Last Modified - 8 SEPTEMBER 2002



2002/09/01

00:03

そふぃあさんのagenda、30日分の記事より。無難な配色の基本的な部分、として挙げられている項目が次の通り。

そうなんだよな……そしてこれから一歩抜け出せない辺りに、自分の限界を強く感じている。かれこれ一年は。「ジョジョ魂DOCS」とか「ラグオルの道ばたで」とか、リニューアルさせようとする度に挫折しているのだ。

唯一、この「番長方面日記」だけが、背景が黄色系に対して見出しが青、と同系色のみから抜け出すことに成功している。これは黄色と青(水色)という組み合わせを持った、印象深い絵を見ていたからだ。それは「ジョジョの奇妙な冒険」第27巻、「DIOの世界の巻」の表紙である。もう巻数も覚えているくらい印象に残っている表紙だ。

これを描いた作者である荒木氏自身、「JOJO A-GO!-GO!」の中でお気に入りのイラストの一つとして取り上げていて、『黄色と水色の組み合わせって美しいなあ』という、描いてて意外な感動があった、と言っている。

それはともかく、私にとっては奇跡的に生まれた「番長方面日記」の配色なのだが、それ故にいよいよもって手の着けようが無くなっている。ああ、私が私を超えるのはいつですか。

02:01

……ホント、色々あるなぁ。これではメインマシンにはとても出来ない。

17:57

足の痛みがちくしょう、そろそろ限界だ。これ以上痛いとまともに歩けなくなってしまう。膝の方も微かに変調を感じるし。病院に行っておいた方が良いか……やっぱり先週のうちに行っておくべきだった。

つーかこれで病院行くとなると、僅か3カ月ほどの間に3回も行くことになる。それも全て別の症状でだ。こんなことって無いぞ。なんか、病院に行くよりも、お祓いに行った方が良かったりして。

22:22

シップ貼って包帯巻いて固定して。足の痛みですっかりテンション下がってる。


2002/08/31

00:49

22時頃まで、力尽きて完全にくたばる。その後、PSOのオフライン。

テンキーの無い小さなキーボードを導入してみようかと、店頭で悩んだりしたのだが、CPU切替器の切替え動作にテンキーが必要なことを思い出して断念。

14:26

パワー切れ激しく、13時近くまで眠る。足の痛みは相変わらず。家の中で大人しくしているが、食糧が尽きているため買物には出掛けなければならない。厳しい。

16:55

足の痛みを押して買物に出掛けた。帰ってきてみれば、通販で買った物の配達不在通知が。

以前本を届けられたときもそうだったのだが、佐川急便の24時間受付を謳う自動受付センターに、まったく電話が繋がらない。話し中か呼び出し音がいつまでも続くかのどちらかだ。結局、不在通知にもう一つ書かれている、人の出る電話番号に掛けるしかない。今日もそうだった。

先日のクロネコヤマトの場合は、そのようなことはなかった。どんどん佐川急便が嫌いになっていく。

22:46

更新停止から一年経ったのを記念して、「ゲーム番長X」を更新してみた。取りあえず近況を書いてみたが、今後更新を続行するかは決めていない。また一年後かも。


2002/08/30

19:32

ああ、足が痛い。両方な。

リニューアルでフレッシュな検索機能が無くなった「フレッシュアイ」だったが、いつの間にかその機能が復活。「新着」ボタンが帰ってきた。これならまた使うようになるだろう。


2002/08/29

01:40

あ、繋がっている。一時間以上は繋がらなかったのだが、どうしたのだろうか。

ASAHIネットに障害情報が掲載されていた。

8/29 23:30〜24:10 埼玉・千葉・神奈川県の接続サービスが停止

……もっと長かったけれどなぁ。

22:28

昨夜から右足も痛むようになってきたのだが、今日も一日中ズキズキと。痛みを堪えながら帰宅して、すぐ風呂に入ると、足の裏が両方真っ赤になっている。もしかして、靴も悪いのだろうか。随分長く使って、履きつぶしている靴だからなぁ。ケチって靴買い替えていないんだ。

HTML文書を編集中にプレビューを見せられるなんて、書きづらそうなエディタだなぁと思った。文章を書くときに、その見た目なんて邪魔になるものだ。

22:56

片面にチョコの塗られたビスケットを、最初常温の棚に置いておいて、後で冷蔵庫にしまっておいた。溶けたチョコでビスケット同士が張り付き、それが冷えて固まってしまった。出来たのは8枚のビスケットの塊。食いにくいったらありゃしない。


2002/08/28

20:29

検索の結果からアクセスしたサイト。画面上にはアニメーションでタイトルが表示されるが、それ以外は何もない。ソースを読んでみたところ、ブラウザ上でダブルクリックすると、メニューのウインドウが表示される仕組みだった。

色々あるもんだと、呆れた。

21:52

とても眠い。涼しかった先週と異なり、今週は暑さがぶり返し気味。ダメージになっているのかもしれない。

通販で買ったソフトが届いた。19時半頃に帰宅して不在通知を見て、クロネコヤマトの自動受付センターに電話、20時から21時に再度配達してもらうように入れておいた。その後風呂に入り、夕食を食べ終えた20時半頃に配達される。便利なことこの上ないのう。感謝感謝。

23:09

3Dゲームはより強力なマシン環境でやりたいものだ。だから、RADEON8500LEとPentium 4 1.6AMHzのXPマシンに、「INTERACT PLAY VR」と「尾行2」を移してみた。ILLUSION SOFTのサイトには、XPでも問題なく動作する旨の検証結果が書かれていた。

んが、うちのXPマシンではダメだ。特に「INTERACT PLAY VR」では、特定のシーン(の切り替わり時)でアプリケーションが音もなく終了する。そしてデスクトップさんこんにちは状態に。諦めて、以前のゲーム用マシン(RADEON7500 & Pentium III 1GHz)に戻す。

まぁ、ビデオカードのドライバとか変えて試していないので、そこら辺に問題があるのかもしれず。「DESBLOOD4」はどちらのマシンでやろうかしらねぇ。

そういえば、PSOをXPマシンで試していたら、ベリーハード坑道においてノイズが入る現象を確認した。XPマシン、まだまだ色々ありそうだ。

23:32

「ゲーム番長X」にある文書の、ILLUSION SOFTへのハイパーリンクを新URIに変更。「番長方面」内からのリンクは、おそらくあのサイトへのものが一番多い。

それはともかく、先程からインターネットへの接続が出来なくなっている模様。メールも受信できないし、FTPもHTTPもさっぱりだ。

23:58

XPマシンで動画を再生し、普段メインマシンで見ていたときとの画質の違いに驚く。RADEON8500LEとMillennium G550では、こんなに違うものなのか。前者の方が鮮やかな色合い。まぁ、アニメ絵だとそれほど変わらないだろうが。

まだインターネットに繋がらない。久し振りにPHS&ZAURUSでWebに繋ぎ、アッカネットワークスのサイトを確認してみたが、特に障害情報は掲載されていなかった。


2002/08/27

00:34

うちのエアコンは温度設定を1度単位で出来る。

26度に設定すると寒くて、27度に設定すると暑い。26.5度に設定したい。

21:51

XPマシンでmpeg2データを再生するときにコーデックをダウンロードしようとする件。Media Player 7.1の方ではダウンロードしようとしないことを確認。そっちは使いにくいので(加えて不必要な重さなので)、Media Playerは6.4の方を使っているのだ。そして6.4だと前述の現象が起こる。

未だ解決せず。


2002/08/26

01:39

「from the Darkness 〜淫獣幻夢〜」を一通りプレイ、というか読んだ。選択肢が一つもないノベル物なのだが……

など、おおよそ一般的ではない動きをする。テキストも、これまでの「淫獣幻夢」シリーズのエロエロさ加減には及ばず。今回は音声が付くということで、過激さを抑えたのだろうか。そういうのもあり得るなぁと思っていたので、ああヤッパリかと思っているのだが。

全然関係ない話だが、ILLUSION SOFTのサイトが移転していた

13:44

階下のオーディオの轟音で、起きざるを得ない。

昨夜、五時過ぎまで寝付けなかった。起き上がることが出来ず、取りあえず午前半休に。しかし午後に出る時間になってもやはりダメで、結局全休にしてしまった。そしてずっと布団に沈み込んでいた。

まぁ、夏らしいへばり方。いつも夏はこういうバテ方をするものだが、今年は別の変調でくたばっていて、単純にバテることはこれまで無かったな。あぁ、おかげで借りていたビデオを延滞してしまった。

16:50

習性なのかというくらいに眠い。そしてビデオを返しに行ったら足の痛みがまた酷くなってきた。げんなり。

docomoってPHSの解約が面倒で仕方がない。隣町まで行かねばならないとは。電話で解約できるDDI Pocketとは大違いだ。もうdocomoのは使わん。

20:08

「軽減」とは言うが、「重増」とは言わないなぁ(音楽関係の専門用語にあるようだが)……とか思った。調べたら、「軽減」の反対語は「増加」であった。なるほど。