Last Modified - 3 OCTOBER 2002



2002/09/08

13:37

「噂の!東京マガジン」で旭川の旭山動物園が出ている。懐かしい。小学生の頃は、年に一回は行っていた。ゴーカートに乗れるようになるのが、大人の証みたいに思っていた。

20:06

今日も午後になってからの起床で、結局この週末は散髪どころかほとんど何もすることがなかった。寝まくっていただけか。いや、「ジョジョ魂DOCS」の新スタイルがだいぶ固まってきたか。これだけが収穫だな。

ゲームキューブ版PSO EpI&IIの発売を次の木曜日に控えて……なんつーか、消化試合というか、早く過ぎて欲しい週末であった。今日は本屋で「Nintendo DREAM」誌と「Online Player」誌を購入。前者はキャラの顔や髪型のリストが掲載されていたから。比較的、低年齢向けの本であったので、買うのに少々抵抗があった。後者は表紙に総力特集として、PSOがリストアップされていたため。中身はエピソード2部分の体験記やエピソード1部分の仕様変更点などが、シンプルな記事にまとめられていた。

現在、ゲームキューブ本体を購入する際に、本体色が黒とオレンジのどちらにするかを悩んでいる。前からオレンジを買うつもりでいたのだが、最近は黒の引き締まった色調もいいなぁと思い始めていて。パワーランプのオレンジが、引き立つんだよな。本体色がオレンジだと、同色となって埋もれてしまう。

しかしこの居間に置くことを考えると、オレンジの方が存在感が出る。部屋の一アクセントにもなる。やはりオレンジだろうか。……うーん、やっぱオレンジかなぁ。

それと、木曜日に休もうか、金曜日に休もうかも悩んでいる(笑) 金曜日に休めば、木曜日からぶっ続けで遊べるし。でも木曜に買いに行くのが遅くなるし。でも、金曜日には「DESBLOOD4」が出るから、これを買いにも行けるんだよな。あぁ、どうしよう。


2002/09/07

20:17

速く起きて散髪に行きたかったのだが、眠くて起きられず。13時に起きた後も何もする気にならずボーっと過ごし、16時頃に布団に帰ってしまった。再び起きたのは18時。

気温は高くないが湿度がとても高く、不快な気候だ。

22:14

大雨と雷鳴の音が聞こえる。CS放送が受信できない。

散歩するのも楽しいかもしれない。コンビニにチョコでも買いに行こうか。


2002/09/06

18:51

近場に大雨洪水警報が出ているな。

今日は会社の都合で15時前に帰途につき、16時前には帰宅していた。しかし早く帰ってきた分、眠りこんでしまった。

攻略本「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風のすべて」を購入。荒木氏のインタビュー記事が目当て。


2002/09/05

22:18

「ジョジョの奇妙な冒険Part6 ストーンオーシャン」第13(76)巻を購入。ジョルノがフロリダまで来ていたかもしれないという可能性の話があったり、リキエル編ラストに4ページの書き下ろしが加わっていたりと、なかなか面白い巻だった。元々、リキエル編は徐倫とリキエルのぶつかり合いが熱くて、燃えるエピソードだ。

あぁ、荒木氏が自らのスタンド能力について語る作者コメントも面白い(笑)

それはともかく、頭が痛い。とても眠いし……平日の睡眠時間を増やさないとダメだなぁ。


2002/09/03

02:08

みんゴル3」、耐えに耐えて最終ホール、バーディによる逆転勝利で昨日の雪辱を晴らす。PSOでもようやくレアっぽいアイテムが出たしな……ゲーム運、吉。

19:30

昨日よりは痛む足。しかし日曜ほどの辛さではなく、病院に行こうかどうか迷った末、行かずじまい。

ずっと今年の4月の物を貼っていたカレンダーを、いい加減替えようと決める。フリーウェアかシェアウェアでいいカレンダー印刷ソフトはないかと探して、試してみたのが「写真印刷カレンダー」(株式会社CIJ)。シンプルでいい。以後もこれを使わせて貰おう。

それはともかく、インクが切れそうだ。プリンタのドライバ設定で、久し振りに印刷品質を高めにしてみたが、結構綺麗に出るものだな。ずっとインクをケチっていたからなぁ。


2002/09/02

01:00

暴飲暴食で腹を壊しながら、PS2の「みんなのGOLF3」を久し振りにプレイ。やはりこのゲームは面白い……が、アプローチとパットの感覚が完全に失われていて、ロングホールでボギー連発。イギリスの鬼のようなバンカーに捕まって、電源オフ。

01:53

XPマシンのVGAのドライバを、omegadriverからATIの純正ドライバに替えた。今のところ、起動直後の画面の乱れは確認されず。

22:14

昨晩、足の裏へ気休めに貼ったシップが思った以上の効果を発揮したらしく、朝起きると足はあまり痛まなかった。午後半休を取って病院に行くつもりだったのだが、出社してもそれほど痛みは悪化しなかったので、結局病院行きは無しに。痛みがない訳ではないので、帰宅してからまた湿布を貼って過ごしている。

寝ころんでジャンプを読んでいたら、ぐったりパワー切れ気味。暑いしな。そういえば昨夜は寝付きに失敗して、寝付いたのは5時近くになってから。だからパワー切れか。

今週の「ONE PIECE」は、線が比較的乱暴だったような。あくまでいつもと比べて、の話だが。

ゲームキューブ版PSOまで、あと10日だ。

22:45

NIFTYで知り合った方々と、今もちょいとした雑談をするBBSがあるのだが、そこに友人の結婚報告が。これでそのBBSのメンバーの半数以上が既婚者になる。今や未婚者が少数派。時の流れを感じる。

NIFTYに初めて繋げた日のことは、おぼろげに覚えている。慌てて近所の本屋に行って、緑色の表紙の「月刊ネットピア」を買ってきたのだ(コマンド一覧が付いていた)。当時のモデムは2,400bps。使っていたマシンは、EPSONの「PC-CLUB」だった。