Last Modified - 9 DECEMBER 2003



2003/10/30

01:01

歯医者の予約がある日の朝食に、餃子を食べてはいけないなと思った日。

昨夜、そして今朝と餃子を食べたら、何か一日中いやーな汗が。

23:48

秀丸エディタのバージョン4.00が正式版になっていた。取りあえず入れてみる。やぁ、設定のダイアログが随分変わっていますな。

FFXIでいよいよ海外ユーザが入ってきた。やはりSay形式で喋るよな。それがやっぱり自然な姿だよな、本来は……。

それにしても、海外のユーザはそうだと噂には聞いていたのだが、「お金恵んで」系の発言が多いのに驚いた。本当だったんだ……。


2003/10/27

21:30

本日から新たな業務へ参画。思った通り、ハードそうだ。11月以降の年末年始は、帰宅が日付の変わる頃という感じになりそう。FFXIのプレイは年内で終了する予定なのだが、この雰囲気では週末くらいにしかまともにプレイできずという形で終わりそう。もっともそれも、週末に休められればの話なのだが。

先日通販で購入したのは、アニメ「あずまんが大王」のサントラなど。遅ればせながら先週ビデオレンタルで通してみて、随分気に入ったという訳。特にエンディング曲である「Raspberry heaven」は今年の私的ナンバーワンかも。

ビデオの方も昨日最終話まで見終わった。最終話は涙ためながら見てた。私自身、高校の頃の記憶は殆ど無いが。友人関係は良かったのだが、人生における暗黒時代ではあったからな。

21:43

あずまんが、私の好みはまず、よみ。次に神楽。で、ちよ、榊、にゃもという感じ。基本的に常識人が好きというところか。神楽はボンクラーズの一員ではあるけれど、感性はまともっぽいし。


2003/10/24

20:24

CD配達されてた。不在のため持ち帰られてしまい、再配達は明日に。まぁ、仕方ないか。来週から結構忙しくなりそうで、少々憂鬱だ。早く聞いて元気を得たいものだ。

再来週からは作業場所も変わり、久し振りに電車で通勤することになる。通勤時間も増えるし、電車は混むだろうし。そして作業もかなりハードになると予想される。二年前のこの時期にやってたのと同じ事をやるから、大体どんなことやるんだか分かっているので少しは気が楽。しかしだからこそハードであることも分かる訳で。

そんなんで憂鬱なのだけれど、しかし逆にこれで少しは気合いの入った毎日が過ごせるかなとも思っている。今は気合い抜け過ぎだから……。まぁ、きっちりこなそう。12月の帰省のために既に航空券購入済みの日は、きちんと休めるようにしないといけないな。


2003/10/22

00:27

FFXI、今日のバージョンアップはなかなか楽しい。採掘や伐採でつるはしやまさかりを振るうようになったのがいい。カーン!とか、ゴスッとか。手応えあるのがとてもいい。しばらく木こりになりそうな予感。まさかりをサイドスウィングでゴスッとね。

合成の結果が周りに通知されるのもいい感じ。色んな人が、色んな物を作ってるのが分かって楽しい。合成に失敗して材料をロストするとちょいと恥ずかしい。でもそれが楽しい。

座ったまま釣り出来たら良かったのになぁ。

ところでTFLOはいよいよ遅れているそうで(そういう旨の開発者の書き込みがLEVEL-5のBBSにあった)、もう一体いつになったらβテストが始まるのか、先は真っ暗闇。年内開始は流石にもう無理かな、これは。

01:43

それにしても、FFXIのプレイを通して顔文字、アスキーアート、奇怪な言い回しへの耐性が弱くなった感じだ。より良い言葉遣いをしようと思う気持ちが強くなった。実に良いことだ。

Webの通販でまたCDを購入。一応近所のCD屋を覗いてはみるが、最近はWebで注文することが本当に多くなった。


2003/10/21

19:37

FFXIのバージョンアップが終わらない。

今まで食べてきた、「旭川ラーメン」とうたうインスタントや生麺タイプのラーメンは、どの辺が旭川?と納得いかない物ばかりだった。だが今日買ってきた「旭川ラーメン」は確かにあっちで食べていたといえる物だった。驚くと共に、とても懐かしく感じる。

パッケージをよくよく確認してみれば、それは旭川で生産された物だった。納得。


2003/10/20

22:45

今日、とある記事を読んでいて「にわやに○○する」と書かれていて驚く。勿論「やにわに」の誤りなのだが、もしやと思ってGoogleで検索してみた。やっぱりあるもんだ。

先程FFXI日記を書いていて、「東奔西走」を誤って「東方西走」とやってしまった。もしやと思ってGoogleで検索してみた。やっぱりあるもんだ。


2003/10/19

00:19

芸人の「はなわ」の嫌いなところは、「○○といえば」という歌詞を「○○とゆえば」と歌うところ。

00:20

そしてGoogleで「とゆえば」をキーワードに検索すると、どっさり引っかかってげんなり。

01:27

さっきからバックアップ祭りと化している。楽しいからいいけれど。バックアップし終わったら、パーティション切り直したりしてディレクトリ構成を再構築するのだ。あぁ、楽しみだ。


2003/10/18

03:19

FFXI用(とは限らないのだがメインはそれ用の)PCの異音はどうやらHDDではなく、CPUのファンっぽい。おいおい、それもすごく怖いな。

17:26

昨夜遅く寝るまでは、今朝早起きして買い物に行くつもりであった。ネットワーク接続のHDDを買うつもりになっていたのだ。メインPCにある大事なデータを別のPCを動かさなくてもバックアップできるように、常時動作させておけるファイルサーバとして設置しようと考えていた。

昨夜なかなか寝る気にならなくなり、寝付いたのは結局5時半頃。おかげで朝には起きられず、起床したのは12時過ぎ。混み合う週末の午後、横浜やら都心までやら出掛ける気にはなれなかった。そのおかげで少々考え直すことが出来た。

結局近場のPCショップで120GBのSeagate製HDDを購入してきた。これをメインPCに内蔵させて、常時バックアップできる環境にする。あまり内蔵のハードを増やしたくはなかったのだが、LAN HDDを買うのに比べて出費は半額で済む。

初歩的な確認を怠ったり手順を謝ったりで慣れた作業なのにえらく手こずったが、何とか終了。現在フォーマット中。今までメインPCには40GBのHDDが二台入っていた。バックアップには充分だ。

この際、ついでにCPUを入れ替えた。Pentium III 733MHzから、Pentium III 1GHzへ。後者は現在ほとんど眠っていた4台目のマシンに入っていた物で、交換したという訳だ。メインPCへのCPU取り付けの際、マザーボードの小さな小さな銀色の部品が一粒欠けた。今のところ動作に異状は見られないが、流石にあまりいい気分ではない。

他にもHDDが二台を入れるためにFDDを取り外したり、認識されていなかったメモリを抜いたり。

21:28

新たなHDDはパーティションを一つだけにするためNTFS形式でフォーマットした(Windows2000ではFAT32形式によるフォーマットは32GBまでしかできない)。すると私が愛用しているファイラ「まめFile2」の最新版(Ver.3.50)で、NTFS領域に8.3以上の長さを持つファイルをコピーしようとすると、長すぎるので縮めろという旨のダイアログが出てきてしまうようになった。酷く困る。

結局、制作者のサイト・AMA Softのβ版置き場から最新β版(Ver.3.53.0.8)を落として使ってみるとダイアログは出ず、ごく普通に使えるようになった。

購入したHDDはSeagateの「ST3120022A」。昔々、SeagateのSCSI接続HDDが二台を買ってあまりの騒々しさにうんざりした経験があるが、これは同じメインPCに入っているIBMの40GB HDDと比べてもとても静かで、気分がいい。


2003/10/17

00:51

最近FFXIをプレイしていて一番キツイことは、匿名掲示板方面の言い回しを聞かされたり絵文字を見せられることである。「〜でつ」「〜しますた」など平然と使われると吐き気を覚える。

今夜はとうとう我慢の限界に来て、思い切り不満をぶちまけそうになった。が、ぐっと抑えて一人の知り合いに愚痴るに留める。愚痴聞いてもらって、悪かったなぁ。でももう限界だったんだ……。


2003/10/15

23:40

今夜は久し振りにジョギングしに行った。ここのところ足を痛めていたり買い物に行ったり、雨が降ったりしていたのでサボっていた。再開に合わせて、走る距離を伸ばしてみる。

以前のように走られるか不安だったが、問題なし。もっとも、自宅近くまで来る頃には足取りも弱々しくなっていたが。明日は筋肉痛かなこりゃ。


2003/10/14

20:27

冷たい雨、寒い。先週も思ったが、そろそろファンヒーター出しておかないといけないかな。……週末は暑くてエアコンで冷房かけてたりしたのだが。

先程、バースデー割引で航空券の予約からチケットレス決済まで完了。通常往復で六万かかるのがたった二万で済む。これなら帰ろうという気にもなる。

21:07

FFXIをプレイしているPCから異音が発生。数週間前にも一度あったのだが、今再発した。HDDかなぁ……嫌だなぁ。


2003/10/13

12:07

連休最終日。今朝は暑くて目が覚めた。昨夜からエアコンで冷房かけていたりする。

10時過ぎに起きて髪を切りに行ったがやはり遅すぎた。待ち状態だったので諦めて帰宅。洗濯物がたまっている、またFFXIで釣りをしながら洗濯&掃除だな。

昨日から麦茶をぶちまけたり洗剤をぶちまけたり。

先日本屋のコミック売り場に久し振りに行ってみると、「EAT-MAN」の最新刊にして最終巻が出ていた。終わってたのか。まぁ、今後同じような話を続けていくよりは良かったと思う。


2003/10/12

18:23

今日は暑い。湿度がやたら高い。汗だくだくだ。なんか明日はもっと気温上がるようだ。

先の東京ゲームショウ以来、「True Fantasy Live Online」の情報が出てはいるもののはっきりとしたベータテスト開始日の発表が無いため、待ち侘びるファンはどうにもスッキリしないという感じだ。「一ヶ月以内に発表したい」とまたはっきりしたようでしていない発言なんかも出ているし。私も含めて、ファンは既に一年待っているからなぁ。

来月発売されるレースゲーム、「Project Gotham Racing 2」と一緒にXboxを買おうかなと思っている。丁度このゲームをバンドルしたXboxが売られるようであるし。


2003/10/05

00:00

最近、夜にFFXIをプレイする機会が減っている。それはちょうどその時間帯にジョギングに出掛けるからだ。走ってきた後ではちょいとへろへろになっているので、とてもゲームなんて遊べない。

今日も走ってきた訳だが、何かのきっかけで移行した呼吸法がかなりいい感じで、なかなか息苦しくならずに走ることが出来た。明日も同じ呼吸が出来ると良いけれど。

18:51

先日久し振りに本屋のコミック売り場に行ったら、「EAT-MAN」最新刊が売られていた。これが最終巻となっていて驚く。だが、似たような話をこれ以上だらだら続けるよりはいいかとも思う。

最近の週末の定番スケジュール、FFXIで釣りをしながら部屋の掃除・整理整頓。今日は朝9時過ぎに起きられたこともあり、結構部屋が綺麗になった。連休ラストの明日にも、早起きできればよいけれど。


2003/10/03

01:05

仕事で丁度いい区切りにあるので、今日の午後から連休を取った。来週の月曜日まで。

実家に帰省しようかなとか考えて取ったのだが、面倒くさくなってきたので家でゴロゴロしようかとも考えている。やはりバースデー割引も気になるし。

FFXI日記のスタイルを微妙に変えたりする。そっちはともかく、この番長方面日記のスタイルもどうにかしなきゃなぁ、あぁでも面倒だー、とか思っている。

まぁ、変えるにしても微妙なところしか変えられないのだろうが。致命的な問題がある訳でも無し。


2003/10/01

16:07

JALのサイトでタイム割引という50%から60%引きになる航空券を見つけた。地元へ飛ぶ便も含まれていたので、帰省を考えていたこともあり文字通り飛びつくように予約に走ったのだが、これが駄目。よくよく見たら「二名以上」が条件だった。

会社のマシンから個人的な航空券を予約するのも気が引けるからとわざわざ早く帰宅したのに。あぁ、がっかり。とかいいつつ、今度はバースデー割引を狙おうかと考えたりもする。これがまた安い。問題はその日に休みを取れるかどうか。