Last Modified - 5 FEBRUARY 2002



2002/02/03

13:40

一昨日の2月1日は21時45分、昨日の2月2日は20時15分に撤収。昨日は飲み会で早くなった。私は出ていないが。

今日は隣のチームで二人、死んでいる。ほとんど席に着いているだけと見える。疲れから来る体調不良か、昨日の飲み会が響いたのか。後者はイカンぞ。

私は明後日からの二連休に備えて、担当部分を終わらせておくためにフル回転。忙しい。

昨夜、漫画「拳児」を読み始め、はまりそうになる。危うく、全巻読んでしまうところだった。「拳児」に出てくる女性は皆美しい。

21:43

19時撤収。明日はまた別の方面で飲み会があるそうで、19時前に撤収になりそうだ。そしてそのままに連休へ突入と。嫁のようだ。違う、夢のようだ。イカすミスタイプなので残す。

おジャ魔女どれみ どっかーん!、始まる

魔法で成長したハナ。こいつは実に危険なキャラだ。ももこの持つ「おバカ要素」。あいこの持つ「おデコ要素」。どどどどっちも有していやがるぞッ! 愛しのあいことももこがッ、ピンチだッ!(ゴゴゴゴゴゴゴゴ)

デジモンテイマーズ

何となく先日から見ているのだが、今日の放送に米ミスカトニック大学教授というキャラが出てきて、思わず吹き出す。ク、クトゥルフ神話かい。

試しに「デジモン クトゥルー」をキーワードにしてGoogleで検索すると、結構引っかかった。以前から色々使われているのね。「シャッガイ」とか。脚本家が、「ウルトラマンティガ」でもクトゥルフ神話ネタを使った人だとか。「ティガ」は見ていないけれど、確か最後の敵が「ガタノソア」だと聞いたことがある。

22:30

よくよく見ると件の教授の名は、内原戸 哲夫、だった。私は「ニャルラトテップ」と読む方に慣れているので、つい見逃してしまっていた。


2002/02/01

13:06

先日ocnから、今日dionからBadtrans.B。

今朝は事務手続きのため本社へ出社。この勤務先へは午後から出た。

……何書こうとしたのか忘れた。最近の短期的な記憶の欠落は目に余るものがあるなぁ。

17:43

思い出した。同じ作業場にいる人たちが、「DVDをコピる」だの「ほにゃららをCD-Rに」だの、その方面の話題を大きな声で話しているのが気に入らなかったのだ。「ほにゃらら」は歳がバレるか。バレルロール(空牙)。

他の会社の人間もいるというのに、そんな話題を堂々とするかな。そもそも私はその手の話が大嫌い。昔友人が「会社のほにゃららをCD-Rに焼いて自宅に」とか言った時は、いたく失望したものだ。嫌過ぎて、「CD-R」という文字列自体に今や嫌悪感をおぼえる。

CD-Rについては、「不正コピー」という面とは別に、「write at once」、一回のみ書き込み可能なメディアというところが大嫌い。メディアが再利用不可ということは、使い捨てまくり、すなわちゴミの大量発生を意味するからだ。CD-Rの容量なんて、あまり多いとは言えないし。大量に焼かれては大量に捨てられているのだ。あぁ、きっと分別すらされていないに違いないいぃ(妄想)。

そういった理由から、私は以前からDVD-RAMを利用している。パソコンショップの店頭などでCD-Rのメディアが安価に、そして大量に売られているのを見ると、どんより憂鬱な気分になる私だった。


2002/01/31

09:57

米の備蓄が切れた。買いに行きたい。でも毎日帰宅が遅いので、買いに行けない。せめて地元に22時半頃に着くことが出来れば、23時まで開いているデパートの地下で買うことが出来るのだが。というか、近場で「きらら397」を売っているのはそこしか知らない。「きらら397」でなければならないのだ。故郷で開発された米だ。オレが食わずに誰が食う。

昨夜も22時退社、23時半頃帰宅。いつもは水曜日に休むところを今週は火曜日に休んだので、曜日感覚がズレている。どうもしっくりこない。

今日もウィルスチェック中。またNimdaが出たそうだ。話によると、感染はMSN Hotmail経由らしいのだが。そっち経由で出たのは、これで二回目。

23:36

風邪で二人くたばってしまったことを受けて、本日は早めに撤収がかかった。20時45分頃に退社。米が買えて嬉しい。ついでにゲーム屋に寄ってみようかなと思っていたのだが、地元の駅を出たのが22時少し前でもう閉店だ。思ったほど早い帰宅ではなかったらしい。

でも、帰宅して夜食を作って食べて、風呂に入ってもまだ日が替わっていないことに、嬉しさを感じてしまう。あぁ、こんな嬉しさを認めてはいけない。


2002/01/30

16:08

うちの課長は、メールにWordやExcelのファイルをそのまま添付してくる。AirH"のつなぎ放題とはいえ32kで長々と受信するのは、なんだかラーメンを麺一本ずつチュルチュルと吸い込んでいるような侘びしさを味わえる。いとおかし。いや、おかしかない。

しかも受信しても、HP Jornada 680に入っているPocket Word/Pocket Excelでちゃんと見られるかどうかは保証がない。比較的、Excelのデータは読めることが多いが、Wordで罫線などを使われているとまず読解不能だ。

要望。

  1. 大きなファイルは圧縮してください。JornadaでもZaurusでも展開は出来ます。
  2. 表が必要ならWord文書じゃなくてhtml文書にしてください。strictなHTMLがベスト。JornadaでもZaurusでも安心して見られます。

LAN環境でしかメールを使わないから、ファイルの容量なんて意識しないのだろうなぁ。受信する相手のマシン環境もか。

17:37

同僚の一人が着メロを鳴らしまくり、うるさくてかなわない。今日は特に激しい曲調のものを鳴らしているので、うんざりだ。場所柄、着メロが鳴っていてもあまり顰蹙を買わないので、彼は悠々と音楽を楽しんでいるのだ。もっとも、彼だけが延々と鳴らしているというのは、一歩引いてみると奇妙だが。

彼には以前、着メロがうるさいと注意したことがあった。私以外の人(上司)にも注意されたことがある。が、この様だ。もう何も言っていない。何度も言わせるってことは無駄なんだ……無駄だから嫌いなんだ 無駄無駄……。

あぁ、もう一月が終わるのか。いつの間に。


2002/01/29

00:35

昨夜書いたLycosのプレビュー機能に関する文章に対して、「agenda」にて、そふぃあさんのご意見を読むことが出来た。

私には白を通り越してクリーンな透明色に見える。

しかし、よくよく考えてみると、子供フレームの中に自分のサイトを表示させられると嫌だという人がいるが、余程の悪意が介在しない限り問題ないじゃないの。

確かにそうだ。そしてそう思った時点で、冷や汗が出てきた。自分自身で考えていなかったことを自覚したからだ。世間の拒絶反応を、ほとんど考え無しに受け入れてしまっていた。

むむむ、いいのか?

……眠くて頭が回らぬ。

私が昨日書いたこのくだりは、自分自身が嫌っている「(汗)」や「(^_^;」と何も変わらない。いかん。でも今回は助けられた。

そふぃあさん、ありがとうございます。

22:24

あぁ、何度も書いていることだけれど、やはり週に一日しか休みがないのはキツイ。特に最近は、連日23時半頃に帰宅となっているから、平日の余裕の無さがより休日に覆い被さって来るというか。洗濯と買物はしたけれど、掃除は全然出来なかった。「ジョジョ魂」のうら話執筆にも着手できなかった。そしてまた明日から六日間勤務と。

今夜は満月だった。白金に輝く月が綺麗だった。


2002/01/28

01:15

昨日も19時撤収。でも今日また忙しくなるからな。

数ヶ月前に、Lycosの検索エンジンが変わったと雑誌かなんかで知って、試したのだが。検索結果の「プレビュー」ってヤツをクリックすると、その場にキャッシュ……でもないのか? ともかく、その場にインラインフレームでサイトが表示されちゃうのな。

これ、ちょっとイカンのではないのか?と。少なくともかなり濃いグレーだなぁと思ったのだけれど。

そうだ、試しにこれをFTPでputする。

01:20

……IEで最新の情報に更新すると、プレビューの「番長方面日記」が今putした内容に更新されたぞ。やっぱりキャッシュですら無いんじゃん。むむむ、いいのか?

……眠くて頭が回らぬ。

まぁ、こんなコトはもう語り尽くされているのだろうけれど。

15:26

dionからBadtrans。

17:54

水曜日の休みを、明日に変更した。灯油を買いに行こう。

アウトラインプロセッサ「eMemoPad」を導入したのは、やはり正解だった。仕事の切り分け、進捗が明確になって、それぞれの把握が容易になった。「eMemoPad」のシンプルな作りも、使っていて心地いい。良い選択だった。

業務用のタオルの激安販売というスパムを受信。取りあえず呪っておこう。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤