Last Modified - 8 SEPTEMBER 2002



2002/08/18

17:11

結局、遅寝遅起き。

久し振りにPSOの日記を更新。半月前の内容だが、PSOはかれこれ半月やっていない。別の趣味の方に時間を割いているからだ。暑くてパッドを持つ元気が無いというのもある。

中古で「EVE burst error」のサントラCDが売られていたので購入。数年前、会社の寮で盗まれて以来探し続けていた。「EVE」は私がとても辛かったときに支えてくれたゲーム。再度入手できて、本当に嬉しい。

23:33

現在、外は大雨。台風接近に伴って、昨日からぐずついた天気になっていた。連日の暑さから逃れられて、ホッとひと休みって感じだったがな。

さきほどTeacupの掲示板に書き込もうとしたら、短時間の連続投稿として弾かれた。連続投稿なんてしていないが……と思ったら、その掲示板におけるその時点での最新の発言が、昨日ほぼ同時刻にした私の発言だったのだ。連続投稿のチェックってもしかしたら、時刻だけ見ていて日付は見ていない?

23:40

言ってる傍から雨足が強くなった。CS放送が受信できません。


2002/08/17

15:14

13時まで寝てしまう。毎日3時4時まで起きているからだ。反省。それに触れただけで死ぬという煙状のモンスターから逃げる夢を見た。遠くの建物からのろしのように空へ立ち上るモンスターの姿は、正に恐怖だった(その後こっちに向かってくる)。

もう一つのラックを組み立てる。こちらは自分の身長を越える高さを持っているため、組み立てるための作業場所を用意するだけでも一苦労。更に部品を確認して驚いたのだが、留めるためのネジが半端じゃなく多い。組み上がるまでにドライバーで留めたネジの数は、最終的に48個になった。もう手がヘトヘトだ。

21:29

毎日一通はKlez付きメールが届くな。

19時から二時間ほど寝てしまう。もう生活のリズムがグチャグチャ。頭も痛くなってきて、久し振りにバファリンを飲んだ。今日は早く寝よう。


2002/08/16

13:01

三連休。9時半に起床できたので、午前中にちょいと部屋を整理してから買い物を済ませる。大槻ケンヂの自己カバーアルバム「対自核-自己カヴァー」を購入。

今日も暑い。

16:02

ヘッドホンをしていたのでよく聞き取れなかったのだが、先程ゴロゴロと雷の音が聞こえたようだ。空を見れば、一面雲が覆っている(真っ黒い雨雲という感じではないが)。確認すると、雷注意報や大雨注意報が出ている。今のうちに出掛けておいた方がいいだろうか。

18:26

先週買っておいたラックを組み立てて、レイアウトの変更を行う。今まで使っていた三つのラックを二つのラックに入れ替えるのだが、取りあえず今日はその片方を。

テレビやビデオ、CSチューナにミニコンポを移し替えるときに、凄まじく絡み合ったコードと大格闘。「誰がそっちに行っていいと言ったーッ!」「なんでテメーはそこで絡まっていやがるんだーッ!?」と、一人キレまくる。なんとか一段落。しかし取っ払ったラックが今、隣の部屋に敷かれた布団の上に。

22:41

20時頃外を見ると、雨が降っていた。この涼しさを味合わない手はないと、傘を差して出掛けた。最初は湿気に息苦しさを覚えたが、一度雨が激しく降り、そしてさっと止むと、とても涼しくなった。

布団の上を片付けて、寝られるようにした。


2002/08/15

00:29

Norton AntiVirusのログを確認したところ、最近ウィルスに添付されて届くウィルスは全てKlez.Hだった。そういえば、流行っているという記事を目にしたような。

京都市が発行しているメールマガジンでも、やはりKlez.Hを発信してしまったそうだが、11日に発信した後で13日に再度発信してしまった辺りがなんとも格好悪い。

20:56

今日も秀丸のマクロを作ってました。

検索で引っかかったサイト。目次のページで、アンカーが設定されている部分(画像のみ)にマウスポインタを当てても、ポインタの形状が変わらない。戸惑いつつクリックしてみると、別のウインドウが開いた。

新たなウインドウはサイズ固定。そして表示された文書は、そのウインドウ内に収まりきらずに画面外へと続いていた。スクロールバーは……無い。

あのサイトの作者……Webに出てくるんじゃねぇ、と思った。

21:30

そういえば、多くのアプリケーションで「保存」を表すアイコンは、フロッピーディスクの形だ。しかし、いまさらフロッピーも無いだろう。となると、今現在妥当と思えるのは、ハードディスクのアイコンだろうか。今現在も何も、結構前からそのような状態であったと思うが。

アンドゥを示すアイコンは、左へ向く矢印が多いように思う。それ以外のアイコンは思い出せない。IEやNetscapeの、前の文書に戻る機能のアイコンは、やはり左方向への矢印だ。左は「戻る」、右は「進む」ってことだ。これは、文章の表記が左から右へ流れる文化圏の発想だろうか。


2002/08/14

23:18

帰宅して夕食食べた後で、布団に横たわったら今までぐっすり寝てしまっていた。寝不足だ。

昨日作った秀丸のマクロに、更に機能を追加。今まで作ったマクロの中で、一番凝ったものになったかも。あくまで個人的な用途のための機能しかないけれど。

ここんところ、よくウィルス付きメールが届くようになった。またなんか流行り中?


2002/08/13

00:56

北海道に帰省しなければならないかも。ひー。

20:04

会社でシンプルな秀丸のマクロをちょいと作っていて、ふと以前から欲しかった機能の実現方式を思い付く。作ってみて、改良して、更に機能を付け足して……とても満足のいくものが出来上がった。これで自宅での「Webで収集した文書をテキスト化→XHTML文書にマークアップしなおし」作業がだいぶ楽になるだろう。

結構前からだが、左足の踵から土踏まず近辺の痛みがきつい。


2002/08/12

21:51

久し振りに出社。今週休暇を取っている人が多いのだが、うちの課は元々みんな出払っているようなものなので、いつもとさほど変わりはない。

昨夜のうちに、新マシンから動画キャプチャ用の機器を元のマシンに戻した。とりあえず、動画再生をまともに行える環境を作ることを目標としよう。平日は時間的・体力的余裕がないので、週末までお預けだな。

VGAだけじゃあなくて、サウンドカードの方もチェックしてみる必要がありそうだ。調査の過程で、うまく動作していなかったUSB2.0の方の解決策を見つけた。

22:20

なんか今日はもうオーバーヒートしてしまった模様。手が動かない、脳みそが回らない。