Last Modified - 9 DECEMBER 2003



2003/11/30

00:42

体調がいまいち。昼に頭痛があって、夕方からは腹痛になって。どうやらストレスが胃に来たみたいだ。その痛みが少し治まってきたと思ったら頭痛がぶり返してきて。

Xboxのソフト「ガンヴァルキリー」を買いに行ったら、珍しくXboxの売り場に客がいて熱心にソフトを見ている。よく見ると足下には買ったばかりのXboxが。おお、お仲間〜と声を掛けたくなってしまった。でも、プラチナパックじゃなくてXbox単体だったから、一緒に買ったソフトは出たばかりの「R:Racing Evolution」かなぁ。Xbox版は評判良くないんだけれどなぁ。

「ガンヴァルキリー」は操作が困難と聞いていたが、ホントに大変だ。右手も左手もアナログスティック。プラス、トリガをフル回転。アナログスティックを連続で押し込んで上下左右に操作するのが基本中の基本というのが辛い。でもそれを使いこなせれば前後左右上下を自由自在に飛び回ることが出来る筈。その快感の片鱗は、一時間半練習して少し見えてきた。頑張ろう。面白いゲームに違いない。

でも、頭痛を押してまでやるのは無茶だった。痛い……。

21:36

航空券のキャンセル完了。……キャンセルの手数料に一万円以上取られた。バースデー割引で片道一万円だったから、返金されるの半分にも満たないよ……うう、くそう。

久し振りにFFXI日記を更新。ブランク置くと、なかなか文章進まないな。


2003/11/27

01:01

今夜は日が変わる直前に帰宅。担当する業務の質が変わり、いよいよ忙しくなってきた。来週末に取っておいた帰省用の航空券、やはり使えそうにない。両親には申し訳ないが、こういうのを考えて伝えておかなかったのは正解だった。楽しみにさせておいて帰られないじゃあ、流石に悪い。

FFXIのプレイは止めているので、そちらからのストレスは殆ど感じずに済んでいる。しかしまぁ、悪いことは重なるもののようで、日頃の生活の酷さがここに来て形を成し、思い切り血の気が引く事態に。現在は、「今後は心を入れ替えて正しく生活していくので、ここはどうか、全て私の都合の良いように回りますように」と祈るばかりだ。


2003/11/26

00:32

ゴッサムが面白い。昨日S端子接続ケーブルと一緒に「ソウルキャリバー2」も買ってきたのだけれど、相変わらず適当に技出していればCOM戦には勝てるゲームでいまいちつまらない。シャンファは好きだが。ゴッサムは余裕のあるコースでもわざとスライドさせたりしてクードスポイントを稼ぐのを狙ったりして、結果ガードレールに飛び込んでいったりしてギニャー!ってのが楽しい。下手なんだから堅実に走ればいいのに。

今日行けるようになったモスクワはハイスピードコースで快感だ。一定時間周回して抜きまくるっていうクリア条件もうまい。モスクワのDJは最初小林克也かと思ったが、やはりロシア語を喋っていた。あと、モスクワのDJも一人だけではないのな。小林克也じゃないのも出てきたし。ラジオにノイズが乗るのはモスクワ特有か?


2003/11/23

22:20

昨日は体調が随分酷かった。一日中、目に重い分銅がぶら下がってるかのような辛さだったが、今日は快調。是非今後もこの調子で。

そして買ってきた! Xboxプラチナパック! 夜になってから出掛けて買ってきて、早速同梱の「Project Gotham Racing 2」を小一時間ほど堪能していたところ。こう、BGMとBGMの間にその国のラジオのジングルとかが入るのがとても好き。「ゥラッジオ・イッタリアーノ!」とか聞くと、それだけでにやけてしまう。早くFM横浜のそれが聞きたいものだ。でもクードス稼ぐの難しい。

メモリカード買わなかったからデータセーブできないとか思っていたのだけれど、それは内部HDDに保存されるんだな。そりゃそうだな。Xbox便利だな……とか思った。つーか、やっぱりスゴイ安いなプラチナパック。分かっちゃいたがHDD入ってること再認識して改めて思う。Xbox本体、DVD再生キット、ゲーム二本、追加のパッド、まだ何かあったっけ? Xbox Live!2カ月無料券か。そしてアンケートに答えればボイスチャット用のコミュニケータも貰える。これで19,800円。買うこっちがなんだか申し訳なくなる。

近所の店にてこれが店頭表示19,700円で、「まだお安くします」とかあって。しかも13%ポイント還元まであるとか書いてあったから笑っちゃいそうになったんだけれど、それで踏ん切り付いた。税込みで20,475円(つまり19,500円だった)。そして還元されたポイントが2,535円分。おいしすぎます。

今後は興味あるタイトルをチョコちょこっと買いつつ、TFLOを待つとしよう。製品版、いつ出るのか。あと半年で済むかどうか怪しいけれど。


2003/11/22

00:22

不眠症、改善の兆し。だがまた今夜もFFXIでダメージを受ける。あぁ、ストレスが……。

FFXIを止めるまであと一ヶ月と少し。だが既に交友関係は半壊だ。よもやこの方々にまで……ということもあって、不信感が高まるよ。あははーだ。やれやれ。

03:34

そして案の定寝付けない。この一ヶ月、FFXIでは色々あって、最近は歯を食いしばるようにやってきたけれど、今夜の出来事はまたとても大きな一撃だった。最後の希望を打ち砕かれるような一撃だった。弱音吐いてしまうくらい、結構辛いよ。

つい先日、翔さんという方のサイト「SHO Page」の2003年10月22日の記事で、ウチのFFXI日記が紹介されてるのを知ってとても喜んだところだったのだけれど。受付の始まったワールド移転について、World Shifterの前で立ち止まって考えてしまうくらい、ずっしり落ち込んだ。


2003/11/20

22:17

この手の薬はすぐ効かない……というか、すぐ効くのは後々まずい……のは分かっているから覚悟はしていたが、今日もボロボロだった。昨夜から今朝にかけて何度か目が覚めてしまったから、やはり眠りが相当浅いのだろう。出勤はしたが意識を保てなくなること数度。こんなんじゃあお金貰えない。

明日は何とか……今週の駄目分の挽回を……。


2003/11/19

00:36

酷く眠い。日中だろうが夜だろうが眠い。仕事中すら目を開けてられなくなることも今週になってからしばしばだ。

眠りが浅くなってるのかも。朝までに必ず一度は目が覚めるし。仕事のプレッシャーとか、FFXIでのストレスとかが原因だろうなと思う。

20:36

体調がいよいよ駄目だったので休みを取った。もう一日中目が半開き。午後は16時頃まで寝て過ごしたが未だに全然目が開かない。行きつけの薬局で頼りにしている薬剤師に薬を選んでもらった。同時にそこで薬も調合してくれた。以前酷い風邪に苦しんだときは、調合してくれた薬が抜群の効きだったのだが、今回も期待してよいのだろうか。


2003/11/16

04:24

心配事や悩み事が頭を巡って寝付けない。やれやれ困った。


2003/11/15

21:38

サブマシン用のキーボードが微妙に調子悪い。Oキーの反応が悪いのだ。FFXIのプレイにも使っているので母音のキーが調子悪いのは非常に困る。明日代わりのキーボードを探してこようと思う。

昨日は三時間の睡眠で出社し、しばらくは何とかなったのだが……14時を過ぎた辺りからパワー切れでどうにもならなくなり、18時半辺りでご容赦いただいて帰宅する。23時頃に倒れるように就寝したのだが、何故だか2時前に目が覚めて、FFXIを始めたりする。

今日は11時過ぎに起きて掃除洗濯。あとFFXI日記の更新作業。猛烈に眠くなって30分ほど寝て起きた、というのが現状。FFXI日記の方をもう少し更新しておきたいが、ちょいと集中力が足りない。散歩でもしてこないとダメだ。


2003/11/14

03:18

……。たった今帰宅。


2003/11/11

23:59

甘かったぁ! 今夜の帰宅は23時。今夕食を取り終わったところで、サイトの更新どころじゃあないやこりゃ。

CD買いに行きたいのだが。Web通販か。通販はCD一枚だけって買物しないなぁ、余計な物買いそう。

Xboxの値下げが正式に発表されたがTFLOに関してはさっぱり進展無し。あーあー。


2003/11/10

23:31

今週はまだそれほど遅くまで働く必要もないようだ。実際今夜は20時半頃に帰宅できた。今夜はえらく寒い上、冷たい雨まで降っている。思わず石油ファンヒーターを出した。折角早く帰ってきたのに、FFXI日記を書く気力がいつの間にか消えたな。

この週末は「あずまんが大王」の原作本を一気に揃えて(まぁ全四巻だし)一気に読み切った。よみと神楽への思い入れが一層増した。


2003/11/06

01:00

今夜は21時に帰宅。これからはこれでも随分早い方となるだろう。月300時間労働とかいう話だし。うへぇ。


2003/11/04

19:48

いよいよ明日から新たなプロジェクトに参画。久し振りに電車の定期券を買ってきた。早く起きなければ……早く寝なければ。

この連休は、FFXIで海外の方々とよく会話した。海外新規参加陣(まぁ、海外に限らず日本人もいたが)が死にまくっているので、最終日は街の周辺をパトロールしたりもした。本当に、とても楽しかった。今後FFXIはあまりプレイできなくなる。年末で解約するが、調理師として大忙しだったハロウィンイベントもあって、この数日はとてもいい思い出になった。幸せな気分が味わえた。

前述の通りクレクレ系の海外ユーザも見掛けたけれど、その様な一部海外ユーザを見てそれを全体像とし、海外ユーザを排斥する極めて見苦しい日本人ユーザも見掛けた。どっちもどっちだ。そしてそれを見て、更に気持ちの整理が出来たという感じだ。私は私のFFXIを楽しめた。悔やみ無く終わりを迎えられるだろう。

21:27

しかしあれだな。PSOの頃にも海外の方と英語でやり取りしながら遊んだことはあったが、あの時と比べると断然うまく話すことが出来ている。勿論、うまく返せないまま立ち去られてしまうことはあるのだけれど。やっぱ慣れだな。要領よくなっていると感じる。

バザーコメントを英語にして、卵やグリルを安く売っている(まだ買われてないけれど)。それを見た方が「英語を喋れるのか?」と聞いてきたから、「babytalk」と返した。「それなら分かったときだけ答えてくれ。そうでないときは答えてくれなくていいよ」と前置きしてから質問してきた。嬉しい心遣いだ。その後ちゃんと答えられて何より。


2003/11/01

01:05

久し振りに海外の人と英語で会話した。まぁ、FFXIで、二言三言だけではあるが。たまにこういう緊張を味わうのもいい刺激になるなと思った。

いよいよ11月。新たな作業場所に通勤するようになるのは5日からと決まった。早寝早起き、しなくてはいけないな。

ゲームいろいろ情報」の雑談コーナーにおいて、TFLOのベータ(募集)開始についての予想が。

新たに11月20日にスタータキットの同梱物が変更されて発売されるが、これと同時に動きがあると思っている。

何らかの根拠を知っていて、言っているのだと思うのだけれど。というか、ひょっとしたら「思いたい」のかもしれない。