Last Modified - 30 JUNE 2002



2002/06/16

17:39

8時に合わせた目覚まし時計を9時に設定しなおし二度寝。起きたら12時。腰痛が治まっていて嬉しかった。午後、買物の後で掃除と整理整頓。あぁ、今週も髪切りに行かなかった。みっともないし、鬱陶しいし。肩こり酷い。

昨日から「葵」を眺めたくなって、久し振りにPS2用「Virtua Fighter 4」を起動、負けまくる。でも葵好き好き。

夕食は冷麦にしようかな。

カードサイズデジカメ「eyeplate」は、胸ポケットに入れて持ち歩いている。使うのは、空き地に猫が寝ているのを見つけたときくらい。


2002/06/15

11:13

腰痛は微かに悪くなっている。早起きして、平日よりも早く会社に出たが、会社の椅子に座っていて腰にいい訳がない。痛みにへこんで、最低限の作業だけして帰ってきてしまった。健康第一いぃ。

坂を上る・階段を上る動作が結構くるので、丘の上のアパート・その二階に住んでいる自分を、こんな時恨めしくなる。


2002/06/14

09:27

昨日、そして今日とたまらなく眠い。朝は目覚ましを振り切りかねないほど眠く、起きられない。

17:27

隣の課は多くの人間が午後半休を取っていた。ワールドカップの日本対チュニジア戦が15時半にキックオフだったからだ。今日勝てば(一点差以内で負けでもいい)決勝トーナメントに進出ということで、一番の盛り上がりだったのではないか。ウチの課はワールドカップとは関係ない……と思うのだが、しかし15時過ぎでいるのは私だけになってしまった。どうせ明日も出社するつもりだしな、ということで、帰宅してしまった。

帰ってきて、整理整頓。その時ちらりとワールドカップの中継を見たら、前半で0対0だった。続けて整理整頓。その後再びテレビをつけたら、後半で1点リードしているではないか。ほほぅ、とそのまま見ていると、あまりハラハラするシーンがない。日本、うまくなったのかなぁと素人ながら思う。そして2点目が入り、そのまま守りきって終了。

お祭りは続きますなぁ。

17:42

そういえば、放映中だった「ウルトラマンコスモス」の主役が、過去の傷害と恐喝で逮捕され、コスモスは打ち切りだそうだ。何してくれてんねん!って感じだな。ウルトラマンの歴史に大きな汚点が残るよ。

20:21

会社にいたときからなんだが、腰が痛い。左側。


2002/06/13

21:44

今日の体調は良くなかった。と言っても、先日までの酷さに比べればどうってこと無いのだが……腹痛が何度かあった、気分がいいとは言えないな。

この間買ってきた冷麦、こう寒いと食えやしない。

「ジョジョ魂」のBBSで、「ドルアーガの塔」「ニンジャコマンドー」などの懐かしいゲームの話題が。連想して「痛快GANGAN行進曲」とか「龍虎の拳」などに思い巡らせる。東亜プランの「ヘルファイヤー」とか。懐かしい。


2002/06/12

01:54

今夜も寝付けない。先程から階下の住人が、オーディオを大きな音量で流し、あまつさえ先程まではギターを弾いていた。

布団の中で現状について色々思い巡らして、暗い気分になる。もう6月なんだよねぇ。いつまでこの様な状態が続くのだろう。どこかに安心の道は続いてないものだろうか。

20:55

今日は熱が上がらなかった。頭痛も酷くならなかった。ほぼ問題なく、会社で日常を過ごすことが出来た。ホッとしたー、席が無くなっていたらどうしようかと(あまり洒落になってない)。

全国的に梅雨に入ったそうで、それっぽいぐずついた気分のクソ悪い日であった。寒いし。暑いのよりはいいけれど。冷夏になってしまえぃ。

6月8日に、直径30センチくらいの扇風機を回しているのだが、と書いたのだが、ありゃ嘘だった。18センチ。そして新たな同タイプ扇風機(クリップ付きファン)を買ってきた。こいつを首振り状態にして、エアコンの対面で回している。これがあるだけで涼しさがぐっと変わる。エアコンの温度設定は高めに抑えられるし、エアコンが稼働しているときとしていないときで激しい室内の温度差もほぼ無くなる。既に夏場は欠かせない家電製品の一つだ。


2002/06/11

03:35

アカン、眠れなくなった。熱は36度台から37度台を行ったり来たり、頭痛もぶり返してきている。その上眠れないんじゃあ、明日も出社できないぞ……。

思い返してみれば、金曜日の未明も眠れなくなったんだった。4時頃まで寝付けず、その後も10分20分で目が覚めてしまうってのが6時頃まで続いた。ずっとPSOの夢を見続けていたなぁ。

あぁ、油断したなぁ。そして「油断」って言葉には、その言葉の生まれた時代を思い巡らせるものがあるねぇ。素敵だなぁ。その時代以前には、なんという言葉で表していたのだろうねぇ。「禁物」って言葉を最初にあてがったのは誰なんだろう。頭が痛いなぁ。……37.4度。思ってたよりも少し高い。寝よう。眠れますように。

09:52

熱は36.7度、頭痛が酷い。起きた直後は36.3度だったから、体調はまだ不安定だ。今日は熱が下がっても、大人しくしていよう。

金曜日から休み続けて五日目か。まぁ、土日が平日だったら土曜日(の夜まで)は元気だったので、出社している筈なのだが。というか、当初は土曜日出社するつもりだったのが、起きるのが少し遅くなったので日曜日に出ようと後回しにしたのだ。そうしたら土曜日夜から派手に体調を崩した、と。

思ったことはすぐやれ、というヤツだなぁ。なんでも後回しにする性分を、改めないといけないなぁ。

19:10

座椅子に座って、Webやテレビをボーっと見たり、それに着かれたら布団に潜って眠ったり、とにかくエネルギーを使わない生活。熱はここ数時間は36度を下回るほど。汗が異様に出ているので、それの気化熱で体温を奪われているのかもしれず。まだ頭痛があるし、身体表面の敏感さも用心を喚起する。静かに過ごそう。

22:50

む、この一時間で微妙に熱が上がってきた(36度弱から36度台後半に)。そういえば、だらだらと流れていた汗がピタリと止まっている。それで放熱効果が下がっているとかか? も一つそういえば、昨夜もこの時間帯にグッと体調悪くならなかったっけ。そういう一日のライフサイクルが展開されてるのですか?

用心、用心……。


2002/06/10

15:12

13時間ほど寝続けた甲斐があったのか、熱がようやく36度台に落ちてきた。あとはこの頭痛さえ落ち着いてくれれば。

借りてきたビデオも延滞してしまった。散々だ。

20:46

体温はほぼ平熱に戻り、頭痛も微かに感じる程度に落ち着いた。まだ身体全体が必要以上に敏感になっているような感覚があったり、「食べる」という動作が辛いなどの異常はあるけれど、明日には回復しているんじゃないかなと思う。

買物に出掛けたときも、昨日はとても苦しい思いをしながら歩いたものだが、今日は比較的長い時間をまともに歩くことが出来た。まぁ、しばらく経って疲労感に包まれはしたが。栄養剤を買ってきて、エネルギー補充。

21:08

とか言ってたら、熱が36度台後半に上がっていた。油断は禁物か。

23:30

ふふふ、38度台に戻った。ぎゃおー。頭痛無いぶん楽なんだけれど。