Last Modified - 15 JULY 2003



2004/06/26

21:10

「コリャ英和!一発翻訳 Ver.6.0」を購入してきた。近所の店には売られていなかったので、この蒸し暑い中出掛けなければならなかった。早速今夜は翻訳エディタの使い心地をみてみようか。

口内炎は未だ完治せず。それどころか、口内炎を避けるようにぎこちない食べ方をしていたら、別の歯ぐきにも傷が付いた。あー、もう嫌だ。昨夜の飲み会で同僚に「口内炎には蜂蜜がいい」という話を聞いたので、藁にもすがる思いで試してみるか。


2004/06/24

21:04

日曜日からずっと口内炎に悩まされている。左下の鋭い歯に当たる位置に口内炎があるため、治りかけては歯が擦られたり刺さったりでまた悪くなり、を繰り返している。痛むし食事や歯磨きに支障があるしでうんざりだ。土曜日には歯医者の予約が入っているのに、治らないと行けないぞ。

気合いが抜けていると、ここに記すのが体調のことだけになってしまうな。もうちょいと緊張感を持った日常を過ごさないと。あぁ、暑い。


2004/06/20

22:18

今までずっと迷っていたけれど決めたぜ、あれを買うことに。そう思って買いに行ったら、前日まであったそれが無くなっていた。一体後何回人生でその絶望を感じなければならないのかちくしょう。あー悔しい。

今日も体調は良くない。サブマシン用のキーボードを物色しに秋葉原辺りまで出掛けるつもりだったのだが、軽く目眩とか起こしててとても遠出出来たもんじゃあない。早々に帰宅して寝転がっていた。しかし今日は暑い。台風接近に伴う高温多湿もちょいとはダメージになっているな。

先日からXboxのレーシングゲーム、「Project Gotham Racing 2」を久し振りにプレイしている。「速度を下げることを知らない」というプレイスタイルのため、下手くそだ。「Daytona USA」みたく、歌いながら走れたら気持ちいいのになぁ。

……Daytona USA関連で、「イリノイの研究所」「ハイリスク・ノーリターン」と聞いて分かる人はいるだろうか。


2004/06/19

23:14

夕食後から続いていた腹痛がようやく治まった。やれやれ。ちょいとゲームに集中すると頭痛が起こるし、腰痛も相変わらず続いている。困ったものだ。

愛用の翻訳ソフトの最新バージョンが、いよいよ次の週末に発売。楽しみだ。といっても、前のバージョンアップの際も購入してから使ったかというと……殆ど使ってないのだが。ただ今回はずっと欲しかった左右対訳形式の「翻訳エディタ」が新たに追加されたので、使う機会は増えるかも知れないな。


2004/06/17

21:42

半月ほど前から少し痛んでいた腰の具合が悪く、今日は休みを取った。パソコンの前に座っていると腰にくるので、布団に横になる。窓を開けて風を通すととても気持ちよく、そのまま14時まで熟睡。

だがその後、腰だけじゃあなくて背中から太股、ふくらはぎ辺りまで妙に突っ張った感じになっていて不快だ。やれやれ、一度治療を受けた方が良いだろうか。


2004/06/15

00:49

最近、夕食を食べた後に一眠りしてしまう習慣が付きつつある。これをやると起きた後で頭が呆けて、何をするにもよろしくない状態に陥ってしまうため、何とか眠らないように元に戻したいと思っている。早寝早起きで、充分睡眠を取っていればよいのだろうけれど。

仕事も暇で自由な時間を多く取れるので、FFXI日記の更新に力を入れている。八ヶ月前のことを書いているというのもなんだかなと思うし。また、全く宣伝などもしていないのに読者がいることも知って、ちょっと意欲が増したりもしている。

ドルシネアがフィッシャ装備を着るようになり、いよいよ日記も最終章であることを自覚する。書き方が難しい部分が多くなるが、あったことを弄らずにそのまま書くことを心掛けていくつもりだ。


2004/06/14

00:29

この週末はXboxの「O・TO・GI 百鬼討伐絵巻」にひたすら興じていた。やり過ぎで頭が痛くなるまでだ。あと数面、難しいところが残っている。

先週から手を付けたのが、音楽テープのPCへの取り込み作業。片面を一つのWAVE形式のファイルに取り込んで、曲毎に分けてmp3化。実に面倒で時間が掛かる作業だ。この作業の手間を軽減してくれたのが、「WaveSplitter」というツールである。

私はカセットテープ数十本分のオリジナル曲を持っているのですが、カセットデッキという製品が市場から消えつつあることに気付き、CD-ROMへメディアコンバートすることを思いつきました

しかし、いざ作業をしてみると、ちょうど自分のニーズに合った編集ツールが見当たりませんでした

WaveSplitter マニュアル(manual.txt)より。

とまぁ、私の行う作業と全く同じ目的で作られただけあって使いやすい。作業の合間にいちいちダイアログやらが表示されたりしないで、一つのウィンドウで継続していけるのでストレスがたまらない。非常にシンプルだ。


2004/06/03

19:25

まぁ、もうずっと新たな情報公開もなくて、このゲームをプレイしているイメージも全然湧かなくて。「このゲームではこいつを作ろう」と用意していたキャラも今プレイ中のオンラインゲームに使ってしまっていたくらいだ。だからあまりショックはないのだけれど……残念だ。もう戦闘中心の、レベル制のMMORPGをやる気はしないから、生活型と言われていたTFLOが無くなったのはつくづく残念だ。