Last Modified - 15 JULY 2004



2004/05/30

23:02

今日は今年最高の暑さで、真夏並の気温だったということだ。そうでしょうとも。そう言ってくれると汗だくだった私も少しは気が晴れるというものだ。

先週の体調の崩れは金曜日の昼に最高潮だったものの、薬が効いたのか夜になって落ち着いた。仕事のため、今後も体調には気を付けないといけないな。こうも暑いと、食べ物の傷みも気にしなければ。

Xboxのゲーム「O・TO・GI 百鬼討伐絵巻」を少しずつ進めていたが、先週から二周目に突入。一周目は敢えて攻略記事などを見ないでプレイしていた。二周目はWebでそれらを探し、参照しつつ遊んでいる。色々取り損ねていたアイテムがあるようだ。


2004/05/28

01:37

先週と今週の寒暖の差にやられたのか、今週は微かに体調を崩していた。今日になって微熱が出てしまい、鼻も詰まったりしてうんざり。早く退社して薬を買って帰宅し、服用するや布団に潜る。新たな業務に入る来週までには治しておかないといけないな。

いやしかし本当、先週帰省した際北海道は冷え込んでストーブを焚いたりしていた。ああ、こんだけ涼しいと本州に戻ったら暑くてたまらんなぁとか思っていたのだが、よもやこちらも冷え込んでいて、やっぱりストーブ使う羽目になるとは思いもしなかった。

あぁ、今度は頭が痛い。


2004/05/26

00:59

実家に帰ったときに衝撃を受けたのが、ご飯がとても美味しいことだった。もう見た目からして自宅で作っているのとは全然違う。ご飯の艶、立ちっぷり、そして甘さが段違いだった。別に高い米でもなく、特別な炊飯器でもないのにこの差はどうして出るんだろうと思った。水辺りかなとも思ったが、現在近くに一人暮らしの妹も「美味しい」と言っていたらしいので、やはり実家のは特別のようだ。

特に何ものせなくても、ご飯だけでもがんがん食べられる……とにかくあの旨さを自宅でも手に入れたい。ウチの炊飯器、買ってしばらく経つしちゃんと手入れもしていないから、それでかな。炊飯器買い替えてみようかな。そう思ったが、取りあえず今の炊飯器で出来るところまでやることにした。

工夫できそうなところは水しかない。まずミネラルウォーターを買ってきた。そして分量をきっちり量る。今まで少し適当だった。固いよりは柔らかい方が好みだーとかいって多めに入れていた。それを止めてきっちり決められた分量を。

で、作ってみたらそれだけでかなり良くなった。実家のにはまだ敵わないが。やっとくもんだ。この際だ、もっと旨くしよう。


2004/05/22

21:48

次の業務までまだ暇があるので、19日から休みを取り今日まで実家に帰省していた。数日前に実家に電話した際、持病の足の痛みが悪化しているという母の声が頼りないものだったのが気になったのだ。実家に帰るとネットにも繋げられないし、暇を持て余すことになるのは明らか。顔だけ見せてさっさと帰ってきたかったのだが、これも親孝行と三泊四日とした訳だ。

まぁ、三泊にしたのは大正解。昨日は台風で大荒れだったし、何より私自身じっくり休むことが出来た。やはり故郷はいいものだ。親も喜ぶし、今度はあまり間を空けずに帰ることとしよう。「あと何回会えるかな」という母の言葉は、身に染みた。


2004/05/17

19:09

色々用事をこなすため、今日は休暇を取った。で、その用事の内の一つが、PCリサイクルであった。

三月だったか、CRT不調につき買い替えたのだが、当然使用しなくなった前のCRTは廃棄しなければならない訳で。で、現在はCRTはPCリサイクルの対象になっているから、それなりの手順を踏んで処分しなければならない。以下、私が今回取った手順。

  1. ソニーのサイトでCRTの回収を申し込む(この際手数料4,200円を支払う)。
  2. 約一週間後、「エコゆうパック」の伝票が入った郵便物がソニーから届く。
  3. 伝票に書かれた電話番号で郵便局に連絡し、引き取りをお願いする。
  4. 郵便局の人が取りに来るので、梱包済みのCRTと伝票を渡す(ここでは一切支払い無し)。

古いCRTなのでリサイクル料は価格に含まれていなかったため、4,200円の支払いが必要だ。まぁ、ウチで要らない物を処分して貰うんだから、当然払うべきだわな。最近買ったCRTや液晶ディスプレイにはリサイクル費が入っているのだから、次回のリサイクルの際は全くお金は掛からない……のかな。どうだろ、怪しいな。郵送費くらいは掛かるかもしれない。

あと今日は、重い腰を上げて携帯電話、INFOBARのANNINを買ってきた。ずるずると購入を延ばしていたのが今回はうまい具合に回って、値下がりした物を安く手に入れることが出来た。


2004/05/16

22:41

今日も行ってきたのだが、数週間前から歯医者に通っている。これがまた結構お金がかかる。やっかいだ。一回二千円以上、今日は三千円以上かかった。一ヶ月幾ら掛かってしまうのだろう。月一で内科にも通院していて、そちらでも二千円以上かかる。ワリとたまらんな。

最近体調が微妙に悪い。腹痛があったり頭痛があったり。先月から食生活が乱れていて、今もその異常を微かに引きずっているから、その影響かもしれない。仙人を目指そう。

この週末も、ついつい後回しにして終わらせられなかったことが幾つか。反省反省。


2004/05/12

18:34

先週後半から取っていた連休も今日でお終い。中盤堕落したものの後半は幾分ましになって、整理整頓とか進めることが出来た。FFXI日記の更新はさっぱりだが……やれやれ、文章を書く感覚を取り戻さないと駄目だ。

久し振りに東京やら秋葉原にも出掛けた。何ヶ月ぶりだろう。一年は行っていなかったかもしれない。もっとも買う物は事前にWebで調べておいて、駅を出るなりそこへ直行。殆ど決めていた店だけを廻ってとんぼ返りだ。時間が勿体ないのでそういう行動をしているのだが、昔一日巡っていた秋葉原も今回は30分と、全く我ながら淡白なものだ。

買ってきた物の一つはビデオカードで、玄人志向の「RD96XT-A128GOLD」。ゲームをプレイするサブマシンに搭載するビデオカードは、少し前からRADEON一辺倒になっていた。RADEON 7500、8500LEと使ってきたのだが、プレイしていたオンラインゲーム、FFXIにおいて表示によろしくない部分があって、仕方なくGeForce 4200Ti-8Xのカードを使っていた。FFXIもやめたことだし、またRADEONにしたいと前から思っていた。

ちょいとプレイした3Dゲームの動きに不満を持って、今回RADEON 9600XTを搭載したカードに買い替えてみた訳だが、正直大して変わりないんじゃあないかと思っていた。カードの性能はTi4200より9600XTの方が随分良いらしいのだが、結局アプリの問題にもなってくるし。VGAよりCPUのパワーを求められたりするんじゃあないかと思っていた。ところが実際に換装してみると効果てき面、フレームレート大幅アップ。解像度を上げてもサクサク動くようになった。

これで16,000円弱の出費で済むのなら大満足。安売りされてるの見つけて良かった。思わず色んな3Dゲームをインストールして明け方まで遊んで、生活乱れまくり。

19:00

秋葉原で知ってとても驚いたのが、「鋼鉄帝国」が発売されていたことだった。

その昔、メガドライブで発売されたシューティングゲーム「鋼鉄帝国」。これが先日、ゲームボーイアドバンス(GBA)で復刻されて発売されていたらしい。店頭デモで展示されているのを見て、一瞬GBAごと買ってしまおうかと思ったりもした。

1815年にドイツで出版された「Steel Empire」というスチームパンクの小説を映画化した、という設定のシューティングゲーム。勿論、そんな小説も「原作者」とされる「カール・ハインツ・シュティッヒ」なる人物も実在しない。ゲームの中やエンディングで映画っぽさを演出している。ゲーム性は正直そんなに評価できるほど高くもないと思うけれど、セピア色のスチームパンク、そして前述の「小説の映画化」という世界観が貫かれているのが心地よかった。

本当、よくぞ復刻してくれたものだ。


2004/05/08

23:11

一昨日の夜から昨日の昼まで腹痛で苦しむ。何か食べた物が悪かったのだろうか。餃子とか。当時使ってきた物だから、特別古いとか変なところはなかったのだが。

体調回復したかと思ったら、今日の昼間は頭痛に苦しむ。治ったと思ったら夕食後また腹痛でこちらは現在進行中。おかげでFFXI日記の更新が急停止。やっぱ昼間に腹痛薬買っておけば良かった……何でも後回しにするのは悪い癖だ。


2004/05/06

22:16

ゴールデンウィークは、結局日曜日と火曜日だけ休みで後は出勤した。火曜日も自宅待機ということで、連絡用の携帯電話を側に置いたままオンラインゲームをプレイしていたな。そして昨日で、昨年から就いていた業務を終了。今日の午前中に本社に出て事務処理をこなして、午後から休みに入った。あぁ、やっと私のゴールデンウィーク到来だ。

取りあえず、既に七ヶ月遅れとなっているFFXI日記を更新しないと。まぁ、別にリアルタイム性が必要な記事でもないので、遅れていること自体はあまり問題じゃあないのだが。でも、未だ登場していないフレンドには少々申し訳なく思う。