Last Modified - 1 JUNE 2003



2003/03/30

13:56

昨夜梱包しておいたゲームキューブを売却。これで完全にPSOとお別れだ。

この日記を後から見返して何日も書かれていないのを見ると、だらだらと何となく生きてるんだろうなという気がして……実際思い出す記憶もなく……なんだかやるせないので、こまめに書いておかないとなとか思うのだ。でもまた五日間も空いてるしな。

やらなければいけないこと、やっておいた方が良いことを後回しにするのが、私の悪い習性だ。これを修正しようとクリエのToDoに次々と記入。毎日何度も見返していると、流石にやっておかなくちゃという気になってくる。昨日から服を買いに行ったり部屋を掃除したり。ゲームキューブを売ったのも、やっと梱包できたから。

ゲームキューブを売った後、そのお金でDVD-ROMドライブを購入。FFXI用マシンを作る際にWin98マシンからDVD-ROMドライブを移してしまった。置く場所がないこともあって、Win98マシンは隣室に放置されていたのだが、これを復活させようかと。SCSI機器のスキャナを接続できるのは、このマシンだけなのだ。というか他のマシンのWindows2000とXPだと、Windows付属のしょぼいドライバしか使えなくてダメなのだ。

弛緩しきった生活を、治していかないとなぁ。


2003/03/25

21:48

クリエだが、Shiftキーは同時押しの必要はないのだな。Shiftキーを押下すると、次に押すキーに対してShiftキー同時押しの効果がある。Ctrlキーは駄目。

だいぶさくさくと使えるようになった。アプリケーションの切替えが早くて心地いい。浅いストロークのキータッチにもすっかり慣れた。胸ポケットに入れて持ち歩いている。で、ふとやるべき事とか買っておくべき物とかに気が付くと取り出してTodoに加える、と。

これまではカードサイズPDA「DataSlim2」をポケットに入れていた。軽さはDataSlim2の方がずっと上だが、データ入力は困難だった。反応の遅いソフトウェアキーボードと精度の悪い日本語変換。まぁ、あのサイズ、あの価格なら充分頑張ってる機能だとは思うのだが、結局データ入力をしなくなり、Todo管理は出来なくなった。その点このクリエなら入力も心配無しだ。

長いこと使っていけそうな感触だ。とても気に入っている。


2003/03/24

23:09

取りあえず、昨日書いたNetFrontによるメモリースティック内のHTML文書閲覧の方法は分かった。自動的に作られる、特定のディレクトリ内にHTML文書を置かなくてはならないのだ。ただ、またやっかいなことにそのディレクトリ直下のみ、NetFrontのリストに表示される。そのディレクトリにサブディレクトリを作成しても、それはリストに表示されない。

全てのHTML文書をそのディレクトリ直下に置く訳にもいかず、ちょいと考えて目次の文書を作成してそのディレクトリに置いた。その文書から下のディレクトリの文書に対してリンクを張っておき、閲覧できるようにしたのだ。これはうまく機能した。

ただ、CSSファイルが読み込まれないのか、こちらの用意したスタイルで表示されない。もしかして、外部ファイルは駄目なのかな。インラインで記述されたCSSのコードしか有効でないとか。だとしたら、ちょいとガッカリ。

今日は用事のため午前半休。連休座り込んでFFXIやってたせいか、腰が痛いです。


2003/03/23

14:26

クリエを少しずつ使っている。まだ操作がおぼつかないところ、分からないところもある。「・」の入力方法が分からない。また、フリーソフトをインストールして標準ソフトと置き換えたりしている。

クリエに搭載されているWebブラウザ「NetFront」はCSSに対応しているというので、早速ウチのFFXI日記をメモリースティックに複写して見てみることにする。……どうやったらメモリースティック内のファイルを指定できるのだろう。うまくいかない。NetFrontの「外部メモリ」にメモリースティックが表示されないし。


2003/03/21

22:19

3月14日
新クリエ・PEG-TG50の実機を触る。キーボードはイマイチだがやはり魅力的。何とか物欲を押さえ、買わずに帰宅する。でも翌日には買っちゃいそうな勢い。
3月15、16日
熱出してダウン、ほぼ寝たきりになる。お陰で外出もほとんどできず、クリエどころではない。この二日間のブランクで少し冷静になった。あのキーボードがやっぱりねぇ……。
3月17日
会社でPCやPDA関係をよく話す先輩がやってきた。案の定PEG-TG50のことだ。「どう?」と聞かれて「微妙」と返すと、「あ、やっぱり?」と笑う先輩。やはりあのキーボードに難色を示している。そうだよねぇ、やっぱりそうだよねぇ……と更にテンション下がる。
3月18日
忙しくてクリエどころじゃない。
3月19日
キーボードショートカットが結構充実しているらしい。会社帰りにお店に寄って試してみる。確かに殆どの操作をキーボードで完結させることが出来る。いいかも。何より久しぶりに画面を見て、やっぱり高解像度は良いなぁとか思う。またテンション上がってきた。
3月20日
殆ど買っちゃう勢いだったが、売り場の近くに店員がいなかったので帰って来た。自宅でクリエ関係のサイトをあちこち見て、鼻息をふんふん荒くする。
そして今日。
お店に行ったら、昨日よりも安く買える状態になっていた。昨日はポイント10パーセント還元、今日は1,000円引きで15パーセントポイント還元。買っちゃった。

22:34

FFXIでパーティを組んでいた。危険が敵が現れないことに「平和だねー」とか言っていたら、「リアルじゃ戦争だけどね」とか言って色々話し出す人が一人。アメリカがどーだこーだと言いつつ、結局合間に出た「他のとこでやってくれ」というのが本心なのではないかと思った。実際、やってるのは他のところなんだけれども。実際、自分らはFFXIで遊んでる最中なんだけれども。

戦争は悪いことだとか言ってた様な。苦笑。何か色々話したかった様子だったけれど、皆スルーしてた。

考えてもいないことに関しては、語らない方が良いな。考えても考えが足らないだろうなと思うことに関しても同様。


2003/03/20

22:08

週末出社できなかったため、水曜日のレビューに向けて月・火は大忙し。少々めろめろになりつつも何とか過ぎた。で、折角の連休であるし、北海道の実家に帰省しようかなとか思った。

ところが帰りの航空便を確認すると、平日なのに空きが全くない。なんでだろとか同僚に話していると、「ちょうど春休みだからじゃない?」と。そんな季節感、もう持ってないです。しかしなるほど、確かに卒業旅行とかにはおあつらえ向きの連休な訳か。先日「カシオペア」に乗って、北海道食っちゃ寝旅行に行ってきた友人もいるしな。いやそれは関係ないか。

諦めて、自宅でゆっくりすることとします。秀丸マクロの見直しでもするかな。


2003/03/16

20:52

だいぶ元気になった。昨日から今日の昼まで、殆ど寝たきり状態になっていた。昨夜少し楽になったときに買物に出掛けたのだけれど、買物先で吐きそうな気分になって少々焦った。今朝、熱は高くなかったようだが頭痛が酷く、それから逃避するために12時近くまで眠る。食事の後、もう一度寝る。起きたのは15時過ぎ。

現在は頭痛もなく楽な気分だが、ちょっとした浮遊感というか、感覚のズレを感じている。結局出社できなかったのが辛いところだが、まぁ体調が酷すぎた。しようがない。


2003/03/15

01:45

熱が上がっているのに加え、身体中を走る悪寒に震える夜。なんで風邪をひいてしまったのか、分からない。単に寝不足で体力が低下していたのかな。

16:26

むしろ平日より早く起きたのだが、既に喉と鼻は壊滅状態。ただ、熱はないようだったのでこれなら頑張りましょうと、朝食を何とか流し込んで薬も飲み出社。

だが、作業を始めるなり熱が上がり始め、徐々に行動が怪しくなってくる。給湯室に行くつもりがトイレに来ていたり、タオルを持って席を立ち、帰ってきたらそのタオルを持ってなかったり。仕様書の内容を読み違えて長々と悩んだり、一度解決したことをいつの間にかまた悩んでたり。コーディングにも微妙に影響が出るに至って、これは駄目だとギブアップ。僅か1.5時間の作業で退社。

ガタガタになりながら自宅に戻り、一時間ほど呆然としてから布団に入る。1.5時間で目が覚め、試しに体温を測ると37.7度。あぁ、こりゃヘロヘロにもなるわ。また寝る。

で、今起きて体温を測ったら37.7度。変わってない。まずい、まずいな。


2003/03/14

21:26

新型CLIE「PEG-TG50」を触ってきた。もう売られていたのだが、今日のところは財布の紐をぐっと押さえて堪えた。

外観は写真で見ていて好感を持っていたが、実機でも満足。アルミの手触りも心地いい。フリップカバーは開きにくかった。

問題のキーボード。私は旧(非Linux)Zaurus「MI-E1」を持っているのでそれと比較すると、打ちにくかった。MI-E1の方がキーピッチは広く、キーストロークが深く、キーの高さもあった。PEG-TG50の方は少々窮屈で、クリック感に乏しかった。でも、その存在価値は充分ある。

それにしても、CLIEに限らずZaurusもだけれど、パームサイズPDAのキーボードでキーの同時押しをさせるのは止めて欲しい。Shift+アルファベットとか、打ちづらくて仕方がない。デスクトップPCのキーボードじゃないのだから。例えばShiftと殆ど隣り合っているAキーとの同時押しを、両手の親指でするなんて馬鹿げてると思う。一回押したらShift押下状態がロックされるとかでいいじゃない。

あぁ、でもやはりいいな、PEG-TG50。買っちゃおうかな。

21:43

今朝起きると喉が痛んだ。出社してからもそれは悪化して、終いには熱が出てきた。

午後からはすっかり頭がボーっとしてしまい、仕事に集中できなくなる。その状態で画面や書類を見ていたら、いつしか目は閉じ意識がほわわーんと。そんなのを何度も繰り返してしまった。こりゃダメだ。

明日、もしかしたら明後日も出社しなくちゃいけないんだよなぁ。自分が至らないためだけれど、取りあえずこの体調だけは改善してくれないと困る。現在の体温、37.0度。まぁ、高くはないのだけれども。


2003/03/06

22:13

昨日今日と、帰宅してから夕食、風呂の後に寝てしまう。FFXI日記の更新は出来ず。

なーんかここに書き記しておこうと思ってたのだが、忘れてしまった。


2003/03/04

20:13

今日は寒い。気温が低い上に風が吹いているので体感温度更に低下。そして昨日髪切ったからいよいよ低下。

今日発表された新クリエ。3月15日発売予定。実売価格四万弱でキーボード付き。見た目も好みでとても魅力的。たまらん。以前、物欲には素直に従うべきだと思うとか言ってみる。あと、結婚すると物欲に従うとかいうよりも妻に従うとかなんとか言ってみる。と言われたことがある。従うべき妻もいないので、素直に物欲に従っちゃおうかなとか思っちゃう。


2003/03/03

21:11

階下のオーディオがまた爆音を出している。死んじゃえとか思う。

用事があって、今日は16時半に退社。早く行く必要があるだけで時間は全然掛からない用事だったため、早く帰宅できることに。ふと思い付いて、週末お店が混んでいて諦めた散髪に行ってみた。大正解。平日の17時、とても空いていた。やっと頭がすっきりと。今後の平日の散髪という手は使えるなぁ。

土曜日は雨で靴がぐっしょりに。日曜日は晴天で靴も乾かすことが出来たのだが、今日の雨でまたびしょびしょに。可哀想な靴。


2003/03/01

16:13

やはり午後起きだと一日過ぎるのが早いな。午前に起きないと損した気分になるな。しかも今日はあいにくの雨。灰色の空で気分悪い。

最近の体調はだいぶ安定してきた。17時近くになると微かに頭痛を感じるようになったりはするが。そして昨日は咳が止まらなくなったりはしたが。少しでも早く寝ると翌日の気分はとても良いので、早寝を習慣にしないとなと思う。

もう三月か。早いな。