Last Modified - 8 FEBRUARY 2003



2003/01/31

10:25

昨日は結構体調よかったのだが、今日はまたよろしくない。金曜日で明日から休めるし、頑張って出社しようかとも思ったが、早く治して休日出勤するのも良いかと思い、今日も休み。今週休みまくり。まぁ、日曜日は出勤していた訳だが。

今日は特に喉が痛い。乾燥しているのが悪いのだろうと、湯を沸かしてどんぶりに注ぎ、ひっくり返さないような位置に置いてみる。熱は低く、高くても37度弱。

11:24

昨日見つけたはちみつレモンを近くの自販機から買ってくる。喉痛めているときのはちみつレモン(もちろんホット)は、どうしてこんなに美味しいのだろう。

電気ファンヒーターにスチーム機能があるのを思い出し、押入れから出して運用中。少し咳も出てきた。

15:49

ゴミ箱が例によってちり紙の山となる。咳が出るが、たんが切れるようになってきたので喉は幾分楽に。お腹の調子もイマイチだが、痛みはないのであまり困っていない。

三日前くらいから喉が痛いので、喉を通りやすい食事ばかりしている。具体的には、麺類とおしるこ。今日の昼も生卵を落としたラーメンに。今晩は何にしようか。もう麺類は嫌だし、おしるこは買い置きのあんこが切れている。というか、おしるこもしばらくいらない。


2003/01/30

02:40

ゲームいろいろ情報」より。

「ファイナルファンタジー11」の追加ディスク「ファイナルファンタジー11 ジラートの幻影」の発売日が4月17日に決定した。

今週のファミ通に情報が載るらしい。

現在、38度弱の熱があります。


2003/01/29

04:28

あかん、早寝どころか、寝付けなくなってしまった。熟睡一歩手前で一気に覚醒してしまう、以前よくあったバンジージャンプパターン。困った……私は睡眠時間無しでまともに働ける……というか、動ける人間じゃない。

10:17

いつもの時間に起きられたので、一応出社できるように風呂入って朝食も食べてみた。が、やはりキツイので休むことにした。今日は布団に入って、大人しく寝てることにする。

会社に電話したら、いつもいる同僚は休み。同僚も風邪だそうだ。


2003/01/28

02:50

今週の「アイシールド21」はまたシビレたな。スピード感と迫力がたまらない。

21:11

風邪の症状が現れたため、休暇を取る。昨日の昼間から微かに熱っぽかったり、夜にFFXIをやっていて普段無い3D酔いの状態になったりして、調子悪いなとは思っていたのだ。朝起きたら、喉がイカレていた。

普段自宅に一人でいるときは全然喋らない。独り言をぶつぶつ言う習性は、私にはない。会社に電話し、同僚に「おはようございます」と挨拶したときに、初めて声がガザガザになっていることに気が付いた。まぁ、あとは微熱があってパワー切れ程度だったのだが、パワー切れが激しいので取りあえず寝ることに。昼前に再び起き、食事後買物に。

食糧と一緒に買ってきたビデオカード(近くの店で買えるのって良いなぁ)をXPマシンに入れる。喉の調子もだいぶ良くなっていたので、ちょいとFFをプレイしてみようかなと思ったが、強烈な睡魔に襲われて布団へ。19時まで寝る。

起きたら喉が悪化していた。朝よりツライかも。薬を買いに行く。夕食にはうどん。体調悪いときの定番だ。しかし今日のうどんはイマイチおいしくなかった。現在は、喉の痛みと微熱がある状態。やはり、普段の睡眠不足が良くないな。生活改善しなくては。

21:54

そういえば先日店頭で、キーボードと640*480の液晶の付いたLinux Zaurus「SL-C700」の実機に初めて触れることが出来た。評判のいい液晶画面は、鮮明で美しい。キーボードは思っていたよりクリック感があり、これまた好印象。アプリケーションの切替えは軽快とは言えないが、遅いというほどでもない。

気になったのはキーの配置。アプリケーションを使っていて、メニューを出し、機能を選んで確定するという一連の動作は、Menuキー、カーソルキー、そしてOKキーを順番に押す。これらのキーはキーボードの右側にあるので、全て右の親指で操作しなくてはならない。ゲーム機のコントローラであれば、二番目のカーソル操作は左手で操作する形になって、楽になると思うのだ。Zaurusがゲーム機のコントローラと同じように両手で持って、親指でボタンを押す操作をするだけに、そんな風に思った。

まぁ、なんらかのショートカットを駆使して操作するんだったら、また変わってくるんだろうけれど。

22:26

レベルファイブ総合掲示板より、LEVEL5のフラプティ氏の発言。

実はTFLO開発スタート時期は、中規模のオンラインRPGをという
風に考えていたのですが、みなさんからの反響などで、MSさん内での
プロジェクト的位置付けも変わってしまい、今では、某国内MMOを
意識した、大規模MMOプロジェクトとなったのです。
世界の規模、システム、どこをとっても壮大です。

2月には新情報が出ますので、そこまで、もう少し辛抱してください。

TFLOに期待している人間は、情報に飢えているからなぁ。二月が待ち遠しい。


2003/01/26

18:31

今日はちゃんと出勤してきた。まさかうちの上司も来るとは思わなかったが。仕様の理解が足らず、なかなか設計が進まない。加えてWordが二回も強制終了して、やり切れなさがわりと盛り上がり、やる気は減退した。

おまけに一息付きながら自分のサイトを確認したら、昨日のFFXI日記更新分がputされていないことに気付いた。泣ける。


2003/01/25

13:31

早く起きられなかったので、今日の出勤を諦めた私。日曜出勤ということで。午後から出て夜少し遅くまで、とも考えたのだが、今日土曜日は夕方に灯油の巡回販売が来る。これを逃したくない。

ここのところ見る夢は、例外なくFFXI関係。寝ても覚めても、というやつだ。

今日は少し暖かいようだが、明日はまた寒くなるようだ。やはり今日、出勤しておくべきだったかもしれない。


2003/01/24

21:44

仕事が忙しくて……というか、なかなかうまく進められなくて、昨日から帰りが遅めになっている。木、金は流石に疲れが溜っているし。FFXIの日記が更新できないまま、明日は休日出勤。休みの日が潰れると、洗濯が大変なんだよな……。


2003/01/23

21:04

やっと解約を済ませた。色々見直して、良い年にしないとな。

こんなにも寒い日だというのに、キッチンには洗い物が山盛りだ畜生。


2003/01/21

16:19

とある契約の解約をするために会社を早く出たのだが、身分証明書を持参しなかったため果たせず。そういやそういうものは付き物だったな、思い付かなかった。免許証を持っていないから、この様なときは面倒だ。保険証をいつも持ち歩く癖はないし。

昨日もかれこれ一年以上はまともに使っていなかったPHSを解約しに、隣町まで。面倒くさがっていたお陰で、一年で二万以上無駄に払っていた訳だ。もっとお金にしっかりしないといけないなと思う。

最近は、17時頃に外を見てもまだ明るい。日が長くなったなと思う。


2003/01/19

14:26

外を見ると、一面灰色の空模様。これは出掛けるには不都合、部屋の中でFFXI日和ですなぁ……とか思ったが、もう一人の自分の視線が痛かったので、取りあえず整理整頓。


2003/01/17

08:54

「どうもありがとう」の「どうも」って何だろう。


2003/01/16

16:07

熱出して撃沈。14時過ぎまで寝ていた。寝不足の影響か、目眩が酷かった。

会社でHTMLのことについて尋ねられると、ついつい熱が入ってしまう。それは相手が分かってくれる方だからこそ、なのだが。

取りあえず、以下のサイトをお勧めしておいた。


2003/01/15

21:10

最近、FFXI日記の更新が途切れがちなのは、ここのところの夕方の生活パターンによる。

  1. 風呂
  2. 夕食
  3. 少しボーっとする
  4. 布団に横たわる
  5. 眠ってしまう
  6. 一時間ほどで起きる
  7. 脳みその回転が鈍ってる
  8. 文章書けないままボーっとする
  9. 更新する時間無くなる
  10. FFXIにログイン

今日も20時から一時間ほど寝てしまったので、現在脳みそリブート中。


2003/01/11

16:32

「うっかり」の語源は何だろう。

15時頃まで寝てた。もう日が暮れますよ。

16:48

三つ目の荷物が届く。「すいませんね、おやすみの日に」と配達員さん。「住むには良いとこだね。とっても静かで」と言ったので、「そうですねぇ。たまに階下のオーディオがうるさいですが」と返した。


2003/01/10

21:48

一つの仕事が終了。タイミング悪く会社を休んだ方がいて、次の業務に入ることが出来ない。思い切って早々に帰宅。テレビをつけ、PCを起動するなり布団に潜り込み爆睡してしまう。

通販で購入した物、第二陣が到着。そして最後の品も今日発送されたという。明日には届くだろう。楽ちんだ。


2003/01/09

22:06

会社のPC、昨日からのマシントラブルで最終的にOS再インストールの羽目に。しかしそれでも解決せず、ハードウェアトラブルなのかと思っていたら、不可解なタイミングで正常動作に戻った。……ハードウェアトラブルかな、やっぱり。

FFXI日記を半分まで書いたところで、布団に潜って30分ほど仮眠を取る。会社の自席で、目眩を起こしてクラクラしてたりしたっけ。更新は明日に延ばして、今日は早く寝ようと思う。


2003/01/08

19:36

通販で購入した物の一つが先程届いた。配達してくれたおじさんが、書類にペンを走らせようとしたところでピタリと止まる。「あれ? 今年って平成15年でしたっけ?」

もうここしばらく平成でなんて年を書いてない。分からないから。年賀状で確認して、平成15年であることを告げる。「あらー、今日ずっと平成14年って書いて来ちゃったよ」と苦笑するおじさん。どーんまーい。

昨夜から何か色々うまくいかなくてどんよりしていたのだけれど、ちょいとだけ気分が軽くなった。


2003/01/07

19:00

連休は終わったが、未だに早寝に移行できない。まぁ、遅く寝るのは連休に始まった訳ではないのだが。しかし、年末に早く出社した時にとても能率よく働けたことから、やはり私は午前が勝負なのだと再認識した。早起きの習慣を取り戻すことが、とても大切だと思っている。直さないといけない。

会社で自分のサイトを見て、「Dulcet Wind」と書くべきところを「Dulset Wind」とスペルミスしているのを発見。一人赤面した。帰宅してすぐさま修正。

昨日、色々通販で購入。電車賃のことを考えれば、安い……筈。あと、買物に要する時間をFFXIに回せるし。ダメ人間の発想だろうか。


2003/01/04

11:56

目が重い。昨夜遅くまでFFXIやってたからだ。しかし目が開いてしまった。キツイな。FFXIは一度パーティに参加すると、一、二時間では出られないのが厳しい。

外は晴れているが、随分強い風が吹いているようだ。


2003/01/02

12:28

11時過ぎに起床。いい加減、早寝早起きに切り替えないとと思う。早寝早起きしていたのはいつだったか覚えてないけれど、年末少し早く出社したときに能率良く働けたのが印象的だった。やはり私は、朝型なのだと思う。

FFXIにどっぷり浸かった一ヶ月。そろそろ冷静にならなければ。

昼食におしるこ。案の定、しょっぱい物が食べたくなった。おしるこ+しょっぱい物で、いつも食べ過ぎになってしまうのだよな。昨夜も腹を壊したし、ここが耐え時か。

22:12

今、フジテレビでやってる番組(の一コーナー)は、以前テレビ朝日でやっていた「人気者でいこう」の一コーナーのパクリだな。司会者もダウンタウンの浜田でそのままだし。変なアイマスク付けさせるのもそのままだ。

最近いつも、夕食後に一、二時間寝てしまう。この習慣も直さないと。


2003/01/01

03:42

FFXIの、ギデアスの暗い洞窟の中で年を越し、その後草原において地面を揺るがす巨大羊を追って過ごした一月一日。良い年に、出来るのか。取りあえず寝よう。