Last Modified - 2 JANUARY 2005



2004/12/31

23:22

今年もあと30分あまり。夕方に両親と電話で話をしたのだが、先程珍しく妹から電話が掛かってきた。話し込んでいると、妹が泣き出してしまった。無理するタイプだからなぁ、色々抱え込んでいたようだ。

30分ほど話をして、「妹はあまり無理をしない」「私はもう少し無理をしろ」という結論で、よいお年をと言い合った。家族の仲がいいことは、私の誇りだ。


2004/12/30

22:50

午前中に買物を終えて帰宅するというのは、休日を効率よく過ごす上でとても良いペースだ。今日はその後大掃除。大掃除といってもいつもやってる整理整頓と同じ内容で、つまりいつも大掃除レベルまで部屋をごっちゃにしているということだ。つまり駄目だ。大掃除はまだまだ手を付ける場所が残されている。

昨夜は久し振りに英文翻訳を楽しむ。ここで驚いたのが、新しいマシンになって翻訳ソフト付属の辞書ソフトに速度の劇的な向上が見られたことだ。マシンパワーに以前のマシンとはそれ程差はない筈なので、やはりこれもNortonの常駐が無くなったからだろうか。

年末だけあって、面白くない特別番組のオンパレードだ。HDDレコーダに入っている録画番組が大活躍だ。


2004/12/29

21:01

今日から休み。だがちょいと一つ仕事で分からないところがあって、昨夜帰宅した後も自宅で調べていたのだがどうしてもうまくいかず。その部分がとても消化不良って感じですっきりしない。ああ、くそう。

大粒の雪が舞う中、買物の必要があったので出掛ける。ついでに気になっていたマウス、「MX-510RD」をチェック。同型モデルの「MX-510」のモックが店頭に置かれていたので触ってみたが、ここでボタンの位置と感触にちょいとしっくりこないところがあるのが分かり、購入は見合わせた。やはり今のところベストは「MX-310」だなぁ。白いモデルもあるし。


2004/12/26

22:23

先週頭のどん底気分から、日に日に楽になっていくことが出来た。取りあえずこの調子なら、年末年始はそこそこ気楽に過ごすことが出来るだろう。帰省できないのは残念だが。

Xbox用アクションシューティングゲーム「METAL WOLF CHAOS」がなかなか良い出来らしい。クーデターを起こされたアメリカ大統領が、自ら重火器を大量装備したパワードスーツを着て、副大統領率いる米軍と単身(但しブロンド美女の秘書がナビゲーター)ドンパチやりまくるというおバカ風味満載だそうだ。やってみたい気もするが、先日買った「機動戦士ガンダム ガンダムVS.Zガンダム」をまだ充分楽しめているので、節約の為にもここは我慢我慢。

節約とか言っておきながら、先日からパソコン関係で何か買いたくてしようがない。「何か」ということで特にこれという物がある訳じゃあなく、何か新しい物を使ってみたいだけなのだ。しかし先月組立てた新メインPCはすこぶる調子が良く、特に何か追加したい物はないときた。近所のパソコンショップで17〜19インチの液晶ディスプレイが安く売られているのを見て、無意味に買いたい衝動に駆られる。我慢だ我慢。いやでも、本当に安くなっているものだ。

取りあえず、ゲーム用マシンに新しくボタンの多いマウスを導入したいと考えている。プレイ中のオンラインゲームの操作性向上になったらいいなと。狙っているのは先日発売されたlogicoolの「MX-510RD」。色が赤と黒のツートンカラーってのがちょいと難だが。


2004/12/24

00:09

自動販売機でホットのはちみつレモンを買ったら、ホットのレモンスカッシュが出てきた。

暫く悩んで、やはり冷ましてから飲むことにした。


2004/12/21

00:30

ぐったりしながら帰宅して、やはり一人は辛いなとか思っていたのだが、そこに思いも掛けない方からメールを戴いたり、ネットゲームで見知らぬ面白い方にちょっかいを掛けられたりして、楽しい思いをした。ちょいと元気が出た。本当に、有り難い。


2004/12/19

20:24

やっとこさ奥井亜紀のCD「cyclong」を入手。Dream Theaterの「Falling into Infinity」も一緒に購入。これから聴くこととしよう。

ことある毎に仕事のことに心が向くので、考えないように考えないように、切り替えないと切り替えないとと、なんだか必死。ストレス発散も兼ねて、Play Station 2用ゲーム「機動戦士ガンダム ガンダムVS.Zガンダム」を購入した。以前「連邦VS.ジオン」を購入したときは、ゲームのセオリーを理解できないままプレイを続けてまるで楽しめなかった。その反省から今回は予めWebで予習をしての購入。予習は活きていて、そこそこ遊ぶことが出来ている。

体調は何とか昨夜にほぼ回復した。微かに喉の調子が悪いようなので、本格的な風邪にならないように気を付けなければ。


2004/12/18

00:55

昨日は結局23時半に帰宅出来た。

今日は朝から熱と頭痛に苦しみ、特に後者は時間と共にどんどん悪化。帰宅して夕食をとった後で薬も飲んだが効かず、耐えられなくなり睡眠に脱出。起きて再び頭痛薬をとって、暫くしたら何とか鎮火してきた。が、また先程から痛くなってきたかな。やれやれやれやれだ。

プライベートの時間は何とか仕事のこと忘れないと、ストレスでどうかなるな。昔はちゃんと切り分けられたのだが。やれやれだ。

時折、「番長方面」とか自分に関連した言葉をキーワードにしてGoogleで検索したりするのだが、まれに思いがけない所からリンクされているのを発見して楽しかったりする。

なんでまたこんなキーワードで検索してるんだろうか。これで48件もヒットしているのも面白いが。


2004/12/15

22:26

落ち込んだり、盛り上げたり、またへこんだり。いいこと無いのでなかなか落ち着かない感じだ。

明日帰らなくてはならないのだが、果たして何時に帰路に着けることやらだ。


2004/12/14

20:24

心身共にやっと回復、明日からの出張頑張るかぁと気分良く帰宅したら、そこに届いたメールで気分がずんどこに。年末年始、ちゃんと休めるだろうか……。

あぁもう、また憂鬱になってしまった。あああぁぁああぁ。

20:49

更に追撃があって、なんかはらわた煮えくり返りというかもう……。


2004/12/13

22:10

午前中に出張の報告の為に出社して、午後半休を取った。3時過ぎに歯医者。出張から帰ってきて緊張が解かれたためか、疲れがどっと押し寄せている。その為奥歯に熱い棒を突っ込まれているのに眠ってしまう。何度も「口を大きく開けてくださーい」と言われるも寝る。熱い熱い。終いには「歯の治療をされている夢」を見ながら歯の治療をされる有様。

夕方に布団に入って熟睡。22時前に無理矢理起きて遅い夕食。今も眠くて眠くて仕方がない。足は微妙に筋肉痛だ。出張先の作業時はいまいち足に合ってないスニーカーを履いて歩き回っていたから、足のダメージが大きいな。予定では明後日からまた行かなければならないから、それまでには回復しておきたい。

早くこの出張、一段落して欲しい。半月以上前から通信販売で買おうとしているCDがあるのだが、出張中だと受け取られないから諦めたりキャンセルしたりしているのだ。奥井亜紀の新譜とかさぁ〜。あぁ、早く聴きたいんだよぉ〜。


2004/12/12

18:00

最初の予定より半日早く、出張先より帰宅。もうヘトヘトだ。疲れ果てている人を個人的に「ヘトヘター(ヘトヘト+er)」と心の中で呼んでいるのだが、大体そんな感じだ。手や足から力が抜けがち。

試しに「ヘトヘター」「へとへたー」「hetoheter」でGoogle検索してみたが、ヒットしなかった。同じようなこと考えている人、いないもんかなぁ。


2004/12/11

13:34

あぁもう、仕事でストレスが高まって寝付けないわ、馬鹿食い&馬鹿飲みに走ってしまうわだ。早く帰りたいー。暖かい白米が食べたいよ。毎日カップ麺だよもう。

まぁ、来週半ばにまた来ることになりそうだ。私では対応できることに限界があるので、出来ればちゃんとした人に来て欲しいものだが。


2004/12/09

10:59

現地での作業は午後から夜に掛けてなので、午前は少し遅めに起きてのんびりしつつ、作業報告のメールを出したりしている。

接続速度が遅く、また不安定であるとはいえ、時間を気にせず繋ぎっぱなしでアクセスできるのはとても良い。高かったがつなぎ放題で契約したのは正解だった。ぎこちないながらもネットゲームで遊べてもいる。いつも見ているサイトも大体はチェック出来ているので、あまり不便や不満は感じないでいられている。出張前はストレスをとても感じていたが、実際来てみたらそうでもない。

問題は食生活だ。近場にはスーパーとコンビニが各1軒しかなく、品揃えがよいとは言えない。一昨日も昨夜もカップラーメンだ。週末までの滞在、この調子だとよろしくない。自分で調理が出来たらとつくづく思うが……。なんとか少しでも良い方向に持っていきたいものだ。

11:08

あ、くそう。ftp繋がらない。


2004/12/07

17:16

今日から出張。先程、滞在先のホテルにチェックインした。あらかじめ契約、設定しておいたPHS「AirH"」でネットに繋ぎ、その通信速度はいかほどになるだろうかと確認しているところ。自宅では感度が悪く、絶望的な速度だった。だがこのホテルでは128kbpsのスピードをどうやら充分利用できそうだ。ホッと安心。つなぎ放題+128は契約料高いんだ、無駄になったらどうしようかと……。

ホテルの部屋は広いとは言えず、壁に囲まれた感じで落ち着かない。まぁその分安いから不満ではない。あぁ、テレビの電波受信状況が悪いのか、画質は悪いのは残念か。自宅のそれも悪いから、それと比べたら大差ない。

さて、あとでいよいよネットゲームを繋げてみようかな。はたしてどの程度動けることやらだ。


2004/12/05

21:47

出張の準備やら別のことやらで行ったり来たり、大忙しだった今日。まだ全部用意できていないが、さて、どうなることやら。

ベータテスト中のMMORPG、「Matser of Epic」を先月始めに少しやってみたのだが、結局3回ほどログインしたきり全くプレイしていない。もう至る所で散々言われているが……オンラインゲームにおける基本中の基本、サーバとクライアントの「同期」がまともに機能していないからだ。画面に表示されているものが本当にそこでそう動いているのかどうか、信じられないゲームなんてやる気になれない。ほぼログアウト時にしかセーブされないというのも信じがたい作りだ。

UOのようなスキル制を採用していることからMoEには成功して欲しいのだが、今後その点が改善されないのなら参加はしない。まだベータ版ではある。でも、MoEの前身「Resonance Age」の長いテスト期間を経てこれであるということから、今のところあまり期待はしていない。


2004/12/01

20:20

出張の件は一転二転しており、現時点では来週に6日間ほど行くことになりそうだ。帰省は出張後に何とか出来そうだが、出張の方が今後また変わったりするかもしれないので確定は出来ない。

もう1ヶ月ほど前からになるが、プログレメタルバンド「Dream Theater」のアルバムを3枚程買って聴いている。ネットゲームの知り合いが「Dream Theater」という名のキャラを使っていて、その由来について聞いたのがきっかけである。

まず手に入れたのが、「Dream Theater」最高傑作とも言われる「Images & Words」。これがとても良く、1週間以上聴き続けた。気に入ったので続けて「Train of Thought」。だがこっちは私にはちょいと重く、激しすぎた。2日ほど聴いて「Images & Words」に戻る。次に「Six Degrees of Inner Turbulence」。これにまたぐっとハマり、10日以上聴き続けた。

最近になってようやく、「Images & Words」と並び称される「Metropolis Part 2: Scenes from a Memory」を見つけることが出来た。数日聴いているが、「Images & Words」、「Six Degrees of Inner Turbulence」ほどハマってはいない。ある程度のキャッチーさが私には必要なのだろうか。

21:14

数日前から、遅ればせながらWebブラウザ「Firefox」を試してみている。Firefox本体はシンプルで、そこにプラグインを入れることでマウスジェスチャが使えるようになったり、タブ関係の機能が大幅に強化されたりする。見た目もスキンで替えることが出来る。

……今使っているOperaなら、いちいちプラグイン入れる必要ないからなぁと思ってしまう。また、スムーススクロールがOperaやIEと比べるとスムースじゃあないのも、私はどうしても気になる。プラグインの件はともかく、ダイアログの表示とかスムーススクロールとか、そういったところに重さを感じるのが個人的にすっきり気持ちよく使えないところだ。