Last Modified - 8 SEPTEMBER 2004
台風一過の暑さにちょいとぐったりした今日。
「ファントムダスト」、今日はアーセナルの編集を試してみる。昨日は予め用意されてある数種類のアーセナルを使っていたのだが、使いにくいスキルなどが含まれていて戦いにくかった。編集することで、用意されているスキルから自分の望む組み合わせのアーセナルでプレイすることが出来る。スキルの組み合わせで戦略が全く変わってくるから面白い。
中距離専門のビーム系で撃ちまくるタイプを組んだと思うと、神速術で急接近、蹴りを二回入れて転ばせてそこに追い打ちのスキルを叩き込む、なんてのを組んで格闘っぽく仕上げてみたり。今日始めて使ってみたが、隕石を落としてぶち当てるのは爽快だ。屋内で使うと屋根に当たって落ちてこないけれど。このスキルは使い切りタイプなので、屋根でゴンとかいって天井から埃を降らせるだけになると、とても寂しいものがある。
製品版がとても楽しみだ。
それにしても最近は早起きを続けているので、この時間になると眠たくて目が半分閉じている。もう少しやりたいことあるのに……という感じだ。
ファミ通Xbox10月号を購入。今月号には期待のアクションゲーム「ファントムダスト」の体験版が付いているのだ。トレーディングカードゲームのように、300種類ある超能力から好みの能力を選んでアーセナル(いわゆるデッキ)を作成、未来の廃墟の中で四人で戦うというもの。体験版では100種類の能力でアーセナルが組める。
能力はフィールド上に出現するのでこれを回収しなければならない。しかし組んだアーセナルの中からどういう順番で出てくるかは分からない。運が悪いと防御系スキルばかり出てきて、全く攻撃出来ないなんて有様になる。一度に持てる能力は四つだけ。敵と戦いながら、どれを持つかでまた悩む。
能力も能力でそれ系のたまらないものいっぱい。ビームとか気弾とか、自分浮遊とか相手浮遊とか。敵の攻撃を手でぱしっと弾いたり、サイコキネシスで背景のオブジェクト持ち上げて相手にぶつけたり。瞬間移動したり光学迷彩で消えたり。神速術で高速移動した上で蹴り飛ばしたりして。もう楽し過ぎ。
二対二で戦ったりするのだけれど、仲間にも攻撃当たっちゃうからこれも楽しい。敵の横から蹴りに行ったら、反対側から仲間がサイコナイフで斬りつけに来てて双方ダメージ食らっちゃったり。「お前等何やってるんだ!」ってげらげら笑いながらプレイしてた。
当然Xbox Live!対応なので、通信対戦が可能。どうしようかな……私のようなぬるいプレイヤーではボコボコにされそうな気がする。でも対戦は面白そうだ。暫く悩もう……。製品版は9月23日発売。
Play Station 2用アクションゲーム「THEお姉チャンバラ」で潰れた週末。1プレイが長い上、ボスが強くて数十分が水の泡になること数回。疲れた……。難易度はともかく、このプレイ時間の長さは厳しいな。2,000円でこれだけ遊べるのはとてもお得なのだが。
HDDレコーダを買って大きく変わったことは、録画した番組を何度も見返すようになったということだ。HDDの中に気軽に何本も録画しておけると同時に、HDDの中から見たいものを気軽に選んで見られるのだ。その時放映中の見たくもない番組を流すよりは、取っておいた面白い番組を流す方が良いというふうになっている。
で、その中でも特にお気に入りはDVDのメディアの方に待避する、という運用。メディアへのダビング中も勿論テレビは見られる。良い物だわねぇ。
そういえば、Logitechのチルトホイール付きワイヤレスマウス「Cordless Click Optical Mouse」をちょいと前に店頭で触ってきた。Microsoftのチルトホイール付きモデルは、ホイール部分の感触が以前のモデルと変わってしまい、これが私の好みではない。ようやく出た別会社のチルトホイール付きマウス、しかも現在愛用のLogitechの物。とても興味があった。
で、触ってみた印象はとても良い。これまでのモデルのホイールと感触に大きな違いはなく、違和感がない。ホイールの横方向への動きも、Microsoftの物のような「遊び」が無く、きびきびと動く感じだ。ホイールのクリックもMicrosoftの物のように重くない。ハードウェア的には断然Logitechの物の方が好みだ。
マウスのドライバの方は使ったことがないので分からないが、Microsoftの物のように以前のドライバから機能削減されまくりの、大幅に退化した物になっていないことを祈るだけだ。
「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」のDVDを購入。「体育館で24時間鬼ごっこ」なのだが、これは以前年始に再放送されていたのを録画して何度も見返していた。だがその後迂闊にも上書き録画してしまい、すごく落ち込んでいたのだ。待望のDVD化、発売日をきっちり覚えておいて、買いに行った。
それはともかく、最近早起きしているお陰で夜すぐに眠くなる。FFXI日記用の文章はなかなか書けないわ、オンラインゲームも出来ないわ。早起き自体はいいことなので、どうにかいいペースを掴むしかないのかな。
駒大苫小牧、北海道で初の甲子園優勝! 昼寝していたのだけれど、目を覚ましてテレビを点けたらちょうど中継が映って、7回表にして9対9の同点だった。準決勝進出、決勝進出と聞いても、やはり北海道だからと諦めているところがあった。どうせ負けちゃうんだろうなと。だから9対9というのは衝撃だった。解説でこの時点でエラーが記録されていないと、純粋に打撃戦であることを告げていた。
7回裏で3点リードしたけれど全然安心できる展開じゃあないので、はらはらしながら見ていた。8回表の相手の攻撃時もノーアウト満塁になるものだから、ほらほら〜って感じで。そこを1点で凌いだのは大きかったな。
妹が高校の時に野球部のマネージャーやっていたので、高校野球には少ーしだけ親近感がある。優勝旗が北海道に初めて渡るのだなぁ。次は是非最北、北北海道の代表に頑張って貰いたい。
H・P・ラヴクラフト御大の誕生日。クトゥルフ・フタグン。
もうここ三日、暑くてたまんない。駄目駄目だ。
今日は午後から強烈な眠気に襲われて難儀だった。そして日が暮れてからというもの、凄い暑いのだが。いつもより1度低くエアコンを設定しないと凌げない。ここしばらく涼しかったから、少々きついな。
さて、帰宅してからFFXI日記関連の更新作業をしていて、もうちょいとで一段落してサーバにputするってとこrまでこぎ着けたのだが、その段階で会社にてちょいと書き留めていたのを持って帰ってきていないことに気付いて更新断念。
そろそろオンラインゲームの方が恋しくなってきたので、今日こそは復帰しようと思っていたのだが、更新断念後に布団で一眠りしてしまい、脳みそがリセットされてしまったのでこちらも断念。夢にまで見ていたのに……まぁ、散歩から帰ろうとしたら突如飛来した巨大な金色の竜に踏まれて死ぬという夢だったが。
13日、先週金曜日から月曜日までの間お盆休みだったのだが、この4日間は非日常の生活を送っていた。木曜日から酷く気分が落ち込んでいて、金曜日にそれに更に追い打ちが掛かってどん底に至った。それを吹き飛ばすべく、敢えてそういう生活を送ったのだ。
色々やりたいこと、やらなければならないことを抱えて、どれもこれも大して手を着けられない有様になっていた。で、こうなったらその内の一つだけを集中してやろうと。それこそ寝る間も惜しむというやつで。そう決心して、この4日間ひたすら英文翻訳をやっていた。この数年で読みたい文章をいっぱいため込んでいたのだ。
通常起きているのは24時間弱が限界の所を、無理して30時間起きていたりしたお陰で、毎日の起床と就寝の時間が滅茶苦茶に。お陰で日の出直後に散歩に出るというのを3日間行うことが出来た。これはとても爽快だった。散歩はいつも夜中だったから、そこに全く異なる気分の良さがあることを知った。今度から休日の朝は5時頃に起きようかなとか、思っている。
4日間翻訳をやり続けて、それは時間を要するものだということをつくづく痛感した。ただ読むだけならそこまで時間を費やさないのだが、それを日本語の文章に作り直すというのは本当に大変なことだ。まぁ、それでもこれだけやって、一応の満足感・達成感を得ることが出来た。
それなりにストレスを発散出来たようで、今朝出勤するときは気合い入った歩調で歩くことが出来た。通勤に要する時間がいつもは35〜40分位なのに対し、今日は30分で着いたし。FFXI日記に関する文章の作成にもやっと着手することが出来た。まぁ、無茶苦茶な生活もそれなりに有効だったようだ。
ヒョードルは、小川の印象を聞かれると「非常に強い。打撃もできるし、柔道の王者というだけで気をつけるべきことがある。それに日本は彼にとってホームグラウンド。それは自分にとって少し不利かもしれない」と警戒を示した。しかし、実力は評価するものの“ハッスルポーズ”はきっぱりと否定。「あのポーズはあまりにも感情的すぎて、パフォーマンスとして嫌なんだ。柔道時代は私も若かったから覚えていないけど、日本の代表としてふさわしい振る舞いではないだろう」と釘を一蹴した。
Yahoo!スポーツ、「ヒョードルがハッスルポーズを完全否定(スポーツナビ)」より。
釘を一蹴
、ってのはまた凄いな。ちょいと長く引用したのは、文章中で釘を刺されたことがないのを示すため。もしかしたら私の知らない言い回しなのかも知れない、とGoogleで検索してみたが、一件もヒットしなかった。
ちなみにあの「ハッスルハッスル」は私が見てもさっぱり面白くないのだが、なんでよくテレビでやってるんだろ。
少なくとも現時点で、先程の記事から、「釘を」の部分が削除されていた。
不眠で体調を崩して夏休み延長……。5時過ぎになっても寝付けず、パンなどを食べてお腹を膨らませることで6時頃に何とか眠ることが出来たようだ。でも睡眠時間は到底足りない。
今日はちょいと特に温感がおかしくなってしまったようだ。さっきから長袖のシャツを羽織っているのに寒くてたまらない。汗が流れてきたが、それでも寒い。喉も少々痛めたようだ。やれやれ、困ったな。
11時だか12時頃までぼうっと起きていて、その後寝る。1時間ちょい毎に目を覚ましたが17時頃まで寝続けた。
で、ようやく温感が元に戻ってきた。気温を暑いと感じるようになったぞ。夕方に買い物に行ったときなどは汗を流しながらも寒く感じて少々辛かった。日向に出ると少し暖かくてホッとしたものだ。
栄養剤と睡眠改善薬を購入してきて、買い置きの風邪薬を夕食後に服用。
今日で夏休みは取りあえず終了だ。どうも昨日は夕方辺りから三割方意識が夢の中にいるような感じになって、ずうっとぼんやりと過ごしていた。そしていつもよりずっと早く、日が変わる頃には床に就いてしまった。2時半頃に目を覚ます。いつも5時15分頃に目を覚ましていたのも、ずれこんだ形だ。
8時に目覚ましをかけていた。8時間も寝た訳だし、実際起きられそうな感じだったが、それでも惰眠を貪り11時起き。
夕方になってから外出し、買物のついでに漫画「ゲキトウ」を購入。水曜日の「トリビアの泉」からもう4日経っている。店員も忘れていて、トリビアに釣られてとは思われずに済むだろう。というか、私自身半分忘れていた、危ない危ない。
帰宅して最初に読んだのは、一緒に買ってきた「るくるく」第1巻。以前から気になっていた。あさりよしとお氏の漫画を買うのは久し振り。昔は「カールビンソン」とか「まんがサイエンス」とか揃えていたけれど、今はもう持っていない筈。そしてなんとなく、故意に避けていた感じ。
夕飯食べたりして気合いを溜めてから、「ゲキトウ」に入る。本当に「逆境ナイン」の続編なんだな。13年後辺りか。昔のエピソードやキャラが出てきて懐かしい。母校やキャラが出てきたのは他の漫画でもあったけれど……「無謀キャプテン」とか。あれも一応続編的な位置付けになるのかなとか思っていたけれど、後の方で吹っ飛んでしまったもんなぁ。島本氏の漫画では、まぁよくあることだとは思うが。それが残念だった。
「ゲキトウ」は「逆境ナイン」の続編として納得のいくものであり続けることに期待する。一巻の時点では取りあえず問題なさそうだ。
秀丸エディタがバージョンアップして、タブ切替え等の機能追加があった。タブは以前から好みでなかったが、Operaの使用を通じてだいぶ慣れたので、秀丸エディタでも使ってみることにした。
今日は14時頃起床。いよいよ生活がぶち壊れてきた。昨夜は微熱もあってか、寝付きは随分良かったのだが……やはり5時15分頃に目が覚めた。何かに取り憑かれているのだろうか。いっそのこと、これに合わせて生活を変えたらどうか。
……おいおいちょいと待て。「いっそのこと」って厳密にはどういう意味だ。どういう由来の言葉なんだ。「一層」という言葉であることは大体予想は付くが、なんで「一層」が「思い切って〜する」って意味に通ずるんだ。
昨夜はとうとう寝付けず徹夜になってしまった。6時前に自宅を出て買物兼散歩に。曇ってて風もあり、比較的涼しかったこともあって目的の店への道をどんどん外れ、気付けば全く来たこともない道に。帰路に就いたつもりが1時間経っても思い描いた場所に戻れずにハラハラしていたが、なんとか駅前に流れ着くことが出来た。結局1時間半のウォーキング(丘越え含む)というハードな運動を徹夜明けですることになった。
その後、朝食とって布団に倒れ込み、8時頃ようやく就寝。起きたのは14時過ぎ。
無茶苦茶な生活になってしまったためか、もう眠くなってきた。もっともいざ布団に入ったら、また目がさえてしまうのかも知れないが。
今日も朝早く起きられなかった……というか、昨夜も早く寝なかった。どうしてこう、一時間も二時間もだらだらと漫画読んだりWebを巡回したりしてしまうんだ。駄目だなぁ。
寝付きが悪いのに加えて、もう一つ問題があることを思い出した。ここ数日、5時過ぎに必ず目が覚めるのだ。5時15分前後だ。毎日必ずなのだ。日によってはまだ寝付いて2時間程度しか立っていないのにも拘わらず目が覚める。どうしたことだこれは。
今日も暑い、うんざりだ。今日は空に雲も掛かっていないから、特に暑いな。やれやれだ。
「トリビアの泉」を見ていたら、島本和彦氏の書いた絵が出てきた。ボールに目の付いた「男玉」も出てきて喜んでいたら、その後の情報でなんと「逆境ナイン」の続編「ゲキトウ」なる漫画が連載中で、単行本も一巻出ているというではないか。
「逆境ナイン」は「ジョジョ」と共に、墓まで持っていこうと思っている私のバイブル。それの続編はチェックしなければならないな。でも明日買いに行ったら、トリビアを見て買いに来たのがバレバレだ。もう数日、間合いを計ってみようか。
そして幾ら「逆境ナイン」の続編と言えども……島本氏の漫画って、なんというかこう、ノリの良い時は最高なんだが……そのノリが続かないことがよくあって……。
日記を記すのも面倒くさくなっていたな。
夏休みに入って四日目。最初の二日間をなーんにもせずに過ごしていたので流石に昨日から危機感を感じ、緊張を高める工夫……といってもテレビを点けないとか、集中を高めるべく散歩に出掛けるとかそんなところ……をして、FFXI日記の更新などを進め始めた。ここしばらく投げ出していた部屋の整理整頓も再開だ。髪も短くしたし、さっぱりだ。
だが夜更かし・寝坊をしているのが悪い影響大だ。最近寝付きが特に悪くて困っている。これが進むと夜明けまで眠れなくなり、最終的に「一度寝ずに過ごして眠気を増幅し、次の日早く寝る」という酷い対処をすることになるので、まぁ、なんとかしたい。
Play Station 2用ソフト「ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン」を先日からプレイ中。リアルタイム性のないゲームをかなり前から求めていたので買ったのだが……プレイしていると、なーんか不毛なことをやっているように思えてくる。ダンジョンに潜ってアイテム集め、そして合成、その繰り返し。リアルタイム性無いから刺激もないし。私向きじゃあないのかなぁ。そもそもアイテム収集欲、私には殆ど無いし。
昨日からDVDのアニメ「フルーツバスケット」を見返している。紅葉の両親の話で涙ぐんだ。DVDは確か七巻までしか買っていない。後半の話は好みじゃあなかったからだが、折角だからレンタルでもして見返してみるか。