Last Modified - 1 MARCH 2004



2004/02/27

23:43

丁度、そろそろ携帯買おうかと考えていたところにこのニュース。INFOBARは以前にも興味を持ったのだが、これまでのモデルの配色は今一つ私の好みではなかった。ところがこのANNINはモロに直撃。非常に興味をそそられている。

ここしばらく、私の好みは白である。先日買ったキーボードも白、その前のMicrosoft製キーボード&マウスのセットも白だから買った。この間買った加湿器も白、年末に買ったデジカメも季節限定品の白だ。中古でシルバーのタイプが安く売られていたのに、高い白を買ったのだ。そういえばXboxプラチナパックを購入した後で限定の白モデルが発表されて、じたんだを踏んだっけ。昔使っていたZAURUS MI-E1も、白が出たので買ったのだった。


2004/02/22

23:37

一日しか休みがないというのは、やはり余裕がないものだ。灯油の巡回販売車も利用できないから買いに行かなければならなかったし。これも車があれば楽なのだろうが、徒歩となるので余計に面倒だ。買物や洗濯も一日で終えなければならない。やれやれだ。

合間合間に少しずつ「O・TO・GI 御伽」を進める。一面一面が短く区切られているのでプレイしやすい。今日はちょいと頑張って数面分進めておいた。早く「O・TO・GI 御伽」を終わらせないと、本来本命だった筈の「御伽 百鬼討伐絵巻」の方に取りかかれないのを忘れかけていた。おかしい、安倍晴明が目的だった筈なのに。

先日購入したマルチメディアカード、容量が倍になったのも嬉しいが、転送速度が二倍以上に上がったのもとても嬉しい変化だ。そういえば128MBのモデルは改良されたモデルだったっけか。朝の切迫した時間帯にデータを入れ替えることが多いので、スピードが上がるのは非常に重要な変化だ。


2004/02/18

00:31

日曜日に、自宅にマイクロソフトから荷物が届いた。Xbox用のボイスコミュニケータである。これは去年の年末に買ったXboxプラチナパックに同封されていたアンケートを先月末までに送ることで、もれなく貰えるとなっていた物。先週水曜日に配達されていたのだが平日には受け取りようもなく、日曜日に再配達してもらったのだった。

ボイスコミュニケータ自体を購入すると、確か3,000円位した筈。Xboxプラチナパック自体が破格のセットにも拘わらずボイスコミュニケータまで貰えるのだから、本当にお得な買物だと思う。

ところで2/5までの期限だった「True Fantasy Live Online」のβテスター募集には、結局応募しなかった。今後忙しくなるのが分かっていたので、もし受かっても満足に参加できないくらいならば、応募せずに他の人に機会を回す方が無難であろうと考えたのだ。まぁ、あとは私自身が「楽しみを後に取っておくタイプ」であるためだ。折角なら製品版まで待ってみたい、βで体験してしまうのは勿体ないとか、思ったりしているのである。

忙しいから一日一日があっという間に過ぎていく。虚しいのう。

23:19

OPERAは2003年に最もダウンロードされたソフトウェアに輝きました。

これを感謝して、OPERA日本語版のディスカウントキャンペーンを行います。

2004年2月16日の18時から、2004年2月29日までの期間限定で、通常価格4800円のOPERA日本語版シングル・ライセンス(Windows、Linux、Macintosh)を半額の2400円で提供いたします。

という訳で早速購入。いよいよみっちりとOperaを使っていく所存。

……使っていきたいが、本当に淡々と毎日が過ぎていくのだが。先週先々週と色々考えたり悩んだりして頭使ったから、オーバーヒートしてしまったのかなぁ。


2004/02/14

19:03

新しいキーボードにもだいぶ慣れてきた。やはりパンタグラフキーボードは軽いタッチで心地よい。この、指を押し返す力が何とも快感で……。

去年の年末から今年の年頭にかけて行ったFFXI日記の大規模な更新の際に、遅ればせながらOperaを導入した。何年も前、まだWindows 95を使っていた時期だと思うが、試用したことがある。その頃の印象を持ったままだったのだが、今回使ってみて質の高い動作と使い勝手の良さにとても驚いた。Internet Exploerと替えて常用するのにも充分であるように思う。実際、うちのサイトを更新するときはOperaの方を使ってリンクが正しいかを確認しながら作業するし、キーボードによる操作を主体にサイトを巡りたいときもOperaを使う機会が増えてきた。マウスを使うときは微妙に不便を感じたりするので、まだIEメインだけれども。

23:45

何か色々やってたら、どれも中途半端のままであっという間に日が変わろうとしている。一度に幾つもの事をやるべきじゃあ無いな。

朝、一時間ほど寝坊して起床。朝食をとらないまま、近所の病院へ一ヶ月に一度の通院。遅くなったから長く待たされるかと思ったのだが、思いの外空いていた。診察も、「変わったことありませんでしたか?」「血圧計りますね」「最近体重は?」「じゃあまた一ヶ月分、お薬出しておきますね」で、一分で終了。病院を出て、電車に乗る。最近の私にとっては、電車に乗って出掛けるのは充分遠出だ。

横浜で、128MBのMMC(マルチメディアカード)と動画ファイル変換用のソフトを購入。その店のポイントを使って最小限の出費に抑える。腹が減って仕方がないので一時帰宅、昼食を取る。

再び出掛けて、レンタルビデオ屋にてビデオを返却。次にゲーム屋に行って、洋楽のCD一枚とXbox用ソフト「O・TO・GI 〜百鬼討伐絵巻〜」を購入。

このゲームはさっき23時過ぎになってようやく始められた。「百鬼討伐絵巻」は「O・TO・GI」の二作目で、初回限定版には前作「O・TO・GI」の海外版が入っているという大盤振る舞い。メニューや字幕は英語だが、音声は日本語がデフォルトになっているので雰囲気はさほど壊れていない。「ガンヴァルキリー」が難しくてとてもお気楽に遊べないので、もっと簡単に楽しめるものをと選んだのだが、これはなかなかいい買物だったようだ。

……まぁ、実のところは、二作目の主人公・安倍晴明が、美青年だと思っていたら実は女性であると先日知って、それが最後に背中を押したのだが。あぁ、早く一作目をクリアして二作目に入りたいです。

洋楽のCDはこれで二枚目。インターネットラジオでずっと80年代の洋楽を聞いていたら、普段の通勤時などにも聞きたくなってしまった。一枚目をmp3化して今週聞いていた。買ったCDはいずれも二枚組で、一枚につき16〜20曲も入っている。なかなかお腹いっぱいで、聴きたい曲も多い。今まで使っていた64MBのMMCでは選んだ曲を全て入れられなかった。これが128MBのMMCを買ってきた理由。

Mpeg2で取り込んである動画ファイルをDivXに変換しようとしたのだが、画質を上げるために設定を変えて再変換、ちょっと不都合があって設定をいじり再変換、何故かうまくいってなくて再変換……なんて事をやってたらえらい時間を食ってしまった。その合間にXboxで「O・TO・GI」やったり、別のPCでmp3変換用のソフトをインストールして設定して、そもそもそれをテレビ見ながらやっていて……で、なんだかぐったり疲れたという話。

週に二日休むことが出来るのも今週まで。来週からは暫く週休一日の生活になる。この週末は充実して過ごしたいものだが……このままではどれも中途半端で終わるような気がする。そういえば「尾行3」も15分ほどプレイしたきり放ってある。とても危険だ。


2004/02/11

13:23

IntelliPointが使えなくなった問題は、「Absurd Technology Lab」で公開されている「X Wheel NT」というソフトを導入することでカバーすることが出来た。設定が少々分かりづらかったが、無事に「ホイールボタンを押したまま左クリック」でリンク先を新しいウィンドウで開くのを実現。

昨日買ってきたUSBハブ付きスリムキーボード。定価は9,980円だが、私は消費税込みにして6,000円ちょっとで購入。主にノートパソコンで使われているパンタグラフキーを採用したものだ。軽いキータッチが好きで、以前からデスクトップのPCでもパンタグラフのキーボードを使ってみたかった。だがなかなかいい物が見当たらず、今まではサブのPCにしか導入していなかった。この手のキーボードというのは変にサイズを小さくしようとして、キーの配置が不自然になっている物がとても多いのだ。

先日某店の店頭でこのキーボードの銀色モデルを発見。白いモデルは売り切れていて、それ以来Web上などでも探し求めていた。昨日、諦めて取りあえず銀色のを買おうと前述のお店に行ったのだが、丁度入荷されていたのだった。

全体が真っ白で、グレーの文字。写真では分かりにくいがボディには艶があり、角の部分は前面丸みを帯びていて非常に上品な作り。うっとりと見とれてしまうデザインだ。私がよく使うボリュームコントロール用のキーが付いているのも嬉しい。


2004/02/10

21:13

新しいキーボードを買ってきて導入したら、いつからかのタイミングでマウスのドライバ(IntelliMouse 4.12)がまともに動作しなくなった。IntelliPointを止めてWindows標準のドライバにすると動くのだが……困った。


2004/02/09

00:01

昨日今日と酷く乾燥している。口と喉がからからになってしまうため、自宅でも外を歩いているときでも何かをちびちびと飲みながら行動していたが、飲んだそばから乾いていく。いい加減きつかったので加湿器を買ってきた。

薬が効いているのか自然治癒かは分からないが、鼻の調子も徐々に良くなってきた。しかし本当、風邪を治すのにも軽く一週間は掛かるようになってしまったな。もう若くないね。


2004/02/08

00:12

Illusion Softの「尾行3」が近所のお店に再入荷されていたので、これを確保。あまりお金使いたくなかったのだけれど、これを逃してまた入手に手間が掛かることになったりして……という不安があるし。急いでプレイしたい訳でもないので、インストールはいつになるか分からず。

咳は出なくなった。今悩ましいのは鼻づまり。幾ら鼻をかんでも奥の方は詰まったままで気分が悪い。薬を鼻炎用の物に切り替えた。


2004/02/04

19:24

午後半休を取った。今日は咳がきつかった。コンコンと軽い咳ではなくてゴホンッと重い一撃が来るタイプで、咳き込む度に胸が痛むのが辛かった。丁度飲んでいた薬が切れたところだったので、今日は咳と喉の痛みに効くというタイプの薬に替えて昼食後に飲んでみた。熱が出てきたので14時過ぎに布団の中へ。薬が効いたのか、17時頃に起きてからは余り咳は出ていない。


2004/02/03

22:04

持っていくのを忘れてしまった風邪薬の代わりに頭痛薬・バファリンを飲んだのだが、それが良かったのか熱と頭痛が引いて随分楽になった。だが鼻と喉の調子がすこぶる悪く、仕事場でひっきりなしに鼻をかんでいる状態になった。迷惑だよな、あれは。

今回初めて立体型のマスクをしてみたのだが、着け心地がとてもいい。従来の平べったいマスクだと顔から突き出る鼻の部分が押し付けられて息苦しくなる。その圧迫感がないので楽なのに加えて、顔にぴったりフィットして隙間もない。これからはこちらを使っていこうと思う。


2004/02/02

21:46

体調が良くない。仕事で自宅の近所にお使いがあり、それを頼まれるという形で18時に退社させていただいた。喉と鼻の調子の悪さに加えて、今は熱も少々出てきた。折角早く帰宅したのだからとFFXI日記の更新を始めたのだが、みるみる体温が上がっていくのでやっぱり止めた。一ヶ月前にもへばっていたというのに、困ったものだ。


2004/02/01

23:45

結局Illusion Softの新作は手に入れられないでいるが、まぁ特に急いでいないので気にしないこととする。そのうち入手できるだろう。やるべきことは他にもある。

金曜日辺りから微かに風邪の症状が見られる。朝起きたら喉が痛かったり、鼻水でティッシュの消費量が増えていたり。危なっかしいので今日風邪薬を買ってきた。

現在はメインPCのサブ画面、サブPC陣のメイン画面となっているCRTの調子が、どうも怪しくなりつつあるようだ。すぅーっと画面が暗くなったかと思うとまたすぅーっと元の輝度に戻るという現象が、昨日と今日で二回確認された。壊れたらやはり買い直さなければならないな。二画面での作業にすっかり慣れてしまったし、ゲームをやることを考えると液晶ではないCRTの画面も残しておきたい。最近は随分安くなっている筈だが、それでも出費は避けたいんだがなぁ。

このSONY製のCRTを買ったのはいつだったか。……日記をgrepにかけてみると、どうやら1999年の8月末だったようだ。四年と半年程度か。CRTというのは、つくづく長く使うハードだな。