Last Modified - 10 NOVEMBER 2002



2002/10/15

21:09

今日は調子悪かった……仕事に全然集中できなかった。そして夕食を食べ過ぎた。

三連休はPSOを中心に回っていた。延々遊んでいた訳ではないが、何をやっていてもPSOのことが頭にあるような感じ。

「少女革命ウテナ」のセレクションアルバム「麗人ニルヴァーナ来駕〜ボクのアンドロギュヌス〜」が中古で売られていたので、買っておいた。聞き慣れた曲が別アレンジで入っていて、ちょいと新鮮。


2002/10/13

17:01

「虫の居所が悪い」というが、そもそもどうして虫がいるのだ。そしていつもは何処にいるのだ。

三連休は余裕をもって生活が出来て良い。ゆったり平安な心持ちでいる。……去年は「二連休」で同じように思ったものだなぁ。


2002/10/12

11:37

休日の早起きは大切だ。9時半という、私にしては早い時間に起きることが出来た。朝食をとって、早速買物を兼ねた散歩に。駅前まで行って帰ってきても、まだ午前中……時間に余裕のあるというのは、実にいい。

クリアケースを買ってきて、昨日印刷しておいたPSOのロビーアクション一覧表などをそれに入れた。これから洗濯しながら、ジャンプでも読むとするか。


2002/10/11

21:22

寒空に、黄色い三日月が浮かんでいた。……いや本当に寒い。シャワー浴びるとき、お湯の温度を一度上げてしまった。

さて三連休。部屋の掃除しないとな。


2002/10/10

20:13

疲れをとても重く感じたので、定時で帰ってきてしまった。会社帰りにちょいとランクの高い栄養ドリンクを購入。元気になれー、明後日からは三連休だぞー。明日は早めに出社いたしましょう。

朝と昼の寒暖の差が激しい。身体に悪いな。

マヨネーズを無事買ってまいりました。

10月10日なのに、体育の日ではないんですよ。なんか気持ち悪いな。


2002/10/09

23:22

数日前から切らしているマヨネーズ、ついつい買うのを忘れてしまう。しかしこの「番長方面日記」に書いたからには、きっと忘れないと思うのだがどうだろうか。

どうもまだお腹の調子が悪い。痛みはないんだが、危なっかしい。


2002/10/08

21:05

昨日休んだのはいいスイッチの切替えになった。今日は結構調子がよかったですよ。

で、昨日はうちの課メンバー全員休みだったらしい。隣の課の方に聞いたところ、電灯すら付いていなかったそうだから。こんなこともあるのだな。

私が体調を崩したのは、ここのところの天候が不安定であることが原因だと思っている。で、思い返してみると、そういえば先週課長が早く帰った日があったし、もう一人の同僚も体調を崩して休んだ日があった。そういう時期なのかも。

頭痛は午前中で治った。お腹の調子はまだ微妙におかしい。


2002/10/07

00:45

何やら外は大雨だ。CS放送が見られなくなった。やっぱり有線が必要だねぇ。

13:04

腹の下しっぷりと胃痛がキツイので、まず午前半休を取って、結局午後も休むことにしたのだ。しかし、会社に電話しても誰も取らない。仕方ないので、課長宛にメールを出しておいた。

うちの課のメンバーはほとんどが別の場所で作業しており、いつも席にいるのは私を入れて課長ともう一人のたった三人。ひょっとしたら、出張にでも行っているのかなぁ。

あー、ここのところ体調よかったのに。余っていたガスター10を飲んで、ごろりと寝ている。「EAT-MAN」、ようやく読んだ。

20:22

16時過ぎだったか、痛みが治まったので買物に出掛けた。ところが外に出て10分も経たずに下腹部が痛み始め、大した買物も出来ずにUターン。そしてそこから、自宅に帰り着くまでが地獄の時間となった。最後の方は足が震えて半分腰砕けに。酷い目にあった。

22:40

腹痛が治まってきたかと思ったら、今度は頭が痛いよ。バファリン切らしてるし。別の頭痛薬あったけれど、こいつ効かないんだよな。ううう。


2002/10/06

16:39

今日は都心の方まで行ってみた。が、得るものは無く。いや、無いということを得たというところか。困ったな、どうしようか。

あぁ、疲れた。往復にはグリーン車を使ったのだけれど。

22:37

あー、なんか色々やることあって、今日はPSOできんなぁ。折角久し振りのオンラインプレイが楽しくなってきているのに。あぁ、「EAT-MAN」もまだ読んでない。

それにしても、最近暑い。部屋の中が暑い。何故だろう。夏場には通常26度、下げてもせいぜい25度までしか下げなかったエアコンを、暑さに耐えられずに24度まで下げることがある。

PSO公式BBSで某ネットワークゲームのプレイヤーが、「こっちで蔓延している不正行為をやっているのはPSO出身のユーザであると聞いた。これ以上こちらを汚染しないでください。PSO以外やらないでください」というような、途方もない書き込みをした(現在は削除済み)。

その後、簡単な謝罪文が投稿された。PSO、ラグナロクが共にいいゲームでありますように。、という言葉で結ばれているものの、文章の中では良かれと思ってやったのですが、とか言っていて、わりと駄目だ。

でも、以前の自分の行いを見るようでもあり。自戒自戒。あ、いや、謝罪文の内容の方だけれど。前半の途方もない投稿のようなことは、流石にやったことはない。……筈。

23:01

某ネットワークゲーム、とぼかしたつもりが、引用部分に思い切り明記されているじゃないか。あほじゃのう、自分。

ラグナロクって、いつβ版じゃなくなるのだろう。


2002/10/05

15:56

11時から仕事関係の調べ物に出掛ける。2時間も歩くと、だいぶへばってしまう。弱い……。都心の方まで足を伸ばす元気もなく帰宅。明日行こうかな。

やる気が最高潮になったので、洗濯しながらPSOのオンライン。揃ったのはゲームキューブ版から始めたお二人と、ドリームキャスト版からやっていた方、そしてPC版をやっていた私。悪くない感じだった。


2002/10/04

19:45

「いても立ってもいられない」という言い回しを、最初に使ったのは誰だろう。そしていつかしら。

昨夜「魔法少女アイ2」をコンプリート。色々不満あり。Colorsの前々作「特命教師 瞳」もそうだったが、最後の敵を倒すクライマックスシーンにCGを用意していないというのは良くないな。必殺技を放つ絵や、それを食らって吹っ飛ぶ絵というのは必須だと思うのだが。

まぁ、CGが無いのはそのシーンだけではないけれど。とあるキャラの死ぬシーンなんかも、テキストだけじゃなくて絵が欲しいところだし。


2002/10/03

02:28

……触手の活躍が少ないなぁ>「魔法少女アイ2」。また「plus」を出す?

そういえば、「アベルカイン」も出ましたよ。猫猫猫猫!犬犬犬犬!

18:24

用事があったので、今日は15時で退社。用事が済んだ後でゲーム屋に行ってみると、ゲームキューブ用のBbAが8個売られていたので、買っておいた。売り切れてしまっている確率が高いかなとも思っていたのだが……まぁ、定時前だったからかもしれぬ。週末覗いてみよう。売り切れているかもね。

今日手に入らなくても良いなぁと思っていたのだが。ここ数日忙しいし。

帰ってきて、取りあえずBbAセット。するとやはりウズウズしてきて、PSOのオンラインに接続してみることにした。説明書を見ながらネットワークの設定をして、オンラインに接続。ライセンスを購入して、いよいよロビーへ。久し振りのオンライン、多くの人達がチャットをしているのを横目に、ちょいと緊張する。接続している人数、多いなぁ。18時前だというのに、PC版のテレホーダイ時間帯の人数を軽く超えている。まぁ、BbA発売日ってこともあるのだろうが。

辺境のサーバの、誰もいないブロックへ行き、鍵付き部屋を作って動作の確認を開始。40分くらい普通に遊べていたが、とあるタイミングで微かにおかしな動作となり、サーバから切断された。アイテムのロストとかは起こらなかったので、一安心。でもちょいと怖いな。

21:59

またウズウズしてきて、取りあえずロビーへ。適当に移動した先で、ある方の呟きに反応を返してみて。そこから徐々に居合わせた他の人も喋り始めて、するうちにすっかり会話の弾むロビーになった。

ドリームキャスト版の最初の頃から始めていた方が、「ああ、懐かしい雰囲気だ」と喜んでいた。私がやっていたPC版では、このような「居合わせた人達の会話」なんて、滅多になかった。無言のロビーが当たり前だった。……新鮮だった。

しまいには、そのロビーに人がやってくると「こんばんわ」「こんばんわー」とあちこちから声が掛かるようになっていた。いつまでこの様な和気あいあいとした雰囲気が続くだろう。長く長く、続くといいね。

いやぁ、椅子は和むな。


2002/10/02

22:03

時間がない時間がないと、PSOで大雑把なプレイをしていたら、思いっきり殺された。むかっと来て、プレイ終了。

本屋に技術書を見に行ったら、漫画「EAT-MAN」の17巻が売られているのを発見、購入する。でも、読んでる暇は、今日はないかな。


2002/10/01

18:55

台風21号が関東に迫っている。移動速度が速く、勢力を保ったまま来ているため、戦後最大級の勢力とも言われている。

私は定時で退社してきたのだが、生温い、時として暖かな風の中を歩いてきた。最初少量だった雨は次第に強くなり、スーパーで買い物している間に上がっていた。しかし今はまた、降ってきているようだ。風は強くなってきており、窓を激しく揺らしている。

22:22

しばらく静かで、スキャニングをしていた間は鳴く虫の声も聞こえていたのだが、今はまた風がごうごうと激しい音を立てている。

明日の朝には北海道直撃だなぁ。いつもはあまり台風の影響を受けない、届いたとしても弱まったのを受け止める北海道だけれど、今回は強いのが行くから気を付けろー。

22:37

そういえば、「魔法少女アイ2」で出てきた敵キャラ。大槻ケンヂの書く詞のようなことを言っているような気がするなと思っていたら、「パノラマ島でもレティクル座でも、何処へだって行ける」とかいう決定的な台詞を言ったんで、笑ってしまった。

終いには「瑠璃男」(ルリオ)なんてキャラまで出てきたし。グルグルと回してはいないが。