Last Modified - 28 JULY 2003



2003/06/28

17:38

液晶ディスプレイを買ってしまった。二日前からふと点った物欲。実売価格を調べてみると、17インチの物が6万前後まで落ちていて、これなら買っても良いのではと思った。で、日をおいても物欲は消えることなく今日まで来て、最後に店頭でしばらく迷った挙げ句に結局購入。ここ数日、CRTに映る文字が以前よりもシャープさを失った気がしていたり、幾つものウィンドウを重ねて使うのに不満を感じていたのも要因だ。

買ったのは評判のいいNANAOの「L557」。色はセレーングレイ。セレーンって何だろう。ブラックタイプの方が締まった感じで格好いいと感じるのだが、自宅から黒色の家具・家電を排除しているところなので、ここでも黒は避けた。昨日調べたときに掲示板で見受けられた「ブライトネスを下げるとジーという異音がする」という現象は、うちでは現在のところ全く確認していない。

で、メインPCに接続してまずその鮮やかさに驚かされた。液晶ってのはここまでハッキリクッキリなのか。あまりにも明るくて眩しいので、ブライトネスを今は40%にまで下げている。ビデオカード(Matrox G550)の設定を変え、デュアルディスプレイにしてみた。二台合わせて、2,560×1,024という広い作業画面が出来上がった。ウィンドウの重なる枚数がぐっと減って快適に。

同じ17インチの画面でも、実際に表示している広さはCRTの方で32cm弱×23.5cm、LCDの方は34cm×27cm。並べると縦が特に随分違う。

これからセッティングを工夫して、他のマシンとの組み合わせを使いやすくするつもり。それにしても、またお金使ってしまったね。お金いつまで経っても貯まらないね。


2003/06/26

20:24

昨夜2時頃にネットに繋がっていないことに気付く。今朝起きても駄目で、接続が復帰したのは結局9時過ぎだった。アッカネットワークの障害情報を確認すると、朝4時過ぎに復帰したと書かれていたのだが。

20時前に会社を出ると、雨が降っていた。小雨と言うにはちょいと雨粒が大きい。置き傘が更衣室に1つ置いてあるのだが、3階に上るのは面倒だ。まぁ、じきに雨も止むだろうと傘を差さずに帰途に付く。

むしろ雨足は強まり、びしょびしょの濡れ鼠のようになって帰宅。そしてびしょびしょっていう表現を最初に使ったのはどちらのどなただ畜生。昨日浴槽を洗っておいて良かった。風呂に入って身体を温めなければ。

20:34

浴槽の栓をしないままお湯を流しっぱなしにしてたよ。一体何リットルのお湯を無駄にしたんだ。そして踏んだり蹴ったりという表現を最初に使ったのがどちらのどなただ畜生。


2003/06/24

18:53

メモリが届いたので、早速加える。これまでの256MBメモリを二番スロットへ移し、512MBメモリを一番スロットに。これで768MBですか、ウチのマシンで一番多いですな。

各種コードを指し直して起動。……512MBしか認識されていない。あー、面倒くさいから今日は放っておくか。

18:59

驚いた。速い、明らかに速い。メモリが512MBに増えただけでこれ程体感できるとは思っていなかった。ちょいと感動。

22:05

Play Station 2用ソフト「Virtua Fighter 4 Evolution」を買ってきて遊ぶ。なんか遊びたくなって。梅小路葵を見たくなって。葵、やっぱり好きだ。袴娘はよい。あ、でもサクラ大戦は好きじゃないが。「信長の野望Online」に対する興味の内、結構な割合をプレイヤーキャラの巫女が占めていたりもするな。

クエストモードの一番簡単なお店でひたすら勝ち続ける。60連勝くらい行った時点で疲れ果ててわざと負ける。私のようにあまりうまくない人間でも楽しめるクエストモードというのは良いね。

その後腹筋したら頭クラクラしてきたけれど。


2003/06/23

19:16

メールなどで「さっさと病院に行け」と複数の知人に言われたので、午後半休を取り、重い腰を上げて病院へ。貰った薬を飲んで昼寝。

最近の眠りはどうにも浅い。大抵見ている夢の途中で目覚めてしまうのだが、それがまたスッキリしない理由になっている。

SD-RAM等は明日届くとのこと。


2003/06/22

18:49

この週末は、ひたすら体力の回復に努めている。睡眠不足を解消するべく、ちょいと眠気を感じたらすぐに布団に潜り込む感じで。FFXIもしばらくプレイ停止することに決めて、それを仲間内に宣言することで自分を追い詰める形に。

メインPCで幾つものアプリを同時に動かすときのぎこちなさが気になった。おかしいな、メモリ512MBでこんな風になるかなと思いつつ確認したら、メモリは256MBしか積んでいなかった。記憶違い!

一年半前に買ったベアボーンキット。それがベースとなったマシンなのだが、対応するメモリはSD-RAMである。近所の店ではメーカー製のバカ高いSD-RAMしか売られていなかったので、いつものように通販で買うことにする。512MBのメモリを一枚、ついでにFDDやIDE用のスマートケーブルも注文。

20:43

雨が降っている。気持ちが良さそうだ。買物ついでに散歩してこようか。

しかし一昨日夜辺りから左足も痛めていて、それが難儀だな。やれやれ。

このメインPCを作った頃の日記を読み返していたら、少なくとも今の日記と比べればずっと面白いなと思った。今の自分は駄目になったのだろうかと、ちょいと反省する。


2003/06/20

01:51

朝、強い眠気と少し痛む胃痛で定時に出社できず。11時過ぎに出社。早く週末に雪崩れ込みたいところ。


2003/06/19

03:19

ぐったりしながら、それでもボーっと起きていたのだけれど。流石にFFXI等をやる元気はなくて、テープを聞きながらテレビを見ながらぼけらーと過ごす。恐らく胃酸過多による胃痛が軽く発症して、少し苦しんだり。忙しさやら悩み事やらでストレスたまると胃痛っていうのは、もうすっかり癖になってしまったな。やっかいなことだ。

薬が効いたのか胃痛も弱まったため、それじゃあ寝ようかと布団に入ったのだが、途端に眠れなくなる。鎮静剤も飲んでいるのだが、やはり駄目だ。今日は何時に眠ることが出来るのか。FFXIの友人にも言われたけれど、やはり病院に行った方がいいかな。


2003/06/18

21:56

二つ大きな作業項目があって、その内の一つをなんとか今日終えることが出来て。帰宅して、風呂入って夕食とって。布団で一時間弱寝て。起きたらなんか目の前真っ暗というか、全身に力が入らない。

緊張が途切れて気合い抜けたかな。まだもう一つあるのだけれども。

22:07

CSVエディタ。シンプルだが豊富なカスタマイズが可能。軽快な動作でとても使いやすかった。2,000円のシェアウェアってところが難しいところ。CSVファイルを頻繁に使うのなら喜んで支払うが。


2003/06/16

20:18

眠れないのはいよいよ酷くなってきている。毎日3時半から4時半くらいまで寝付けないのだが、昨夜(というか既に今朝)は5時半頃まで寝付けなかった。流石に脳みそがまともに動かない。Microsoft Accessも負けず劣らずまともに動かなくて、もうダメダメだった。

今日買ってきた、新たな鎮静剤が効くことを望む。


2003/06/15

14:32

土日共に、午後起床。エアコンの排水の件のお陰で、部屋の整理整頓はかなり進んだ。ある意味ラッキー。

昨日から発掘されたテープを聞いている。「EVE burst error」はやはりPC98のFM音源版が一番好きだ。MIDI版のサントラには入っていない曲もあるし。今、PC98版「魔導物語」を聞き始めた。魔導物語1のオープニング、その出だしを聞いた瞬間、背中がぞくぞくと震えた。すごく好きな曲。魔導物語1の最初のダンジョンBGM。これも大好き。勇気が湧いてくるような、それでいて哀愁の漂う旋律。二番目のダンジョンBGM。ハイテンポで笑いながら走り出したくなる、希望溢れる曲。どちらも主人公のアルルにピッタリだと思える。

作曲者の方と、昔Niftyで少し言葉を交わしたことがある。とても嬉しい出来事。

20:33

夕食でお腹を壊して、しばし苦しむ。チャーハンとかライスカレーとか作るとき、ついついご飯を多めに入れてしまう。進歩しないな、自分。


2003/06/14

21:50

この間、押入れを整理していたら、以前の引っ越しで捨てたと思っていた音楽テープが発掘された。PC版の「魔導物語」、FM-Towns版「XENON」、そしてPC98版「EVE burst error」! 更に「MESSENGER FROM DARKNIGHT」、「分裂守護神トゥインクル☆スター」「夢幻夜想曲」等が出てくる。遂にはメガCD版の「ノスタルジア1907」のサントラをダビングしたものまで!

うちのミニコンポではテープは再生できなかったので、今日ステレオラジカセを買ってきた。今、何年か振りに「ノスタルジア1907」を聞いている。テープで何十回、何百回と聞いたものだから、音質はかなり悪いけれど……それでも、なんか涙が出てきそうだ。


2003/06/13

19:59

帰宅してからキツめの頭痛が。今日は湿度が高くてげんなりだった。汗がとまりゃしない。

明日、エアコンの排水の件でベランダを見に来るので、昨日から部屋を整理整頓中。もう大変。


2003/06/11

21:38

結局昨夜も寝付きは悪く、3時半頃まで眠れなかったと思われる。お陰で日中も眠いわ頭痛いわ。困った。

定時で帰宅して、エアコンの室外機とベランダを調べる。ベランダに排水口って無いものなのかな。エアコンの排水ホースは何処にやったらよいのだろう。昼間にアパートの管理会社に電話をしたが、定休日で誰も出なかった。


2003/06/10

03:19

駄目だ、今夜も眠れない。最近、生活のリズムが乱れまくっている。昨夜は4時半過ぎまで寝付けなかった。起きるのは辛いし、昨夜は頭痛に悩まされた。それもあって22時過ぎに眠ってしまい、23時半頃に起きたのだけれど、その中途半端な眠りがまずかったかもしれない。

最近夜は暑いし、悩み事があったりもした。影響してるんだろうなと思う。しかしまいるな、これでは明日もヘナヘナになりながら出社することになるかもしれない。

12:18

ヘナヘナ過ぎて出社できなかった……。10時頃会社に電話をしてから、近所の薬屋に行って栄養剤と鎮静剤を購入。スーパーで昼食も買って帰宅、少ししてから食事。少し頭も痛むが、頭痛薬を飲むほどではない。

ようやく目が覚めてきた感じだが、目が重い。でも今寝ると、また夜眠られないんじゃないかと不安だ。

20:21

寝るとイカン!というのを口実に、FFXIをやる。シビアなことをやると眠さと頭痛で失敗すると思い、単調だがそれなりに緊張感のあることを続ける。……調子のいい狩りと、おいしいアイテムゲット、そして危機に陥ったパーティを助けに駆けつけることが出来、なんだかスッキリ。いいストレス解消になった。今夜は早く寝て、明日から気合い入れていこう。

エアコンから漏れた水がベランダから階下に落ちているというクレームが管理人から来てしまった。おまけにADSL化したときに電話番号が変わったのを伝えていなかったことも判明。まずい……取りあえず水漏れに場当たり的な対処を施す。

父の日に合わせて安売りされていた靴を、二足買って来た。


2003/06/08

17:52

お出掛け日和のいい天気であったのだが、テレビや借りてきた「ジョジョの奇妙な冒険」のDVDを見たりしながら不要な書類を処分しまくる。五年前に期限の切れている、内容的にも特に興味を持てないDMが発掘されたときは、何を大切に持ってるねん!と投げ付けてしまった。処分を面倒くさがって要らないものを持ち続けるのは、悪い癖だ。

シュレッダーにかけたり、金具を外したり……黙々と作業を続けた甲斐あって、あらかた処分できた筈だ。とか言っててまた発掘されなければいいのだが。そして書類以外にも、処分すべき物、整理すべき物はまだ残っている。

今日、もう少ししたら、注文したHDDが届く予定だ。


2003/06/02

19:08

昨夜の長く続いた腹痛で心身共にヘトヘトに。悶絶しながらPCを前に頭から湯気出してたり(いや、PCに罪はないんだが)、4時頃まで眠れなかったりしたため、流石に今日は駄目だ。16時前に退社する。まだ腹の調子は危なっかしい感じだし。別の薬を買ってきた。

20:55

暑いしお腹も微妙だし、今夜は新たに試使用中のツールでもちょいと触ってみて、大人しく早めに寝ようと思う。……暑いなぁ。室内温度の調節が難しい。6月といえば夏バテ可能な時期だしな。気を付けないとな。


2003/06/01

00:45

動画ファイルの編集・管理でもう少し楽が出来ないかなと思って、サイトの検索、ツールの試使用などを繰り返す。気付くといつの間にか日が変わっていた。

17:57

昨夜は5時近くまで、三台のPC間におけるファイルの整理整頓にのめり込んでいた。数十枚あるDVD-RAMメディアの中身も参照していたから、時間が掛かる掛かる。今日も昼間からずっとそんな感じ。HDD、120MBくらいのヤツ一つ買ってこようかな、とか考えているところ。

早くTrue Fantasy Live Onlineのβテスト始まらないかな。今のところ、9月に何らかの情報が出るということで、11月辺りからという感じになりそうだけれど。

22:04

腹痛で悶絶中。ドラッグストアに行き、正露丸を購入して飲む。でも未だ悶絶中。

22:46

周期的に訪れる悶絶タイムをなんとかくぐり抜けてキッチンに立つと、そこで久し振りにゴキブリと遭遇。この腹立たしいときによくも現れてくれたものだ。殺虫剤で致命的ダメージを与え、チリカミで回収、トイレにて流し出す。お腹が痛い、痛い……。

23:12

やはりあれか。正露丸は合わないのかな。以前も正露丸で腹痛が治まったことはなくて、最近は別の薬を服用していたのだけれど、今日はなんとなく正露丸を買ってきてみたのだ。失敗だったか。

腹痛の痛みって他の痛みとまた違って、独特で辛いな。そしてなんでこんなにこまめに苦しみを切々と書くかね、私は。