Last Modified - 8 SEPTEMBER 2002



2002/08/25

02:46

XPマシンで一つの謎。mpeg2データを再生しようとファイルのアイコンをダブルクリックすると、Media Playerが起動する。ここですぐにデータの再生に移らず、インターネットでどこかのサイトにアクセスして、コーデックを取得しようとするのだ。Media Playerのステータスバーに、その状況が表示される。

結局ダウンロードできずに終わるのだが、その後データの再生が始まる。ダブルクリックからこの間、時間にして一秒弱。時としてサイトの接続に時間が掛かり、もっと掛かることもある。

再生できない訳ではないのだが、タイムラグがあるのが気分が悪いし、そもそも必要のないサーバへのアクセスは不安でもある。そして相手にも迷惑だろう。

今のところ解決策見当たらず。でもそれ以外はXPマシン快調。動画取り込みも問題なく進んでいる。フリーズ多発の頃は、「10万近くもかけて組んだのにこのクソッタレが」と思っていたが、今はこんなにも好き好き。

02:57

それはともかく、左足がとても痛い。立ってるだけで激痛が。湿布を貼って、靴下を履いて温めている。

20:47

昨夜ほどではないものの左足に痛みがあったので、昼に起きてからは外に出ず、室内でのんびりと過ごした。XPマシンでアプリのインストールと設定、動画データのDVDデータの移行など。部屋の中の整理整頓も。

XPマシンに、更に二つの謎。起動すると、画面いっぱいに横線が入っているような、不鮮明な表示になることがある。昔、V-RAMが少ないマシンで高い解像度の表示をしようとしたときのような画面。再起動すると大抵直る。

PSOをプレイするために使っている、PS用パッドを繋げるUSB用アダプタ「SmartJoyPad3」が認識されなくなる。別のUSBの口に差し替えると認識されたり、されなかったり。


2002/08/24

01:47

XPマシンにPSOをインストールして、ゲーム用PCからデータを移行。そしてPentium 4 1.6AMHzのパワーを堪能してみる。おお、オールハイエンド設定でもさくさく動きますよ。素敵だ。

しかし、オンボード音源が今一つ。一部のSEでノイズがのる、途切れるなどの現象が見られた。また、グラフィック面でも「森2」で表示に乱れが見られた。ATI純正ドライバからOmega Driverに替えても同様の現象を確認。むむむ……。

まぁ、GC版を買っちゃったら、そのままPC版はやらなくなるだろうから……ここは対処せず、かな。

23:25

結局対処する

メインに据えようというPCに、妥協が残るのは気に入らない……ということで、サウンドカードを買ってきた。「Sound Blaster Audigy Digital Audio」のバルク品、価格は一万円弱。既にゲーム用PCで使っていて不都合を感じていない「Sound Blaster Live! Value」が約半額で、そちらでもいいかなと思いはしたのだが、「同じのはつまらない」「どうせならワンランク上を」と色気が出た。

XPマシンに取り付け、PSOで動作検証。げ、ノイズがのってる……!? もしかして、とサウンドカードとスピーカの間のオーディオケーブルを取り外し、取り付け方を変えてみたところ、すっきりノイズが無くなった。……ということは、オンボード音源でも問題なかったんちゃう?

もう一人の自分の冷たい視線を感じつつ、アルティメット森を一周してみたところ、SEが途切れるという現象が再現しなかった。ほら! 改善されました! 買い替えて良かったでしょう? ともう一人の自分に主張する自分。

新鮮なPSOに興じる

オンボード音源を使った昨夜にも気付いたことだが、以前のLive! Value環境では聞こえなかった音が聞こえるようになっていた。例えばシティの扉の開閉音。以前は「ウイーン」という低音だけが聞こえていたのだが、新たな環境(オンボード環境含む)ではそれに「シャーン」という高い音が重なって聞こえる。遺跡などの扉でも、新たな音が重なって聞こえる。

また、ラッピーやカオスブリンガーが歩くときに、歩行音が聞こえるようになった。ラッピーはともかく、馬はただでさえ出現時の悠然とした歩行姿にギクッとしていたものが、音でも驚かされるようになった。まぁ、わりといいことだ。

さて、描画設定をノーマルからハイエンドに変えたおかげで、見た目があちこち綺麗になった。特にキャラクターに光が照らされた絵がとても綺麗で、音が変わったことも加えて楽しくて仕方が無くなる。久し振りに、PSOを数時間やりこんだ。

オンラインにも行きたい気分なのだが、買物で比較的長距離(あれでか?)を歩いたために足が痛くてたまらない。大人しくする。

キャプチャ環境移行

PSOに興じた後で、ゲーム用PCからXPマシンへビデオキャプチャ環境を移した。

これらのパーツを移さなければならないので、結構大変。

  1. ゲーム用PCのケースを開け、パーツを外す
  2. XPマシンのケースを開け、パーツを取り付け、ケースを閉める
  3. XPマシンで正常動作確認
  4. ゲーム用PCに買っておいたDVD-ROMドライブを取り付け、ケースを閉める
  5. ゲーム用PCの動作を確認

こんな手順でちょいと疲れる。というか、最後の確認だけまだやってない。ともあれ、ようやく新マシンは本格的に稼働を開始した訳だ。めでたしめでたし。


2002/08/23

20:39

動画再生でフリーズしまくってくれたWindows XPの新PC。放置してそろそろ二週間になる。うちで最も強力なCPUを積んでいるのにこの様。いい加減勿体ないので、ちゃんと動くように調整することにした。ちなみに放置していたのは、ケースを開けたりカードを抜き差しするのが面倒だから。

ビデオカードのドライバを変えてもフリーズするところまでは検証した。絵の方で変わらないなら、音の方に問題があるのかもしれない。CMI8736を搭載したこのサウンドカード、以前Win98SEマシンに取り付けたらシステム全体が重くなってしまい、早々に取り外した前科があった。怪しい。取りあえず、サウンドカードを抜いて動画再生を行ってみる、という方針までは二週間前に決まっていた。

重い腰を上げてケースを開け、サウンドカードを抜く。そして起動……ああ、懐かしいXP起動画面だ。XP起動後、早速mpeg2データを再生する。再生する、再生する。……まったく問題ありませぬ。もう少し検証してみるけれど、やはりコイツが原因か?

22:18

WinXPマシン「Sargasso(サルガッソー)」、試しにマザーボードに搭載されているオンボードサウンド機能を有効にしてみる。BIOSで機能を有効にしてドライバを入れると、音が聞こえるようになった。早速各種動画を再生、そのウインドウを画面上ぐりんぐりん振り回してみたりする。……問題なし。あぁ、こりゃやっぱ原因はあのくそったれのサウンドカードだわ。

オンボードサウンド機能は、Sound Blaster PCI128として機能している。取りあえず、このままこれを使ってみるか。

ついでに以前情報を入手しておいた、USB2.0を有効にするドライバをインテルのサイトから入手。マザーボードに付いているUSB2.0のドライバでは、USB2.0が有効にならないのだ(……)。で、このドライバを導入したらUSB2.0が有効に。……まぁ、使う機会は今のところ無いけれど。

この新PC、起動してみて一番驚いたのは、その静粛性だった。うちにあるマシンで最も静か。特に電源が音を出さない。最近発売される電源は静音を競っている感があり、私の購入したのもTORICAの「静(sei)」シリーズの電源だ。

現在のメインマシンは、以前メインで使っていた物より少し電源の音が大きい。そういえば以前使っていた電源は、やはり静粛性の高い「Silencer」の物だった。マシンを替えた当初は、その音量の違いが気になったものだった。ちなみに二台目のゲーム用PCは、静音を無視しているので結構うるさい。

で、XPマシンのこの静かさにとても魅力を感じる。いずれメインに置き換えたいと思っている。そもそもこいつが今うちで一番強力なPCなんだし。Pentium 4 1.6AMHzは、やはり速い。Webの閲覧をするにしても、レンダリングの速さが体感できる(メインPCのCPUはPentium III 733MHz)。

22:53

寒いのでエアコンを止めた。今週はずっと涼しかったな。

今年の北海道は冷夏だそうで、8月上旬に実家の母と話したところ、あまりに寒くてストーブをたいた程だという。母は寒がりなので、ちょいとオーバーな話なのかなと思っていたのだが、札幌に帰省していたという会社の知人に確認したところ、「うちではストーブを炊くほどではなかったが、それでもストーブを出して用意はした」そうだ。真夏のストーブとは、やれやれ異常じゃのう。


2002/08/22

19:06

GC用のブロードバンドアダプタの発売日が決定、10月3日とのことだ。PSO EP1&2の発売が9月11日……GC本体とPSOを発売日に買うとして、約三週間の間はオフラインしかできないのか。

一方、PC版はもう三週間近くやっていない。このままPC版は引退ということになるかも……まだいろいろやりたいことはあるから。たまっている本を読むとか。

それにしても、本を読むのが遅い。整理整頓をしていて、押入れからH.P.ラブクラフト関係の本がどっさり出てきたのだが、よくこういうのをこれだけ読んでいたものだよなと思う。

そういえば、一昨日は久し振りにBadtrans付きメールが届いた。


2002/08/21

20:49

日の暮れるのが、随分早くなったものだ。

サウンドトラック「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風」を無事確保。更に古代祐三の「ザ・スキーム」の復刻版CDが出ていたようなので、取りあえず買っておいた。「ジョジョ」の方は、最後のトラックに承太郎と康一の会話とかリゾット対ドッピオとかのドラマが入っていたけれど、これはゲームの方には入っていない……んだろうなぁ。でないと入れた意味無いし。

なんだか酷く眠い。


2002/08/20

19:32

「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風」のサウンドトラック、その発売日が明日になっている。今日、既に売られているだろうとCD屋を見てみたのだが、三軒で見当たらず。四軒目はお休み。がっかりしつつ買い物しにスーパーに行ったら、こちらも定休日。いよいよがっかりで、道ばたで滑ってこけそうになりながら帰宅した。

20:56

「夢幻紳士 怪奇編1」を読んでいたら、そばにゴキブリが現れた。始末して、続きを読んだ。

21:05

既にコップに半分ほどオレンジジュースを入れていたのを忘れ、ファンタグレープを継ぎ足してしまった。

わりとおいしい。

22:19

「超昂天使エスカレイヤー」をやっとこさコンプリート。長かった……あんな細かいCG回収はさせないでくれ。


2002/08/19

19:05

台風がゆーっくり横切っている。流石にこれだけ多く雨が降ると鬱陶しい。

ダメ人間と再認識させられて、ちょっと憂鬱に。スペイン語の「ケ・セラ・セラ」の意味を、「なせばなる」って勘違いしている人はいるかしらねぇ。「なせばなる」と「なるようになる」って、ちょいと似てるものねぇ。