Last Modified - 2 JANUARY 2003



2002/12/31

20:38

ええと……買物、食事、洗濯、風呂、整理整頓、睡眠、そしてFFXI。そんな生活。たんたんと年を越す模様。

ご飯を炊いてあるのに、特別な雰囲気を味わいたくてお寿司を買ってきて食べた。もっともお寿司といっても、いなり寿司と納豆巻。これらと玉子くらいしか、偏食王の私は食べられないんじゃよ……。

PSOは、前述の中社長の発言(「ドリマガ」誌を買って、ちゃんと確認した)でピリオドを打ててしまった感じ。そういう人は、きっと他にもいるだろうと思う。

いつになったら私はキーボードを買いに行くんだか。


2002/12/27

03:22

PSOエピソード1&2』フリーBBSの「オンラインゲームでのアイテム増殖は裏技か?」という書き込みより。強調はSIX丸藤による。

ドリマガ1/10号43ページ下段に中社長が次のように述べられています。
以下引用。

「ずっと経過を見ていた結果、たくさん要望をいただいたので交換することにしました。
アイテム増殖は裏技としてアリかなと思ったりもしたんですけどね」

流石にPSO復帰する気はなくなってきた。前々から思っていたが、やはりソニックチームはオンラインゲームに対して厳密な姿勢、ベストを目指す姿勢を持つ気はないのだ。やはりPSOは「ないがしろの塊」だ。


2002/12/25

02:23

ゲームキューブ版PSO。現行版のサーバを減らして、修正版に回すようだ。これで現行版より修正版の方がサーバが多くなると。USシップもあるし。

店頭売りが「Ver1.0」っつーのが、いよいよおかしくなってきたと思う。

RAGOL Watcher
毎日24時の時点で調査した各機種版PSOのオンライン接続人数を表示。

テレビで「ストリートファイター・ザ・ムービー」をやっている。キャプテン・サワダが。ベガ(バイソン将軍)役の方って、もう亡くなっているんだよな。

02:40

ファミ通.comに連載の、永田泰大氏による「『ファイナルファンタジーXI』プレイ日記」が遂に終了。この日記がなければ、私はFFXIを始めなかった。

ちょうどいい、終わりの時期だったと思う。もう立派な冒険者になっていたから。

21:57

あーぁ、敗北。憂慮していたバグは原因が判明し、定時前に片づいた。デバッグの過程でハードコーディング気味で格好悪かった部分も綺麗に修正して、最後の山を無事越えた。気分良く定時後を迎えたのだが、そこで明らかになったのがもう一つの山の存在。これがまた……。

21時頃まで試行錯誤したがうまく動作せず。英語のマニュアルやらヘルプやらを漁り、幾つものサンプルプログラムを漁り。もう脳みそ混乱状態に陥ってしまったので諦めた。

帰宅の途中、歩きながら対策を練る。一人静かに歩いていると、頭が回る。取りあえずまた格好悪いコーディングになってしまうが、対処法は思い付いた。明日の朝、早く出社してまとめてしまおうと思う。


2002/12/24

21:14

三連休は結局全て休んでしまった。土曜日、平日より30分早く起きられたときは軽く出社できるかなとも思ったのだが、朝食を作っている頃から眠気が戻ってきて、食しているとどんどん眠くなっていった。食事の後で布団に横たわり、気が付けば午後。もうそれ以降、三連休は変な時間に起きたり寝たりFFXIしたりの繰り返し。かなり滅茶苦茶だった。

お陰で余裕のない状態で今年最終週に突入した訳だが、今日はなんとかノルマをこなした。いやぁ、正直出来るかどうか不安で不安で……ホッと一安心。問題は明日だな、原因不明のバグを直せるかどうか。


2002/12/22

18:49

たった今、PSOの修正版が到着。不具合版のディスクと交換。

「調整版」なんて言葉を、使ってやるものか。


2002/12/20

21:31

昨日も早めに退社して、帰宅するなり布団に直行。今日の体調はそれほど酷くなかったのだが、今週のへろへろ分の遅れがずっしり重い。原因不明のエラーが出るし。

Webで調べたけれど、私の欲しいキーボードが見当たらない。困った。秋葉原辺りまで探しに出なくてはならないか。


2002/12/18

20:44

この二日間に色々やることを詰め込み過ぎた。ほぼパワー切れで出社。上司が出張でいなかったので半休にして帰ってしまおうとか思ったが、いやいやあそこまではやってしまおうと最後の一踏ん張り。目を覆うような酷いコードを書いていたが、頭が回らないので仕方なし。明日以降で綺麗にしよう。取りあえず動くものを作って、15時半で退社。16時半頃帰宅して、19時頃まで寝る。

シャワー浴びて夕食後、会社から送っておいたファイルを元にデータの作成。会社でやるより自宅でやった方が、ツールが揃っているので早いとの判断。先程やっと終了。

一昨日昨日と、FFXIを早く切り上げた後でちょっと作業をやっていたのだが、それがこれ程負担になるとは思っていなかった。失敗。次の週末にすべきだった。今日こそ早く寝なければ。会社に行くのは今週あと二日しかないし、来週だって四日しかない。

20:55

そういえば、ゲームキューブ版PSO、修正版の配送が既に始まっているそうだ。私のところにはまだ届いていない。PSOのプレイをとめて、大体三週間になる。まだやめたつもりはないが、再開するだけの意欲もやはりない。

プレイ停止報告をPSO日記に書いた後で、お初の方にメールでご意見をいただけたのは嬉しかったな。あれで少し、PSOへの距離が近付いた。


2002/12/16

00:24

ほんのちょいと、キーボードに水が垂れてしまった。これが致命的だったらしく、FFXI中にキー反応が無茶苦茶に。急遽、予備のキーボードに取り替えた。あぁ、遂にワイヤードキーボードになってしまった。コードが邪魔くさい……。

欲しいキーボード、Webサイトで売られているのが見当たらないんだよなぁ。もうちょいと真剣に探してみるか。

22:22

リピート。醤油とトイレットペーパーが切れました(覚え書き)。

今日は会社から帰るのが遅くなったし、夕飯の後でジャンプも読んだ。そしてこの後やらなければならないこともある。あぁ、FFXIやる時間キープできるかな。

今夜は暖かいが、風が強いようだ。

22:59

だめだ、脳みそがもう回らない。FFXI日記も更新できない。明日早起きしなくてはいけないから、早く寝ないとな。というか、いつも寝るのも起きるのも遅いのだ。それがだらけた生活に繋がっている。改善が必要だ。

今週末は三連休だ。そして来週末からは年末年始休暇だ。素敵なことだ。それを支えに、今年のラストスパートというヤツだ。


2002/12/15

18:09

日没の前後、約二時間に渡って寝てしまう。おかげでおかしな気分に。目を覚ましたとき、最初に目に入ったのは窓の外、空に浮かぶ月だった。それがFFXIの、サルタバルタの草原で見た月のように思えた。

一昨日、実家から電話。母との会話の中で、執拗に年末の帰省を願われる。しかし今の時期、年末に向こうへ飛ぶ飛行機の航空券を取るのはほとんど無理だ。取れても大晦日くらいしかない。それではあまり向こうにいられない。そもそも、航空券を買うのは今の自分にとって厳しい。

とはいえ、普段から親孝行などしない自分。帰省は数少ない親孝行だ。……こんなのを親孝行と言ってしまうのもなんだが。あれほど強く願われたのも珍しい。無視できない。

よし、大晦日に帰るか、とJASのサイトでチケットをチェックしていたのだが、ここで気が付いた。すっかり忘れていたが、航空券は行きだけとっても駄目なのだ。こっちに戻る分も必要だ。で、これがもう元日しかない。大晦日に帰って元日に戻る。んなアホな。しかもこの時期の航空券は高いことも忘れていた。今年の三月に帰省したが、その時と比べて往復で一万円も違う。

両親には申し訳ないが、諦めた。二月か三月辺りに、時間を取って帰るかな。

22:08

醤油とトイレットペーパーが切れました(覚え書き)。


2002/12/12

03:32

全然早くないじゃないですか。FFXIでイモムシ狩りが楽しくてこんな時間に。次々に湧くもんで、なんだかおかしなテンションに。

一時過ぎに、妹からメール。誕生日おめでとうと。覚えてくれてたのか。しかも日が変わってすぐにメールとは。うち、家族の中はいいからな。

寝よう。

19:37

仕事の方、気合い入れなきゃいけないところに来たので、今夜こそは早く寝ることを今ここに誓うー。

案の定、秀丸マクロの公開ドキュメントはほとんど忘れてたな。時折思い出すんだけれど、今は堀ブナを釣らなければ、とか。


2002/12/11

22:06

夕食をとった後で、少し寝てしまった。頭がボーっとしている。毎日遅くまで起きているから、睡眠不足が酷い。特に昨夜は、結局四時過ぎまで起きていた。今日、会社で久しぶりにコードレビューに参加したが、案の定撃沈してしまった。今夜は早く寝よう。

先月後半からしばらく、業務の状況は深い霧の中にいるような有様だった。自分を奮い立たせたり、げんなりとしながら前に進もうとしては、がんがんと障害物に当たってなかなか進めないという感じ。

昨日になってようやくその霧を抜け出した。形を持った成果が上がり、先も見えてきた印象。今年の最後は、キッチリまとめて綺麗に終わらせようという意欲が生まれた。


2002/12/09

09:12

目が覚めたときにストーブのスイッチを付けておいたのに、全然部屋が暖まってないと思ったら、雪積もってたし。まだ降ってるし。

さて今日からは気合い入れて仕事に取りかからないと。安心して過ごせなくなる。

20:43

あまり気合い入りませんでした。ダメ人間。

昼過ぎまで降り続いた雪。帰宅時は止んでいたが、寒さがまだ厳しい。一時間以上前に帰宅したとき、部屋の中は5度だった。そして今は13度……寒い寒い。

朝もそうだったが、どうも頭が重い。というか……何と表現するのだろうな。収まりどころが悪いというか。気分が悪い。

23:18

FFXIプレイ中だが、階下から振動を伴う轟音が。オーディオ関係ではないが、何だろう。というか、バカじゃないか。


2002/12/07

03:46

FFXIで釣りをしてたらこんな時間に。一時間ぐらい釣ってたな。やっぱり釣りは明け方がよいのだろうか。前日の昼間からずっとやっててほとんどヒットしなかったのが、五時頃からばしばしヒットしまくった。逃げられまくったけれど。

釣りにハマりそうだ。

13:17

今日は寒い。確かに天気予報で言っていたように、ところによったら雪が降りそうだ。

昨夜は結局4時過ぎに寝たのだが、目覚ましが鳴った9時半にちょうどFFXIで釣りをしていた夢を見ていて、「今日も釣りだ!」と勢いよく起きられた。これがなかったら午後まで寝ていただろう。

買物に出掛け、ジーンズとコートを買う。昼食をコンビニで買ってきて、帰宅して食べる。洗濯しながら、掃除。一息付いたので、そろそろ釣りに行こうか。今日は海釣りかなぁ。


2002/12/06

03:38

FALさんとなんか少し変なノリになったFFXI。こんな時間までやってた。バカ。

19:28

自分のミスもあり、別の方のミスもありで、どうにもうまく回らない今週。今日もガッカリすることがあり、すっかり意気消沈。憂鬱になったというよりも、単純にやる気が失せた。辛抱たまらず16時で帰宅。今日は少し寒いな。

この週末で、リフレッシュして切り替えましょう。腰どうにかならんか。

20:06

マンションのセールスの電話が掛かってきた。電話番号を通知していたから油断して取ってしまった。尋ねられること全てに「興味ないです」と答えていたのだが、「そうですか、あはははは」「またまたっ、あははははは」と朗らかな笑みが返ってくる。気色悪い。面倒くさくて辛抱たまらず、話の途中で切った。

また少し、気分悪くなった。FFXIで釣りでもしようか。

「特撮」のベストアルバムでは、特に「パティー・サワディー」と「スウェードの愛のテーマ」が気に入っている。聞きながら町を歩き、そっと歌う。


2002/12/05

21:20

FFXI関連コンテンツ、「Dulcet Wind」を公開。日記だけだが。PSOの日記とは、またちょっと違う文章にしてみた。この調子が続くかどうか。

昨日ほどではないが、相変わらず腰の調子は悪い。

全く稼働していないPS2のソフトを、去年から今年に掛けてお世話になった会社の先輩に贈与することに。こんな形でしか恩を返せないのかとも思うが、やらないよりはマシか。「みんゴル」シリーズが好きな先輩。「みんゴル3」を楽しんでいただけるといいなと思う。

以前公開していたが恥ずかしくなって消した、HTML文書作成用の「秀丸マクロ」をまた公開しようと思っている。以前よりはマシになっている、何かの参考になるかもしれない。問題は、その紹介用の文書を作成する時間を割けるかどうか。何しろ今は、とにかくヴァナ・ディールへと旅立ちたいものだから。

PSOの知り合いには、先日オンラインで「当分PSO休止」の旨を伝えておいた。このサイトのことも知らせておいた。正直、スッキリした。最低限の礼儀を、果たしたように思う。

21:39

LEVEL-5のサイトに、「True Fantasy Live Online」の最新スクリーンショットが追加されている。小さなドラゴンに乗ったままの騎乗戦闘とか。白い甲冑に赤いマントの騎士なんか、正にTrue Fantasy。


2002/12/04

17:09

腰痛が会社にいるうちに悪化、15時で退社する。

WinXPマシンのマザーボードに搭載されたUSBを使用不可にし、買ってきたメルコ製のUSB2.0インタフェースボードを取り付けた。そのボードとSKnetのSmart Joy Pad 3がうまく組み合わず(正しく認識されず)、落胆した。ここまでが昨日のこと。

今日、Elecomのゲームパッドコンバータを購入し、メルコのボードに繋げた。パッと見、うまく動作したように思ったのだが、方向キーとアナログ部が同時に動いたり、アナログキーの方向がデタラメだったりで、メロメロ。諦めきれず、もう一度Smart Joy Pad 3をインストールし直したら、昨日とうって変わってさくっと動いた。

案外、Elecomの方もやり直したら問題なく動くようになるかも。まぁしかし、現状まともに動いているので、余計なことはせずにおく。

早速FFXIを……といきたいところだが、とにかく腰が痛いので断念。

19:17

今日の夕飯はおしるこ。最近お気に入りのお餅があって、これが美味しい。しかし腰が……悪化してるよ、くそう。

FFXIの日記を作成中。スタイルはもうPSO日記のをそのまま使っちゃおうかと。好きな緑色ベースで、お気に入りだし。ウィンダスっぽくて、オッケーだ。

あぁ、腰が……。


2002/12/03

21:53

以前からたまにおかしくなっていたが、昨日からWinXPマシンでジョイパッドがまともに機能しない。USB自体がおかしいのか。FFXIをキーボードでやる羽目に。出来ないことはないけれど。


2002/12/02

12:05

朝起きると、肩の具合がとても悪かった。腰痛もあるが、今日は肩が酷い。布団の中でどっと憂鬱になる私。打算。今月休むとしたら、今週前半がベストだなー。

つーワケで、休んでしまった。腰と肩に湿布を貼る。この肩はどうにかならんか。とにかくもうたまらないのだが。

20:54

FFXI、競売所でのアイテムの売買が楽しい。考えてみれば、チートや複製のあるPSOでは、到底楽しめない要素なのだ。だからやってないので、新鮮なんだな。

出品するアイテムを集めるために、一心不乱に戦っていたらレベルアップ。レベルが高いのに蜂と戦っていたら、狩り場荒らしになってしまいそうで……レベルアップなんかしなくていいのに、とか思った。とはいえ流石にわざと死んでレベルダウン……は、する気無し

……ソニックチームとセガに対して大きな不信感のあるPSOには、戻れないかもしれないなと思ってすらいる。オンラインの知人に、断りを入れておいた方がいいかもしれないと、思っている。申し訳なくて、辛い。しかし、ベストを求めてその末にベターで妥協する、ということが出来ないPSOでは、楽しく遊べない。ベターで妥協するために修正版Ver.1.1に行く選択をとったのに、市場にはVer.1.0しか出回らないなんて。オンラインプレイに致命的な不具合のあるソフトを売り続けるなんて。改修してもそれを売らないなんて。


2002/12/01

11:53

12月、今日は昨日と一転して、ぐずついた天気で肌寒い。早起きは出来なかったが、散髪は済ませてきた。やれやれ、すっきり。

昨日から、Windows版「Final Fantasy XI」を始めた。

17:48

16時半頃から一時間ほど寝てしまう。おかげでボーっとしている。

いけない。今月分のカレンダーを作らなければ。