Last Modified - 10 NOVEMBER 2002



2002/09/30

21:37

なんだか精神的に疲れていて、ここに記すのも面倒だ。こんな時に筋少の「戦え!何を!?人生を!」を聴くと、無理矢理に元気を引き出すようで危険な感じがする。ちょいと今日はPSOをやる元気もないな。

今週の木曜日にゲームキューブ用のBbAが出るのだけれど、問題なく買えたとしてもオンラインに行くのは少し後になるかも。パワーが足りないな。

明日から10月か。そろそろ年末って感じだな。早いかな。私自身は、まだ9月中旬の気分なんだけれども。


2002/09/28

16:24

起きたら11時だった。……目覚ましの音を聞いた記憶もない。早起きできずじまいで、正午を過ぎてから外出した。電車に乗ったのは久し振り。

しかし「魔法少女アイ2」が無い! 行った二軒のお店とも売り切れていた。「アイ」の人気を読み違えた……。触手物なのにこんなに人気があったとは、嬉しくもあるのだが。

こうなったら都心の方まで出掛けるしかない……遠いなぁ。帰ってくるときにはもう日が暮れているではないか。面倒だ……とげんなりしていたときに、もう一件のお店のことを思い出した。確か数年前に移転したお店が、少し離れたところにある筈だ。行ったことはないけれど、ひとつ探してみようかと記憶を頼りに足を向けた。

少し離れたビルにそのお店らしき看板を見つけたのだが、そこに辿り着くのが一苦労。間にあるビルの中を突っ切っていこうとしたら、思わぬところに出てしまってさっぱり現在位置が分からなくなるとか。方向感覚とか距離感覚とか、こっち(関東)の方ではうまく掴めないのだ。北海道の、碁盤の目の区画に慣れているし。

なんとか辿り着いたそのお店で、求めていたソフトを発見して一安心。購入して帰途についた。15時に帰宅して遅い昼食。そして洗濯しながらサイトの更新、部屋の整理整頓。冷たい雨は上がり、微かに日が差してきたようだ。


2002/09/27

20:49

あぁ、夕食を食べ過ぎた。腹がカルノフの様にぱんぱんだ。

それはともかく……アダルトゲーム「魔法少女アイ2」を買えなかったっ! ぐわあぁっ! なんということだ! 魅惑の触手桃源郷があぁ!

近所のお店二件ともなかった。片方は入荷すらしていなかったようだけれど、もう一件は売り切れっぽかったなぁ。棚に空いたスペースがあったし。ああクソ、明日早起きして買いに行こう。


2002/09/26

17:00

用事があって、今日は会社を15時半に出た。17時頃に出ても時間は足りるとも思ったのだけれど、何か不都合があると困るしなと、早めに出たのだ。

そしてこれが大正解。思わぬ事態になって、慌てて一時帰宅した。またこれから出掛けなければならないが、やれやれホッと一安心。やはり時間に余裕は必要だ。

17:08

インプレスの各ニュースサイト上部にあるナビゲーションバーが変更された。横に長くなったため、うちの環境ではIEに横スクロールバーが出るようになってしまった。

おまけにこれまでと配置が変わっているので、ちょいと戸惑っている。つーか、あの程度なら画像にしなくていいじゃないか。

23:21

夕方に部屋の中である物を探していたのだが、おかげで現在居間の床は半分ほど埋もれて見えなくなっている。土日にどうにかいたしましょう。


2002/09/25

23:48

コナミのリズムゲーム「ポップンミュージック8」に、筋肉少女帯の曲が二曲入っているというのを今日知った。

一曲目が「日本印度化計画」。まぁ、「元祖高木ブー伝説」と並んで、広く一般に知られている筋少の曲だ。ファンから見ればちょっと不本意だが。ジャンルが「カレー」ってのが笑える。

問題がニ曲目。なんとあの「釈迦」!ジャンルが「トラウマパンク」。

スタッフのコメント見ると、ちゃんとファンが作ってるって事が分かって嬉しかったり。ファンじゃなきゃ「釈迦」なんて持ってこないもんな。難易度もトラウマ級らしい。

いつも可愛いポップンのキャラが鬱っぽくなっていて、ポップンファンは大変ショックを受けたそうな。アンテナ刺さってるもんなぁ。まぁ、ノウズイ出ないだけマシか(笑)

以下は「ポップンミュージック8」サイト曲&キャラ紹介文書へのリンク。


2002/09/24

23:51

今朝は晴れていたけれど、肌寒かったなぁ。そろそろ半袖も厳しいか。長袖のワイシャツを、週末に用意しておこう。

帰宅して風呂&飯のあと、PSO、スキャニング。


2002/09/23

17:32

買い替えても性能が飛躍的に上がる訳でないので、現在のスキャナをそのまま使うことにする。お金もないことだし。

XPマシンの方では都合が悪いので、Win98SEマシンの方に取り付ける。まず、外してしまったSCSIアダプタを再び装着。ついでに余っていたHDDも付けておいた。エプソンのWebサイトからドライバをダウンロード。スキャナを接続して起動する。認識され、無事使えるようになった。

ドライバ側で細かい設定が出来て、やはり使いやすい。早速スキャンしまくりだ。……とはいえ、スキャンって時間が掛かるよな。スキャナって、なかなか飛躍的な性能向上ってならない機械のようだが。まぁよくわからんので口出し不能。

21:27

9月もあと一週間しかないのだな。まだ前半のような気がしていたのだが、23日なのか。10月ともなると、今年もあとちょいとだなという気分がしてくる。

明日から少し忙しくなりそうなんで、ちょいと気合いを入れていかないとな。

22:50

PSOもせずに黙々とスキャニング。こういう作業って、始めると止まらなくなる。この快感は何なのだろう。


2002/09/22

17:27

薄暗く曇っていて、冷たい風が吹いている。

本の整理をしようと思い、久し振りにスキャナを使うこととした。私の持っているスキャナ、エプソン製の「GT-5500WINS」は数年前のSCSI接続モデルであり、Windows XP対応に不安を感じた。メーカーのサイトを確認すると、案の定XP対応ドライバは存在していなかったのだが、Windows標準のドライバで動作するという。

先程試してみた。確かに取り込むことは出来たのだが、そもそもこのドライバ自体の機能が少ない。細かい色調補正が出来ないし、取り込む範囲の指定も一枚一枚する必要がある。時折、ドライバからの応答が無くなるのも困りものだ。

昨夜も少し調べていたのだけれど、新しいスキャナを買おうかなぁ。一万円台前半程度で、USB2.0対応のいい物はないだろうか。


2002/09/20

00:44

PSOをプレイしてても集中できなくて二回も死んだ。プレイを止めて、「DES BLOOD 4」でもインストールしようかと、XPマシンのDVD-RAMドライブにDVD-ROMを入れた。……メディアが認識されない。

前にも読めないCD-ROM(CD-Rだったかな?)のメディアがあった……使えないなぁ。XPだからだろうか。どうしたものかな。もう一台DVD-ROMドライブを入れるか?

あ、ILLUSION SOFTのサイトでこの現象に対する対処方法が掲載されている。どれどれ……おおっ、認識された。デバイスのプロパティで「ボリューム」タブの「表示」ボタンをクリックね。ほほぅ。これはこれで、勉強になったな。

前に見られなかった「いろもん」のディスクでも試してみよう。……何もしないでも見えてしもうた。前は認識されなかったのに。笑いの神が降臨中か?

01:46

「DES BLOOD 4」始めたら、開始3分程で3D酔い。弱まっている。

19:49

昨日のソニックチーム批判から、今日のソニックチーム批判ユーザに対する批判へと混迷の度合いを増していたPSO EpisodeI&II掲示板。「ユーザーのみなさんへ」というソニックチーム・中氏の回答が公開されて、どうやら収束に向かう感触。その文書の中で不安に思っていた点がはっきりして、私自身も少しスッキリした。

結局、最低でも二ヶ月は現状のバージョンでプレイしなければならない。そしてその後の修正版によって、全てはリセットされる。今育てているキャラは「ぱあ」ということ。これは厳しい。今のキャラ達に死刑宣告をされたようなものだ。まぁ、ひょっとしたらアイテムやマテによるステータスアップ分だけ消えて、キャラだけは残るというのはあるかもしれないが。

発売後一週間で、既に終焉に向けての旅路となる。……たそがれるのう。Xbox版の「EpisodeI&II」が発表されて、Xbox版待ちの人達はこの世の春を満喫中だというのに。

……まだ一週間なのになぁ、おかしいなぁ。こんな筈ではなかったんだがなぁ(苦笑)

23:52

収束に向かわなかった。リセットがかなり不評(そりゃそうだが)。まぁ実際、トライアルでもないのにリセットされることが分かっているゲームなんか、やりたくないわなぁ。

この不具合の表面化の前後で、GC版PSOの世界はがらりと様相を変えてしまったな。


2002/09/19

00:40

うーん……PSO、やっぱりすぐに修正版を出して欲しい。プレイしていても気分悪い。これではオンラインに気分良く繋げられない。

例えばネットワークゲーム初心者が複製を悪気無く行ってオンラインに来て、「複製したからあげる」とか、相手の持っているアイテムを指して「それ複製してよ」とか言って他のユーザに叩かれるとか、あるんじゃないかと思うし。

なんだったら、この週末辺りで誰の目から見ても明らかにネットワークコミュニティが非常に荒れた状態に陥ってしまえーとか。対処せざるを得ない状態になってしまえーとか思ったりする。

01:48

しかし、PSOの公式BBSで「トライアルで、オフラインにおけるアイテム移動を要望として出した人に謝罪を要求します」という人まで出たのには呆れたな。ソフトのバグなのに。

例えば日本語IMEに対して「もっと賢い変換をさせろ」と要求しておいて、製品が誤変換をしたら、「あいすいません」と謝らなきゃいけないのか。

22:38

GC版PSOの方は、ここしばらくは様子見だなぁ。本当にしばらくは修正版の配布がないのか。オンラインの動向はどうか。自分で実際には見られないけれど。

「Final Fantasy XI」のWindows版が11月7日発売とのこと。Play Station2版で知人がやっているので、少し興味はある。

でも、それより興味のあるMMORPGが、先週発表されたXbox用の「トゥルーファンタジー ライブオンライン」。絵が何より魅力。リアル過ぎず、2D(アニメ絵)過ぎず。キャラクターメイキングで個性的なキャラを作ることが出来るってところもいい。2003年のいつ発売かはまだ不明だが、もしかしたらこいつのためにXboxを買うかもしれない。まぁ、注意して見ていこうと思う。

23:29

今PSOやってて、私にとって二つ目となる新アイテムが出土したのだけれど……嬉しさがほんの少ししか沸き出さない。一つ目の時はそれはもう胸が弾んだというのに、「修正版が出たらこれも無くなるんだろうな」と思うと、ちいとも嬉しくない。

こんな息詰まった空気の中でプレイしているユーザが、今多くいるのだなぁ。


2002/09/18

20:00

漫画「ONE PIECE」の第25巻と、PSOのサウンドトラックCD「Phantasy Star Online Songs of RAGOL Odyssey」を購入。PSOの方は、まだエピソードIIをプレイしていないので、その部分は聴けない。聴く訳にはいかない。

そのゲームキューブ版PSO、昨日知ったのだが、アイテムを複製する手順が見つかってしまったとのこと。まだ発売されて一週間経っていないのに……いや、一ヶ月後に見つかっても同じか。

どうなることやら。

22:41

前述のGC版PSOのアイテム複製について、ソニックチームから当面の対応が発表された。

誰の目から見ても明らかにネットワークコミュニティが非常に荒れた状態に陥った場合に、修正バージョンの制作および専用サーバーの敷設、ならびに修正バージョンへの交換対応などを行うとのこと。それまでは動向を見守る、と。

早い対応の表明があったのにはホッとしたけれど。放置されるのではないかという不安があったし。でも、来月のBbA発売までに荒れた状態になっていたり、BbA発売直後に荒れた状態になったりするんじゃないかとも思ったり。というか、荒れた状態になってからじゃ遅いとも。

もうしばらくバグを出してから修正版、という見方も出来るか。(ソニックチームの今回の対応が)


2002/09/17

02:07

「DESBLOOD4」買ったけれど、インストールしていない。それどころかパッケージを鞄から出すことすらしていない。

10:05

あぁ、朝から裏目裏目の人生だ。なんとか起き上がったというのに、半休を取る羽目になってしまった。途中まで出社していたというのに。

時間に余裕のない生活しているからな。反省しよう。


2002/09/16

16:23

2時間PSOをやった後で、1時間弱かけて気合いの掃除。トイレもいつもよりピカピカに仕上げてみた。さて、ラグオルに行かなくちゃ。

あ、GREENNILLになってる。ゲームキューブ版から?

23:19

GC版移行に合わせて、「ラグオルの道ばたで」のスタイルを変更。……まぁ、代わり映えのしないデザイン。

クリーニング屋からスラックス貰ってくるの忘れた。