Last Modified - 1 JUNE 2003



2003/04/30

12:27

今日は灰色の雲で覆われた空模様。この後雨らしい。連休も今日で半分終わる。

調子が悪い。体調ではなくて、文章を書くのにストレスを感じる。なかなか書き出せない。

16:24

CDをmp3化してそれを聞きながら某所用の文章を書く。久しぶりにコナミの「A-JAX」を聞いていたらテンション上がりまくってがんがん書き進んだ。書き終えて送信。

「A-JAX」は数少ない、点数稼ぎまでやりこんだゲーム。6面とか7面の曲を聴くと、もう血が騒いで仕方がない。


2003/04/28

21:50

連日暖かな、良い天気の日が続く。今日はFFXIでドルシネアに釣りをさせながら、部屋の整理整頓を始めた。まだまだ、見る先々が整理しなければならない場所だ。げんなりしてしまうが、生活空間を綺麗にしないと心も綺麗にならないよな。そして「げんなり」の語源は何だ?

休みももう三日消費した。あと一週間あるが、三日の消費の方に焦りや後悔を感じてしまうな。


2003/04/27

19:58

「ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記」をようやく購入できた。あちこち歩き回って、結局十軒目あたりで見つけられた。前半は流して、後半は改めて読み直した。新たに付け加えられた「吟遊詩人編」も面白い。ただそれは、Webで公開されていた「冒険者の成長」の様子ではなく、やはり「成長した冒険者のその後」という感じだった。

いい文章を読むと、感化されて創作意欲が湧くものだ。某所に出すべき文章を書き進める。そしてこの後はFFXI日記の方も書かないと。

「EAT-MAN」第18巻も購入したが、こちらはまだ読んでいない。


2003/04/26

16:23

午後になってから起床。「ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記」が今日発売なので探しに行く。隣町まで行ってみたものの発見できず。どうしたものか……通販でも利用してみようか。

行ったついでに時計屋にて、十日ほど前から止まっていた時計の電池を入れ替えて貰ったのが、収穫といえば収穫か。ここのところはCLIEで時間を確認していた。

「KeyQuick」でOKボタン押下にSpaceキーを割り当てたと先日書いたが、これだと漢字変換の際に次候補の選択がSpaceキーで出来ないことが分かった。不便なのでOKボタン押下をTabキーに割り当て直す。Tabキーはキャンセルの機能を持つBSキーと正対称の位置にあり、大きさもアルファベットキーより大きくて押しやすい。


2003/04/24

21:09

レビュー、つつがなく終了。これで不安なく連休突入だ! いっそ明日休みにするか?という話を同僚としたが、一つ済ませておくべき事があり、既に定時過ぎた今からやるのもせわしない。明日午前中に済ませて午後半休を取るという手もあるなと考えた。

昨日取り上げたCLIE用ツール「KeyQuick」を、今日もいじって操作性向上を図る。ダイアログの「OK」ボタン等をSpaceキーで押せるようにした。でもまだ不便なところがある。CLIEのマニュアルを取り出して、再度確認も必要だ。ま、連休にでも。


2003/04/23

22:55

今日はもう徹夜するしかないんじゃないかと泣きそうな気分だったのだが、実は思っていたほどのボリュームもなく。今夜は20時過ぎに退社できた。これで明日のレビューを切り抜ければ安心して大型連休を過ごせそうだ。

CLIE PEG-TG50を購入して一ヶ月経った。満足している、買って良かった。この間から「KeyQuick」というソフトを入れている。これは以前不満点として挙げた「キーの同時押し」を極力無くしてくれるソフト。例えばCtrl+Xという操作をCtrl、Xと単独で続けて押すことで実現できる。

また、Ctrl、Ctrlと二回押すと、以降Ctrlキーがロックされる。数字を連続入力する際は通常青キー+CapsLockで青キーロックをかける必要があるが、それを青キー二回入力で実現できる。同時押しが必要となる場面はほとんど無くなった。

現在β版で、正式版ではシェアウェアになることになっているが、これなら払う価値は充分あるだろう。


2003/04/22

23:56

久しぶりに22時過ぎまで会社にいた。

Windows CE.net搭載のハンドヘルドPC「シグマリオンIII」が発表されていた。薄さと大きな画面は魅力だけれど、黒とシルバーの色合いは好みじゃあない。重たそうだし、安っぽく見える。


2003/04/21

22:33

先週から仕事が忙しくなってきていて、帰りが遅い。疲れちゃってるのでFFXI日記の更新をできない。連休前の山だから、今週いっぱいはどうしようもないかな。昨日までに終わらせておきたいこともあったのだがダメだった。現状報告のメール、出しておいた方がいいな。

ボーっと帰ってきたら週刊少年ジャンプ買うのを忘れた。まぁ、ジョジョがないのでそれほど執着はないのだが。


2003/04/20

12:08

つい先程あったことだ。昨日買ったスラックスを受け取りに行った。カウンターの中にいた女性店員を見たときに、少し躊躇した。とても嫌な表情をしていたからだ。

なんというか……何者かに対する嫌悪感が吹き出しているような、どことなく攻撃的な、苦々しい表情。それがカウンターの中を歩いていて、少し困ったけれど早く帰りたかったので、その方に控えの用紙を渡してスラックスを頼んだ。

スラックスを取り出してきたとき、既に先程のような表情は顔から消えていた。しかし、スラックスを畳み直したりしているその顔は、今度は全くの無表情。感情のない、生気のないのっぺらぼう。見るのも嫌だったので、私は横を向いてその店員の顔をなるべく見ないようにしていた。その間に他の店員がやってきて別の客の対応をし始めたのだけれど、その店員の顔には生気があり、薄い微笑みが浮かんでいた。あれが普通だよなと、何故かその普通を少し遠く感じていた。

スラックスを袋に詰め終えた店員が、私のもとに来て言葉もなくそれを差し出した。受け取ろうと手を伸ばした私が見たものは、今まで無表情だったその店員の「笑顔」だったのだ。それも必要以上の、満面の笑顔。しかしやはりそれには生気がないのだ。生気のない、大きな笑顔。

ぞっとした。正に恐怖だった。呪われたんじゃないかと思った。しばらくあの店には行けそうもないが、その間あの笑顔は忘れられそうにない。

20:38

なんかなーんにもする気になれない。寝たり、起きてもゴロゴロして過ごしている。買物行かないと冷蔵庫の中スッカラカンなんだけれどな。そしてスッカラカンの語源は何だろう。


2003/04/17

22:08

ジラート半休。

ジラート
オンラインゲーム「Final Fantasy XI」の拡張データ「ジラートの幻影」を指す。本日発売。

後年、自分で分からなくなったりしたときのために解説を書いておいたりする。

で、半休を取るために早起きして久しぶりに9時頃に出社したのだけれど、やはり早く出社した方が仕事に集中できるなと実感した。前はそれを生かすために8時頃出社とかやっていたものだが、最近は10時出社が身に付いてしまっていた。やはり私は午前中が勝負だなと強く思った。明日以降も早く出社できるようにしよう。


2003/04/14

00:34

新しいPC切替器は、まぁ当然そうなってくれなければ困るのだが快調である。前の切替器を長く使っていた(三台くらい買って使っていた)ため、まだそちらの操作がついつい出てしまう。前の方はEscキーで切替えの確定だったが、今回の切替器でEscキーを押すとキャンセルしてしまう。確定はEnterだ。

もちろん、このEnterのキーコードが遷移元、遷移先のPCに流れることはない。現在の動作……キーコードが流れると不都合がないかどうかを一々確認することなく、切替え動作が出来る。快適だ。

21:33

先日、全ての記事が失われていることをここに書いたファミ通.comの永田泰大さんによる「『ファイナルファンタジーXI』プレイ日記」。もしかして……と思っていたのだけれど、それが正解。書籍化されるようだ。

上記に「ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記」というのがあげられている。著者はもちろん永田泰大氏。4月26日の土曜日発売で、950円とのこと。

もちろん喜んで購入するが、しかしWeb上からFFXIに関する素敵な文章群が失われたのも事実で、その点は寂しい。ただ記事を消すのではなく、代わりに書籍の案内を掲載するくらいのことはして欲しいと思う。


2003/04/13

15:25

午後起きになってしまった。今日はとてもいい天気で部屋の中は暑いくらい。出掛けるにはいい日だが、やること色々あって出掛けられない。損こいてる気分。

22:40

結局日が出ている間は外に出ず、20時過ぎにぶらりと買物に。今日は暑かった。ようやく丁度いいくらいの室温に。

金曜日に本屋で「ヨコハマ買い出し紀行」第10巻を買ってきていたのを今まで忘れていた。他にやりたいことあるから、今日は読む暇ないかな。早くゴールデンウィークが来て欲しい。やりたいこと、やるべき事がたんまりある。


2003/04/12

00:35

ぷらっとホームのオンラインショップで、PC切替器「PShare EX」を購入した。代金引換で、32,760円。

前から使っていた切替器は、おかしな動作が幾つかあった。切り替えるとマウスが過敏な動きになったり。勝手にボタンが押されるとか。この異常動作は何度か切替えを繰り返すと大抵直ったが、面倒なことには変わりない。そもそもマウスが動かなくなることもあり、その場合は再起動でしか直せなかった。

前の切替器は切替えの確定にEscキーを使うのだが、そのキー押下が切替え元・切替え先双方のPCに流れるのもやっかいだった。例えばファイル複写中の暇に別のPCを使おうとしたとき、複写のダイアログからあらかじめフォーカスを移しておかないと、Escキーが有効になって複写がキャンセルされてしまうのだ。細かな気遣いが必要だった。

で、最近になってPCが四台になり、これまでの三台しか扱えない切替器では足りなくなった。そして偶然PShare EXという安めの新型が出たことを知り、購入に走ったという訳だ。今のところ動作に不都合無し。この調子でいって欲しいものである。


2003/04/09

02:22

ファミ通.comの永田泰大さんによる「『ファイナルファンタジーXI』プレイ日記」の記事全て消えちゃってるんだけれど、これはどうしたことか。


2003/04/07

02:01

んぎゃー! テンポラリのディレクトリに入れていたデータを全部消してしまった。取りあえずそこに入れておいて、後からそれぞれ分けようと思っていたのに。面倒くさがって放っておいたらこのざまだ。

まぁ、基本的に全てWebから入手した物でまだ手に入れられるとは思うのだが。何処から何を持ってきていたかを確認して、また持ってくる作業がまた大変だな。げんなり。

テンポラリはテンポラリとして使わないといけないという教訓かな。

22:29

あれもこれもやろうとするから時間が足りなくなる。睡眠時間削減→体調不良。区切っていこうと思う。取りあえず今夜は、FFXIお休み。あ、植木鉢だけはチェック。

ジョジョ第六部「ストーンオーシャン」完結。なんか「唐突に終わった」とかいう声をWebで見掛けるけれど、ここしばらくずっとクライマックスだったから唐突とは思わない。神父の目指した「天国」もその片鱗だけ見られたし、驚かされた。元の世界に戻るなんていう甘々なエンディングにもならなくて安心した。それでいて最後に救いはあるし。あれは大サービスのように思える。

タイトルだけ発表されている荒木氏の次の作品が、何時、何処で読めるのかが気掛かりだ。


2003/04/04

23:27

さっきまで、5〜10分ほどの間ネットに繋がらなくなった。FFXIも放置してあったのだが、こっちも切断されていた。

私の中で常時接続が当たり前になってしまっているので、「障害情報さえ見られれば」とやたらに焦る自分を発見してちょいと苦笑い。


2003/04/03

10:16

週の頭から風邪気味。熱は殆どなくて喉と鼻の調子が悪かったのだが、特に昨日の朝は酷かった。昨日は夕方までに済ませておきたい用事もあり、元々早く退社するつもりだったので、会社を休んだ。

今朝起きたら38度の熱が出ててまた会社を休む。確か半月前にも熱出して撃沈してなかったっけ? 相変わらずダメだな、自分……改善しなきゃ。


2003/04/01

02:14

インプレスのPC Watch等サイトのデザインが変更された。巨大なバナー(728*90)が表示されている。中央部分に表示される各記事の見出し部分が上と左右から圧迫されて、すごく窮屈に感じる。

あぁ、四月一日か。「今日で当ホームページは閉鎖いたします」という下らないネタをやるサイトは、どの位あるんだろうねぇ。