Last Modified - 25 AUGUST 2003



2003/07/31

03:07

眠れない。暑いというのもあるが、22時過ぎに飲んだ栄養剤も効いているだろうと思う。こんな時間に飲んだら寝付けなくなるよなーイカンなーとか思いながら、それでも飲んでしまった。忠告してくれた薬剤師のお姉さんの顔が目に浮かぶ。

先日、レンタルビデオ屋で借りてきた「∀ガンダム」を見た。テレビで見ることが出来なかった唯一の話をようやく補完できた。

眠い。が、今寝ると朝早く起きられそうにないな。どうしたものか。

03:17

新しいキーボードになってよく使うようになっているのが、コンテキストメニューを表示するアプリケーションキーだ。今まではわざわざマウスの右ボタンを押して表示していたのだが、カーソルキーの近くにあって押しやすいので使う機会が増えた。良い感じだ。

04:27

50分ほどのウォーキングから帰宅。最初は少し歩いた先の自販機に缶コーヒーを買いに行くつもりだったんだが、歩き出したら止まらなくなってしまった。眠くてハイになっているのか気合いの入ったウォーキングで、まぁ、結構気持ちがいい。

でもまだ4時半か。どうしたものか。


2003/07/30

14:51

結局「Microsoft Wireless Optical Desktop」を買ってきた。気分一新させたくて。

まだ取り付けたばかりで文章を打つのはこれが初めてなのだが、カーソルキーやその上部にあるキーの位置がまだ慣れず、キーの誤爆が多発している。特に大きいのは、Endキーの位置の変更。これまでは↑キーの真上にあったのに相当離れてしまった。文末にカーソルを移すつもりでDeleteキーを押してしまう。また、カーソルキーとEnterキー、アルファベットキーの位置も縮まったため、改行するつもりが"「"を入力してしまったり、Backspaceのつもりが"\"を入力とか。

あとは、キータッチが意外と軽く、ちょいとキーに指を乗せたつもりで叩いてしまっていたりする。まぁこれらはそのうち慣れるんじゃあないかな。慣れなかったらお金をドブに捨てることになるのだが。


2003/07/29

16:12

昨夜全然眠られなかった反動か、今日は13時間も寝てしまった。4時頃ふと目を覚ますと、付けっぱなしのテレビや電灯が目に入ってきて、一瞬現在時間がよく分からなくなった。

昼食後、ウォーキングを兼ねた散歩に出掛ける。パソコンショップでマイクロソフトのキーボードに目が留まる。MSのキーボードって、InsertキーがなくてDeleteキーがその分縦に長いのね。それが同様に長いEnterキーと隣り合う場所にあり、とても打ちやすい感触に思えた。

ただ私は未だにCtrl+InsertとShift+Insertでコピーとペーストを行うことがあるので、その点でしばらく戸惑うことはありそうだが。

ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスがセットになった製品で、私が心引かれたのは25日から発売となったらしい色がアイスホワイトの物。現在メインマシンとサブマシン用に2セットのキーボード&マウスを使っているので、コードが入り乱れて鬱陶しい。どちらかをワイヤレスに出来たらなぁと思っていた。以前ワイヤレスキーボードを愛用していたし。

9,800円と少々値が張るので取りあえず買わずにウォーキング再開。しかしキーボードを換えるのも気分転換になるかもな、とか思っている。

16:27

自分でも神経質なのかなとは思う。「(SIX丸藤)さんは気にし過ぎですよ」とか言われると、そうなんだろうかと思う。「あまり深く考えずに、楽に行きましょ」とか言われたのだが、しかし……私は「気にする」のではなくて、「気になる」のだけれど。じゃあ気になってしまわないようにするには、どうしたらいいのか。どうしたら、それに対して鈍感になれる?


2003/07/28

11:23

昨夜5時過ぎまで寝付けず、起きるのが非常に辛かったので今日は出社せず。

昨日、動画編集ソフト「MpegCraft」とアダルトゲーム「サンダークラップス!」を購入。前者は店頭で3,800円だった。これまではGOP単位でしか編集できなかったものがフレーム単位で出来るようになる。嬉しい。

出社は明後日を予定。


2003/07/25

19:55

夏休み、削れるのは一日で済みそう。安堵。

「True Fantasy Live Online」の新ムービーに興奮。スピード感のある戦闘シーンは複数の敵と戦っている様子。乱戦って印象だった。楽しそう。そして町中をホウキに乗って飛ぶスピード感。

マントはたなびいているし、着ているローブの裾にも動きがあった。「バストアップミルク」を飲むなり胸が大きくなっていて、ボイスチャットで「おー」「おぉー」と歓声が上がっているのには笑った。

開発元のLEVEL-5のサイトでは、8月から情報を出していくようだ。いよいよ近付いてきている。楽しみだ。


2003/07/21

14:15

灰色の厚い雲が覆った空から、先程から強い雨が降り始めた。

この連休はFFXIに時間を割き過ぎている感がある。部屋の掃除も進めておかないといけない。

雨足は、もう弱くなった。「雨足」という表現も面白いな。

20:13

カノープスから発売されたMPEG編集ソフト「MpegCraft」が欲しくなり、カノープスの販売サイトを覗いてみた。こちらだと標準価格の4,800円ではなく、3,800円で購入できるという。これはお得と早速購入手続きを取り始めた。

最後の購入申し込みに至って思いとどまる。手数料やら送料やらなんやら加わって、結局標準価格に近い値段になってしまう。手元に届くまで一週間近く掛かるとあるし。これなら近所の店で買う方がすぐ手に入っていいのでは。カードにポイントも付いて結局お得かも。そう考えてウィンドウを閉じ、CLIEのToDoに「MpegCraft購入」と入力して終了。

なんだか先程から腰が痛む。いかんな。


2003/07/18

22:26

寝坊して午前半休。明日辺り出勤するつもりだったのだが、今日の定時後に機器構成の変更があり、休日に出るとそれに伴う設定変更作業を一人でしなければならなくなる。面倒なので休むとしよう。

一昨日に、ナナオから購入者特典のモニタケーブルが配達されたのだが、帰宅前の配達だったので受け取れず終い。昨日20時以降の配達を電話で頼んでおいて急いで20時に帰るも、18時過ぎに配達されていてやはり受け取れず。今日はどうだろうと思っていたが、13時過ぎに配達に来ていたようだ。

つくづく、あそこの配送業者は気に入らない。


2003/07/14

00:03

衣服にレシートか何かが入った状態で洗濯をしたらしい。洗濯物が紙吹雪を浴びた状態になっている。どうすんだ、これ。


2003/07/12

02:31

床について一時間、暑くて眠れない。一昨日といい今夜といい、本格的に暑い夜はやはりキツイ。寝室用の冷風機でも購入した方が良いか。居間のエアコンは寝室とは逆方向を向いているため、寝室の冷却にはあまり有効ではないのだ。

一昨日仕事用に購入したUSBフラッシュメモリが思いの外役に立っている。プログラムやらデータやらを作っては、一階と四階を一日に何往復もする。それの持ち運びに便利。128MBもあれば容量が足りなくて困ることもないし、何よりフロッピーと違って読み書きが速い。ストレスがたまらなくていい。

03:41

3時に布団に入って、しかしやっぱり寝付けない。テレビのスイッチを今入れたら、アニメの「銀河鉄道の夜」をやっている。

21:08

結局5時過ぎまで寝られず。

今日も暑い。頭は痛くなってくる、胸も痛む。暑くて頭が回らない。FFXI日記の更新をさっぱり進められない。


2003/07/09

09:27

起きたらまた頭痛が激しく少々熱っぽくもあったので、悩んだ挙げ句今日は代休を取った。休んでいる場合ではないのだが、とにかく頭痛がたまらない。仕事で使おうと、昨夜久し振りにLibretto L1を通電してサービスパックを当てたりしていたのだが、むしろさっさと寝た方が良かったか。ただでさえ進捗遅れているのだが……明日以降挽回するしかない。

最近は涼しい。今日は寒いくらいだ。


2003/07/08

21:53

昨日から続いていた頭痛が今朝は特に酷く、たまらず午前半休を取る。

最近はあまり暑くはないのだけれど、湿度が高いことがダメージになっている。まぁ、7月だから仕方がないけれど。

夏期休暇が取れるかどうか、なかなか怪しい。


2003/07/06

昨夜遅くになってから、買ったまま長いこと放ってあった本を取りだして読み始める。本を閉じたのが午前4時。

流石に朝は辛かったのだが出勤しない訳にはいかない。最近自分の中で流行っている歌、「Stand up to the Victory」を口の中で熱唱してその勢いで起床。Stand up! Stand up! Stand up! Stand up!と連呼してたらパワーみなぎったよ。ちなみにこの歌は「機動戦士Vガンダム」のオープニングテーマ。Vガンダムは見たこと無いんだけれど、この歌はとても好き。

一つやること忘れて帰ってきてしまった。明日の朝早く出勤しなければいけないな。


2003/07/05

21:51

今週は会社でダメ人間っぷりが露呈して随分へこんだ。進捗も遅れているので挽回しようと今日は休日出勤。ただ、朝起きられなかったので、午後からの出勤になってしまったが。

仕事が遅れている理由として、試験用の環境が占有できないというのが一つある。特殊なケースの試験を行わねばならず、他の者が使っている現状ではそれが行えないのだ。それを避けるのも兼ねての休日出勤。ところが出てみれば、課長が出勤して使っているではないか。ダメじゃん。

諦めて何もせず退社。明日は出勤してないことを希望する。そして明日こそは朝からでなければなと思う。

とても暑い一日ですっかりまいって、だらけて過ごすこととなってしまった。


2003/07/02

22:50

そういえば、液晶のドット抜け・常時点灯はない模様。それにしても液晶は明るくて精細。CRTと並べているとこれ程まで違うものかと改めて驚く。サイトを巡回したり、文章をエディタで書いたりするのは液晶画面の方で行うようになった。常時開いているファイラ(まめFile2)やテレビ番組表を表示するWebブラウザなどはCRTで表示させる。

液晶の方は、メインPCの画面(の半分)を常時表示させている。CRTの方をPC切替器に接続し、サブマシン群はこちらに表示。当然、FFXIもCRTでプレイする。動画の編集・再生もCRTだ。FFXIをプレイしながらちょっと調べものをしたいときなどは、これまでのように画面を切り替える必要が無くなり便利になった。

最近は寝付きもよく、夜中に目が覚めてしまうこともなくなってきた。ただ、根本的に睡眠時間が短いのでそれを改善する必要はある。