Last Modified - 16 OCTOBER 2004
昨日は堕落気味の一日を送ってしまった。その要因として10時という、最近にしては遅い起床時間があると感じ、今日こそ早く起きることを誓う。今朝の起床時間、10時。挫けたが気合いを奮い起こし、何とかそれなりにまともな一日を過ごした。今日もスキャンしながら掃除&洗濯。綺麗になった部屋を見ると、人として品格が上がったような気がするな。
今日は出掛けて、サブPC用のキーボードを買ってきた。
購入したのは前者。これらのキーボードは、パンタグラフ方式を採用しているのにも拘わらず、メンブレン方式やメカニカル方式で使われているような高さのあるキートップを採用しているという共通点がある。パンタグラフの物は大抵ノートPCのように薄いキートップを使っている物が多いのだが。
私自身は薄いキートップの物が好みなので、前述のキーボードを見つけてもすぐに飛び付くことはなかった。だがこれまで使っていたサブPC用のキーボードに対して、キータッチと見た目に不満を感じていた。SKB-SL06Wが「W」に示されるように白色で、現在何でも白が好きな私には魅力的だったので、今日になって購入したという経緯だ。購入額も確か3,000円弱、気軽に出せる値段であったのも要因の一つ。
前述の2つのキーボードは、キーの方式以外にも「キーボードが反っている」という点で共通している。だが、反り方向が逆なのが興味深い。前者、SKB-SL06シリーズが内側、キーの乗っている方向に反っている。遠くのキーまでの距離が近くなる訳で、奥側のキーも押しやすい
、という売り文句がパッケージに記載されている。
後者、TK-P09FPシリーズは外側に反っている。個性的な独自のアーチ形状を採用
、と製品紹介ページに記載されているのだが、逆に言えばそれ以上の要因は書かれていない。
週末に注文しておいた奥井亜紀さんのDVD「心音符(こころとふ)」が一昨日火曜日に届く。このDVDには去年の11月に行われたライブが収録されている。
ちょいと驚いたのがこのDVD、メニューがない。チャプターの区切りが無く、2時間近くを1本で収められている。全24曲、私のとても好きな歌「You're the only melody」はその23曲目に入っているのだが、それを見るには22曲分飛ばさなければならない。ビデオテープかい!という感じだ。
まぁ、聴いたことのない歌も入っているし、動いている奥井亜紀さんをちゃんと見るのはこれが初めて。結構印象が違ってて驚いたりした。
今日、Xbox用アクションゲーム「ファントムダスト」を購入。体験版は随分前からプレイを止めていたのだが、やはり面白い。だが今のところは、Xbox Live!、つまりオンラインに繋いで遊ぶかどうかは未定。
このゲームを私がプレイする上で問題なのが、3D酔いするということ。今日もやってたら軽く酔ってしまい、プレイを終えて4時間ほど経つ今も微かに尾を引いている。これがなければ存分に楽しめるのだが。
昼間、本の記事をスキャナで取り込みつつ炊事&整理整頓。後者だけをやっているとすぐ飽きて嫌になってしまうのだが、スキャンのお陰で長続きした。かなり片づいていい気分。スキャンの方もまた少しこつが掴めて、より良い具合に取り込めるようになった。更にいい気分。
明日休みを入れたので、今日から4連休。
「心音符」訂正。チャプターはないがトラックはあったので、曲毎にスキップすることで飛ばすことは可能だった。
む、違う、逆なのか? チャプターの集まりでトラックが形成されるのか? ということは単一トラックで複数チャプターと言うところなのか。
連休一日目の昨日、土曜日は午前中に内科と歯科に通院。治療費にお金が掛かってるな……貯蓄には健康が大切だと最近つくづく思う。
連休二日目の今日は夏が帰ってきた。朝から暑くて早起きしたのに出歩く気になれない。買い物に行く必要があるのだが。意を決して午後に玄関を出たが、文字通り二分経たずに引き返して引きこもりモードに移行、洗濯を開始する。
もっとも、自宅では自宅でやりたいことはあった。その為に電源等のコードを外して放置してあった、4台目のPCを久し振りに起動させる。Windows 98マシンだ。何年振りの起動だろうか。こいつにはSCSIカードが刺さっており、これまた放置してあったSCSI接続のスキャナが使えるうちでは唯一のマシンとなっている。ちなみにスキャナはサイトの記事を読み返してみたところ、どうやら1998年に買った物のようだ。
Windows 98がとても軽く動くことに驚きつつスキャナを使ってみる。使えない。何度か繋ぎ直してみてもスキャナを認識してくれない。残念、駄目か。スキャナのドライバが結構使いやすくて気に入っていて、その為ずっと残していたのだが、どうやら廃棄処分に回すことになりそうだ。
もう一台、スキャナとして使えるものがうちにはある。去年の年末に買ったHPの複合機だ。以前試しにスキャナとして使ってみたのだが、スキャニングソフトの動作が遅く思えて、何枚何十枚と連続して取り込むにはどうにも気に入らなかったのだ。だから前述のSCSI接続スキャナを取り出したのだが、ここは複合機を改めて使ってみるしかないようだ。
そう思って使ってみた。取り込む度にスキャニングソフトが起動するのだが、この起動時間が無駄のように思える。起動しっぱなしという風には使えないものだろうか。一瞬、新しいスキャナの購入が頭を過ぎったが、複合機が取り込んだ画像の色合いがデフォルトの設定でとても良かったのに機嫌が良くなる。前のスキャナでは随分調節する必要があったのだが、その手間無しに充分使える。
結局午後は、スキャンしながら洗濯や部屋の整理をして過ごした。夕食に冷麦を食べてやっと外出。明日は出掛けたいが、やれやれ明日もいい天気のようだ。
漫画「よつばと!」の2巻と「ファイナルファンタジーXI 電撃4コマインターナショナル」を購入。後者はMMORPG・FFXIにおける英会話を取り扱った本。見開きに4コマ漫画が日本語と英語で2セットずつ載っていて、ちょっとした解説などもそれぞれ付いている。全402ページだから、相当数掲載されている(帯に書いてあったが、352本だそうだ)。他にもゲーム内で使われそうな単語や言い回しがシチュエーション別にまとめられていたり、日本と海外(北米)ユーザの感覚・慣習の違いなどについても触れている。いい本だ。FFXI関連について定評のある電撃だけはある。
Amazon.co.jpで注文しておいた奥井亜紀さんの新アルバム「うたの素 壱巻」。発売日である昨日に届いた。今日調べてみたら、11月末に次のアルバム「cyclong」が予定されているようだ。
「うたの素 壱巻」は、全曲ボーカルとギターのみのようだ。前のアルバム「cocoroto」もわりとそれに近いから(エレキギターとかもあるけれど)、順番に聴いていたら代わり映えしないような印象を抱いたかも知れない。私の場合は間に「DENIMUM」を入手して挟んだので、それほどでもないが。
今日も夕食後眠くてたまらない。19時半から30分ほど寝てしまった。一昨日にも20時から翌朝まで眠りこんだりしている。本当、朝早く起きるのはいいのだが、夕食後の20時前後から脳みそ停止するのは困りものだ。どうにかしたい。
最近レースゲームがまたしたくなって、Xboxの「Project Gotham Racing 2」をちょいとずつプレイしている。
そして今日初めて、念願の「Yokohama Sakuragicho」コースが登場。レース中に曲が終わり、FM横浜のDJが流れた。自宅ではラジオは聴かないのだけれど、本屋や床屋でよくFM横浜が流れている。正にそのFM横浜の聞き慣れたDJがゲーム中に! ぞくぞくっと震えが来た。
ワーム「NetSky」が猛威を振るっているな。二週間くらい前から毎日どっさりメールが届く。サーバ側でもメールをチェックするサービスを受けているから、こっちのクライアントまで届くメールはだいぶ少なくなっているとは思うのだが。それを受けていないと、去年のSoBigの時のように一日数百通とか届いているのかも知れないな。
昨日から微熱が続いている。辛抱辛抱。
あぁ、今初めてそういう状態になったから実感として分かったが、HDDレコーダでは録画した番組(データ)を再生しながら、予約しておいた番組をHDDに録画出来るんだな。あー、便利だ。HDDならではだな。前面のパネルに「再生」と「録画」が同時に表示されているのは新鮮だ。
そういえば、DIGAの新モデルが発表されていて、DVD-RAMドライブが5倍速になっていた。
なんかもう、毎日20時辺りになると眠たくてしようがない。先日なんか19時に布団に入って寝てしまったもんなぁ。起きてたとしても瞼が重たくて何もまともに出来たもんじゃあない。先週は帰宅後、本当に何も出来ずに終わった感じ。
今夜は比較的目がすっきり開いていたので、早速オンラインゲームの方にログインしたのだが……ログインしたらしたで頭痛に悩まされてログアウト。
それにしても、日が暮れるのが早くなったものだ。
昨日はあまりにも眠たくて20時半に布団に潜り込み仮眠。22時に起きたけれど結局そのまま就寝。平日なのに10時間半も寝てしまった。おかげで今日は一日中すっきりだったが。
先日、とても久し振りに海外の方から英文のメールが届いた。ウチに来る英文メールと言えば、DES BLOOD 2に関する問い合わせに決まっている。決まっているがしかし何年振りだ! ちょいと現存しているメールを確認してみたが、一番最近で2000年1月末だな。ちなみにDB2発売は1998年11月。Illusion softではとうの昔にサポート対象外になっている。ホント、マップの作成・掲載や個人的な海外サポート等を経験して、DB2には強い思い入れがあるな。そんな機会を与えてくれて、Illusion softにはとても感謝している。