Last Modified - 25 JANUARY 2004



2003/12/30

09:18

朝起きて取りあえず熱を計ったら、34.8度とか出た。計り誤ったかと思って計り直したら、35.0度。下がりすぎ。

相変わらず頭痛がキツイので休もうと先程から勤務先に電話しているのだが、誰も出ない。もしかしたら今日の出勤はなくなったのかも。元々作業の進行具合で休みにするという話だったし。だとしたら助かるが。

09:47

違った。今日は出社時間が遅くなってただけの模様。電話連絡完。朝食食べて薬飲んで寝よう。

23:26

14時過ぎまで寝ても体温は35度ちょいとから上がってなくて、買物に出掛けた帰り道に缶コーヒーを飲んだりして体温の上昇を促す。昨日までは体温を下げる努力をしてたというのに、今日は体温を上げる努力である。なんだかな。

夕方辺りにようやく36度に戻ったのだが、その後案の定行き過ぎて現在36.5度。これ以上上げてはならない。昨日までとは違い頭痛がないので、幾分ましになっては来ているようだ。できれば今年中、つまり明日中に完治したいものだなぁ。


2003/12/29

17:25

結局出社できずに寝込んでいるのだった。

昨夜寝る前に38度近くまで上がったときは、あぁこりゃダメかなとか思ったのだが……朝起きて熱を計ると37度ちょいまで下がってはいたものの、他の苦痛もあって諦めて休んだ。取りあえずエネルギー補充と朝食をとり、「はなまるマーケット」を終わりまで見てから薬を飲んで就寝。途中目が覚めたりもしたが、それ以降15時まで眠る。

買い物に行って昼食(というか夕食か)をとって、さてこれからまた一眠りかというところ。ちと頭が重い。

明日出社できるかな……というか、年末年始ずっとこんなんだったらたまらないな。

23:57

さっきから汗が滝のように流れているのだが、これはいいのか悪いのか。それにしても、今日は気合いを入れて治そうと眠りまくっていたのに、相変わらず熱は37度周辺を行ったり来たりだわ頭は痛いはその他諸々でさっぱりだ。どうしたらええねん。まぁ、風邪だから寝てるしかないんだろうな。早く部屋掃除したい。プリンタも届けられた直後のまま、玄関脇に放置されたままだ。

ここに病状報告を書き記すだけで年を越すのだろうか、私は。


2003/12/28

12:47

今日も今日とて体調が悪い。昨日の夕方以降は薬が効いたのか熱は下がり、動くにはだいぶ楽になった。ところが徐々に頭痛がきつくなってきて、日が変わる頃には我慢しきれなくなってFFXIのプレイを終了した。

今朝起きたら相変わらず頭痛がきつい。熱も昨日の朝ほどではないが、ちょいとぶり返してきた。喉痛い。鼻詰まりっぱなし。少しずつ悪化してきているのかな、これは。やはり休日ということで、平日の緊張感が薄れて無防備になっているのかも。年末年始の休暇に入った途端に体調を崩すというのは、今まででも何回か合った。問題は、今年の場合まだ明日以降出社する必要があるということだ。

23:25

新たに買ってきた薬が効いたのか、頭痛はすっかり収まった。一時は熱もほぼ平熱まで落ち着いたのでだいぶ楽になったのだが、23時近く辺りからまた熱が上がってきた。現在37度ほどある。ここまで来ると結構動作に支障をきたしてくる。首の側面が痛む。これはそろそろ大人しく寝た方が良さそうだ。


2003/12/27

00:05

微熱とか、身体が全体的に不調。それを押して残り少ないFFXIを楽しんでいたら、熱上昇。危険なのでプレイ終了したところ。まぁ、風邪のあるなしに拘わらず明日病院に行く予定なんだけれど。

プリンタは発送された模様。この週末の間に届けられれば嬉しい。29、30もその楽しさで乗り切れそうな気分だ。

13:21

プリンタはもう届いた。今受け取ったところだ。だがそれをどうこうできる元気が今の私にはない。風邪で寝込んでいるのである。

朝イチで病院に行って、診察を受ける。だがこれは風邪の事じゃあなくて、継続的に治療を受けるための顔出しというところ。血の方がだいぶ良くないようなので、食事療法と共に薬も飲むというところ。食事指導の予約も取った。

だけれど、この時風邪の薬も貰っておくべきだったか。病院を出て買物をして、帰ってきて遅い朝食をとった後でどうにも辛くなり、寝込んでいたのだった。プリンタ配達の電話連絡で起こされたという訳。相変わらず熱が37度前後を行ったり来たりで、それのダメージがこの三日間で最も大きい。だんだん動くのが辛くなってきた。

18:31

フジテレビで放送事故が発生中だ。音声のみで画面が出ない。

18:36

復旧したが、番組は途中から続けられる模様。酷いな。


2003/12/25

00:52

やはり来週は出勤になった。まぁ、そのつもりだったからショックはないが、FFXIは残すところ週末と大晦日だけのログインとなった。それはちょっと残念かな。もう少し時間が欲しかった。

結局のところ、昨夜の内に新たなプリンタを注文してしまったのである。注文したのはhpの複合機、「HP PSC 2150」だ。発売されたのは去年の10月で最新モデルではない訳だが、結構ヒットしたそうで、今年のモデルと比べても見劣りはしないように思える。というか、一番魅力的だからこれにした。

これだけの性能で15,800円(amazon価格)というのはお得ではないかな。まぁ、プリンタのことは余り詳しくはないけれど。amazonでチェックしようとアクセスしたら、いきなり目当てのプリンタが、しかも「2,000円還元付き」なんて付いているもんだから雪崩れ込むように注文してしまった。

そもそもhp以外のメーカーのには目もくれなかった。前面給排紙の便利さは先日壊れたDeskjet 955cで身に染みている。静かで早いし。そして今度は複合機ということで、コピー機やスキャナを兼ねているのが楽しみだ。スキャナの性能を鑑みて、hpの(同価格帯の)他の複合機よりもCCD搭載で一歩抜きん出ているように見えたHP PSC 2150を選んだのだ。まぁあとは、Webでの評判もかなり良かったので、というのもある。

しかしこれ、ちゃんと年内に受け取ることが出来るのかな。時期柄、配送遅れたりもしそうだし。

01:20

TFLOのベータ募集が遂に、遂に来たようだ。

しかし募集人数が450人+雑誌募集枠50人って……MMORPGなのか、それは。テストになるのか? 抽選外れたら更にどれくらい待たされるっつーんだかもう。

23:30

朝起きた時点で喉が少し痛かった。出社した後は微熱が出てきたり鼻水が止まらなくなったりと、風邪の症状が進行。今日は色々やることがあったのでそれに集中していたが、それを終えた後は脳みそ自由落下状態で、何もする気になれず。特に急いでやる作業もないので、定時(といっても夜の定時だが)に早々に退社させていただく。今も微熱と寒気が。


2003/12/23

20:11

カレンダーを印刷しようと思ったら、プリンタが紙をちゃんと取り込めない。

この後デジカメの画像を印刷するつもりだったんだが……何のためにデジカメ買ったんだという話になってくるな、おい。

22:53

っていうか、この間6,000円出して新しいインク買ってきたばかりなのに! それを一度も使わないでアウトなのかい!? かはー。

まぁ、デジカメ等のポイント使ったので実費払ったって感じは余りないが。あー、でもなんだこれ。年末にこの仕打ちか。


2003/12/21

20:59

ウィンドウを閉じるのに右上の小さな×ボタンを押すのが嫌だった私は、zeeClickというソフトを使ってマウスの右ダブルクリックにその機能を割り当てていた。いちいちボタンにマウスポインタを合わせることなく、そのウィンドウ上で右ダブルクリックさえすればそのウィンドウを閉じられた。

だが、時にはマウスにさえ手を伸ばすのが面倒なときがある。例えば今の様にエディタ上で文章を打っているときは、当然両手がキーボードに伸びている。そんな時は、Alt+F4を押すことでウィンドウを閉じていた。だが正直、AltキーとF4キーの距離は遠い。かなり面倒に感じていた。

普段から愛用しているホットキーによる起動が特長のアプリケーションランチャー、HotKeyReg。これにはアプリケーションの起動だけではなく、用意されている特定の動作を割り当てることもできる機能もあった。確かめてみると、アクティブウィンドウの終了、という動作も用意されていた。

キーボード右下にあるバックスラッシュにこれを割り当てた。バックスラッシュは通常使用することのないキーだ。ウィンドウの終了は多用する機能だから、使うキーの数は出来る限り少ない方がいいと判断。これでキー一つを押すだけで、アクティブウィンドウを終了させられるようになった。バックスラッシュキーはAlt+F4と違い右手で打つから、従来使っていた右ダブルクリックによる終了と同じ感覚にもなるし。快適である。

21:12

先程から頭痛が酷い。

明日はいつもと違う場所に出勤することになっている。自宅に非常に近い場所であるので、随分気が楽だ。終わりの時間も定時辺りになる予定だし、火曜日も休むことが出来るし。こんな好機、リラックスして過ごしたいものだ。

21:16

全てのソフトでAlt+F4を使っていた訳でもない。IEとかエクスプローラなどはCtrl+Wで閉じることが出来るし、秀丸エディタや他のソフトも、キー割り当て変更の機能を有していたならCtrl+Wで終了するように設定していた。

だが全てのソフトがそれを出来た訳ではなく、その様なときは仕方なくAlt+F4を押していたのだった。

ちなみにこの日記の最新版ファイルもHotKeyRegにより、Windowsキー+Bで開くようになっている。いつでも思い付いたときに記入できるようにという工夫である。


2003/12/20

00:55

メインPCのディスプレイドライバがどうやら古かったようで。デュアルディスプレイ関係がいい評判だったMillennium G550なのにダイアログが二つのディスプレイに跨って出たりして、使い勝手が悪いと思っていたのだ。最新ドライバを入手して適用してみると、ちゃんとメイン画面の真ん中にダイアログが出るようになった。他にも色々改善された。

とまぁ、自宅では1,280×1,024が二画面という恵まれた環境にある訳なのだが、現在の勤務先では1,024×768が一枚だ。ExcelやらAcrobat Readerやらがんがん開かなければならず、当然ウィンドウは重なりまくりで切替え作業にうんざりしてきていた。

昔試使用したことのある、Alt+Tabによるタスクリストの強力版ツール「AltTab++」を久し振りにチェックしてみた。すると以前不満を感じたものよりも格段にパワーアップしていて、正に求めていた機能を持ち合わせていた。喜んで導入、そしてカスタマイズ。満足。

自宅に帰ってから、こちらのマシンにも導入してみた。また常駐プログラムが増えたな。

SIX丸藤のメインPC、現在のタスクトレイ画像
縦長なのはタスクバーを左に寄せているから。Norton System Docterが、Cドライブを最適化しろと赤ランプを出している。ATOKは未だに13。ATOK14で私の使っていた機能が無くなったため。その後のバージョンではどうなってるのかは知らない。そういえば、zeeClickを提供していたサイトは無くなってしまったようだ。

2003/12/19

00:37

Project9k」というサイトで公開されているフリーの音楽ファイルプレーヤー、「SoundPlayer Lilith」を使ってみた。音質が良いという評判に期待していたが、なるほど大した耳を持っていない私にもいい感じ。

最近の楽しみはというと、勤務先で昼休みに秀丸エディタ用のマクロを書くこと(……)。新しいのを書くこともあれば、既に作ったものを一から作り直してみたりもする。以前よりもかなりマシにコードが書けられたなと喜んで自宅に持って帰って比べてみると、殆ど寸分違わぬコードでガッカリしたりする。でも、今日のはかなり進歩したものが書けた。ご満悦。


2003/12/18

00:27

先程帰宅。

まぁ、年明けから更にキツイ状況になることがよーく分かった。年末年始はどうかな。危ないかな。


2003/12/17

01:25

「ごまんと」という副詞がある。「ごまんとある」と使うヤツだが、これは漢字で書くとどう書くんだ。

さっきとあるサイトの文章を読んでいて「5万とある」と書かれているのを見つけて、いやこれは違うだろうとか思ったのだが、じゃあ何が正解だろうと考えて……浮かばない。ちょいと調べてみても分からない。

以前から聞いてみたかった、奥井亜紀さんのCDをようやく手に入れた。「cocoroto」。なんとか見つけたのはこの一枚だけ。今初めて聞いているのだが、やはりなかなかいい。他のはまた通販ででも手に入れようか。


2003/12/15

00:14

結局、Wireless Optical Mouse 2.0(チルトホイール装備のマウス)を買ってしまった。そして大後悔する羽目になった。先日記したマウス本体よりも、問題はソフトウェアの方にあったのだ。私にとって重要な機能が最新のマウスドライバ・IntelliPoint 5.0から省かれていた。問題点を以下に挙げる。

ホイールクリックに割り当てられる機能が減った

先日も記したように、私はホイールのクリックにShiftキーの押下を割り当てていた。IntelliPoint 5.0ではそれが出来なくなっていた。ホイールのクリックがし辛いと嘆いていた訳だが、そんな嘆きは必要なかったってことだ。もしクリックが出来たところで、そもそもそんな機能がないのだから。

方向の調整機能が無くなった

マウスのプロパティの動作タブには、以前のバージョンなら次のような機能があった。

方向
ポインティング デバイスの持ち方と動かし方に対応して、ポインタの動作を最適化します。

マウスを操作する人は皆、マウスの頂点0度に対してマウスを前進させて、マウスポインタを真上に動かしている訳ではない。90度に対して右に動かして真右に動かしている訳ではない。その人それぞれの癖でもって微妙なズレがある筈だ。この「方向の設定」機能では、そのズレを認識させてドライバに方向を補正させることが出来た。

IntelliPoint 5.0ではこの機能も削られている。IntelliPoint 5.0に置き換えた私はその結果、これまでの感覚で右にマウスを動かすと、少し右上に向かってマウスポインタが動くようになった。このダメージは大きい。階層化されたメニューの操作が恐ろしく困難になったのだ。

結局……

以前使っていたマウスの有線版、Microsoft Optical Mouseに買い直した。勿論マウスのドライバも以前のバージョン、IntelliPoint 4.12に入れ直した。ワイヤレスでないのは残念だが、マウスポインタの操作は快適になった。ブラウザの「リンク先を新しいウィンドウで開く」のも以前のように、ホイールを押し込んだまま左クリックで出来るようになった。ホイールのクリックもとても軽い。

全く、無駄な買物をしたものだ。少々へこんでいる。

ちなみにWireless Optical Mouse 2.0の本体自体は、チルトホイール部分を除いて好みである。マウスの形状、右と左のボタンのクリック感はMicrosoft Optical Mouseのものより断然いい。でも、ドライバがこんなにしょぼくなってちゃあなぁ。

01:02

ちなみにWireless Optical Mouse 2.0は、IntelliPoint 4.12ではまともに動作しなかった。マウスポインタが画面左下にワープしまくってくれて、とても使えたものではなかった。


2003/12/13

11:49

そうか、今日はソニーの「PSX」発売日か。買い物に行きたいのだけれど混んでいるのは嫌だな。

まぁ、こんな時間に起きている時点で混んでいないというのは有り得ないが。

17:05

買ってきたのはデジカメ。冬季限定モデルでないものが中古で安く売られていたので迷ったが、シルバーは好みではないのでやはり白で。

数日前からデジカメが欲しくなり、ネットで色々調べていた。DiMAGE X20は出せる範囲の値段内で、評判も大層良かった。そして特に気に入ったのが、本体前面にある自分撮り用の小さな鏡が用意されているところ。これを利用したセルフポートレート撮影用のモードもあり、私の使用目的に最も適した製品であると判断した。……帰省できない分、自分を撮って印刷して、実家に送りたいなと思っていたのだ。

マクロモードもかなり優秀なようで、これまでのように接写で苦労しなくても済みそう。これもいい。

箱から出して、早速自分撮りを試してみた。充分使える機能であることを確認できて、とても嬉しい。そして問題は、私自身がもっといい表情をしなければならないというところに移行した。笑ってるつもりなのに、意外と表情に出ていないのな……。

23:38

使っているマウスの調子が悪い。左クリックが効かないってのがよく起こるようになった。全く効かない訳ではないがストレスがたまるので、やはり買い替えた方が良いだろう。

ところがここで忌々しい事態に。私が使っているのはキーボードとセットになった、マイクロソフトのWireless Optical Mouseだ。そして少し前に、マイクロソフトがこのモデルを一新した。チルトホイールという、ホイールを横に倒せる機構を追加したモデルだ。チルトはExcel等で横スクロールさせるのに便利という売り文句なのだが、Excelなんて自宅では使わない。そしてExcel以外に横スクロールが必要になるソフトを、私はそうそう思い付かない。つまり私は、少なくとも自宅ではチルト機能はいらないのだ(会社だったらExcelを使うので、いいかもしれないなとは思う)。

で、このチルトが備わったマウス、ホイールクリックがしにくい。ホイールのクリックに必要な力がかなり増しているのだ。私はホイールのクリックにShiftキー押下と同等の機能を割り当ててある。Webブラウザのリンク上でホイールをクリックしながら左クリックすると、新しいウィンドウでリンク先の文書を開くことが出来る。これを私は多用している。それ故、ホイールのクリックが重くなった新たなマウスは非常に使い勝手が悪くなったのだ。不満、とても不満である。

その不満あるマウスが現在のWireless Optical Mouse。以前のWireless Optical Mouseは、どうも今出荷していないんじゃないかと思う。近所のお店には売られていなかったし、カタログにも載っていなかった。使いたいマウスが消えて、使えないマウスが並んでいる。最悪の事態だ。

どこか前のWireless Optical Mouseを売っていないだろうか。近場をちょいと探してみよう。


2003/12/11

01:28

帰宅は日付の変わる直前。今、えらく重い腰を上げて会社にメールを出し終えたところ。ちょっと風邪気味だし、早く寝ないといかんな。

昨日今日ととても寒い。ようやく冬らしくなってきたというところか。


2003/12/09

01:43

少し気分が落ち込んでいる。FFXIで、未だに振り切れていないことがあるからだ。「スペースチャンネル5 Part2」でも聞いて、楽になりたいところだ。

最近、腰の調子も少々悪い。歳だな。

余り時間が取れないけれど、今日もFFXI日記の文書に少しだけ手を付け、新しいデザイン構築を進めた。でも少し過ぎて全然成果上がってない。やはり休みの日にでもきっちり腰を据えてやらなければ駄目だ。

09:23

昨夜、腰の調子が云々なんて書かなければ良かった……それで起爆したんじゃないか?

今朝、電車に乗ってつり革に手を伸ばした瞬間、腰に激痛が。そのまま固まりかけて、なんとか電車からは降りられた。途中の公衆電話で勤務先と本社の方に連絡しつつ、今ようやく自宅に帰宅。最後の上り坂は、体調崩したときは本当にキツイ。

取りあえず横になるか……。

20:29

なんとか普通の生活が出来るまで回復。今回のように半日から一日ほど動けなくなる腰痛は何度か経験している。本格的なぎっくり腰だと二、三日は動けなくなるらしいから、まだそれは体験していないということになる。もっとも今もあぐらかいて座っていると、時折ピシピシッと鋭い痛みがくるので油断ならない。って今も来た来た。

日が暮れる近くまでずっと寝ていた(時々腰痛で目を覚ましたが)ので、あっという間に過ぎた一日という印象。まぁそれでもいつもよりは早く帰ってきたことにはなるので、サイトの更新でもしようかなと思ったのだが、今度は強い眠気がずっしりと。あんだけ寝たのにまだ寝たり無いのか。ってまた腰痛い痛い。あああああ。

23:48

この目から上の重さは、もしかしたら眠いんじゃあなくて……熱?とか思って体温を測ってみた。36.8度。少し熱がある、何故だ。今日はただ寝てただけなのに。


2003/12/07

00:57

FFXI日記の文書構造を見直して、加えてスタイルも新たに変更を加えている。文章がどうにもうまく書けないので、そっちに逃げている感がしなくもない。

新たなことに挑戦してみているのだが、これが今のところ全くうまくいってない。単にプロパティの記述を追加しているだけなんだが……何が悪いのやらさっぱり分からない。取りあえず、一日寝てみるか。

01:01

と、書いた瞬間にひらめいた。ファイルの相対パスの書き方が間違ってたんだ。書き直すとうまくいった。やれやれ、これで安らかに眠ることが出来そうだ。


2003/12/03

00:24

やはり今日から遅くなってきた。取りあえずちゃんと寝よう、もたない。

昨夜から今日にかけて、久し振りに秀丸エディタ用のマクロを作る。二つの行を繋げるというほんの数行の、本当に簡単なマクロなのだけれど、これをキー一発で実行できるようにしたらとても便利で重宝している。また何か作ろう。


2003/12/02

00:32

「ガンヴァルキリー」はようやくブーストコンボが「∞」表示(25連ブーストかな)に到達。地面に着くことなく、空中を前後左右に飛び回り、群がってくる蟲共を撃ちながらその頭上を通り抜け、くるりと反転してまた撃ち抜いていく気持ちよさ。こりゃたまらん。


2003/12/01

23:17

今日は珍しく18時半で退社となり、19時過ぎに帰宅できて嬉しいことこの上無しだったのだが。メールをチェックすると面倒な連絡が本社から来ており、夕食のあとでそれの対処のために本社へ出る。帰宅したのは22時過ぎ……。ついでに二、三、用事を済ませて、ちょいとヘトヘト。

まぁ、実家に電話も出来たし、オッケーとするか。まだ雪積もってないと言っていたな。今年も異常気象ですね。