Last Modified - 2 APRIL 2002



2002/03/24

00:07

PSO三昧を反省して、「ジョジョ魂」のうら話執筆を進める。

02:27

PSOのオンラインプレイを始めるようになって変わったことは、オフラインプレイでボスを倒し、町に帰ってきたときに、誰ともなく、「お疲れー」と(心の中で)声を掛けてしまうことだ。そしてそれは、やっぱり一人は寂しいな、と思う瞬間でもある。


2002/03/23

10:15

10時前に起床。しかし、目覚ましの音にぼんやりしながら、それでも見ている夢がPSOで戦っている、またはチャットしている様だったりする辺り、相当なハマリっぷりである。

昨夜はPSOのオフライン三昧。やっぱり「魔法のしっぽな」の出る幕は無かった。

18:27

つい先日、PSOで新しいキャラクター「November 6th」を作った。今日、そいつで初めてオンラインに入ったところ、ロビーの向かい側に「November」というキャラを発見し、目が点になる。何という偶然か。

22:46

昼間にフォマール「Sargasso」でノーマル遺跡をプレイ中、デルセイバーが右手だか左手だかを落としていった。一応、珍しいアイテムらしい。剣だが盾だかに変えられるのだとか。右手は比較的よく出るようだが、左手は滅多に出ないらしい。どっちだったかな。

……右手でした。

左手だったら、スクリーンショット取っておけば良かっただろうな。使っててチートと言われるのもつまらないし。肝に銘じよう。

「ドラゴンスレイヤー」はレアアイテムではないのか。でも、それ持っているヒューマー「topcat Ban」(番長)は今全然使っていないからなぁ。ヒューマー以外のキャラの方が面白くて。

キャラクタ濫造中

一番最初のオンラインの時にご一緒した方を、ロビーで見掛けた。というか、人を捜す練習を兼ねて追っていったのだが。ロビーの移動なんて初めて使った。彼は数名の方と一緒にお話ししていたので、こちらからは声を掛けなかった。

見たところ、彼のレベルが確か52だった。私が彼と一緒にプレイした「番長」は、まだ26止まり。他にいっぱいキャラを作って、その時の気分によって使い分けているからだ。以下に列挙してみよう。

topcat Ban
HUmar、レベル26
Sargasso
FOmarl、レベル26
Biei-L
Racaseal、レベル15
Biei-R
HUnewearl、レベル13
Yedo Yamaska
FOnewm、レベル6
Marie Marie
FOmarl、レベル3
November 6th
RAcast、レベル5

7人もいるし! まぁ、YedoとMarie Marieはまだ本格的に動かしてはいない。同じフォースのSargassoを楽しんでいるので。


2002/03/22

00:22

PSO、フォマールでオンライン。坑道と遺跡に初トライ。といっても、既にあった部屋に入ったのだけれど。

補助の技量はまだまだ低い。テクニックの有効範囲が狭いので、なかなか全員に対してシフタやデバンドが一度にかけられない。また今回は、メンバーの一人の環境において常時と言っていいほどラグが発生していて、どこでシフデバをかければいいのか、最初戸惑った。なんか後方で止まっているなーと思ったら、しばらくするといきなり自分の遙か前方に現れる(そしてそこで止まってる)とか。

テクをかける場所の取り方とか、下手だったなぁ……死者こそ出なかったものの。次回はもっと工夫していこう。

22:09

「魔法のしっぽな」を買ってきたものの、ゲーム用PCを起動するとついPSOのアイコンをダブルクリックしてしまうため、インストールはいつのことになることやら。


2002/03/21

01:48

整理整頓を進めながら、部屋のレイアウトを変えることを夢想しているのだが、いい収納用品が見つからないこともあって、なかなか納得いくレイアウトを思い浮かばない。特にテレビの大きさがネックとなっている。うちにあるのは21インチのテレビなのだが、こいつの奥行きが50センチ弱あって、とても邪魔なのだ。液晶にしたいが、流石にそこまで金は出ない。

松下電器の「TH-21FA50」というモデルが、ブラウン管にしては薄くて魅力を感じる。以下、「TH-21FA50」の特長紹介の一部を引用。強調はSIX丸藤によるもの。

「T〈タウ〉フラットブラウン管スリムチューブ」を搭載。
従来のフラットブラウン管より約8.7cmもの薄型化(当社比)に成功した「T〈タウ〉フラットブラウン管スリムチューブ」を搭載。

約8.7cm、というのは大きいのです。素敵です。

でも、会社帰りに実物見たときは、あまり格好良くなかったんだよな……なんかPC用のCRTみたいな外観がなぁ……。

18:23

9時半過ぎに起床。よしよし、これくらいなら遅すぎずオッケーだ。まぁ、もう少し早く起きたいところだが。

押入れの整理。段ボール箱をたたんでひもでまとめる。その後、外出。テレビを見回ってきたのだが、「TH-21FA50はやはり格好悪い」「液晶はやはり高い」と確認した。

今日は風がとても強い。私が出掛けていた頃はまだ弱かったのだが、今なんかCS放送の受信が一瞬途切れたほどだ。


2002/03/20

01:38

ああぁ、せいぜい2時間で終わらせるつもりだったPSOのオンライン……倍近くやってしまった……ハマってる、ハマってるよ自分……。

昼間、ずっと目がぐじぐじしてたのは、単に寝不足なのか、それとも花粉なのか。

21:31

前の業務で作った秀丸マクロを見直しながら、マークアップ用のマクロを一から作り直す。現在使っているものよりも、融通の利くものに。selectingという、範囲選択中か否かを取得するキーワードが少し前に追加されたので、これを使って。

会社でJavaの勉強を一からやり直す。自宅のマシンにも環境を作っておこうかねぃ。

今夜はカレー。だが少し食い過ぎた。腹が重い。

23:08

「ジョジョ魂DOCS」を更新。よし、少しずつ調子が戻ってきている。

文書の中に幾つも入れていた、「Page Top」という文字列を取っ払っている。この文字列には、h1に対して設定したidへリンクを張っておいたのだが、必要ないだろうし、望ましくもないだろうと判断。


2002/03/19

02:21

買物行って、PSOのオンラインやって、買物行って夕食食べて、テレビ見ながら「ジョジョ魂」のうら話に手を入れて、AIRnetのサイトを更新して、PSOのオフラインやって18連休最終日は終了。明日から出勤だ。

なのに、PSOの4人目キャラ「Biei-R」を作って、こんな時間まで遊んでいた。まぁ、起きられないことはないだろうけれど。ちゃんと私の中の「モード」が変わるからね。


2002/03/18

12:19

昨日はPSOやってたり動画編集やってたりテレビ見てたりしたら、Webの更新を忘れてしまった。そして今日、遂に18連休最終日。

この連休を振り返ってみると、帰省前はバタバタと細かいことで忙しかったような気がするし、帰省中はボケボケーとしていたし、帰省から戻ってきた後はボケボケーを引きずってしまった。その後、ようやくやる気が出てきたかと思うと、オンラインを経験してPSO熱が高まって他をないがしろにしがちになって今に至ると。

やはり少し不毛っぽくなってしまったかな。ま、しかし整理整頓と掃除は順調に進行中だ。今後の業務が以前の物ほど忙しくなければ、平日でも継続していけるだろう。

12:46

押入れの整理整頓に着手。中にしまっている物を幾つか出して、思い切って捨ててしまう物を決めていく。並行して、作った動画ファイルをHDDからDVD-RAMのメディアに移動。