Last Modified - 8 SEPTEMBER 2004



2004/07/27

23:53

先週末はぐったりと過ごしたのだが、回復しきれず徐々に体力消耗中。これでも睡眠時間増やしているのだけれどなぁ。FFXI日記の更新で力尽き、ぼーっと過ごした後で散歩を兼ねた買物に出掛け、それ以降録画したテレビなんかを見たり整理整頓して過ごすという感じ。HDDレコーダーのお陰で、余った時間に見るって行動が出来るようになったな。

まぁ、今週切り抜ければ週末からは夏休み。パワー切れでも冷や麦食べながらだらーっと過ごすことが出来るだろう。……最後の試練として、金曜日に健康診断があるんだが。初めてバリウム飲むのだ。あれはキツイと聞く。楽しみのような不安なような。


2004/07/24

21:44

暑さにやられてかなり無気力に。FF11日記の更新もスピードがガクンと落ちてしまった。休日は駄目なんだよな……。平日は特に暑い時間帯を涼しい仕事場で過ごすから、帰宅してもまだ脳みそが活発なままでいられる。休日は昼前とか夕方とかに買物に出掛けたりして、そこで身体も脳みそがやられてしまう。もうそのままずっとぐったりと過ごす羽目となり、更新なんぞ出来たもんじゃあないって感じになるのだ。あぁ、冷や麦切らした。補充せな。


2004/07/23

00:04

いつもそうだけれど、ネットゲームの知り合いに自分のサイトのことを伝えるのは少し迷うし、伝えた後はかなり心配する。ゲームを通して相手が抱いた印象と、このサイトから受ける印象が結構異なるのではないかなと思うからだ。

別にネットゲームの中で著しく異なる人物像を演じている気はないけれど……まぁ、このサイトも随分長く続けているし。昔の記事などは、今読み返すのきついもんな。

今は何年後になっても読み返すことが出来るような文章を書こうと心掛けているけれど、さて、どんなもんだかねぇ。


2004/07/18

19:44

オンラインゲームを後回しにしてFFXI日記の更新をしているのにも拘わらず、その更新をも後回しにして部屋の整理整頓を続けている。まだまだ改善すべき箇所は多くあるが、長らく放置していた根幹的部分にも手が伸びているので、概ね良好だ。

ところで先日、参考書を買うついでにハイブリッドレコーダーを買ってきた。買ったのはPanasonicのDIGA、恐らく一番の売れ筋であろう160GBのHDDを搭載したモデル「DMR-E85H」である。以前探した範囲より二駅ほど先に行ったので、折角だからと家電店を覗いてみたのだが、ポイント込みで5,000円程安く売られていたので購入した。実機の重さが確か4.2kgと、持ち帰るのが楽だったのも要因だ。

まず、標準的な録画モードでHDDに70時間以上録画できるというのは、確かにこれまでになかった感覚だ。別途メディアが無くても、「取りあえず録っておくか」と気軽に使える。録ったデータがサムネイルで一覧表示されるのも新鮮だ。

一晩おいて電子番組表、EPGが使えるようになると、録画予約がそれなりに楽になる。劇的という印象はないかな。番組表の表示範囲が狭いので、番組を探すのはこれまでと同じくPCで行っている。

あと、これまでのビデオデッキなどと同じ感覚で使えない、PCに近い機器なのだなと強く感じる。何をするにでも一拍の間が入るからだ。電源投入から二十数秒経たないとテレビすら映らない。チャンネル変更の際、一瞬画面が真っ暗になる。これらは正直、思いもよらない変化だった。

以前はVHS&DVDレコーダの購入を考えていたのだが、実際に体験するとちょいと高かったがHDD付きで正解だったと強く思える。それ程HDDの恩恵は非常に大きい。30秒スキップ、1.3倍速再生機能も実用的。買って良かったなぁと、素直に思える買物だった。


2004/07/17

17:48

今頃故郷ではラベンダー祭り、一年で最高の人出を迎えているのだろうな。

昨夜は20時頃に撃沈。22時過ぎに目を覚ますがボーっとして何も出来ず、布団に戻るが眠れもしないので、テレビを流し見た。1時に就寝。今朝8時に合わせていた目覚ましを振り切って10時に起床。買い物に行って昼食を取ると眠たくなったので、13時過ぎに布団へ。15時過ぎに起床。その後も軽い頭痛と眠気に覆われ、ぼうっとして過ごす。

とにかく、やりたいこと、やらなければならないことが多過ぎて、最近うまく回っていない。これでは駄目だ、もっとしっかりしなければならない。そう思って、最近やることを絞っている。オンラインゲームの方を全然ログインしなくなってしまったが、それはFFXI日記の方に注力しているからだ。一回の更新に最低でも二時間は必要だから、他の方にそうそう時間を注げない。

部屋の整理整頓も少しずつ進めていたが、一向に綺麗にならない。少しずつ進めている分と、少しずつ散らかしている分がイコールになってしまっているに違いない。そもそも物が増えて収納の限界を超えている部分がある。根本から見直さなければならないのだ。この週末は三連休だ。丁度いい、ここで一気に整理整頓を進めてしまおう。そう考えた。

そう考えたのにいきなり前述のぐったり状態だ。今日は17時を過ぎてからようやく頭がすっきりし始めた。早速片付けを始めている。もっとも30分片付けたら30分一休みというペースだが。油断は禁物だ、三連休などすぐ過ぎてしまうぞ。

とか打ち込んでいたら、また眠くなってきた。底無しか。


2004/07/14

23:28

暑いし腰は痛いしでうんざりだ。

HDD&DVDレコーダ……って、これはハイブリッドレコーダともいうらしいが、これを買わずにパソコンのキャプチャカードを使うという手も考えはした。私の使っているキャプチャカードにはチューナも付いているから、アンテナ線を繋いで録画予約ソフトを使えば同じことは可能だ。DVD-RAMドライブだって付いている。ハイブリッドレコーダからDVD-RAMを介してデータを移す手間無く、そのまま編集が出来る分は楽とも言える。

でも、それやるとしたらPCの電源入れっぱなしとなる訳だし。それなりに音鳴るし、電力も食うし、今の時期だと部屋の温度アップにも繋がるし。システムの安定度もどうだかなぁ。ともかく、PCを付けっぱなしにする気にはなれないので、これは脳内で却下した。


2004/07/13

21:20

暑さで撃沈し、本日休暇。

朝起きたら部屋の中が灼熱地獄で、酷い頭痛に苦しんだ。おまけに強烈な眠気、起き上がれない。午前半休に留めようとも考えたが、あの日差しの中を出社するのに躊躇した。日が暮れてから買物に出掛けたが、それでも凄い暑さだ。勘弁してくれという感じだな。

取りあえず対策として、夜明けに合わせてエアコンが起動するようにタイマーをセットしておくか。効き過ぎると今度は身体が冷え過ぎるから、気を付けないといかん。


2004/07/11

22:53

HDD&DVDレコーダ、購入ならず。今日もあちこち見て回った末、最後に購入を決めたのだが、店頭在庫がないと来た。正確には一台だけ残っているが、運搬の途中で箱を随分深く傷付けてしまったので出せないとのこと。くそう。すっかり買ったつもりになっていたのでがっかりだ。自宅に帰ってきて冷や麦を茹でながら、あぁこれがぬか喜びってヤツだな。しかし何故ぬか+喜びなのだ。どういう組み合わせだこれは。何かエピソードがあるんだろうな。宝の箱だと思って開けたら中身はぬかで盗賊全員がっかりとか。いつ頃の話だそりゃ。とか思った。

帰宅途中、駅のホームで電車を待っていると、空がみるみる暗くなり土砂降りに。みるみるって表現も凄いなよくよく考えてみると。で、電車を叩く雨の音を中でぼんやりと聞いていたのだが、いつの間にやらそれがパンパンという随分やかましい音になっていた。おんや?と首を捻っていると次の駅に停車。窓の向こうに見える川の表面が奇妙だ。雨の波紋とは別に小石を投げ込んでいるような小さな水柱が幾つも上がっている。くるりと振り返り、ホームの様子を見てようやく分かった。白い氷の塊がホームに叩き付けられて、ころころと転がっているのだ。雹というやつである。雹は数分で止んだようだが、直径一センチ前後あったから、あれを食らった人は堪らなかっただろうなぁと思う。


2004/07/10

23:50

忙しかった今週。金曜日にようやく全てを終えて、緊張が解れたためかどっと眠気に襲われた。昨夜は早く、24時頃に床に就いたのだが、途中目覚ましを止めてそのまま11時間以上眠り込んでしまった。歯医者の予約、すっぽかした……。

途中深夜2時、4時と、あまりの暑さに目を覚ました。窓を開ければ涼しいかと思ったのだが、玄関を開けてみても中と外の温度は変わらず。仕方なくエアコンを付けて寝直したのだが、その後の熟睡はこのエアコンの快適さの為だろうなぁと思う。

懐中時計に付ける鎖を購入。数件時計屋を回る羽目になった。金色の鎖はあるのだが、それ以外の色が置かれていない。買いはしたがあまり気に入ってはいないので、もう少し探してみようかと思っている。

時計の鎖、そして先週断線してしまい買い直したmp3プレーヤ用のイヤホン。なんか、ここのところ持ち物がよく壊れる。ずっとメインで使ってきたビデオが半月ほど前から具合悪くなってきていて、買い換えを検討していたのだ。折角なのでDVDレコーダにしようと思い、ここ数日調査している。

VHSビデオとの置き換えなので、当初はVHS&DVDレコーダを念頭に置いていたのだが、VHSを再生するビデオはもう一台ある。チューナ部に少々問題を抱えており、メインに出来なかった物だ。ビデオ再生にはこちらを使えばいいと思い返し、現在はHDD&DVDレコーダを検討中だ。Webで調べたり、店頭で説明を受けたりしている。

ずっとPCで使っているDVD-RAMをこちらでも使うつもり。そしてEPGは必須。HDD容量は少なくても構わないから、なるべく安く。こういう条件で、現在はPanasonicのDIGAが最有力候補。でもDIGAって、録画時間の延長機能がないんだよな。それがちょいと不満。

とか打ち込んでいる内にもう眠くてたまらない。


2004/07/07

20:55

暑い、暑いよー。何も忙しい今週にこんなに暑くならなくてもいいじゃないか。こんな、時間がないのに合わせるように、愛用の懐中時計のチェーンが壊れたり、ポストに郵便の配達通知が残されていたり。

前者は週末まで我慢するとして。後者は自分宛じゃあなくて、恐らく隣人宛の誤配達だった。これは放っておけない。まぁ、隣人のならポストに突っ込んでおけばいいかと隣に行ってみたら……ポストがテープで塞がれていた。引っ越しているし。しゃあなく、今日帰宅時に郵便局まで行って届ける。暑い中……。

昨夜から腰も痛いしな。難儀。でも今週はきっちりやらないと洒落にならないから……せめて涼しくなって欲しいところだ。

22:38

先程、自販機から缶コーヒーを買いに行く際に、道を横切るリスを見掛けた。歩み寄っていても逃げる素振りを見せない。調子に乗ってすぐ側にしゃがみ込み、背中を触ってみた。たわしのような手触りだが、流石にかっと噛みついてきた。噛まれなかったが。しかしそれでも逃げ出さず、足下をもそもそと這い回る。それで満足して、自販機へ。

買った帰りにも彼はいた。急いで自宅に戻り、デジカメを持って来て彼を撮影。思い切り近付いてもやっぱり逃げ出さない。終いには構えているカメラにぶつかりそうになるほど。その時に取ったのが次の一枚。

十枚ほど撮影して帰宅。だが、楽しい気分だったのはここまで。PCで写真を見てみると……上記の写真にも写っているのだが、彼は頭部に傷を負っていた。外では暗くて気付かなかったのだ。軽い傷には見えず、かなり痛々しいものだ。逃げ出さなかった理由もこれだろう。周囲のことをちゃんと認識出来ていないに違いない。動物好きの妹に写真を送ろうかと思ったが、こりゃ無理だ。

これまでにも時々、電線を歩くリスの姿を見ていた。それが彼だったとしたら……彼をいつか再び、見ることが出来るだろうか。


2004/07/04

21:57

この週末も英文翻訳に時間を費やしてしまった。今週は時間に余裕がないから、この週末の内にFFXI日記を書き貯めておかないとと思っていたのだが、全く書かなかった。駄目だこりゃ。あと、不意に格闘ゲームをやりたくなったので、Play Station 2用の「Virtua Fighter 4 Evolution」を久し振りにプレイしたり。まぁ、一度に付き十分から十五分程度ちらっと遊ぶ位なのだが。

口内炎とかなんだかでなかなか行けなかった歯医者に、三週間振りに行った。仮歯を被されているので、今度の週末まで気を付けないといかん。

夕食には冷や麦を。この季節はこれだな。取りあえず胃に物を詰め込める。そうめんは駄目だ。存在感が無さ過ぎるからな。


2004/07/01

00:37

土日と「コリャ英和!」による英文翻訳にどっぷりはまりこんでいた。勢い余って月曜日休む羽目になった程で……ちょいと反省。翻訳対象に選んだ文章が比較的綺麗に書かれてて翻訳しやすく、内容も私好みで、しかも文章量が多かったから思い切り入り込んでしまった。いや、楽しかったけれども。

反省したので、生活態度を改めようと昨日から早起きしている。眠い、眠いがこの調子で健康的な生活にしていきたい所存。来月末の健康診断までに体調整えたいなあ。

偶然今日が特撮の新盤「夏盤」の発売日であることを知り、会社帰りに購入。聞いてみたけれど……イマイチかなぁ。