Last Modified - 25 AUGUST 2002



2002/08/11

00:12

新たなマシンを作るのに大苦戦。ハード面からソフト面から、次から次へと試練がカミング。明日は二つもラックが来るから、今日中にある程度ケリ付けておきたかったのに。ケリもクソも、やっとVGAとDVD-RAMドライブのドライバが入ったところだよ。

ああぁ、寝る場所が無い。

そんな明日は、夏休み最終日。

14:07

あぁ、やっとビデオキャプチャが出来るようになった。わりと悪戦苦闘。

ラックが二つとも届いている。これを組み立てて部屋のレイアウトを変えなければならない。ひいひい。

今朝も暑くて目が覚めた。

20:42

Windows XPマシンで旧FORESTERのソフト(「DOLL」とか「EDEN」とか)のムービーを再生させると、決まったところでフリーズする。Windows 98SE環境では問題ない。

Windows Media Playerだけがハングするならまだしも、システム全体が完全にフリーズしてしまう。よ、弱いのうXP……。

EXPLZHの展開用DLL自動インストールでエラーが出て、結局手動でインストール。XPはまだまだよく分からない。まぁ、勉強のために買ったので、一つ一つ学んでいくとしよう。

届いたラックは、届いたそのままで放置。まだまだ部屋はごちゃごちゃで、とても設置できるような状況にない。来週末も三連休になっているし、おいおい組み立てていこう。

21:43

他のaviファイルでも同様にフリーズする現象を確認。それどころかmpeg2ファイルを再生していると、徐々に重くなってフリーズに向かっていく現象も。mplay32.exeとかmplayer2.exe使ってもダメ。

22:03

というか、動画再生方面壊滅気味。VGAのドライバが悪いのかと思って入れ替えてみたけれど、やっぱりダメだった。

あぁ、Windows XPって一体何なのだ。


2002/08/09

15:26

ラックを二つ購入。届くのは明後日、夏休み最後の日となってしまい、ちょいとドタバタしてしまうかなというところ。それまでにもう少し整理整頓を進めておかなければ。少なくとも、今床の出ているのがキッチンへ向かう道なりに、まるで獣道のごとく伸びているという状況は改善しておかないといけないな。

一昨日辺りから、麦茶を飲めるように特訓中。

23:15

ちょいと整理をしていたら、獣道すら覆い隠す有様となってしまい、一時は絶望を感じたのだが……必死こいて分別して、なんとか獣道以上の状態まで復元した。

新たなPCを購入するかどうか、判断の最終局面に。ぐるぐるぐるぐる。


2002/08/08

09:22

何度も暑くて目が覚めた。強烈な日差しが今日も差し込んでいる。

夢を見た。某お笑い集団が孤島でサバイバル合宿を行い遭難、ほぼ全滅するというもの。なんでまたそんな内容のものを。

13:20

ああ、いかん。寒いのはいいが、暑いのはダメだ。暑いともう身体も精神も伸びきってたるみきって、まるで使えない。

隣町まで行って棚やらローボードやらを見てきたが、テレビの寸法が分からず何も買わず帰宅。無駄な時間を過ごした。

13:56

Linux Zaurus「SL-A300」が発売になっているが、昨日店頭で実機を触ってきた。そこでは遅いという印象を持った。特に再起動させたときは、最近のWindowsの再起動よりもずっと時間が掛かってしまい、ハングッたのかと少々心配になったほどだった。

18:00

身体を起こしているのもかったるくなり、布団に横になって本を読んでいた。そのまま、先程まで眠る。

Web上で猫を殺す過程を掲載した男が逮捕に。犯人追及がWeb上で行われて、それが最終的に逮捕に繋がったとテレビで報道されていた。で、それを「オープンソース」ならぬ「オープン捜査」と称して、インターネットの正義が働いたと言っていた。

なるほど、木村太郎はこんなこというのか。

19:07

なんか、さっき書いた文章、あまり脳みそ動いてないっぽいな。ダメだ。

「電童」のビデオ借りてきているのだが、ビデオを見るのもかったるくて放置している。食欲もなくなってきた。


2002/08/07

16:01

今日は大切なゴミ捨ての日だったので、元から8時半に起きるつもりだった。ところが、昨夜の就寝が4時だったのにもかかわらず、あまりの暑さに8時過ぎに目が覚めた。無事にゴミは捨てられたものの、酷い天気が続くものだ。

そんな中、久し振りにちょいと遠出。……遠出と言っても、電車で30分程度のところなのだが。そんなんで「遠出」と思ってしまう、最近の行動範囲の狭さと言ったら。

13時に帰宅して、整理整頓の続き。一時は床が見えなくなってしまうほどになったが、現在は半分ほど見える状態に回復。

17:47

先程、帰宅の途中に考えていた。この暑い中やかましく鳴く蝉。彼等の成虫は地表に出て一週間の命だという。つまり、今ここで聞いている鳴き声を発している蝉は、一週間後にはこの世にいない訳だ。一週間後にここで聞く蝉の鳴き声は、また別の蝉のものだということになる。二週間後のものはまた別の蝉だ。そう考えると、この夏の間に聞いている蝉の鳴き声は、相当な数の蝉たちが発しているということになる。

更に考える。蝉の一生というのは、7年間を地中で過ごし、最後の一週間を地表で過ごすという話だ。つまり、来年鳴くであろう蝉は今地中で過ごしているし、再来年鳴くはずの蝉も、やはり今地中で過ごしている。ぶっちゃけた話、7年分の蝉の幼虫が今地中で過ごしているってことになる。

地表でとっかえひっかえ鳴いたり死んだりしている蝉。それが7年分。なんでちょいと地面を掘り返しても、蝉の幼虫が発掘されんのだ。ひょっとして、深い位置に潜っているのか? 深い地中に、ごっそり埋まっていたりするのか。


2002/08/06

00:35

サブマシンでゲームをやっていたら、いきなりブルースクリーンになって落ちた。あぁ、昼間にPCを起動させようとしたときも、エラーで起動しなかったことがあったし、昨日も一度ハングった。最近、サブマシンの挙動が不審なのだ。

サブマシンのOSはWindows98SEってこともあり、気軽にOSの再インストールができる……のが本来のサブマシンなのだが、現在はビデオキャプチャカードがささっていたりDVD-RAMドライブがあったりで、再セットアップには結構な手間が掛かる。もっとシンプルな機器構成にしたいものだ。

やはり、新たなPCを作らなければいけないってことじゃろか?(と自分を説得にかかる)

13:43

あまりの暑さに声も出ない……最高気温37度とか書いているぞ、何かの冗談か?

17:55

うむむ、なんてことだ。14時過ぎ辺りから今まで熟睡してしまった。部屋中にPCのハード・ソフトのパッケージが積まれている。整理整頓のために押入れから取り出したままだ。最悪、布団を敷くスペースは確保しないと。


2002/08/05

15:30

昨夜書いたように、恐ろしい日差しがギャンギャン降り注いでいる。その中11時頃から出掛けて、2時に帰宅。買ってきた突っ張り棒を、既に取り付けていた棒に平行に取り付け、そこにすのこを渡して並べ、棚を作った。

洗濯しつつ、借りてきた「GEAR戦士電童」のビデオを。ようやく私がリアルタイムで見ていたところに辿り着いた。昼食におはぎ。

21:22

整理整頓のペースが落ちている。どの部分から手を付けるのが良いのかを悩んでいるのだ。休みもいつまでもあるわけではないから、早いとこ始めないといけないな。

PCへの物欲もまだくすぶっている。