Last Modified - 28 APRIL 2002



2002/04/21

00:39

探すのが面倒くさくて、「PowerDVD XP」のダウンロード版をVectorで買ってしまったよ。

2,500円なんて、安くなったものだ。

13:40

10時の目覚ましで目を覚ますと、雨の降る音が聞こえた。布団の外は肌寒い。これはイヤじゃのう、と思っていると、二度寝してしまった。その後何度か目覚ましが鳴ったが起き出せず、結局起床は11時半に。昨日の13時半起床といい、あまりよろしくない休日の始まりだ。

「おジャ魔女どれみ ドッカーン!」。ハナが赤ちゃん化したために、他のメンバーが活躍していて面白かった。やはりももがいいのう。


2002/04/20

02:19

遠くをやかましく走る暴走族……久し振りに聞くな。暖かくなったから湧いてきたか。

23:58

コートをクリーニングに出した。数日かかると思っていたのだが、明日の夕方には仕上がるらしい。クリーニング技術も上がっておるのですなぁ。

出掛けた際に書店のコミック売り場まで行ってみたら、「吼えろペン」の第4巻が売ってい……売られていたので買っておいた。最近はあまりコミックをチェックしていないから、この間の「EAT-MAN」といい、発売直後に買うことが出来ているのかどうか。

「ジョジョ魂」のソース、ようやく書き進めていくための足がかりになるアイデアが出た。時間、掛かってるなぁ……。


2002/04/19

00:17

結局、PSOでオンラインに繋がったのは、日が変わってからになってしまった。でも、特に不具合もなく、無事にデータは復帰。良かった……ギルドカードが消えたとか言う話を、公式BBSで聞いていたものだから、本当に不安だったよ。

結局、今回のトラブルはシステムドライブのFATがぶっ壊れたというものだった。しかもWindowsのsystemディレクトリを徹底的に破壊してくれたものだからたまらない。フォーマットしてまっさらの状態からインストールする必要があった。

まぁ、PSOも含め、作った動画ファイルなど大切なデータは、システムドライブになど置いていないので、「二度と手に入らないデータ」「復旧に大きな労力を必要とするデータ」が無くなることはなかった。ある意味、最も小さい被害で済んだ、と言える。

さて、あとはキャプチャボード「MTV1000」を戻さなければいけないな。でも、今夜はもう遅いし、止めておこうか。ケース開けっ放しでほっとくことになるけれど……明日にでもサウンドカードを買ってこようと思っているから、また開けることになる訳だし、わりとオッケーか。

22:15

会社帰りにサウンドカードを買ってきた。CMI8736搭載の物だったのだが、Sound Blaster Live! Valueと交換すると、システム全体が妙に重たくなってしまった。PSOを動かしてみると、露骨にコマ落ちが目立つ有様。取り外してLive!に戻したら、この重さが無くなってサクサク動く。うむむ……CMI8736搭載カードの評判が良くて買ってきたのだが、さっぱりダメだったな。取りあえず、Live!で行こう。

土日中にでも、CMI8736のことをもう少し調べておこうかなと。

さて、最後のパーツ、「MTV1000」を取り付けるとしよう。

23:36

ソフトDVDプレイヤーの「Power DVD XP」のインストールディスクが見つからない。何処にしまったかのう。多分、パッケージは捨ててしまったと思う。ディスクだけは残しているか……勢い余って捨ててしまったか? うう、まさかなぁ。


2002/04/18

00:00

そういえば実家に電話したときに母から聞いたが、地元の学校で風邪が流行って、この時期に学級閉鎖になっているそうだ(しかも今日で二日目だと)。

01:03

ゲーム用PCを起動しようとしたら、Windowsのシステムディレクトリの一部がぶっ壊れていて起動せず。わりと大変な状況。明日会社休みたい(苦笑)

02:22

ダメです。復旧不能です。起動ディスクを作っておかなかった私が悪いんです。ううう。

どーしよー。

21:27

定時退社で帰宅して夕食と風呂の後、サブPCへのWindows98SE再インストール作業を始める。

現在、DVD-RAMとビデオカードのドライバを入れ終わった。「窓の手」でカスタマイズ。さて、次はLANカードとサウンドカードのインストールとなる。LANが繋がったら、Windows Updateですな。

今日中にラグオルに行けるかのう。って、キャラがロストしなければいいけれど。


2002/04/17

01:39

イカン……PSOやってて、実家に電話するの忘れたよ。両親、待っていただろうに。失敗した。

20:03

よし、実家に電話完了。やっぱり待ってたよ。「電話来ないから死んでるんじゃないかと心配した」って、そりゃ無茶苦茶だ。

PSO日記を別にまとめるようにしたら、案の定こちらの文章量が激減したな。今はPSO中心の生活なんで仕方がないけれど。

20:19

カードサイズデジカメ「eyeplate」を買う買う言っておいて、未だ買っていない。これは昨日書いたビデオカード購入の影響だ。万単位の買物をそうポンポンやってると死んじゃうし。

今日の会社帰りに寄った家電店で、「eyeplate」の実物を初めて触った。やはりいい。本体がアルミニウムってのが、1万弱の製品にしては安っぽくない見た目&感触。やっぱり買いそうだ(つまり死)。


2002/04/16

01:20

「リニューアル」という文字列が視界に入ったとき、瞬間的に「ハニュエール」と読んでしまい、いくらなんでもそれはないだろうと苦笑した夜。

4月1日にがっくりへこんだ理由の一つが、「購入したビデオカードが初期不良」というものだった。PSOをよりクオリティの高い表示でプレイしたくて、「クレバリー」の通販で「3DProphet FDX 8500LE」(Guillemot製RADEON8500LE搭載VGA)を購入していたのである。

初回の起動時から画面上にノイズが乗り、とても使っていられない状態。ドライバを入れ替えて検証したり、わざわざ別のマシンに組み込んで別のOS上で確認したが、全く同じ現象に見舞われた。

クレバリーにメールで報告しておいてから、初期不良交換の期限ギリギリで送り出した。それが土曜日のこと。到着するのは日曜日だから、こちらに代替品が到着するのは火曜日辺りかなと思っていたのだが、今日の18時過ぎには届いてしまった。早い。

夕食を取った後で取り付けて動作を確認してみたが、ノイズは全く無し。PSOをプレイしてみたが、あちこちに表示の改善点が見られて嬉しかった。んが、駄目になった部分もあるんだけれど……これはまぁ、承知していたから。また、ハイエンド設定はやはり無理だった。ここら辺は、PSO自体の出来が悪いと言われている部分だし……妥協だな。

PSOのために、RADEON DDRからRADEON 7500、そしてRADEON 8500LEと買い替えまくってしまった。アホじゃのう。RADEON 7500はLow Profile対応のカードで気に入っているから、またいずれ使うことになるだろう。

01:36

あ、今日は父の誕生日だ。夕方にでも電話しておかなければ。

02:20

ラグオルの道ばたで
「PSO日記」を分離して制作中のPSO関連コンテンツ。まだ日記の目次が無くてnot foundになったりするが。画像をどんどん入れてみる実験。