Last Modified - 11 DECEMBER 2002



2002/11/30

12:05

晴れて暖かく、出掛けるには良い日。でも風が強くなってきたようだ。

髪を切りに出掛けたが、散髪屋で待たされそうだったので中止。買物だけして帰ってくる。洗濯しながら部屋の整理整頓。キッチンで立っていたら腰痛が悪化してきて、ちょいと困っている。

髪は明日もう少し早く起きて切りに行こうか。

15:16

14時頃、再び買物に出掛ける。30分程で帰宅、遅い昼食をとる。久しぶりに食べた塩ラーメンは微妙な出来。納豆が美味しかったからいいか。

早起きすると、休日が充実する。まだ15時だ。これで腰が痛くなければ。

18:25

PSOとは別の3Dゲームを一時間ほどやったら、少し酔った。ちょいとだけだが、気分が悪い。まぁ、「DESBLOOD4」をやった時のような、五分でガタガタな状態ではないが。


2002/11/29

01:24

仕事の方は、まぁ悪くない方向へ。

PSOで初めて、ロビーを荒らす人間に遭遇。これがWebの掲示板であれば、そしてまともな管理人であれば、それなりに処理してくれるのだろう。しかしPSOの場合は管理する者がなぁ。

これからも店頭では不具合のあるバージョンを売っていくという。新規ユーザはまず不具合のあるVer1.0に行くことになる訳。つまり私が移るVer1.1のサーバには、移行手続きをわざわざ行った人間でなければ来ないことになる(日本のユーザの場合)。

「トゥルーファンタジー ライブオンライン」が出るまではPSOをやるつもりでいるけれど……いたけれど……、最近その気持ちはちょっと微妙になりつつある。

15:36

相変わらず腰の調子が悪い。毎朝「今日休みたいな」とか思っているのだが、乗り越えて今日も出社。上司が休んでいた。上司は業務に直接関係ないのに、勝手にやる気が抜ける。朝一の業務に関したメールのやり取りで、どうにも歯切れの悪い一節のあるメールを受け取り、気分がモヤモヤと曇る。そして腰が痛い。

やる気が消滅したので、早々に帰宅。

ホットケーキを作ったら、会心の出来。口元の弛みが抑えられない。そんなの食ってるからいつまで経っても痩せないんだと、先日買ってきたヘルスメーターが言っている気がする。

20:27

特撮のベストアルバム「初めての特撮 BEST vol.1」を購入。アニメ「EAT-MAN '98」のDVD-BOXが売られていた。19,800円だったかな。高い、買えない。「EAT-MAN '98」は、原作にないオリジナルのエピソードが二つあるが、どちらも好みではない。この分いらないし。

折角まだ日のある時間に帰ってきたので、洗濯をしておいた。


2002/11/27

20:58

先週からずっと待っていた物が納品され、よし後は頑張って今週中に仕上げるだけだ! 休日も出勤する覚悟で終わらせよう! PSOも今週はオンライン禁止! という意気込みで今日出社したのだが。だが……。

納品された物はまだ使えず、しかもそれを使えるようにする手続きが、アメリカのサンクスギビングの影響で延びまくる羽目に。まさかそんなものが自分の仕事に影響するなんて、考えもしなかった。自席で思わずぶはっと吹き出して、頭を抱えてしまった。がっくし。


2002/11/26

01:01

週の始めだというのにずっしりとした疲れを感じるのは、週末の不摂生が祟ったってことだな。あぁ、腰が痛い。

18:00

いよいよ不具合が修正されたディスクへの交換が開始された。PCからの申し込みは手続き途中でエラーが発生するようなので(自身で確認済み)、ゲームキューブの方で行ってみよう。

外は雨。今、大きな雷の音がした。

18:31

上記の件、申し込み完了。年内、なるべく早くに届くといいが。


2002/11/25

03:02

今週のアニメ「ONEPIECE」、とても良かった。数週前から原作にないオリジナルストーリーになってて、正直全く期待していなかったのだけれど、今週のは良かった。細かいところはつつけるけれど、最後は涙腺刺激されまくり。

何度か見返した後、mpeg2ファイルにしてあるドラム編ラストやアラバスタ編ラストも見返して、更にもう一度今週のを見返して、涙腺を痛めつけてみた結果こんな時間にまだ起きている。

好きなところだけでも、DVD買っておかなくちゃなぁ。

21:18

先程見たサイトに、例の記述があったので思い出した。

結構前の話だが、閲覧したサイトやBBSで「○○しまた」という気持ちの悪い表記を幾つも連続で見て、うんざりした私は逃げるようにPSOのオンラインへ。ロビーに降り立つなり、「○○ですた」「ヤパーリ」という会話が表示。逃げ場無しかい……と、げんなりした。


2002/11/24

03:14

10日ほど前に、「トゥルーファンタジー ライブオンライン」開発元のLEVEL5のBBSで、オンラインゲームにおける遠距離会話について、話題が上がっていた。ゲーム中に遠く離れた相手(知り合い)と会話できる機能のために、すぐ傍にいる同じパーティの人間をないがしろにしてしまうという状態が、「Final Fantasy XI」においてあるという。その機能はFFXIではリンクシェルというが、パーティ内で会話の無いメンバーがいるなと思っていたら、その人間はリンクシェルでその場にいない別の人と会話していたという訳だ。

今、思い出したのだが、そういえばPSOでそれに関する体験があった。PSOでも知り合いと話を出来る、メール機能がある。その冒険中、メンバーの一人が「あ、すいません。メールが来ました」と我々に告げた。そういった場合、他のメンバーはその場に止まって返事の送信を待つか、先に行くかする。もしくはメールを受け取った人が「先に行っててくださいー」とかいうのが、PSOでの慣例だ。

その時はその場で皆待っていたのだが、メンバーの一人がぽつりと漏らした。「そうだよなぁ。普通言うよなぁ」と。何のこと?と尋ねると、彼はFFXIでの前述の件を話したのだ。「FFではメールのやり取りは黙って行われる」ということを、その時聞いて驚いたものだ。ゲームにおける風習の違いって、あるものなのだなぁ。

今日PSOのオンラインで、「トゥルーファンタジー ライブオンライン」に興味を持っているという同志がいた。彼とは別の件で意見のやり取りをしたのだけれど、TFLOでいつの日かまた会えるといいなと思う。

18:21

この週末はとても寒くて、なかなか外に出る気分にならなかった。というか、布団から出る気にすらなれず、土日とも遅くまで寝ていた。特に土曜日は14時過ぎまで寝ていたため、日が出ている間に洗濯することが出来なかった。おかげで今日に持ち越され、今日の昼は洗濯し通しに。

ずっと鼠色の空。寒くても晴れていれば、出掛ける気にもなれるのだが。明日は雨という予報。


2002/11/21

21:00

取り扱いに悩むメールが今朝届く。無視しようかとも思ったが、一点気になることがあったので、それを助言するだけのメールを返信した。

もう関係は終わっているのだが。


2002/11/20

19:46

私の予想は大きく外れた。何よりだ。

結局、PPPoE不具合修正版は無くなり、アイテム増殖バグなどの修正も含めた「Ver1.1」の無償交換となった。11月中に受け付け用のサイトを用意するという。

ここ数日、不具合や問題あるユーザへの対応(の無さ)から、ソニックチーム(およびセガ)に対する不信感が大きくなっていて、「いっそのことPC版FF11でも買って、トゥルーファンタジーライブオンラインまでの繋ぎにしようか」と考えたりもしていたのだ。この発表はとても嬉しく、思わず定時退社してしまった。


2002/11/19

01:38

PSOで一時間ほど、二人きりでチャットをしていた。それを終えてつけたテレビ。日本テレビの「ケー帯将軍」という番組に、オーケンが出ている。

22:15

メールサーバがトラブっているのか、先程から送受信に失敗している。


2002/11/18

00:48

午後は結構寒かったなぁ。

この週末は寒かったのが理由であまり外に出掛けなかった。特に今日は、午前と夕方に片道10分のスーパーへ買い物に行っただけだ。正直、歩き足りない。

腰が痛いのはひょっとして、テレビの画面サイズが大きくて、画面を見る視線が少し上に上がったからかもしれないなぁとか思った。でもそれじゃあ、左足の痛みの説明にはならないな。

今夜のPSO、久しぶりに自分で部屋を作った。「楽せず/楽しく+」という部屋には、確かに近い範囲にあるレベルの、レベル相応の装備をしたキャラが集まった。そしてかなり骨のある敵キャラとの、パワー全開バトルが楽しめた。敵に囲まれて苦戦しながら、思わず口から笑い声が漏れたほどだ。

最初は静かだったメンバーは、私が率先して会話を引き出すと、徐々に盛り上がっていった。ネットワークゲームは、自分から動けばそれに応える楽しさが返ってくるように思う。

21:41

会社で、昨夜書いた日記を読み返した。そう、ネットワークゲームは、自分から動けばそれに応える楽しさが返ってくるように思う、というヤツだ。そして、思った。別にそれはネットワークゲームに限った話じゃないじゃないか、何をえらそうに、と。

帰宅の途中、昨日の日記の内容を元に考えた。ああ、ちくしょう何てことだ! 迷妄の解答は、自分自身の言葉にあった!

取りあえず今日は、全力で寝付いてやる! それすらも長い間、出来ていなかった気がする。


2002/11/17

11:55

昨日と同様曇っているが、昨日と違ってさほど寒くはない。今年もあと一ヶ月半。

腰の痛みよりもむしろ、肩や首のこりが酷くなった。以前買って余っていた湿布を貼ってみる。