。


2005/01/16

20:21

仕事がとてもストレスになっていて、自宅に居てもなかなか頭から離れない。昨日帰宅してから今日の昼辺りまでは特に酷く、もうどうかなりそうだった。で、このストレスが引き起こしたのが、ここ数日ひたすら「ガンダムVS.Zガンダム」をプレイするという現象だった。

ちらりとしかログインできていないネットゲームだが、そちらはのんびりするためにプレイしている。この精神状態ではそれが出来ないので、全然プレイする気になれないのだ。その代わりにガンガン撃ちまくっているという感じ。まぁ、1プレイ30分から1時間程度、長くても1時間半が限界。ただ一度プレイを止めても30分後にまた始めてるとか、そんな感じで何度も何度もプレイしている。

これではいけないと、昼過ぎから洗濯をしつつ本のスキャニングを久し振りに進めていたら、何とか少しは落ち着いてきた。でも胃の近辺が怪しい感覚だが。

口内炎のため、歯医者の予約をキャンセルする羽目に。通販で買いたい物があるけれど、出張が控えていて受け取れない可能性がある為注文できない。ストレスストレス……。

20:50

動画のキャプチャとかを行っているPCを起動したら、こんなメッセージが出た。

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を
起動できませんでした:
\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM

きぃやあああああ。


2005/01/12

22:50

寒い、とても寒い。部屋の温度が16度から17度まで上がるのにえらい時間が掛かった。それでもまだ17度だ。この冬は寒い夜道をホットレモンを飲みながら歩くのが好きなのだが、今夜はそうも言っていられないな。とか言ってたら部屋の温度が16度に下がった。寒い寒い。

今月は今後特に忙しくなりそうだ。今週は日曜日くらいは休めそうだが、来週は出張の滞在先で土日が潰れるだろう。


2005/01/10

21:04

眼鏡を買ったら、フレーム込みで4万5千円くらいと見込んでいた予定より1万円以上高くついて、なんだかへこんでしまった今日。視力が低く近視に乱視まである為に、いい物じゃあないとレンズが分厚くなってしまうのだ。とはいえ眼鏡は生活に必須の物、買わない訳にはいかないし……ああ、でもくそう。


2005/01/09

00:15

ここ数日、夕食前後に睡魔に襲われてしまう。で、大抵1時間ほど寝てしまう。そうすると起きた後で頭の切れがすっかり悪くなってしまうので、読書やオンラインゲームのプレイが全く捗らない。下手にすっきり覚醒してしまうと今度は夜の寝付きが悪くなったりで、どうにも具合が悪い。

話変わって、この冬はコーンスープをよく飲んでいる。元々好きで、昔休日の昼食をファミレスでよく取っていた頃などは、大抵注文して飲んでいた。今はインスタントの物にお湯を注いで作っている訳だが、お湯の分量をいい加減に目分量で作るのと、きっちり計って作るのとでは美味しさがやはり違う。だからいつも計量カップをじっと睨んでお湯を注いでいる。今日は会心の出来だった。満足満足。


2005/01/05

18:36

今年の初出社だったが、2つほど用事があり早めに退社した。その際、当初の予定より早く出て、駅前の眼鏡屋に足を運ぶ。眼鏡を買い替えようと考えているのだ。

今掛けている眼鏡の傷や汚れが気になりだしたのは、大体1ヶ月ほど前だったか。傷はどうしようもないとしても、汚れの方がどうしても落とせず気になってしようがない。まぁ、この眼鏡も長く使っているから、この機会に新調するのも良いだろう。そう思った。ところでこの眼鏡、買ったのは3年ほど前かなと思っていたのだが、この日記を検索したところ、4年半前だったことが分かった。大事に使ってきただけあって、随分長持ちしたものだ。

眼鏡屋で見てもらったら、どうやらこの「汚れ」はレンズ表面のコーティングが剥がれたために出来たものらしい。だから頑張っても消せるものではなかったのだ。これはいよいよ買い替えだなと、幾ら掛かるか聞いてみた。私は右目と左目で視力に大きな差があるため、店頭でセット売りしているような眼鏡は合わないのだ。結局、以前買ったときと同じく3〜4万くらいになりそうだ。まぁ、仕方なし。

今日は時間がなかったので話を聞くまでで終えたのだが、この週末にでも作りに行くとしよう。


2005/01/04

16:25

4年半前にもここに「コーラだと思って口にしたコーヒー牛乳って死ぬほどマズイ」と書いたのだが、「麦茶だと思って口にしたコーヒー牛乳」というのもなかなかキツイことをたった今体験した。それにしても私はコーヒー牛乳好きだなぁ。雪印のコーヒー牛乳に限るのだが。何十年か経ってもまだ飲んでいるのだろうか。

連休最終日も10時半起きになって悔いる。その分整理整頓に精を出して、挽回した気分になる。

いい加減「ガンダムVS.Zガンダム」も飽きてきた。3Dのアクションゲームがしたいので、Xbox本体を買ったときに付いていた一人称視点のシューティングゲーム「HALO」をやってみる。……最初の、移動方法を覚えるミッションで3Dに酔って終了。銃を撃つどころか持ってすらいない。やっぱりこうなるのか。


2005/01/02

19:26

休暇も5日目を迎え、だらだらと過ごす時間が増えてきた。起きる時間もずるずると遅くなってきているし。気を引き締めにゃーいかん。

年末年始だからといって、生活が変わる訳でもない。変わっているのはテレビで、特別番組だらけになるお陰で、毎週決まった時間とチャンネルに録画する予約設定がさっぱり役に立たなくなる弊害が起こることくらいだ。

年始から栗ご飯を炊いて食べている。たまにはいいものだが、美味しくて食べ過ぎる点が問題だ。