Last Modified - 4 OCTOBER 2003



2003/08/29

00:30

帰宅したのが一時間とちょいと前。冷麦をゆでて冷蔵庫に入れてからシャワーを浴びる。夜食をようやく取り終わったところ。仕事がかなり切羽詰まっている。まぁ、私が直接手を掛けた部分ではないのだが、フォローは必要だ。

ちなみに朝に寝坊して、今日は午後出社だった。フォローはどうした。

帰宅時のメールチェックでSobig.F付きのメールが一通も届いていなかった。そろそろ下火になってきたかなと思ったのだが、つい先程一通届いてしまった。


2003/08/28

01:19

仕事が少々忙しくなってきた。サイトの更新などに回せる余力がない。


2003/08/25

20:09

今日になってえらい勢いでSobig.F付きのメールが殺到。そんな中、未だにKlezなんかも届いている。

外と中の寒暖の差で体調が微妙に悪くなってきた。

23:45

Sobig.Fが……かつて無いほどひっきりなしに……。


2003/08/23

00:18

連日の暑さ、そして金曜日ということで疲れがたまっている。確か22時頃に布団に沈む。24時頃目を覚ますが眠くてたまらない。もう寝る。

FFXIの公式サイトに、先日大失敗したイベントの再実施について告知があった。

この告知を読む限り、イベントがどうして面白くなかったかを全然理解してないんじゃないかという不安を抱く。前回の時点で「ここまで分かっていないのか」とプレイヤーを呆れさせたんだが、まさかそれ以上に分かっていないのだろうか。

14:45

14時間爆睡。とは言っても眠りの浅い時間が長かったようで何度も起きたりした。今日は強烈な日差しが降り注いでいる。外に出る気になれない。

「THEビッグオー」のDVD-BOXとサントラ、無事届く。


2003/08/22

02:21

「THEビッグオー」のFIRST SEASON、最後の一巻を見終わる。見終わるなり通信販売でDVD-BOXとサウンドトラックを注文。


2003/08/20

02:15

「THEビッグオー」のビデオを借りてきて、一日一本のペースで見ている。今日でvolume.5まで見終わり、残すはあと二本、四話分となる。

「THEビッグオー」は1999年に全13話が放送されたらしい。それを海外で放送したところ大変好評で、その結果「second season」として13話の続編が製作され、この春に日米同時放送となったそうだ。現在second seasonのDVDが次々と発売されている。

日本語・英語共に収録されたバージョンのDVD-BOXが出ているそうで、結構気になっている。是非英語で見てみたい。


2003/08/17

23:06

結局この数日は昼夜逆転で、本読んだりビデオ見たりFFXIやったりという堕落生活を送ってしまった。特にFFXIはここしばらくソロでのプレイが楽しくなってきて、黙々とやってたな。

見たビデオではアニメ「THEビッグオー」が面白い。続きが早く見たいもんだ。


2003/08/15

04:22

真夏とは思えないほど冷たい雨が降っている夜、というか既に明け方なのだが、やはり今日も寝付けないで困っている。

深夜0時辺りに眠い時間帯があるから、そこで寝ていれば安らかに眠られるのに。それを超えて3時頃まで起きていたりするから眠れなくなるんだよな。分かっちゃいるんだが。

18:48

ゲーム屋にあったXboxの広告(ポップ)に、「True Fantasy Live Online」の発売日が2004年と記されていた。まぁ、やっぱりそうなるか、というところ。

ずっと冷たい雨が降っている。大雨警報、洪水警報が出ているな。


2003/08/14

14:08

全然眠れなかった次の日は爆睡して、そのお陰でその次の日は全然眠れないという地獄のループ。昨夜は、というか今朝は6時半まで眠れず。起きたのは13時半頃。今食事を終えたところ。窓を開けて寝ていたのだが、昼だというのに凍えるような寒さ。起きて窓を閉めた。

淡々とした毎日。起きて、買物に行ってFFXIやって、食事してテレビ見て就寝。どうなんだこりゃ。……まぁ、詰まらない過ごし方だなと思っている訳だが。


2003/08/13

14:18

昨日は殆ど眠れないまま過ごした。朝・昼・夕にそれぞれ一時間弱眠ったくらいか。午前中に散髪。夜は流石に限界が来て、一時を前に就寝。

今日は12時を前に起床。冷房無しで過ごせるほどに涼しい。録画しておいた「エアマスター」を見た後で、しばらく手を付けていなかったところの掃除なんかをやったりする。良い感じになってきた。

14:38

FFXI日記の全文書のDOCTYPE宣言をXHTML1.1に変更。最新版のドキュメントのみ、Another HTML-lint gatewayで確認、取りあえず問題なしと判断。


2003/08/12

00:36

DVD-RAMドライブのクリーニングなんて、もう数年やってないな。

そういえば少し前に三倍速のDVD-RAMドライブが発表されたのだが、まだ発売はされていなかったのね。一倍速、二倍速と買ってきたので、やはり気になっている。しかし今回から遂にSCSI接続のモデルはなくなって、ATAPI接続とUSB2.0接続のものだけに。少し寂しい気分。


2003/08/11

23:27

三日間続けて10時間以上の睡眠時間を取ったからか、暑さで減らされた体力も随分回復した。買物に出掛けたときの足が、とても軽く感じられた。喉の痛みもだいぶひいて、気分がいい。とはいえ、いい加減午前中に起きるようにしないと。

FFXIの日記も久し振りに更新。まぁ、こっちはまだまだ調子が悪い。単なる事実を書き留めるだけの日記では、あんなものかも。だからといってネタを仕込んだりしていたのでは意味がないし。

FFXIに関する面白いサイトはないものだろうかと少し検索から辿ってみたりしたのだが、自分で笑っているサイトが大半で、こっちが楽しめるサイトはまず無い。そう、自分で笑っていたら駄目なのだ。肝に銘じよう。

23:41

何処のサイトで読んだか忘れたが、「ワイヤーアクションには重さがなくて詰まらない」とあった。全くもって同感で、自分の感じていた違和感をズバッと言われて気分が良かった。

そふぃあさんに、ウチのサイトのスタイルについて次のように評されている。

レイアウトに統一感、配色に質感があり、また、コンテンツごとに変えているので飽きさせません。極めて洗練されていると思います。h1のスタイルが個性的ですが、文字数があまり自由でないような気がします。

この文章の後半、h1のスタイルが個性的ですが、の部分は後に付け加えられた部分なのだが、その部分が自分でもおぼろげに感じていたことだった。これがまたズバッと言われて非常に気分が良かった。身体が震える思いだった。

自分も簡潔にズバッと表現できるようになりたいねぇ。


2003/08/09

21:09

昨夜、そして今日と強風をもたらした台風は掠め過ぎて、日が暮れてからようやく風も静かになってきた。

どうにも気分がしゃきっとしない日々が続く。お陰でFFXI日記の更新も止まったまま。いい加減、再開したいものだ。連休第二弾に突入。これを利用して、改善したいと思う。

だがちょいと喉を痛めた。悪化させないようにしないと。


2003/08/07

00:40

「面白いサイト」というのは「笑えるサイト」である、とか考えて。「笑えるサイト」を作ろうとして、(センスもないのに)無理にネタを入れ込んでみたりして。更に笑いの飛び交う楽しい雰囲気があればよいとか思ってしまい、(笑)とかwとかvvvとか顔文字を(無意識に)文末に付けまくったり。そんな風にして、読み手がどっちらけるサイトは出来ているのかもなぁとか考えた。

洗濯物を干しながら考えたことなので、それほど深くは考察してないけれど。

00:55

昨夜録画したアニメ「エアマスター」を見ているんだが……こりゃまた酷い動きだな。今までこんなへっぽこなエアマスターってあったかな。ガッカリだ。

21:48

FFXI日記を書く気力が残っていない。この暑さ、どうにかならないものか。

今週に入ってからは、会社に替えのシャツを持って行っている。出社して一時間ほど放熱してからワイシャツの中を着替えると、スッキリしてとても気持ちが良い。


2003/08/06

23:19

今日も勢いよくウィルス付きメールがじゃんすかすっ飛んでくる。


2003/08/05

18:37

暑さにやられて休暇。朝食まではなんとかとったんだけれど……。

12時近くまで布団の上で本を読んだりボーっとしたりを繰り返し、その後いつの間にか眠りにつく。汗だくで起きたのは16時頃。キツイなぁ、この暑さ。


2003/08/03

14:35

梅雨も明け、本格的な暑さが到来。強い日差しに外に出る気になれない。一昨日辺りから歩く距離が短くなっているのが気にかかっている。でも暑いし。

17:05

セブンイレブンの「ミニ冷やし中華」が好きで、週に一、二度は食べている。

今度の週末に、確かXboxの「Midtown Madness 3」が発売される予定だったと思う。「Midtown Madness」は実在の都市の中を走ることが出来るのが魅力で、以前からプレイしてみたいと思っていたのだが、結局今まで手を出すまでは至らなかった。Xboxはいずれ「TFLO」のために買うつもりであるし、流石にXboxということでグラフィックも相当綺麗。結構気になっているタイトルだ。

セガの体感ゲーム「ハーレーダビッドソン & L.A.ライダース」辺りで、「歩行者や一般車両の動く町中を走ることの出来るゲーム」の楽しさを知った。生きた町を走る楽しさだ。それを更にデフォルメしたのが「クレイジータクシー」シリーズだと思っている。単なるレースゲームよりものんびり楽しめて好きだ。


2003/08/02

01:30

CLIE用にシンプルで文字の大きいストップウォッチを探しているのだけれど、なかなか見当たらない。

「True Fantasy Live Online」の開発元であるLEVEL-5のサイトが8月1日にリニューアルした。TFLOの新情報を期待したのだが、得た情報は「2003年中」から「未定」に変わった発売日だけだった。痛いな。

とはいえ、FFXIのプレイ期間が延びるという訳にはなりそうにない。色々あって居辛い気分があるし、ソロで黙々と続ける理由もない。やることやったらお終いにするつもりである。

01:41

黙って人に期待しているのはまぁいいが、その密かな期待に応えられなかったからといっていきなり「失望した」と公表するというのは、やられると気分が悪いものだ。


2003/08/01

15:00

昨日は徹夜明けで出社。やることやってすぐさま帰宅。12時を回った辺りで就寝。今日は12時間ほど爆睡。起きたのは14時。生活リズムが崩れまくっている。

最近よくウィルス感染メールが届くが、今日はまたすごい勢いで来るな。さっきからNorton AntiVirusが大活躍だ。

23:56

今日だけで14通ものウィルス付きメールを受信。スゴイなこりゃ。