Last Modified - 22 MARCH 2002



2002/03/17

00:08

いや、だから見た目よりも文書の内容を更新しなきゃダメだろ自分、と反省し、「ジョジョ魂DOCS」のスタイルを元に戻して(単に保存しておいたCSSファイルに戻しただけ)、一部更新。

それでもって「番長方面」の全ドキュメントをASAHIネットのサーバに転送。もう眠くなってきたので、明日にでもAIRnetの文書はASAHIネットの方への移転を告知するものに入れ替えよう。

03:33

結局PSO(オフライン)やって、こんな時間になってしまったとさ。

社会復帰できるだろうか。

16:25

昨夜は寝付くことが出来ず、結局6時近くまで起きていた。起きたのは11時半。

昼食の後で掃除。そしてPSOのオンライン。初めてフォマールで行って、初ONという部屋があったのでここに入る。

私の後に入ってきたのが、初めて会った酷い人。移動と称して来たのに物を要求するは、先にガンガン進むは、置いてけぼり食らったら「先に行かないでー」とか言うは(さすがに笑いが起きた)、低レベルキャラで勝手に死にまくるは、そうかと思えば高レベルキャラで入りなおして大暴れするは、もうげんなり。

洞窟のボスに行ったときに、何かが起きて死んだかどうかしたらしく、彼だけその場にいなかった。繋がってはいるらしく、声だけは聞こえる。彼曰く、「みんな死ねばまた合流できるから、みんな死んで」。これ幸いと、彼を無視してボスと戦う我々。だんだん彼の口調も悪くなってきて、最後にはいなくなった。その直後、ボスも倒れる。

シティで新たに入ってきた人と共に「彼のような人」について談義。16時過ぎていたので、別れを告げて落ちた。

20:23

PSO、オンラインに入って部屋のリストを眺めていると、メールが届いた。見ると昼に散々引っ掻き回してくれた彼ではないか。ギルドカードは交換しておいたので、メールを送ったり、追って来たりは出来るのだ(着信拒否機能有り)。

メールを見ると、「いまどこ?」とか言っている。自分のやったことはともかく……自覚してないか、自覚してても何とも思わないかのどちらかだから……、こっちが最後に無視を決め込んだこと(そしてそれに対して散々悪態を付きまくってくれたこと)は覚えていないのかね。

こりゃイカン、逃げよう……とゲーム終了を選ぶ間際、背後に彼の姿が現れた。終了ったら終了!


2002/03/16

02:04

「妖獣クラブ」のあまりのつまらなさに脱力する。絵、音声、文章、ゲーム性……全部ダメだろ。

18:08

10時頃、発信者番号非通知の電話で目が覚める。電話には出ない。昨夜も3時半まで起きていた。早く寝るように、生活を変えなければ。

ここ数日の充実ぶりから一転、堕落した過ごし方をする。テレビとWebをだらーっと眺めて時間を消費。これではいけないと、14時頃に外出し、隣町まで収納用品を探しに行く。なかなかこれはという物に巡り会えない。

16時頃に帰宅して、PSOのオンライン。いい加減ロビーまで行って帰るのはよそうと、気合いを入れてゴー。この間交換したギルドカードを検索したら一人ヒットし、部屋のメンバーも同じくらいのレベルが二人だったので、ここに参加。いきなり一人落ちてしまったのだが、二人で続行。坑道をクリア後、しばらく話して終了。

23:00

なんか今日はボケボケモード。少し整理整頓を進めた以外は、PSOやってるかボーっとしているか。

PSOでは、オフラインで3人目のキャラ「Biei-L」を製作、レベル上げ開始。アンドロイドのレイキャシール。今までオンラインで会ったり見たことのあるレイキャシールは、背の低い可愛いのがほとんどだった。しかしいざ自分で作るとなると、やはり背は高めにしてしまう。顔も比較的大人っぽいポニーテールタイプに。

同じレイキャシールでも、子供っぽく可愛くしたり、大人っぽく美しくしたり、太らせてオバサンっぽく出来る。「見た目」という分かりやすい部分で個性を出せるのが、PSOの魅力の一つだ。

とか言っている内に、18連休もあと2日。


2002/03/15

02:25

今日はなんかPSOばかりしていた。で、おそらく一番プレイヤーが接続しているだろう23時から0時の間に、オンラインへ見に行った。するとそのプレイヤー数は、昼の比ではなかった。いや、本当に1000人単位で繋がっているのですな。見るだけ見て、プレイせずに切断。金欠フォマールのオフラインを進めた。

フォマールと言えば、季節柄デパートなんかで「フォーマルウェアセール」とか貼りだしているのを見て、思わずフォマールと読んでしまい、手から火とか手から電撃とか連想して「オレはちょっと病気だ」と苦笑する今日この頃。まぁ、「何でもマークアップ病」よりはまし。

一応PSOだけでなく、「ジョジョ魂」のうら話にも少し手を加えた。

明日はとにかく髪を切りたい。ここ数日、出掛けたときは行きつけの散髪屋を覗いているのだが、いつも混んでいて見送っている。

02:50

双方とも大きさはほぼ同じだが、厚さが前者は11mm、後者は6mmとなっている。そして前者が液晶モニタやフラッシュなども備えているのに対し、後者はそのような物は一切無し。有効画素数も124万画素と31万画素といったように、性能に大きな差がある。

前者はそれなりの価格がしそうだが(まだ公表されていない)、後者は1万円前後だという。私にとっては、今のところ後者の方が魅力的。6mm、35gと来たら、「DataSlim2」と一緒に胸ポケットに常時入れておけそうだ。で、入れたまま洗濯して壊しちゃったりもしそうだが、1万円前後なら笑って済ませられそう。

買うかも。

13:31

昨夜遅くから降り出した雨は、寝ている間にやんだようだった。8時45分に起床。昨夜3時半頃に寝たにしては上出来。9時半頃に自宅を出て、髪を切りに行く。その後食糧を買い込んで帰宅。この時点で11時前。早起きって素晴らしい。

「番長方面ジョジョ魂DOCS」改め「ジョジョ魂DOCS」のスタイルをいじってみる。どうしても地味な方へ地味な方へと逃げてしまうのだよなぁ……。

外は再び晴れ渡っているが、風が少々強い模様。

23:46

雑誌を処分するため、ヒモで括ってまとめる。捨てる本を手にするとついつい読んでしまうのは、人の本能のなせる業か。合間にPSOのオフライン、「ジョジョ魂DOCS」のスタイルいじり、うら話執筆など。

この3日間の整理整頓で、居間とキッチンが広くなった。それだけ不要物が堆積していたということか。整理整頓を、更に隣の部屋にまで広げる。休みもあと3日、どこまで綺麗に出来るだろうか。


2002/03/14

01:01

どーも緊張感が足りず、「ジョジョ魂」関係の文書を書くのとか「ゲーム番長X」の更新が始められない。PSOのオフラインを進めて、ようやく遺跡に行けるようになった。

気になるのだが……昨日からバスルームで水の滴る音がするんだよな。栓はキッチリ締めている筈なのだが。奇妙だ。

01:52

新CLIE「PEG-NR」の320×480画面に対応しているソフトは、画像を表示するっぽいアプリ1つしかないとか、CFタイプのPHSを使うには別途アダプタを買わなきゃいけない、しかもそれが15,000円くらいするとか知って、なんだよ私の射程圏外じゃないかガッカリという印象。

Zaurusをもっとがんがん使えという事かい。

12:03

友人のサイトより。

とあるBBSで"以上"を"より大きい"の意味として使っている発言を見た。ちょっと衝撃だった。

私も一件見つけた。

最初に、Windows 98/Meは、512MB以上のメモリーを搭載している場合にエラーを起こすケースがあります、ときて続いて、一番簡単な解決方法は、メモリーの合計容量を512MBに落とすことです、とくる。

15:55

昨日今日と、収納用具を探し回っている。特に昨日は隣町まで出掛けたのだが、次第に足の痛みが強くなり苦しんだ。へなへなになりながら帰宅。今日は近場を廻ってみたが、なかなかいい物は見当たらず。

PSOのオンラインを体験したことは強く印象に残ったようで、夢にまで見る始末。「やるべき事は色々あるのだから」と自分を抑えながら部屋の整理整頓を進めていたが、遂に我慢しきれなくなってオンラインプレイ。

この間よりもプレイヤーの数は多かったのだが、入れそうな部屋は何処にもなく。自分で部屋を作ろうかとも思ったのだが、部屋の名前が思い付かなかったので、諦めて止めた。「これは、整理整頓をきちんとやれ、という天の思し召しと解釈する手もわりとあり」と思うことにして、郵便物の処分作業を再開。

一応、支払いの記録なんかはシュレッダーにかけるので、一つ一つチェックしなければならない。しかも数ヶ月分の郵便物、下手するともっと前の物も残っているので、結構な量になっている。シュレッダーは、1回につき5分まで、と使用法に記載されているし、そもそも動作音がうるさいので夜には使えない。それどころか昼間でもちょっと躊躇する。とても時間と手間の掛かる作業。

16:25

取りあえずシュレッダーは終了。私がこのシュレッダーを買ったのは、今のように多く見掛けるようになる少し前で、価格も現在一般家庭向けに売られている物よりも高かった。15,000円くらいだったか。まぁ、少し高い分、性能もちょいとだけ良く、同時に5枚までの裁断が出来る。もっとも、5枚も紙を入れると「うんうん」と低い頑張っている裁断音を出すので、「いや、そんなに頑張らなくてもいいから」と、せいぜい3枚程度に留めることにしている。人生、余裕を保って進むのが一番です。

そういえば、よく切羽詰まった非常事態の場面で見せる態度や行動を指して、「本性を見せた」とかいうのをドラマなんかで見掛ける。普通の人も、そのような認識なのだろうか。私は以前から、これが気に入らない。

それは単に、「非常事態対応モード」に入ったと言えないだろうか。通常の、余裕ある日常での行動も「本性」、切羽詰まった非日常での行動もまた「本性」。単にモードの違い。そう思うのだが。それを、非日常のモードだけで判断してしまうのは、好ましくないのではないかな。

もちろん、通常の態度が「演じられているもの」であるのなら、それはそれで話は別だが。

21:07

18時頃からPSOを続けて、ノーマルをクリア。

いい加減、腹が減った。


2002/03/13

11:00

スーパーなどでおはぎを売っているとついつい買って食べてしまうのだが、しばらくするとその甘さの反動からついついラーメンとか焼きそばとかを食べてしまう。食い過ぎて腹を壊すこともしばしば。

10時前に宅配便の配達員が鳴らしたチャイムで目が覚める。7時頃にセットしていた目覚ましは振り切ってしまったようだ。止めた記憶も無い。寝たの3時だからな……午前中に起きることが出来て良かった。荷物は実家から送られた物。PS2が入っている筈だ。

16:14

昼飯に残り物のおはぎを食べようとしたのだが、昨日買ってきたカップラーメン(しょう油味)にも食欲を覚え、どうせおはぎを食べた後はラーメンを食べたくなるのだからと、一緒に食してみた。

おはぎ、ラーメン、おはぎ、ラーメンと交互に口に運んでいると、それぞれの甘さとしょっぱさが互いに強調しあう形となり、必要以上の甘さ、必要以上のしょっぱさ、必要以上の甘さ、必要以上のしょっぱさと、なんだかわりと厳しいことになってしまった。

これは止めておいた方が良さそうだ。


2002/03/12

01:44

なんか今日はPSO(のオフライン)ばかりやっていた。まぁ、整理整頓も進めてはいるが……それにしたって他にやるべき事もあるのだがなぁ。休日もあと1週間だ。

相変わらず、左足がとても痛い。

10:56

今朝は10時前に起きることが出来た。6時頃に一度目が覚めたりして、徐々に緊張感が戻ってきているようだ。いい天気なので早速布団を干した。

俄然やる気が湧いてきて、洗濯をしながら整理整頓を進行。あぁ、整理されていく我が部屋を眺めるのは気分がいい。健全な生活がもうすぐそこに。

でもやはり左足が痛い。

17:20

なんだかやる気が湧いてきているので、勢いに乗ってPSOのオンラインプレイを試してみた。平日昼間ということで、繋いでいる人数はそう多くないと思うのだが、それでも300人以上はいたようだった。

自分で部屋(TEAM)を作って進めていたら、次々と人が集まる。大体同じレベルのキャラが揃って、尚かつ職業もいいバランスに。一人ベテランの方がいて、色々教わりながらこの方を中心に進めることが出来た。

なかなか楽しかったが、「これでいいのだろうか」「何か迷惑かけてないだろうか」と気が気ではなかったので、満喫したとは言えないかも。でも、メンバーには恵まれて、本当に良かった。ホッと一安心。

後ろ髪を引かれる思いであったが、16時頃にプレイを終えて買物に。

22:43

夕方までは調子の良かった左足が、夜買物に出掛けた頃からまた痛む。腰の調子も悪いし。ああぁ、わりと重症。

なんかこの連休を有効に使えたのって、今日が初めてのような気がするのだが……18連休も、今日で3分の2が終了。あと6日間しかない。勿体ない。

23:00

「ドラゴンボール」がアメリカで実写映画化だそうだ。こいつぁーすげーやこりゃ見物。


2002/03/11

17:52

「番長方面」「ゲーム番長X」など、「番長」という言葉をサイトで使っているせいか、送られてくるメールの中で私を「番長さん」と呼ぶ人が時々いる。「番長」と名乗ったことは無いつもりなのだが。

17:58

今日も午後に起床。何しろ昨夜が4時就寝だし。なかなか生活を正すことが出来ない。

14時から16頃まで、散歩を兼ねた買物に出掛ける。3月、4月は卒業・入学、そして入社など、新たな生活が始まる季節であり、それに伴って生活用品のセールが行われる季節でもある。収納用品などが多く並べられるので、それを眺めるだけでも楽しい。

以前から引き出し付きの収納棚を探しているのだが、希望する容積の物が見つけられないでいる。この休みの間に、探す範囲を少し広げてみようか。しかし、2週間ほど続いている左足の痛みがここ数日特に酷く、外出は少々厳しい。

18:24

グラフィティエリアを消すことで、320×480ピクセルの画面表示が可能になっているところが素晴らしい。今使っているZaurus MI-E1が240×320だから、倍の解像度。どの程度のアプリがその解像度で使えるのかが知りたいところ。

キーボードはその打ち易さ(または打ち難さ)を、実際に触って確かめないと。ボディはマグネシウムだそうだ。

デジカメは個人的に必要無いが、先日シャープもデジカメ内臓のZaurusを発表しているので、世間的に需要はあるのかもしれない。