Last Modified - 2 JANUARY 2005



2004/11/26

23:42

心身共に酷い調子だ。ここしばらく微かに風邪気味なのだが、昨日からそれに加えて左目の具合が悪い。ゴミかバイ菌でも入ったか、何かごりごりする。気になってついつい擦ってたらすっかり充血し、えらく目やにまで出てきた。今も赤く、少し腫れ気味だ。

テンションが下がった理由。12月から数週間の間、出張に行くことになりそう。ホテル住まいになりそうだ。正直、げんなりだ。この期間に帰省を入れるつもりだった。楽しみにしていた実家の家族にも悪い。


2004/11/21

20:55

朝食の最中に奥歯1本取れた。やれやれまた歯医者通いか。

昨日のうちにメインマシンの完全移行を終え、新たなマシンで運用している。稼働音の減少も大きいが、Nortonからの移行によるシステム全体の負荷軽減が、思っていた以上に成果があり嬉しい。

だがだからこそ一部データを闇に葬ってしまったことが悔やまれて、昨夜はこうすれば良かったああすれば良かったとなかなか寝付けなかった。やはり「例外」の存在はいかんな。そこに付け入る隙が出来るということだな。


2004/11/19

21:36

や、やってしまった……。新PCにHDDを移したときに、そのHDDにしか無いデータを消してしまった。今気付いたよ、くそう……。

まぁ、どうしても必要なデータではないし、Webを探せばある程度は見つかるかもしれん。だがこのミスをしたこと自体が悔しい……。


2004/11/18

20:54

新メインマシンへの作業環境移行は順調に進んでいる。マシンは新しくなっても使う日本語IMEは未だにATOK13。

さて、今回購入したハードについて記しておく。ここに書いておくのは、後から自分で確認するのに結構役に立っている。

購入したのはドスパラのショップブランドPC「Prime A Regulus SP」だ。一部パーツを静音重視でカスタマイズした。今日ドスパラのサイトを見てみたらどうやら私が購入した直後にちょいと構成が変わったみたいで、「静音パック」と称して「おてがるコース」「まんぞくコース」「とことんコース」というのが用意されていた。今注文するのなら、「まんぞくコース」辺りにしたかも知れない。

CPUはAMDのSempron 2600+。2200+が最も安価なモデルとして用意されていたのだが、少しだけ性能に欲を出した。そしてCPUファンを静音タイプにチェンジ。更にメモリとHDDを、それぞれ512MB、80GBへと容量を増やしておいた。

CD-RWドライブは外して光学ドライブを無しとした。手元にDVD-ROMドライブが余っているので取りあえずこれを繋げてOSをインストール。それが済んだらさっさと取り外した。メインPCでは光学ドライブを使うことは殆ど無く、あったとしても別のPCの物をネットワーク経由で使うだけだからだ。ちなみにFDDも付いていない。

サウンドとネットワークはオンボード。そしてビデオカードにAlbatronの「FX5200P」を別の店で購入した。nVIDIAのGeForceFX 5200を積んだファンレスカード。DVIとD-Subでデュアルディスプレイ対応。旧メインPCで使っているMatrox Millennium G550と比べると発熱の面で心配だが、G550ではテキスト表示部分にゴミが出る現象が度々起こり、対策を行っても改善できずにいた。これの対策も新PCを組み立てた要因の一つだ。

今度の週末には完全に移行することが出来るだろう。その静かさを充分に堪能したい。


2004/11/17

23:33

まだ強烈な眠気に悩まされている為、昨日今日と早く帰ってきては自宅で寝ている。で、日が暮れてから起きて、夕食を取りつつ新PCのセッティングだ。

月曜日に続いて火曜日に別の店に注文していたビデオカードが届き、本格的に環境構築を開始する。結局旧メインPCでバックアップ用として利用していた120GBのHDDをメインのHDD、今回セットで購入した80GBのHDDをバックアップ用に回すことに決定。再びWindows 2000のインストールからやり直した。Windows Updateをかけてから、新たに購入したアンチウィルスソフトを導入。順番は逆の方が良かったか?

今回のメインPC再構築は、今まで使っていたNortonのライセンスが切れるのに合わせている。Nortonのライセンス切れの警告メッセージが数週間前から毎日出ていて、非常に鬱陶しい。

23:50

メインPC再構築の目的の1つには、Webの表示速度向上もある。たまにメインPCよりも高性能なサブマシンでネットにアクセスしてみると、その表示速度の差が歴然で、常々不満を感じていたのだ。

今、同じOperaでキャッシュを削除しておいて、プロキシを通してとあるサイトを表示させてみたところ、表示し終えるまでに旧メインマシンで12秒掛かったのが、新メインマシンだと6秒で済んだ。

一瞬「こんなにもマシンの能力が向上したのか!」と思ったが、いや、そんな筈は……と考えて。ふとNorton Internet Securityを無効にして、改めてディスクキャッシュを削除してからアクセスしてみたら、旧メインマシンでも6秒で表示し終えた。

なるほど、こんなにも重いのか。


2004/11/15

20:09

先週注文しておいた、新たなメインPCのパーツを今日受け取った。本当は昨日届けられていたのだが、まだ来ないと思っていた私は配達時間に自宅を留守にしていた。今日改めて配達してもらったという訳だ。

メインPCには多くのソフトをインストールしてきっちり設定しなければならない。とても1日で出来る作業ではないので、今度の週末にのんびりやるつもりだ。だが取りあえず不良パーツがないかどうかを見ておかなければならない。最低限のセッティングで、動作確認をしておく必要があるだろう。

そういう訳で、先程からWindowsのインストールを開始。Windows XPの方が起動が早いのでそちらにしたいが、あいにくライセンスがあるのはWindows 2000だけだ。XPを買うのは予算的にきついのでそっちにする。

とあるショップのセットモデルを元に、一部パーツを替えて注文した。静音を重視してカスタマイズした甲斐があったか、現在のメインPCと比べると今のところとても静かだ。今後このセットとは別に購入しているビデオカードを追加するが、こちらもファンレス、騒音は発しない。まぁ、熱は心配なのだが、快適なPCになることを期待する。

セットモデルだから、ケースにマザーボードやHDD、CPUやメモリその他諸々が取り付けられた形で送られてきた。IDEのケーブルを手元に残っていたスマートケーブルに取り替えはしたが、いちいち部品を取り付けないで済むのは楽ちんで良い。

21:22

確認したらHDDはWesternDigitalのキャッシュメモリが2MBの物だった。んんん……ちょいと不満かも。別途現在のメインPCから120GBの物を加えるので、容量も80GBにして費用を抑えたのだが、それも後から失敗だったかと思っている。計200GBは現在のメインPCと同じ容量で、充分な余裕があるとは言えない為だ。

後々増設しようと考えていたが、やはり今の内に追加……キャッシュメモリ8MBの物をシステムドライブにしてしまおうか。今ならOS入れ直しでも大した手間ではない。取りあえずちゃんと動いているし。

とか考えているときが一番楽しいと言うわなぁ。

22:02

2MBと8MBの差なんて私の使い方では体感できる物ではないか。いやでもディスク容量の問題はやはり残るな。

と打ちつつ苦しんでいるのが、先週から悩まされている「強烈な眠気」だ。2〜3時間周期くらいで昼夜問わず、目を開けているのが困難になるほどの眠気に襲われる。外を歩いているときなんかは、下手すると足から力がふっと抜けるくらいだ。これは日頃の無意味な夜更かしの影響なんだろう。改めなければならない。


2004/11/08

22:10

また複合機を使って本の中身をスキャンする。これまでスキャンしてきた内容は画像として残してきたのだが、今回はその文章をテキストのデータとして残すのが目的だ。スキャンした後でその画像をOCRソフトに掛けて……とか考えていた。

複合機のスキャン機能にOCRの機能が含まれている時代なのね、今は。しかも以前使っていたOCRソフトより遙かに良い解析っぷりだ。ああ、良い時代だこと。まぁそれでも完璧ではないので、ほーんの少しだけは手を加える必要はありそうだ。


2004/11/07

20:34

予定通り、ゲーム用PCのCPUクーラーとケース背面用のクーラーを買ってきて装着。そこそこ静かになった。ケースを開けたついでに使ってなかったDVD-ROMドライブを取り除いたり、、IDEのケーブルをスマートケーブルに替えて、換気とケーブル取り回しの向上を図ったりもした。

先月末からオープンベータテストが始まっていたMMORPG「Matser of Epic」。いずれYahoo!BBユーザしか新規登録出来なくなるということなので、既にゲームIDまでは取得済みだった。今の内にIDを取っておけば、新規登録がそうなった場合でも、Yahoo!BB以外のユーザは続けてプレイすることが出来る。

ログインユーザが多すぎる為、城の絵が表示されているログイン画面から先に進めないプレイヤーが続出し、その為「城オンライン」とも揶揄されていたりする。先日ゲームサーバが1つ増えて少しは良くなったらしいので、今日初めてログインしてみた。数回城で弾かれた。

一時は入った後もすぐに落ちたりしていたと聞くが、少なくとも私がプレイした今日の昼間は落ちなかった。だがやはり人が多すぎる。全員表示しきれない状態が常時続いているし、どうにも落ち着いてプレイ出来ない。NPCのお店をやっとこさ見つけ出し、少し装備を整えるところまでやってログアウト。もう少しサーバが増やされるまで、プレイは控えるつもり。別にスタートダッシュとかに拘りはないし、あの人だかりでは現在プレイ中のネットゲームの方が、今のところずっと楽しめそうだ。


2004/11/06

18:28

ゲーム用PCの起動時の異音はやはりこれまでのシステムドライブだった。この問題解決を図る為、今日の午前中にHDDを買ってきた。現在システムドライブ用のHDD入れ替えを実施中。Firewallを導入した後でネットに繋げたが、WindowsUpdateが終わらない終わらない。次はようやっとDirectX9.0cの適用だ。

ケースを開けたことで、このPCにおけるもう一つの大きな騒音発生源はCPUファンにあることが分かった。対処するかどうかはまだ未定。問題なく動作しているからなるべく手を付けたくないが、折角だからやってしまおうかとも思っている。ケースの背面に排気ファンも付けたいし。


2004/11/04

20:31

昨日発覚したのだが、ウチのゲーム用PCに別のPCからアクセスできなくなっている。マイ ネットワークから参照しようとするとユーザ名とパスワードを聞いてきて(これ自体が本来出る筈がない)、正しいそれを入れても弾かれてしまう。ゲーム用PCから別のPCへのアクセスは問題ない。いつからこうなってしまったのか定かではないが、それ程前からではない筈だ。

今のところ原因不明で、とても難儀している。イベントビューアでアプリケーションのログを見ると、暫く前から何だか変なエラーが出ている。これが原因だろうか。

23:52

そもそもゲーム用PCには一つ問題をずっと抱えている。システムを入れてあるHDD、かなり前からチェックディスクを掛けると途中で止まってしまう。システム起動時に時々派手な異音を発するのもこのHDDの様な気がする。悲惨なことになる前に、そろそろ解決しておかなければならないだろうか。OSから入れ直すのは面倒だが、所詮ゲーム程度しか入れていないマシンだから手間はたかが知れている。

一方、ここ1週間ほどの間、メインPCを新たに組立てようかという欲を順調に育てている。ゲームや動画編集などは別のマシンで行う為、メインPCにはそれ程性能を求めない。安いCPU(AMDのSempronで充分だ)を中心に一部流用で揃えれば、5万ちょいとで組むことが出来そう。性能は求めないが、入れて設定するべきアプリケーションの数は相当のもの。結構な時間を要するだろう。まぁ、今のメインPCを残したまま、のんびり組立てれば楽しいかも知れないな。


2004/11/02

00:36

今夜ネットゲームをプレイしていると、恐らく今日始めたばかりの初心者に対して、過剰なフォローをしている人を見掛けた。アイテムをどかどか渡したり、スキル上げに効率の良い狩り場を一方的にべらべら喋っている。どこどこの町でどれどれを相手にした後で次の場所に行って、その後何々のダンジョンに行って……って初心者が分かる訳無い。町やダンジョンの名前正確じゃあなかったし。そして何より、何であんたがこの人のレール引いちゃうんだよって感じでうんざりしてしまい、つい口を出してしまった。「そこまで事細かに言わなくても良いんじゃあないですか」と言ったら、その人はすぐに立ち去った。その後、私ともう1人の方で改めてフォロー。

ちなみにその人がドカドカやったアイテムの為に、初心者の人は重量オーバーで動けなくなっていた。つくづく一方的、いい迷惑だな。