Last Modified - 14 MARCH 2002



2002/03/10

23:35

18連休の後半に突入。

午後に起床。「ゲーム番長X」更新再開のため、HTML文書の修正をツールを用いて広範囲に行う。好ましくないマークアップの修正と、メールアドレスの変更など。カラーリングの変更を昨日から行っていたが、結局ほとんど元に戻してしまった。配色は本当に難しい。

ここ数日の生活の乱れから、強い頭痛に見舞われる。薬を飲んでもなかなか効かない。苦しみながらPSOを久し振りにプレイ。ようやっとフォマールでデ・ロル・レを倒せた。ラフォイエって強力……。


2002/03/09

01:11

「ICO」、ハマりを脱することが出来ずに終了し、PS2を梱包。

19:15

昨夜は2時半過ぎに床に就いたのだが、案の定寝付けず。ゴロゴロとベッドの上で転がっている内に4時を回り、結局眠ることが出来たのは4時半過ぎ。起床が6時半だから、睡眠時間は2時間も無いという訳。

飛行機に乗っている間は寝ているつもりだったのだが、添乗員が飲み物を持ってくる音で目が覚めて、そのまま眠れなくなってしまった。仕方なく鞄からLibretto L1を出して、秀丸エディタのマクロに手を加えていた。神奈川の自宅に戻ったのは、14時半頃になっていただろうか。

流石に睡眠2時間は厳しく、意識ぼんやり状態が続いている。加えて一面雪に覆われた町から、緑が青々と眩しい雪など何処にも無い町に戻ったのだ。わりと季節感が崩壊気味。建物がぎゅうぎゅう詰めで建てられているのに、今更ながら違和感を感じたり。

ボーっとしながらWebを巡回していたが、情報量の多さに頭がクラクラして断念。取りあえず今日は早く寝よう。


2002/03/08

00:31

0時過ぎに、すっかりハマって進まなくなった「ICO」を中断。夕食で食べきれなくなったラーメンを食す。すっかり伸びきっている辺りがまたおいしい。

19:08

今日は12時半に起床。目覚ましは10時に合わせていたんだけれど、今朝はまたとても寒くて布団から出られなかった。

古本市が開かれているということで、見に行ってみた。特に欲しい物がある訳ではなく、ぼけらーと見回っただけだった。が、店の隅に辞典の類が置いてあって、そこで目に留まった一冊があった。「新明解ナム語辞典」。な、懐かしい! そしてそう言った時点で歳がバレる。

Webでオークションに出せば欲しがる人もいるだろうなと思った。ま、私にはわりとどうでもいいことなので、別れを告げて帰宅。

「ICO」はその後も進んだりハマったり。今夜のプレイ後は、またPS2を宅配で自宅に送るので、三日はプレイ不能になる。

22:58

「ICO」は再びハマり中。PS2はそろそろ箱に詰めてしまわなければならない。何しろ明日は6時半起きだものなぁ。一本遅い便にすれば良かった。でも帰宅遅くなるのイヤだし。悩みどころ。

いやしかし、今回の帰省は本当に食っちゃ寝しに来たようなもんだった。Webサイトのレイアウト見直しは、脳みそボケボケにつき大して進まなかった。で、昨夜布団の中で(寝付けなかったので)考えたのだが、自宅に戻ったらWebサイトは内容の更新の方を優先することにした。見た目はおまけ、おまけ。

スタイルシートの変更は時間があればやるが、無かったら次の連休……だから五月か。その辺りにしようかなと思う。休みをちゃんと取れれば、だけれど。

……以前は「休みを取れるか」なんて心配しなかったけれどなぁ。


2002/03/07

02:33

2時に就寝……の筈だったのだが、寝付けずに起き出してこれを記している。布団の中で眠れないというのは、思い返してみれば久し振りの感覚ではないだろうか。長いこと、睡眠時間4時間前後という生活だったので、布団に入れば即熟睡、となっていた。昔から寝付きの悪かった私にとってそれは嬉しい変化であった。とはいえ、毎日12時間近く眠っているここ数日、速攻で熟睡に入らなくてもいいくらいに睡眠は足りているようだ。

17:24

結局、昨夜は3時20分頃に就寝。起床は13時過ぎになってしまった。こちらでは規則正しい生活を身に付けるつもりだったのだが、まるっきり逆になってしまった。取りあえず、コンビニで目覚まし時計を購入。明日くらいは早く起きなければ……神奈川に戻る明後日は、早朝に発つことになっている。この調子では、起きるのが辛いことだろう。

16時過ぎに、ようやく荷物が届けられた。神奈川を発つ時に、実家で遊ぼうとPS2を送ったのだ。しかし、送るときに告げられて驚いたのだが、北海道まで三日もかかるとは思っていなかった。週刊少年ジャンプが月曜日に売られるくらいだから、もっと早く着くものだと思ったのだが。

こいつで遊べるのは今夜と明日の二日間だけ……。待ちに待った「ICO」だというのに、この二日間で慌てて解くのは勿体ない。でも、自宅に戻ったらPSOに興じるだろうし。やれやれ、やれやれ。


2002/03/06

15:48

今日は10時に目覚ましで起きた。この目覚まし、部屋に置いてあったペンギンの時計で、ペンギン好きな妹の物と思われるのだが、これが普通のアラーム音ではなかった。「時間だぞ! 時間だぞ!」となんか色々やかましく喋りまくられてむかついて、止めた後でそのまま布団の中に潜り込んでしまった。結局、起床は14時過ぎに。昨夜就寝したのが2時半頃だから、今日も12時間近く眠っていたことになる。

いつもならここまで長い時間眠りこけることもそう無いのだが、仕事に行かなくてもいいこととか、買い物に行く必要も、部屋の掃除をする必要もないこととか、Webの情報を追いかける必要もないという風に、ある意味解放されている状態にあるために、緊張感がないのだろうと思う。

21:39

「ゲーム番長X」の新たなレイアウトを考えているのだが、どうにも浮かばない。現在のレイアウトが気に入っているのだ。一応、何年も更新を続けてきて、その結果として生まれた物だから、私の中ではそうそう揺るがない。でも、凝り固まってしまったのではという不安も抱く。

昨夜から、ローカルのみに置いて自分だけ閲覧する目的の、個人的なHTML文書を作成している。Webから集めた情報やら創作小説やらで、一からマークアップし直して、自分で作ったスタイルを適用するのだ。その文書を作成するための秀丸マクロなんかも同時に組んでいて、その文書を読むことよりも、むしろその過程を楽しんでいる色合いが濃い。我ながら、妙な趣味だ。


2002/03/05

19:34

昨夜は23時に就寝。21時頃からもう眠くて仕方がなかったのだが、22時からの「SMAP×SMAP」を見たくて無理矢理起きていた。今日、10時頃に一度目が覚めたのだが、眠気に任せて布団に戻る。結局起床は14時過ぎ。

16時頃から町の中を散歩しに出掛けたのだが、今日は天気が良くて雪が溶け、道がシャーベット状になっていて歩きづらかった。ただでさえ久し振りに歩く雪道だというのにそんななので、結構体力を使っていい運動に。ただ、痛めていた足は少し辛かったかな。

夕方、テレビで久し振りに「FF:U」を見ようとしたのだが、実家ではテレビ東京系の局の電波を受信できなかった。

鳥を見た

実家では現在、二匹のセキセイインコを飼っている。去年、立て続けに二羽のインコを失って落ち込んでいた両親を、妹が不憫に思って譲ったようだ。

この二羽がうるさい。鳴き声もうるさければ、とにかく人に付きまとう。遠くから飛んで向かってくるし、足下をちょこまかと動き回られると踏みそうで怖い。両親もこういうのを許しているから、扉に挟んだり踏んでしまったりしたのだろう。籠に閉じ込めていると、餌を入れ物から外にぶちまけて扉を開けることを要求する。甘やかし過ぎだ。

23:10

「番長方面日記」や「ゲーム番長X」のマークアップやスタイルシートを見直しているのだが、進み具合はあまり良くない。起床が遅いのがその一因だが、他にも重要な原因がある。環境が悪いのだ。

ノートPC「Libretto L1」を使っているのだが、こいつ自体にはそれほど問題は無い。キータッチもいいし、キーの配置はシェアウェアの「猫まねき」を用いて使いやすいようにカスタマイズしている。一つだけ、キーボードと画面の距離が近いことに少々苦痛を感じるくらいだ。もうちょっと遠くを見たいところ。

大きな問題は、そのノートPCを置いているのがガラステーブルで、そこに向かう私がソファーに座っている、という体勢だ。背を丸め下を向いて、小さな画面を覗き込むのがよろしくないようだ。先程からその体勢に耐えられなくなって、床の上に正座してしまっている。足を痛めているから、正座も辛いのだが。

23:30

Libretto L1を使っている今は、スタイルシートの色指定はできないな……この液晶画面、見る角度によって色が大きく変わってしまう。


2002/03/04

00:00

帰る準備に大わらわの一日。帰省先で使うPC、「Libretto L1」を久し振りに起動すると、更新したり、新たに導入しなければならないソフトが多くあることが判明。それを終えたと思ったら、今度は各種データの複写作業。更にWindows Updateを使ってシステムやらなんやらのバージョンアップを思い出したり。

08:43

ああもうギリギリまでバタバタと。戻ってきたら、この部屋の散らかり様にゲンナリとするのだろうよ。

鞄にLibretto L1と「詳解HTML&スタイルシート辞典」を入れて、strictなHTML文書を作りに帰省しまーす。

20:55

羽田空港で、電光掲示板に表示されていた旭川の気温が「-4度」。晴れ渡って暖かな関東とは、15度くらいの差があった。旭川空港に降り立ったとき、冷たい風と舞う雪が私を迎える。数年振りの雪、そして冬の北海道……寒いッ! これこそ本当の冬、という感じだ。

一週間ほど前から足が痛んでいて、今日の長旅も少々堪えた。ぼうっとして頭も回らないし、えらく疲れを感じるので、今夜はさっさと寝てしまおうと思う。というか、寝てしまうだろう。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤