Last Modified - 4 OCTOBER 2003



2003/09/29

00:57

この週末は服と収納用のケースを購入。しまう場所がなければ整理整頓は進まない。更にPC関係で買物もしたのだが、連日の安物買いの銭失い。6,000円近くを無駄に使ってしまった。そんだけあれば何日分の食費になったか……反省。

ウォーキングを徐々にジョギングに移すべく、今夜は少し走ってきた。呼吸が難しい。そして野菜ジュースをぐびぐび飲む。


2003/09/25

20:08

少し前に受けた健康診断の結果が帰ってきた。へこむ。やっぱりちゃんと野菜食べなきゃダメかと痛感し、取りあえず少しは食べられそうなキャベツの千切りを買って帰宅。

少しだけ皿に盛って、ご飯やら出汁巻き卵やらと一緒に食べた。だが全部平らげる頃には胸の奥に不快感が広がってしまい、食事が終わってからも自分でも驚くほどテンションが下がっていることに気付いた。チョコ食べて復活。


2003/09/24

19:09

先日スーパーで、アルフォンス・マリア・ミュシャの絵が描かれた缶コーヒーを見つけた。あ、ちっくしょー、オレの弱点をついてきやがって、とか勝手に悔しがりながらこれを購入。私は苦いコーヒーは飲めないが、これはカフェオレで何とか飲める物だった。

今朝出社中にコンビニに寄ったところ、別の味でやはりミュシャの別の絵が書かれている物を発見。シリーズ物だったのかくそう、とか毒づきつつこれも購入。帰宅した後で牛乳でも加えて飲むとするかとカバンに入れておく。

帰宅時前述とは別のスーパーに寄ると、既に手元にある二種類に加えてもう一種類、計三種類のミュシャ缶コーヒーが並べられていた。最後の一種類も購入。飲み終えたら上の部分を切り取って、観葉植物でも入れてみようか。


2003/09/21

20:58

涼しいを通り越えて寒かった。冷たい雨と風のお陰で、外に出る気にならず。

最近、夕食を取った後に寝てしまう習慣が付きつつある。短くて30分くらい、長いと2時間ぐらい眠ってしまう。寝ると頭の活動がリセットされてしまうというか、起きてもぼんやりして大したことが出来なくなる。あまり嬉しくない習慣だ。


2003/09/20

12:55

現在地震発生中。

今日はえらく久し振りに雨が降っている。涼しくていい。

13:45

なんだか秋葉原方面ではとあるメーカの3倍速対応DVD-RAMドライブが値下がりしていて、2万円台前半まで落ちてきているとか。登場の当時からDVD-RAMドライブを購入していて、未だ愛用している私としてはこの3倍速のドライブにも強く心引かれている。29,800円で売られているのを見て、DVD-RAMも安くなったものだなぁとか思いつつ我慢してきたのだが、2万円台前半というのはたまらないものがある。近場で売られていたら衝動的に買ってしまいそうだ。

最近気になっているデバイスは、外部接続のハードディスク。もう内蔵で拡張するのは限界だし、そもそもケースを開けるのが面倒になってきている。ぷすっとケーブル繋げれば使えるようになるというのは、お手軽で良いなと思っている。

特に引かれているのは、メルコのHD-LANシリーズ。LAN接続のタイプである。USB等で繋げる物よりも少々割高になってしまうが、どのPCにも接続しないで、依存しないで使えるのがいいかなと。

これを知る前は、USB接続タイプのIO-DATA製HDA-iUシリーズに目を付けていたのだが、職場で偶然これを見掛けて、そのACアダプタの大きさにガッカリした経緯がある。前述のHD-LANシリーズは電源を本体に内蔵。スマートだ。

ちなみに上記のどちらも、見た目のデザインが美しいというのが目に付いた要因の一つだ。


2003/09/16

16:49

用事のため早く帰宅すると、500万円当たったから三日以内に返信しろとか、ドイツ国営ロトに参加しましょうだの書いたダイレクトメールが届いていた。馬鹿らしい。

Googleでその送り主である「KTWクラブ」とやらを検索したが引っかからず。それではと「ドイツ ロト 当選」をキーにしたらやはり引っかかった。「ABCクラブ」とか「JLVクラブ」とか、似たような名称で広く送りつけているようである。呪ってゴミ箱へ。

22:03

20時辺りから寝てしまい、瞼がとても重い。

LEVEL-5の公式BBSにて、いつも情報を出しているLEVEL-5のフラプティ氏(発言の内容から社長の日野氏だと言われたりしているが)が書き込み。ベータテストの日時は9月26日から28日に開催される東京ゲームショウで発表の予定とのこと。

まともなスケジューリングならもう年内発売はないのだけれど、果たして。


2003/09/15

20:19

三連休最終日。日曜日だと思ってた今日は月曜日。最近生活に静寂をもたらそうとテレビを点けないで過ごしている時間が長くて、時間・曜日感覚がちょいと狂っている。

午前10時までに借りていたビデオを返却する必要があったため、9時半に起床。ビデオとクリーニングに出すスラックス、ネクタイを持って外出。朝からいい散歩になった。

FFXIで釣りをしながら、炊事洗濯整理整頓。16時過ぎまでやってたかな。散らかり放題だった部屋が少しは綺麗になってきた。ずっと放置していた窓の拭き掃除にもようやく着手。今度の週末にきちんとやり遂げよう。


2003/09/13

14:48

三連休一日目、暑くて外に出る気にならず。FFXIやり続けるのも不毛なので区切りをつけて終え、部屋の掃除をやったりする。中途半端なところで止まったりしているけれど。

この暑さ、しばらく続きそうなんだよな。遅れてきた夏かいな。うんざり。


2003/09/11

02:45

暑くて眠れない。普段よりかなり早く、日が変わる前に布団に入ったのに全然寝付けない。キツイな今週は。仕事がほぼ定時で終わる(終わらざるを得ない)のが救いだが。


2003/09/10

20:26

帰宅してメールチェック。メーラーに残ったメールは……一通。会社から自分宛に送った物。平和だ。

それにしても今週は暑い。明日もこの暑さが続くという。昨夜は暑くて寝付けず、寝ても一時間ずつ目が覚めてしまう有様だったのだが。厳しいな。

アパートの契約更改用に書類が送られてきた。また二千円家賃が上がる。


2003/09/09

19:56

帰宅してPCを起動すると、メールが200通。……あれ?

Sobig.Fのメールが飛ばなくなるタイミングで「おまかせウイルスチェック」を設定していたため、それでメールが届かなくなったものだと思っていた。それは間違いだった。

「おまかせウイルスチェック」を設定したのは、ASAHIネットに入会した際に与えられたメールボックスに対してだった。一方ウィルスメールが届きまくっているのは、その後加えた普段使っている「six-heavenscope@memoad.jp」のメールボックス。「おまかせウイルスチェック」はメールボックス単位で設定されるものなので、six-heavenscope@memoad.jpは全く無防備なままだったのだ。

「Sobig.Fのメールが飛ばなくなるタイミング」というのは、夜遅くなったからだろう。昨日と同様に今日も午前9時以降になってからウィルスメールががんがん飛び込んでいる。つまりオフィスのPCが稼働し始めると共にSobig.Fも元気に稼働を始めるということなのだろう。どうにかしろ社員どもー。

ところでocnもどうにかしろー。一々「貴方のところから来たメールはウチのユーザには送信しませんでした」っていうメールを送ってくる。ウィルスメールがFromを詐称するのはSobig.Fに始まった事じゃあないだろうに。

20:08

six-heavenscope@memoad.jpのメールボックスに「おまかせウイルスチェック」を設定して約一時間、ようやく機能が働き始めたようだ。添付ファイルを削除したメールが届くようになった。……そうか、それでもメールは届くのか。Norton AntiVirusのダイアログを一通一通閉じる必要はなくなったけれど、削除するのは面倒だ。鶴亀メールでゴミ箱直行に設定しておこうか。

20:20

鶴亀メールの受信時の動作をカスタマイズ。メールのSubjectをチェックしてSobig.Fで送られてくるメールは速攻完全削除、サーバのデータも削除、受信通知せず、という設定に。これで平和な日々が帰ってくるだろう。やれやれ。

Good imitation
フリーソフト、HotkeyRegなどを公開している。

「HotKeyReg2000」の最新バージョンを入手して、Winキー+→キーでEndキー、Winキー+←キーでHomeキーと同じ動作に設定する。キーボードを替えてHomeキー、Endキーが遠くなったのがちょいと難だったが、これで随分快適に。

23:29

もうocnから来るUndelivered Mail Returned to Senderっつータイトルのメールは自動で消す。

23:38

ocnからの通知を封じて安心してたら、今度はmac.comからかい。


2003/09/08

01:22

一日中、20分から30分に一通の間隔でウィルスによる物と思われるメールが届き続けている。

22:30

洒落にならない。今日の朝から二分に一通の間隔でメールがざんざか届きまくる。今日だけで何百通届くのやら。

耐えられず、ASAHIネットの「おまかせウイルスチェック」を申し込んだ。月200円でサーバ側でメールのウィルスチェックと検疫をしてくれる。

22:55

効果てき面、メールの嵐がピタリと止んだ。


2003/09/06

23:43

昨日は日差しは強くても風が冷たくて過ごしやすかった。湿度の低さに「もう秋ですねー」とか、同僚と話していた。だが今日は湿度も全開だ、暑くてたまらない。

コンビニ・サークルKのソフトアイスがこの夏個人的に流行した。今夜も暑さにめげて買いに行った。セブンイレブンのソフトアイスも試したが、こちらは好みではなかったな。

一週間ほどメールを整理していなかったら、Sobigによるウィルスメールの山になった。