Last Modified - 1 JUNE 2003



2003/05/31

17:07

「コリャ英和! 一発翻訳バイリンガル Ver.5.0」を購入。FFXIがフリーズしまくりでろくに遊べないから、英文翻訳でもして暇を潰すか。

外は台風で雨が降ったり強い風が吹いたり。


2003/05/29

02:19

FFXIで、昨日のバージョンアップ以降フリーズ多発中。戦闘中などでフリーズするので、まともに戦闘できない。おまけに釣りでヒットした瞬間なんかにもフリーズする。

二回目の不具合報告をメールで送信。

20:55

朝、寝坊気味に起きる。やはり木曜日は一週間で一番体力的にツライ。仕事で今日中に終わらせたいことがあったのだが、この調子だとのんびりしていられないようだ。集中できる内に済ませてしまおうと、いつも以上に気合いを入れて仕事を進める。

そうしたら集中が途切れることなく、思った以上に早く作業を終えられた。ホッと安心。外もいい天気(というか暑い)なので、17時前に早々と退社。この時間なら空いているだろうと、思い立って散髪へ。待ち時間もなく髪を切ることが出来た。いつもなら「短めに」と言っても思ったほど切られずに不満に思うことも多いのだが、今日はキッチリ短く切ってくれた。頭もスッキリだ。

気分良く帰ってきてシャワー&夕食。今日は木曜日にしては元気だったなと思っていたら、19時頃に両手両脚がどーんと重くなる。これだ! これが来てこそ木曜日! とか思いつつ、布団に潜り込んで30分ほど寝る。

明日は「コリャ英和!」最新バージョンの発売日なので、買ってこようと思っている。この週末は久し振りに英文翻訳などして遊んでみようか。もちろん、「英文を読む」のが目的ではなく、「正しい翻訳をさせられる英文に原文を書き替える」のが楽しみなのだが。


2003/05/25

18:36

CLIE用ソフト「KeyQuick」のライセンスをようやく購入。

覇気のない、だらーっとした生活を送っているな。しっかりしなくては。


2003/05/21

02:22

いわゆる「ナイジェリア詐欺」の電子メールが、遂に私のところにも来たよ。


2003/05/19

20:45

会社のトイレで顔を洗っていたとき、油断して腰を折りすぎた。胸ポケットのCLIEが滑り落ち、水を浴びせてしまう羽目に。慌てて救い出したがやっぱりヤバイか?

ボタンを押すと電源は入るし、液晶画面の表示問題ない。大丈夫だったかと思ったが、電源のON、OFFを示すランプが点かなくなり、バックライトが点かなくなり、やがて全てのキーで反応が無くなった。あぁ……。

昼休みにソニーのサイトで修理について調べたりする。一番高価そうな液晶は無事そうだけれど、こりゃ修理費二万くらいは覚悟しておいた方がいいかな……と少しげんなり。ところが時間と共に次第に動作がまともになっていく。ランプが弱々しくも点滅するのを見て、「がんばれー!」とか思ったり。かくして現在は、正常動作に復帰した。

まぁ、寿命は縮んだかもしれないが。後一年半くらい保ってくれないかなと願っているところだ。


2003/05/17

18:36

まさか今になって海外から「DES BLOOD 2」の攻略を尋ねるメールを受け取るとは、思わなかった。確かに数年前はよく受け取ったものだが。


2003/05/12

23:53

FFXIの方で、どうにもスッキリしないことがあって。生活リズムの修正も必要なので、ちょうどいいからこれを機会に少しFFXIから距離を置こうと思い実行に移す。距離を置くと言ってもプレイしないということではなくて、まぁ、あまりべったりしないように。冷却期間にしようと思う。

で、例によって部屋の整理とかに時間を回す。また、しばらく……かなり長い間手を付けていなかった趣味の方に戻ってみたりする。これで少しはHTML文書作成に対する拒否反応が薄れればよいのだが。


2003/05/06

20:56

今日は暑い。じっとりと汗がにじみ出てくる。

連休後半は、5時就寝、12時起床と酷い生活を送っていた。流石に今日はその落差から昼間眠気に襲われる。整理整頓は本格的に始動し、取りあえずキッチン周りはだいぶマシになってきた。この調子で継続すれば少しはスッキリするだろう。住空間が綺麗になれば、そこに住む者の心もすっきり……するだろうか。すればいいなぁ。


2003/05/02

20:58

今日も夕食後、お腹の調子が悪い。今日は特に古い物を食べていないのだが。

休みも残り三日だ。つまりもう一週間終わってしまった訳だ。信じられない。この一週間で何をやっただろう。

なんというか、やりたいことが多くあってどれもほんの少ししか進展していない。それどころか……例えばA、B、C、D、Eと五つやりたいことがあって、ふと気付けばFとかGとかをやっているような。そりゃ終わる訳がない。

22:32

腹痛がキツイ。考えてみると、これは飲み食いでお腹壊したって訳じゃあなくて、胃酸過多か何かなんじゃないだろうか。食事の後で特に痛むところとか、それっぽい。不規則な生活がまずいのかもな。


2003/05/01

00:54

夕飯のときに食べたものが少々古かったのがまずかったか、お腹が痛くてさっきまで寝込んでいた。今もまだ調子が悪い。お腹を壊してトイレの住人になっている訳ではなくて、単にじりじりと重くるしい痛みがある。

12:15

廃品回収業者が巡回に来たお陰で、数年前に引っ越して以来、部屋の片隅を占拠し続けたルームエアコンをようやく処分できた。とても嬉しい。

昨夜はファイルの整理、探索(何処行ったか未だに分からない)、新しいツールを試していたりしたら、いつの間にやら5時半を回っていた。夜が明けてしまうまで起きていたのは久しぶり。っていうか、こんな生活していちゃダメだな。連休もいよいよ後半に。だが木曜日といえばもう週も終わるなという印象なので、あと五日も休みがあるのに「もう五日しか残ってない」という焦りがある。