Last Modified - 18 NOVEMBER 2002



2002/11/15

01:04

キーボード替えないで使っているうちに、右のWinキーを使うのに慣れてきている。いいんだか、悪いんだか。

腰痛悪化中。階下のオーディオがちょいとうるさいです。


2002/11/14

00:33

ゲームの最中、ココアをこぼした。洗濯したばかりの膝掛けが濡れたのも痛いが、ゲームキューブのコントローラが濡れたのが更に痛かった。またやばそうな部分にココアが入っていったぞとか思ったら、案の定あるスティックの動作が異常に。分解して洗浄してみるかとネジを外していったのだが、深い部分にあるネジがどうしても外れない。断念。明日買ってこよう。

PSOで、ちょっとした挨拶とかにフランス語を使っている。なんというか、自分を覚えてもらうためのキャラクター付けのつもりなのだ。フランス語入門とかフランス語の日常会話といった記事のあるサイトで、ちょっとずつ知識を付けている。

今日、ロビーである人が「こんばんわ>ALL」とやると、各所からそれに応える挨拶が返っていた。そこで私も「ボンソワール」と返すと、「おお、フランス語だ」と反応が。ここで調子に乗って、「コマンタレヴ?(ご機嫌いかが?)」とやったのだが、それにある人が「ちょっと違う?」と言ってきた。その方に確認を取ると、やはり少し違うと言う。

参考にしていたサイトが間違っていたのだろうか。すかさず、その時開いていたのと別のサイトで調べてみたのだが、幾つかのサイトで「調子はどう?」という訳が付けられていた。うむ、ちょいと違うか。

指摘してくれた方に感謝して「メルシーボークー」と言うと、「それはあってるっぽい」と返された。「コマンタレヴ?」を使ったのは初めてだったのだが、その場で理解を修正できたのは幸運だった。不思議と恥ずかしさは覚えなかった。有り難い出会い。調子に乗るのも、たまにはいいらしい。


2002/11/13

01:36

『ファンタシースターオンライン エピソード1&2』フリーBBSより。

US版出たんだよね?GC版PSOって公式にも書いてあるように海外とも遊べるんだよね?それが一つの売りなんだよね?
DCの頃外人相手が楽しくて、GC本体ごと買ったのにいつになったら
遊べるんだろ・・

このような書き込みを、US版の発売された先月下旬から何度か目にしている。これらはそのままUS版との接続はいつなのかを問う発言ではなくて、ようするに「早く修正版を出せ」という意思表示なんだろうと思う。それが一つの売りなんだよね?、辺りの言い回しに、そういった意味合いを感じる。

予想しているのだが、修正版は来年3月から6月辺りになるのではないか。その辺りにVer.2として発売されるんだろうと思っている。つまりそれまでは、アイテム増殖バグは放置され続けるのだろう。それはオンラインゲームとして、異常な世界だと思う。

今月下旬から、PPPoEの不具合のみ修正された物が、該当ユーザのみ交換ということになるようだ。これはアイテム増殖バグが修正されていない模様。まぁ、仮に修正されていても、交換しないユーザの手元には修正前のが残るのだから、あまり意味はない。で、今月下旬に交換した後で、更にアイテム増殖バグが修正されたVer.2をすぐに出す筈はない。少なくとも三ヶ月くらいは出さないだろう。となると、上記の辺りになるのかなぁと。

セガ、この間業績を下方修正したばかりだし、あまりお金の掛かることはやっていられないのだろうなと思う。

で、その頃には、もしかしたらXboxの「トゥルーファンタジー ライブオンライン」が出ているかもしれないので、Ver.2に乗り換えずにPSO引退ということになるかなと考えている。

02:03

そういえば、CD屋のゲームミュージックのコーナーに、何故か「ぱにょぱにょ デ・ジ・キャラット キャラソンだにょ!」というのが置かれてあったのだ。で、それを見た時に、「ギャランゾだにょ」と読み違えてしまった。PSOの坑道に出てくる、巨大ミサイルランチャーメカ、ギャランゾ。それが「だにょ」ときたもんだから、一瞬頭が空白になった。まるで想像できない、とか思って。よくよく見たら「キャラソンだにょ」だったので、ああ良かったと安堵した。

あぁ、腰が痛い。

このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。

21:05

相変わらず、足腰痛い。大槻ケンヂの歌を聴くようになっている。これは精神状態じりじり切迫のバロメータだなぁ。


2002/11/12

19:15

最近調子の悪い腰が、少しずつ悪化している。以前の経験があるが、会社の椅子って結構ダメージになるのだ。今日も悪くなっていくのをじりじりと感じた。

痛いという訳ではなく、重りが付いて重くなっていくような気分。少しでも楽な座り方を求めて、お尻を前後させてみたり。でもやはり辛いので、今日は定時で帰宅してしまった。忙しくなっているというのに。

まぁ、痛みが伴うほど悪化させる訳にもいかないし。養生しよう。

19:23

画面に表示しきれないほど横に長い町のイラストが、右行ってー左行ってー右行ってー左行ってーと延々横スクロールで往復し続ける、奇怪なサイト。


2002/11/10

19:02

洗濯しながらPSO、買物、洗濯しながらPSO。

この日記の過去ログのまとめ方を変えてみた。その際、10月の日記を読み返したのだが、とてもつまらなかった。まぁ、そんな感じになりそうな精神状態だったから、仕方ないか。今もちょいと仕事が捗らなくて、じりじりした焦燥感に包まれている。

ほんの少しだけ、スタイルなどにも手を加えた。もっと直したいな。「ラグオルでひと休み」のスタイルを反映させたい。と言っても、主に余白の割合を調整するだけなんだけれど。


2002/11/09

18:45

今夜は相当寒くなりそうだが、夕方に灯油を確保したので、暖かく過ごせそうだ。

明日一日しか休みが無いというのは辛い。洗濯に追われる日となるだろう。

最近、個人的に豆腐が流行り。絹ごし豆腐を、今夜も食べるよ。


2002/11/08

09:17

知人が掲示板で「もっと頑張ってくれないと」と言われているのを見掛ける。

「頑張る」という言葉は、数年前から極端に忌み嫌っている言葉。無償・無制限の奉仕を感じさせるからだ。既に頑張っている人に対して更に「頑張って」というのは、とても酷なことだ。多くの場合、「頑張って」という側はリスクを負っていない。勝手にした期待を押し付けているだけかもしれない。

まずはリラックス、リラックス。出来ることだけやって、後は他の人に投げてしまおう。一人だけではない筈だ。考える余裕を確保しよう。それがきっとベストに向かう道。


2002/11/07

21:23

ゲームキューブ版PSOで起こっていた上記現象について結論が出た。本現象が発生しているお客様は下記サポートセンターにお問い合せ願います、ということだから、恐らく無償ソフト交換になるのだろう。

ということは、先日発売されたUS版PSOでは修正されたアイテム増殖バグに関しては、やはりこのまま放置ということになるのだろう。そしてバージョンアップ版を有償で提供するということになるのだろう。依然として黙して語らず状態ではあるが、やれやれうんざりだ。

その反動もあって、「トゥルーファンタジー ライブオンライン」が楽しみでしようがない。


2002/11/06

20:58

今週の土曜日が出勤日であることに気付いてショック。まぁ、仕事が遅れ気味なんで出勤した方がいいかなとは、思っていたのだけれど。休みは一日だけかい。あぁ。

急用が出来たので、16時で退社。急用は無事済ませた。


2002/11/05

21:23

でかいテレビがやってきた

昨日の朝、7時半に電話で目が覚めた。テレビを9時から11時の間に配達するという知らせだった。9時から11時ということは、9時過ぎすぐに来るだろうなとこれまでの経験から判断。じゃあ、シャワー浴びて今あるテレビからコードを抜くことを考えると、8時半頃起きればオッケーか。昨夜4時過ぎまで起きていた私はそう考えて、目覚ましを設定して二度寝に入った。

8時半に目覚ましが鳴る。とても眠かった私は目覚ましを8時45分に合わせ直す。まぁ、9時ちょうどに来ることはないだろう……そう思いながら布団に入った私を、ピンポーン!と呼び鈴が叩き起こした。「ちょっと早くなりましたけどー」と配達員。8時半だ、確かに早いよ。結局、部屋を整理しておいたにもかかわらず、ボサボサの頭でカーテンを開けながら、彼等を迎え入れることになった。

プログレッシブでPSO

結論から書くと、残念ながらPSOをプログレッシブで楽しめていない。購入前の情報収集が足りなかった。ゲームキューブからD端子とS端子の出力が同時に取れないか、それが出来なければテレビからS端子のモニタ出力から映像が得られると思っていた。それは間違いだった。

S端子の映像が得られなければ、PCに取り込んでのキャプチャができない。それが出来ないのなら、たとえ画面が素晴らしく精細でも……選ぶことはできなかった。

テレビのお気に入り要素

まぁ、これまでと同様のS端子による映像も、思った以上に綺麗になっていた。21インチから29インチへ、画面サイズが大きくなったということもあるし、テレビ自体の機能も前のより上だ。プログレッシブの精細さにはまったく敵わないけれど、画質の調整をしていったらなかなか綺麗な表示になった。買った甲斐は充分あったというものだ。

私の買ったのはこれ相当の製品と思われる、某量販店専用モデル。ラインクリエーション回路、とかいう物が入っているそうで、これが前述の精細な画面を生み出しているという訳だ。

もう一つ、ポスターフレームとかいうブラウン管周りのデザインが美しい。これがあったから買ったようなもので、それを確認する度に「にひひ」と満足の笑みが出てしまう。本体色は以前のテレビが黒色で、今回買ったのがスモークシルバー&グレイ。本体サイズは増したものの、その色のおかげで存在の圧迫感はむしろ減った。昔、家具とAV製品を黒で統一していた時期があったのだが、今はそれを部屋から消しているところ。テレビという大きな物体も入れ替えることが出来て、とても嬉しい。

まぁ、いずれプログレッシブでゲームが楽しめるように、情報はこれからも集めていこう。


2002/11/04

00:44

また今日もトラブっている>PSO。今日もトラブル発生直前に落ちているんだよな、私。ツイてるというかなんというか。

00:50

あぁ、PSO関係でお気に入りのサイトが閉鎖されていた。Googleでは肝腎のイラストを見られなかったし。寂しい限り。GetHTMLWでローカルに確保しておけば良かった。

PSOでは最大級のニュース、データベースサイト、「PSO MANEUVER」も先日閉鎖。とはいえ、まだしばらくはコンテンツを残しておく模様。いきなり無くなさいだけ、良心的といえば良心的か。


2002/11/03

00:52

PSO、現在全機種の全サーバがダウン中の模様。私はちょうど日が変わる頃に落ちたんだけれど、その後しばらくしてそうなってしまったらしい。

連休だし、土曜の深夜といえば一番混む時間帯だろうし。さて、いつ復旧することやら。

01:27

復旧した模様。ちょうどゲームキューブ版のBbA発売日デビュー組が無料ライセンス切れる頃だったのよね。私は夕方のうちにライセンス購入しておいたのだけれど。もしかしたら、追加ライセンス購入のアクセスが殺到して、それでそこら辺のサーバ巻き込んで落ちたとか……無いかなぁ。

12:53

ゲームキューブ用のD端子ケーブルを買ってきた。これで明日への準備はオッケーだ。いや、もちろんこの後に部屋の掃除をしなければならないが。

昨日は9時、今日は10時に起床した。休日、この時間に起きられるとはわりと奇跡的。生活に余裕が持てていい。休日は脳みそ内部でフラグが立つのか、目覚ましを止めたことにすら気付かないで寝過ごすからな。

今日は文化の日、実家の引っ越し記念日。小学生の頃、地元の公民館で七宝焼きを体験した。その時作った、ウサギの絵が入った深い青色のバッジ。当時の担任教師(女性)にあげたのだけれど、確か卒業式か何かの行事に着けてきてくれたのを覚えている。

19:25

うむ、我が家はだいぶまともな状態になった。頑張ればなんとかできるものだ。この状態をやれやれ、維持したいものだな。まぁ、隣の和室がまだごちゃごちゃしているか。扇風機の姿も見えるしな。

ソニックチームの『PSOエピソード1&2』フリーBBSに一人酷い人がいて、彼の書き込みを読んではむかついていた今日。

幾つかの批判を浴びたら、次のような捨て台詞。

失礼しました。

多数派が正義。
私の意見は少数だから書き込みや、意見することはやめろと。

くだらない掲示板になったんですね。

しかし、今回の言い合いの始まりは、彼がある書き込みに対して批判も何もなく、ただ「黙っててください」と言い捨てたことから始まっている(まぁ、以前からの彼の発言もあるのだが)。くだらない掲示板にしているのは、そもそも彼自身という話。


2002/11/02

19:47

半月くらい前から検討していたが、遂に買ってしまった、テレビを。税&今あるテレビのリサイクル料込みで8万ちょい。29インチ。

目的は、プログレッシブ表示機能。ゲームキューブ版PSOを綺麗に見たい、という。あと、来年出ることになっているXboxの「トゥルーファンタジー ライブオンライン」、これも綺麗な画面でやりたいという。目的はこの二点のみ。元々うちのアパートは地上波の映りが悪いので、テレビを立派にしたところであまり恩恵はないのだ。

以前から何度も店頭でどのテレビがいいかを検討していたのだけれど、Webでも調べたりして今日はほぼ決めた状態でまたお店に。テレビを前に、最後の一歩が踏み出せないでいると、やって来ました店員さんが背中を押しに。

本命と第二位のテレビを私が示すと、「こっち(第二位)はもう生産終了してるんですよ」と店員。「こちら(本命)の方がコンパクトでいいですよね」という店員の言葉に頷いてみせると、彼はおもむろに電卓を叩き出し、「74,800円です」と一言。う、店頭表示価格より5,000円も安いんですか。「今なら月曜日に(配送が)着きます」と追い打ち。うう、連休中にプログレでPSOができるんですか。……踏み出してしまいました。

取りあえず、明日の予定が決まりました。配達人が来ても恥ずかしくないように、部屋を徹底的に掃除です。今の状態は恥ずかしいどころの話ではない状態ですよ。自分で部屋を見てて、心がすさむもの。頑張りましょう。

20:36

昨日、会社にいる頃からそうだったのだが、今日も先程から腰が痛い。今日は左足も痛むしな。肩こりも酷いです。


2002/11/01

00:14

11月になってしもうた。

そのまんま、FFXIのいい話満載サイト。2chのログなんで、独特の言い回しが多くあってそこが難だが、数回うるうる来たのは確か。会社で読んでて、目頭熱くなって困ったり。仕事しろ。

PSOで「いい話」として幾つかのサイトで見掛ける話は、私から見ると大していい話でもないことが多い。特に有名な「武器よさらば」は、全然いい話とは思わない。

20:03

スカパー!でchBB(チャンネルBB)を見ていたら、「netgame.tv」という番組が始まった。東京ゲームショウ2002の模様が流されていたのだが、その中で私が注目・期待しているXbox用MMORPG「トゥルーファンタジー ライブオンライン」の動いている様を初めて見られた。

それはもう、いよいよもって期待が高まるものだった。キャラ作成画面もチラリと見られたのだが、PSOよりも設定できる箇所が多く、また髪型だけで20数種類はあることが確認できた。

ホウキに乗って移動する若い魔女、木に斧を振るう男、キッチンで横に並んでフライパンを操る女達。PSOのような吹き出しチャットも違和感無く動いていた。あぁ、とても楽しみだ。Xbox、もう今のうちに買っちゃおうか。イヤ買わんが。