Last Modified - 2 JANUARY 2005



2004/10/20

19:13

超大型の台風23号が接近中。またか。仕事が順調なので定時でさっさと帰ってきたが、びしょ濡れだ。途中、20メートルほど道が冠水していて、くるぶしまでどっぷり浸かって渡る羽目になった。

まだこの辺は風は強くない。ただ雨量はもう相当なものだ。

昨夜ネットゲームでお話しした方は、関東でスポーツインストラクターをやってるとか言っていた。と思う。浦和レッドダイヤモンズがどうとか言っていた。「どう」の部分はよく読めなかった。


2004/10/19

23:52

ネットゲームで約11カ月ぶりの英会話。もう、言いたいことの3割も言えてなかったような。もどかしいったらありゃしない。発言色の関係で、相手の言葉が読みにくかったのも障害の一因だった。人が多く集まる場所でもあったので、「ああ、周りのヤツら絶対聞き耳立ててるだろうコンチクショウ」って感じでまたプレッシャーがこう……。

まぁ、でも、とても楽しかった。日常では体験出来ない刺激、新鮮だ。


2004/10/16

14:08

メインPC用のキーボード、結局「SKB-SL05UHW」を買い直した。購入価格は6,270円。結構するのだけれど、ここ数年で最も気に入ったキーボードなのでなかなか他のに替えられない。まぁ、またEscキーやスリープキーがおかしくなることがあったら考えることにする。

すっかり寒くなった。皿洗いするには辛い季節だ。


2004/10/13

00:18

先週半ばから連休中にかけて、オンラインゲームの方にどっぷりはまっていた。そろそろ別のこともやらないと、と思い、昨夜から久し振りに英語の文章を翻訳ソフトに掛けているのだが。だが、翻訳に選んだ文章が酷かった。

多発するスペルミスというのは今までにも合ったからどうって事はない。だが、文頭のアルファベットがことごとく小文字のままというのは初顔合わせだ。そして何より、現在形(例:have)か過去形(had)でなければならない動詞がこれまたことごとく現在進行形(having)っつーのはどういうことだ。「i having」とか平気であるぞコンチクショウ。これらを修正しないと翻訳ソフトがまともに働かないではないか。

小文字のアルファベットは、大文字に変換する秀丸エディタのマクロを作ったりして、これはこれで楽しんではいる。ingはいかんともしがたいが。


2004/10/11

19:00

3連休最終日。初日に関東上陸物ではここ10年で最強という台風が直撃し、その後も天気はぐずついていてすっきりしない3日間だった。初日はまだ雨の弱かった午前中に買物に行った以外は家に閉じこもっていたのだが、2日目の日曜日に出歩いてみて、台風の影響を幾らか計り知ることが出来た。倒れているバス停の標識。結構太い物まで遊歩道に捲き散らかされていた木の枝。茶色く染まった道路。外と中の清掃に追われている駅前の商店街などなど。

今日の昼間に、メインPCでトラブルに見舞われた。Windowsがスタンバイモードに入りまくるのだ。スタンバイから復帰してもものの数秒でまたスタンバイ、とても使えた物じゃあない。

これはキーボードがいかれてスリープキーが入力されてしまうのが原因。元々このキーボードはEscキーに指を乗せているだけでEscが入力されてしまうといった過敏な状態にあり、その正反対側にあるスリープキーはこの度過敏どころじゃあない状態に陥ったようだ。

Windows2000の「電源オプション」には、スリープキーを無効にする設定がない。XPにはあるらしいのだが。とあるフリーソフトを使ってスリープキーを無効にすることを試みたのだが、当然このソフトはWindowsが起動しなければ働かない。ところがスリープキーにより、Windows起動途中ですらスタンバイに入ってしまうのだ。これではまともな運用は不可能だ。

結局このキーボードを切り離して、現在は先日サブPC用に買ってきたスリープキーの無いキーボードを使っている。ちょいとキーストロークが深くてまだ使いづらいが……どうしたものか。


2004/10/02

23:49

朝から出社。午前中でケリを付けるつもりで行ったのだが、一つの不明点に2時間以上ハマってそれも叶わずストレス溜めまくり。午後一に入ってた歯医者の予約、昨日のうちにキャンセルしてて良かった。結局14時に退社。

帰宅して今週さっぱり遊べなかったオンラインゲームに興じるが、これまたどうにもパッとしない結果になる。夕方以降、ちょろちょろとXboxのアクションゲーム「ファントムダスト」をプレイ。あくまで対COM、オフラインプレイ。今まで適当に組んでいたアーセナル(使える技「スキル」の組み合わせ)をちょいとしっかり頭を使って組み直してみると、俄然勝率が上がった。打たれ強くなったというか、「あのスキルが出ないとどうしようもない」「あっちのステージでは勝てるが、こっちのステージではまるでスキルが使い物にならない」といった状態が無くなった。面白い。

今のカードゲームって、こういう遊び方をするのね。デッキとか組んで。なるほどね。

ちょいと気になることがあるので、明日も散歩がてらに出社してみるつもり。


2004/10/01

01:03

久し振りに仕事で忙しく、毎日残業中。今日は夕食を食べた後でメールの返事を書こうと思っていたのだが、ちょいと寝ころんだ布団にて撃沈、脳みそリセット。

開発用に1台PCを借りたのだが、HDDの中に「FF11」というディレクトリを発見。中にはテキストファイルが1つ入っていた。中身を見てみるとやはりFinal Fantasy XIに関する物で、何かのクエストに関する文章が書かれていた。貸し出す前に消しておきなさい。

……明日にでも、IEの履歴でも確認してみようか。