Last Modified - 18 NOVEMBER 2002



2002/10/29

01:22

週刊少年ジャンプ。「アイシールド21」が面白い。「Yaーhaー!!」の後で飛んだパス。そこに伸びる「小指を付けた手」を見たときに、ぞくっとした。小さいコマなんだけれど。その前に「親指を付けた手」も出てるし。面白いなぁ。

20:41

実家に電話。雪が降っているという。「いつもより遅い」という母の言葉に、11月前に降っていたんだっけ?と、既にそのような季節感を忘れている自分に気付いた。寂しいものだ。


2002/10/28

00:52

アニメ「ONE PIECE」。ロビンさんの声から、悪人風味が微妙に消えているように聞こえる。あぁ、これもいいなぁ……これからずっとこれが聞けるのかー素敵だー。

20:19

既に修正されているのだが、昼に見た時点で「WPC ARENA / 大事なファイルを削除してしまった!」の記事の中に、次のような記述が存在した。強調はSIX丸藤による。

ゴミ箱のなかは、1瞬できれいさっぱり。

昼にこれを見て苦笑してしまったのだが、ふと、この様な記述はWeb上でどの位見られるのだろうと思い、Googleで検索してみた。……これがやはり結構あるのだ。乱れてるのう。

改めて、言葉に敏感であろうと思った。


2002/10/27

18:43

横浜で数件探してみたが、私の使っているキーボードは発見できず。今のキーボードを、右のWinキーを使うことでしのぐか、買い置きしてある同じモデルだが有線のキーボードでしのぐか。そして来週の休みに買いに行くか、Webで探して通販で買うか。

昼間は暖かかったのに、日が暮れるととても寒くなった。

20:15

横浜に向かう車中で外を眺めて、使えそうな色彩を探したり。団地のベランダにずらりと掛けられた布団の列に、あぁあれはいいなとか。

まだ色々と不安な事柄があって、スッキリとした気分で過ごせてはいないのだけれど、先週のどん底気分よりは遙かにましだ。PSOをやって、ちょいと視線を逸らしたり。

来週は三連休。部屋の掃除とか、楽しみです。

Nortonのライセンスがあと一ヶ月で切れる。どうしようか。


2002/10/26

02:20

キーボードも難だが、醤油とティッシュが切れたのも辛いな(覚え書き)。

16:27

起きるの午後になってしまったし寒いしで、キーボード買いに行くの止めてしまった。もう日も暮れるし、明日早く起きて出掛けよう。

イヤ本当、寒いよな。灯油買わなきゃあ。


2002/10/25

01:08

うーん、キーボードのWindowsキーの具合がおかしい。私はHotKeyReg2000を使って、Winキーと任意のキーの組み合わせでアプリケーションを起動するようにしているので、Winキーが駄目だととても使いづらくなるのだが。困るのう。

以前、横浜のソフマップでこのキーボードが破格の安値で売られていたのだが、まだあるだろうか。

19:48

なるほど、右のWinキーで代用が可能か。そりゃ不便。やはり買い替える必要があるな。同じキーボード、売られているだろうか。秋葉原に行けば確実だろうが、面倒&金と時間が勿体ない。

昨日、漫画「魔法陣グルグル」第15巻を購入。14巻からだいぶ間が空いたような。ストーリー覚えてなかったよ。

正直、最近のグルグルは以前ほど面白くない。15巻はまだ途中までしか読んでないけれど、吹き出して笑ったのは「貴様等にそんな玩具は必要ない」だった。もっともこれも、元ネタ知ってるから笑ったまで(ストライダー飛竜)。

今日は仕事に集中できなかった。反省。


2002/10/24

01:31

今日は会社でのお喋りとPSOでのお喋りで、だいぶ救われました。やっぱ孤独だと底なし沼に落ちるわねぇ。


2002/10/22

01:16

先日、メインPCのIEをIE6SP1に更新したら、エクスプローラの動作が変わってしまった。ツリーの空白部分をクリックしたときの動きとか、フリーウェアのExpFolderの動きとか。とても不便になってしまった。

そこでファイラを「まめFile2」に変えてみた。以前一回試使用したことがあったのだが、その時は乗り換える必要性を感じなかった。今回は前述のような不都合があったし、前回使ったときには気付かなかった「まめFile2」の便利な機能とかも気に入ったので、このまま使っていくつもりである。

18:33

一段階目のいっぱいいっぱい。迷妄です。


2002/10/21

21:32

相変わらず、どんより落ち込んだ状態。あー、どうにか浮上できないものかな。

それにしても、昨日今日ととても寒い。そろそろ灯油を用意しておいた方が良いだろうか。来週末には、11月になるのだな。このままじゃあ、2002年はろくな年になりそうもない。

週末に靴を二足も買ったので、厳しいです。


2002/10/19

02:35

眠いのに眠れなくなってしまった。

この週末は、ある程度サイトの更新もしないとな。PSOの日記だけじゃあなくて。


2002/10/18

20:14

会社で使っているPCのIEは、ユーザー補助において「Web ページで指定された色を使用しない」「Web ページで指定されたフォント サイズを使用しない」が通常チェックされている。だからどのサイトも白地に黒で表示される。見出しをちゃんとマークアップしていないサイトでは、見出しも本文も文字の大きさは一律同じだ。まぁ、大抵太字で表示されているけれど。

で、自宅でも読みたいなと思ったサイトは、URIを記したメールをプライベートアドレスに送っておく。自宅では上記の書式設定はしていないから、設定されていた色が付いて表示される訳だが……大抵ガッカリさせられる。多くの場合、白黒の方が読みやすい。

かと思えば、今さっき見たサイトは元から白黒だった。ただ、アンカーの設定された文字列まで白黒だったので、そこくらいは青かったらなぁと思ったりした。

21:05

どのように読みにくいのかというと、まず背景色。色が濃すぎ、彩度が高すぎ。

次にフォントを弄りすぎだとか。会社では面白く読めたのに、自宅で一目見て読む気を無くしたりする。


2002/10/17

00:42

相変わらず調子が悪い。

PSOをやっている間に、蚊に右膝を咬まれまくった。8カ所くらいぼこぼこに腫れている。

20:47

今日もお腹が壊れ気味。暴飲暴食気味か。駄目気味か。

PanasonicからDVD-Multiドライブの新製品が発表された。三倍速DVD-RAMドライブはしばらく出ないんだろうか。