Last Modified - 10 APRIL 2002



2002/03/31

14:29

そういや明日は4月1日、いわゆるエイプリルフールだ。「本日でこのサイトを閉鎖いたします。これまでありがとうございました」なんていうことをやるサイトが、また何処かであるに違いない。

23:03

11時半頃に起床。遅い。昨日の外出が響いたのか足が少々痛むので、今日は自宅で大人しくしていることにした。洗濯と、押入れの整理整頓。空いたスペースに石油ファンヒーターをしまい込んだおかげで、居間が少しばかり広くなった。


2002/03/30

19:06

昨夜3時過ぎまで起きていたため、今朝は早く起きられず、11時半頃に起床。久し振りに暖かな天気だったので、外出して少し遠くまで足を伸ばす。結局、単なる散歩になった。

洗濯しながらPSO

昨夜のPSO

フォマール「Sargasso」で打倒ダークファルスを目指す。レベル31にもなって未だノーマルしかプレイできないというのは悲しい。遺跡に行く前に、まずゲームのオプションをハイエンドにして、2匹目のマグを育てながら森と坑道を一周ずつ。処理落ちの状況を確認しておこうと思ったのだ。

最近はアイテム運が良い。しかしもうマグは勘弁。坑道の最初の箱から、またマグが出た。このままでは倉庫がマグだらけになってしまう。

そして遺跡。どの敵にはどのテクニックで対応すべきか、という方針が出来、1人でもかなりスムーズに進むようになっている。とはいえ、それでも時間は掛かってしまうが……。スケープドールを拾って喜んだすぐ後で、半人半馬のカオスブリンガーが放ったエネルギー弾(通称・馬砲)で1回死亡。スケープドールを消費する。うう。

ダークファルス戦では、スロットに「レジスト/コールド」を2つ差して左手のラバータ対策。スケープドールを2つ持って行った。「左手やめてー!」と祈っていたのが功を奏したのか、ラバータはあまり来ず。それでも1回凍り死に。なんとか倒せて、難易度ハードに行けるようになった。ハードの森を一周して就寝。レベルは34に。

今日のPSO

戦闘マシーン・ヒューキャストで、可愛い見栄えのを作ることは出来ないのか?と思い、色々試してみる。身長最低、肩幅も最も狭くして、頭が大きめになるように。身体の色は軽い印象の黄色に。

他のキャラと並んでいる絵が見たくて、このキャラでオンライン。うーむ、身長最低でも、そこそこ高いからなぁ。でも、重い色で背の高いヒューキャストと並ぶとわりと可愛いか。ちなみにボディの色は、ゲーム画面内では黄色というよりむしろ金色っぽかった。これはこれで良しか。

レイキャストの「November 6th」に合わせて、名前は「April 10th」としてみる。新入生のイメージで、4月。オフラインで森を1周半だけしてみた。現在レベル5。

21:59

昼に2時間半、そして今1時間以上歩いて、足が少々痛くなってしまった。3月上旬の頃ほど酷くはないのだけれど。

さっきの帰宅途中、コンビニでおいしそうなおにぎりがあったので、明日の朝飯にでもと買ってきた。帰宅して、それを袋から取り出したら、ついそのまま食べてしまった。夕食食べた後だというのに、おにぎり2つ。腹部膨張の予感。


2002/03/29

00:04

PSO日記

「Biei-R」(ハニュエール、レベル15)でオンライン。レベルが近い方が2人いる部屋に入る。「これから坑道」とのこと、よしピッタリだ。なんか人待ちをしているとのことで、マグに餌をやりながら少し待つ。しかし、待ち人ではない方が入ってきた(これで4人満室)。そうするとその待っていた方は、「自分が抜けるので誰々を待っててください」と言い残して、部屋を出てしまった。

ぼうっと待つ3人。しばらくして最初からいた方が、「しばらく待ったから、もう始めましょう」と言……いかけたところで4人目入室。……「誰々」ではない方だ。どうしようかと迷っていたが、最初からいた方が「よろしくー」と受け入れたので、それに合わせて始めてしまった。

メンバーのうち、4人目の方が1人だけレベルが低く(レベル5)、坑道はかなり厳しそう。彼はレイマーなので、ハンターの私がしっかりガードしようと気合いを入れる。でも殴られるとばったんばったんダウンしちゃうんだけれども。弱いー。

始めてみると、どうもそのレイマーの彼の動きがぎこちない。走るスピードが異常に遅いのだ。というよりも、常時歩いているような。しかし見ていると走るモーションに一瞬なっている。カクッカクッカクッカクッっと、走るモーションがすぐにキャンセルされているような感じ。回線状態が重いのだろうか。

我々が先に敵と遭遇し、戦闘になってしばらく経ってから、もしくは殆ど終わりになってから、ようやく彼がやってくる。これでは彼に経験値が入らない。しかし、彼を待っていては坑道攻略がいつまでかかるか分からない。私を含めて他の3人は、彼を置いてけぼりにはしないまでも、どうしても先行しがちになっていた。

結局そのままボス戦へ突入。それまでは死ななかったレイマーの彼だが、流石に避けられない「ボル・オプト」の攻撃で死にまくる。それをムーンアトマイザーで生き返らせまくる我々。うーん、彼はあまり楽しくなかっただろうなぁ。

今回はなんだかいいアイテムが続々出土。スロットが3つ付いた鎧と2つのマテリアルは、レイマーの彼に進呈した。経験値、全然入ってないだろうからなぁ。坑道攻略中、そしてその後のシティでも少し会話があって、昨日の不満は少し解消された。Biei-Rはレベル17に。

22:36

分かった。昨夜のレイマーの彼の遅い動き、その原因は彼のマシンのスペック不足だ。森と洞窟はそれほどでもないが、坑道から先はかなり重くなる。レイマーのレベルから察するに、洞窟は初めてだったのではないか。だから坑道の重さを体験するのも初めてだった、と。回線の具合が悪いのなら、以前見たようにワープが多発する筈。そうではなく、歩むスピードが遅かったのは、そういうことだったのだ。

デジカメの「eyeplate」がもう売っているようだ。明日にでも買いに行こう。ただ、外は少し強い風、そして雨が降っている。明日、早いうちにやむといいけれど。


2002/03/28

21:10

時節がら、柏餅を毎日のように食す。好きなのです。でも粒あんはだめです。こしあん限定で。

今日は一日の殆どを睡魔と共に漂う。さっきも布団に寝転がって本を読んでいた。危うくそのまま寝そうに。いけないいけない、「ジョジョ魂」うら話の執筆とPSOをやらなければ。

一応、執筆は毎日進めている。しかし気が付くとまた文章量が多めに……現時点で23KB。うら話でそんなに書いてどうする。書き上げたら見直して削ってみるか。「スーパートーナメント」のソースにも手を付けたが、僅か3行でストップ。戦略さっぱり思い浮かびませぬ。

PSO日記

先日、ヒューキャシールの「Biei-L」でオンライン。少し上のレベルのヒューマーが1人だけいた部屋に入った。洞窟か坑道か、と思っていたのだが、彼曰く「DF戦です」。ラ、ラスボスだと……? そしてそこに入ってきたレベル17とレベル1の方と一緒にDF戦へ突入……。

まともに戦えたのはヒューマーとレベル17の方だけ。Biei-Lとレベル1の方の二人では全くダメージを与えられず、ダークファルスのテクニック攻撃により一撃死ばかり。もっとも、最終的にはヒューマーの人だけが生き残り、他の3人は死体となって彼の戦いを見守るしかなくなるのだった。でも結局全員死体。

それを2回繰り返し、流石に嫌気の差した3人(私含む)が落ちて終了。

昨日、そのBiei-Lでオンライン。「坑道へ」という部屋があったので入ると、「DF戦ですが……」。ま、またかーっ! Biei-Lは19までレベルが上がっていたが、この間の悪夢が脳裏を過ぎり、参戦は遠慮して落ちた。そういう星の下に生まれたのかBiei-L。

その後、レイキャスト「November 6th」でオンライン。森から洞窟まで。でも、だんまり気味のパーティとなってしまい、寂しかった。なんか一人初心者で手際悪かったし。しょんぼり。


2002/03/27

02:06

PSO、オフラインで「Biei-L」「Biei-R」のレベル上げ。TP回復のためにお金のかかるフォマールではない、ヒューキャシールのBiei-Lが金欠に喘いでいる。

思わず「〜枚」と数えてしまうその薄さ

カシオの「EXILIM」の写真付き紹介記事。実際に手に取っている絵を見ると、その小ささ、薄さを実感できる。ところで今まで「エクリシム」と読んでいたのだが、よくよく見たら「エクシリム」だった。言い易さから、つい前者で読んでしまう。

私が注目しているのは、以前にも書いた富士フイルムアクシアの「eyeplate」の方だが、これに対しては記事の中で、やはり“トイカメラ”の域から脱していない。と書かれている。

まぁその通りなのだが、EXILIMはその超小型ボディにデジカメの基本スペックをしっかりと搭載していることが、当然価格にもはね返るだろう。eyeplateは実売1万円程度で、来週の4月1日に発売される。

記事の中で価格と発売時期について触れられていた。

3月26日時点の為替レートでは1ユーロ116円なので,500ユーロでは5万8000円となる。MP3再生機能などを搭載しない下位モデルでは,さらに1万円前後安くなるだろう。

eyeplateが5、6枚買えてしまいます。発売は7月だそうだ。

取りあえず、eyeplateを買って携帯してみようと思う。

14:25

ASAHIネットのメールサーバが不調の模様。

21:03

今日は用事があったので、午後半休を取った。冷たい雨の中を歩いて、げんなり暗い気分に。

帰宅して、動画ファイルをDVD-RAMのメディアに複写しながら、さて何をしようと考える。そして、帰宅の途中で買っておいたアニメ「フルーツバスケット」第7巻のDVDを見ることにしたのだが、その再生用のDVD-RAMドライブを今使ってるんだっつーの、と自分から自分にツッコミが入った。

そういえばPS2でDVDが見られるんだった。今まで見たことがなかったが、ここは一つ試してみようと、実家から送り返してもらったまま、まだ箱にしまっていたPS2を取り出してセッティング。「フルーツバスケット」の再生開始。

テレビはPCの表示と比べてコントラストが強めなので、綺麗に見える。しかし、画面の左上の方がちらちらと瞬き気味に見えることがあった。あれはテレビとPS2のどちらが要因なのだろう。また、グラデーションが滑らかに見えないところもあった。これはPS2側の要因だろうと思う。念のため、後日PCで見てみよう。

「フルーツバスケット」の方は、笑いの比率の高い、好きなエピソードが多く収録されていた。あと2巻で完結となるが、これ以降のエピソードはそれほど好きではないので、買わないで済ますかもしれない。


2002/03/26

20:36

最近は本社に出ているので、自席のPCを使っている。当然それで事務手続きもメールの受信も出来る訳で、出張先でこれを行うJornadaやZaurusの出番は全く無い。これを使っていたら、「私はサボっています」と自白しているようなもの。よって、この「番長方面日記」の更新も昼間はない訳。

昨夜は「ジョジョ魂」のうら話執筆をわりと進めた後で、PSOを開始。現在メインキャラのフォマール「Sargasso」で、オフラインクエストを数個終わらせ、更にNormal遺跡に。遺跡はこの間オンラインでダークファルス討伐まで行っていた。

しかしフォマール一人だと辛いこと辛いこと。考えてみれば、前衛がいないのだものなぁ。敵が全部自分に向かってくるんだもの。いつまで経ってもダークファルスのところまで辿り着かない。しかしどうにも止める区切りも付けられない。ダラダラとプレイを続けた。結果、ダークファルスに相対したのは3時過ぎ。始めたときはまだ日が変わっていなかったんじゃなかったか……?

しかもダークファルスのラバータのコンボで一撃死。3回やって3回死亡。4回目、大切な武器を回収して、やっぱり死亡。仲間って……大切だなぁ。

結局寝たのは4時だった。


2002/03/25

20:53

階下の音楽がうるさいのです。

相変わらず、PSOで頭がいっぱいの今日。PSO熱が少しひいている今のうちに、色々やらなきゃいけないことに手を付ける。あぁ、でもでもー。ラグオルが私を呼んでいるー。