Last Modified - 20 MARCH 2003



2003/02/24

18:32

アダルト番組の未納利用料金を回収するぞ、さぁ払え(意訳)、とかいう葉書が届いてた(笑)


2003/02/23

14:25

「鶴亀メール」の最新バージョン(V2.45)において、次の様な仕様変更がなされた。

以前から気になっていた部分に手が入った。当方では色の設定によって未読メールにフォーカスを当てたとき、背景が紺で文字が青というとても見づらい状態になっていた。設定を変えなければいけないかなと思っていたのだ。今度の版からはこの様な状態の時、文字色が白になる。とても見やすい。とても嬉しい改良だ。


2003/02/22

12:50

昨日はファミ通誌上やWebの各サイトで「True Fantasy Live Online」の新情報が公開されたとあって、期待している者達はそれはもうお祭り状態。私も出社時にファミ通を買っておいて、昼休みに食いつくように記事を見ていた。いや、うちの会社は昼休みに消灯するので、そうしないと見えなかったからというのもあるのだが。

新たなスクリーンショットが多く公開され、期待はいよいよ膨らむ。とにかくキャラクターのバリエーションが豊富で、キャラクター作成が楽しそう。絵の質も上がっているようだ。鞄を身に付けている者、矢筒を背負っている者。可愛らしい眼鏡をしている女の子達もいるな。

来週にも雑誌やWebで更に情報が出る模様。今度はいよいよ戦闘システムが公開だそうだ。楽しみ楽しみ。


2003/02/20

21:44

一昨日辺りからとても寒い。

月曜日まで頭痛が酷く、まいっていた。しかし火曜日にはそれも治まり、久しぶりに快調な日を過ごした。が、翌日には咳が出るようになり、昨日今日と咳止めの薬を服用して止めている。行きつけの薬局の信頼している薬剤師に選んでもらった薬は良く効き、ピタリと止んでくれるのだけれど、薬の効果が薄れるとまたぶり返してくる。やっかいだ。

さて、先週末に組み立てたPCのパーツ構成は以下の通り。

CPU
Pentium 4 2.4BGHz
ベアボーンキット
GIGABYTE G-MAX/XA2LB(2.0)
HDD
Seagate ST380021A
メモリ
DDR-SDRAM PC2700 512MB

ちょっと前に22,000円(税別)という安値で購入できたCPU。これをそれまで使っていたPentium 4マシンに入れようとしたところ、Windows XPが起動しないという現象が発生。電源周りとかチェックしてみたのだけれど、どうにも改善せず。結局、他のパーツも揃えてしまった。なお、ビデオカードはXPマシンに入れてあった「玄人志向」のGeForce4 Ti4200-8X搭載カードを移した。完全にFFXI仕様。マシン名はFFXIのキャラから取って、Dulcineaとした。

組み立ててみると、全く問題なく動作。FFXIのプレイ環境をそちらに移して遊んでいる。1.6AGHzから2.4BGHzにアップグレードした訳だが、オプション設定を最高状態にした上で、砂嵐などが吹き荒れる場所での処理落ちがだいぶ改善された。ちなみに解像度は800×600。

以前のXPマシンにはRADEON8500LEを戻して、ビデオキャプチャマシンとしよう。RADEONに戻せるのは嬉しい。

ベアボーンキットを選んだのは、ケースやマザーボードをそれぞれ選ぶのがもう面倒くさくなったため。G-MAXは二台目だが、そのデザインがやはり好みだ。綺麗な青だし。


2003/02/16

13:38

外は冷たい雨、出掛けるには最悪だ。午前中、髪を切りに出掛けたが、待ち行列が出来ていたので早々に諦めて帰る。

部屋の中が酷い状態になっているので、洗濯しながら整理整頓。ついでにハードディスクもフォーマット中。

寝不足でボーっとしている間に、二月も半分過ぎた。


2003/02/14

20:46

風邪の方は、数日前にはお腹の調子も良くなってほぼ回復したのだが、今は喉が今一つ。なかなか完治してくれない。毎日深夜遅くまで起きているのが悪いんだろうな、やっぱり。

今日は久しぶりに暖かな日だった。朝、ストーブをつけなかったし。

夕食中、PCのウィルススキャンが始まったのを見て、今日が金曜日であることを改めて自覚する。明日も出勤日。

20時過ぎに荷物が配送されるはずなのだが、まだ届かない。

21:30

荷物は21時を10分ほど回ったところで無事到着。取りあえず、内容物の確認をして今日は放置。明日……も疲れてるだろうから、日曜日かな。


2003/02/13

02:56

覚え書き。レベルファイブ総合掲示板より、LEVEL5のフラプティ氏の発言。

さて、お待たせしました。
いよいよ、2月21日発売の某週間ゲーム雑誌で、
TFLO新情報の大公開です。5Pにわたる特集のようなので
みなさん、お楽しみに!!

あぁ、待ち遠しい。


2003/02/09

16:16

久しぶりに電車に乗って買物に。その甲斐あって、思いがけないお得な物を発見、購入できた。犬も歩けば棒に当たる。これでFFXIが最高の設定で充分に遊べそうだ。

今日も頭痛で頭が割れそうだ。バファリン飲めば、いつもは大抵治まるのだが。

18:36

買ってきた新たなCPUに入れ替えるとWindowsが起動しない(途中でフリーズする)という現象が。笑いの神降臨! 畜生! BIOS書き替えてもダメだし。CPUが悪い訳? 何がイカンのか。ただでさえ頭痛くてイライラしてんのに。どうしてくれよう。


2003/02/08

18:23

無理矢理寝て、14時半頃起床。昨日薬剤師に選んでもらった薬が良く効いたのか、咳はピタリと止んでいる。たまに出ても、もう胸は痛まない。今日やっかいなのは頭痛。少々強めで苦しんでいる。後、咳の影響で喉が少しダメージを受けている程度か。

日々症状が移りゆく我が身体。少し落ち着け。


2003/02/07

16:14

昨日、起きたら正午だった。あぁ、ダメ人間。遅くまで残業する。

昨日から咳が出るようになり、またマスクをして外を歩いている。仕事中もどんどん咳が酷くなり、更に頭痛を併発する。難儀。寝坊を反省して早く寝ようとするも、布団の中で咳が止まらなくなり、五時頃まで寝付けず。地獄。なんか下半身が痺れたようになって、極めて不快。

今日になっても咳は止まらず。胸の奥が痛い。喉の奥から血の味が登ってくるような感覚。足にも力が入らず、歩いていると時折一人膝カックンをしそうになる。寒気も酷く、15時で退社。薬を買って買物をして、16時過ぎに帰宅。再放送の「水戸黄門」でも見ながら寝るかとテレビを点けたら、残念「金八先生」が。ぐったり。

21:53

16時半頃から二時間ほど眠る。それ以降咳はあまり出ていないが、胸は既に筋肉痛状態で、軽い咳でもえらく痛む。夕食をとって薬を飲む。明日から四連休。今週もじっくり休んで治すとするか。再び、37度弱の微熱。

FFXI日記の更新が滞っている。体調悪くて、文章を書く体力、集中力がない。

買物の際、「お箸お付けしますか?」とか言われて「いりません」と答えると、その後店を出てから(やったー)とか思ってしまう。ついつい「いらないです」といいがちだからだ。早く(やったー)なんて思わずに、それがごく普通になるようになりたい。


2003/02/05

23:17

寝不足が効いているのか、もうヘトヘト。メールの返事が書けません。すいません。


2003/02/04

22:45

風邪は喉の痛みも微熱もなくなった。咳と鼻水、たんが少々ある程度。ちり紙の消費量はなかなか落ちない。会社のゴミ箱を、真っ白にしてしまった。同僚は、咳と鼻水に苦しんでいた。

会社から帰ってくるのが遅くなった。今日はなんだか寝不足が特にダメージになっている。FFXI日記、更新できない。


2003/02/02

03:47

昨夜存分に寝たためか、さっぱり眠たくならない。

FFXI日記でパワーレベリングについて触れたが、ちょうど今日その特に酷いのに出くわした。サポ無しを含むレベル1のキャラ三人と、レベル42の白魔道士の四人パーティ。レベル1では明らかに分不相応のイモムシに挑む。ただ一人だけいた、サポ無しレベル1タルタルが死亡。戦闘終了後、そのタルタルにレイズ。レベル1のキャラにレイズと来たもんだ。サポ無しレベル1タルタルさんの前途が不安。

スペースシャトル「コロンビア」が墜落。「チャレンジャー」の時もそうだったが、鮮明な青空をバックに砕け散る機体が、それ故余計に痛々しく見える。天候の良いときに離着陸するから、そうなってしまうのだろうが。

15:38

起きた直後でも、喉はさほど痛まなかった。鼻と一緒に詰まってはいたが。昨日からは咳が重くなって、胸にずっしり来るものになっている。これが絶え間なく続くようになると、普段使わない筋肉を激しく動かして、胸が筋肉痛になってしまう。今回はそこまで行かないようだが、あれはキツイので勘弁だな。


2003/02/01

14:47

昨夜はいつもより少しだけ早く寝た。乾燥で喉の調子が悪化するのを防ぐため、ファンヒーターを横に置き、スチームを機能させた状態で就寝。11時間熟睡したが、喉の調子はそれほど悪くない。痛みはあるが、たんの切れはよい。

三枚の布団をバラバラに飛ばしていたのだが、変な夢を見たな。同期の友人と、インドからの不法入国者を騙すという夢。何故にインド?とか。その友人も久しく会っていない方だし。最近見る夢はFFXI関係と決まっていたのだが。

あぁ、もう二月ですか。