Last Modified - 31 JANUARY 2002



2002/01/27

09:55

seikyou.ne.jpからBadtrans。

昨夜は19時15分頃に撤収となった。21時頃に帰宅して、「フルーツバスケット」のDVDを見ながら食事。その後、ボーっとして過ごし、寝る。

昨日から寒く、冷たい雨が降り続いている。


2002/01/26

11:31

昨夜も22時まで就業。眠い。試験を行っていて、「三秒後にボタンを押さなければ」と身構えた次の瞬間、意識を失ってタイミングを逃している。もしくは「今、ボタンちゃんと押したっけ?」と瞬間的な記憶が残っていなかったり。時を飛ばされたかのようだ。

アニメ「フルーツバスケット」DVDの発売日が今日である。つまり昨日のウチには売っていたハズで、買い逃したのに気がついたのが、帰りの電車に乗るとき。遅すぎた、悔しい。

16:06

「フルーツバスケット」は昼休みに購入。

アウトラインプロセッサを選ぶ

仕事も山場を迎えていて、ちょいと混乱気味。何が終わっているのか、何が終わっていないのか、何が新たに発生したのか、はっきりさせる必要がある。一件一件、テキストファイルにして記録していたのだけれど、あっさり破綻した。そこで、昔使っていたアウトラインプロセッサを再び導入するコトにした。

以前は「FitzNOTE」というかなり強力なシェアウェアを使っていた。しかし今使う上では、もう少しあっさりしたモノを使いたいと思った。また、この「FitzNOTE」は長らく開発が止まっているようだ。なんというか、面白くない。

で、色々試してみた。以下に列挙してみる。

AUTLA(あうとら)
人気はあるようだが、なにぶん派手。パス。
アイデアツリー
Windows CE版もある。フォントのカスタマイズが弱くてパス。
Nami2000
kie
前者は試していない。後者はツリー部分の表示が今一つ。背景色を変えたり、フォントの大きさを変えると格好悪くなってしまってスッキリしなかった。パス。

で、現在使っているのが「eMemoPad」。表示やキーのカスタマイズが一番しっくりきた感じ。ツリー部のアイコンは少々派手かなとは思うけれど、単なる丸とか四角よりは好み。もうしばらく使ってみる。


2002/01/25

02:30

22時少し前に退社、23時半頃帰宅。今日の仕事に対する集中力の無さは最悪だった。

帰宅途中の駅のホームで、元・会社の同期の知人・けろけろけろっぴ(仮名)と会った。グリーン車に乗るため、挨拶程度しかできなかったのが残念だ。元気だったらグリーンじゃなくても良かったんだけれどねぇ……乗るなり爆睡だったしなぁ。

元気そうには見えたが、遅い帰りであるなぁ。


2002/01/24

10:43

また職場でNimdaが発生、現在ウィルススキャン中。どうも近場の誰かが迂闊な操作をしたらしい。なかなか無くならないものだ。

昨日、灯油の巡回販売車を捉え損ねた。買い物から帰ってきた私の目の前を去っていく販売車。イカン……来週の休日まで、灯油の備蓄が足りないような。来週も水曜日しか休み無いし、近所で灯油売っていると思われるお店は水曜日定休日だし。車があれば、ガソリンスタンドまでぱっと行けるのだけれども。

対策としては……来週の休みを火曜日にずらして、近所のお店に買いに行く。これか。全体のスケジュールもチェックして、考えておこう。

15:27

んああ、今日はダメだー。体調悪くて全然仕事に集中できないー。加えて業務用の通信環境がまともに動いていないため、そっちでやるべき仕事が出来ないでいる。


2002/01/23

01:51

22時15分に撤収、23時40分頃帰宅。まぁ、毎日このペースだとツライわな。明日は一日こっきりのお休み。掃除・洗濯・買物に追われるコトとなるだろう。

14:44

先日、「番長方面」へのリンク報告を頂いた「GATE DIVE」を見てみた。ウチの「攻略マテリアル」におけるゲーム攻略記事は、基本的にあまり攻略記事が世に出回らないであろうタイトルを選んで作っていたので……というか、自分が好んでプレイするタイトルが自然とそうなってしまっただけとも言えるのだが。マイナー指向ってワケではないと思うんだが。単に変な人? まぁともかく、ウチだけが提供しているゲームが幾つかあって、よしよし狙い通りと思ったりしていた。

話はズレるが、「ゲーム番長X」ではリアルタイム描画の3D CGアダルトゲームをリリースするILLUSION SOFTを一押しとしている。それはもちろん、そこのゲームが面白いのと、目新しいモノに挑戦し続けるメーカーの姿勢とその実績を支持するというのが第一の理由なのだが、同時に「ILLUSION SOFTの話題といえば『ゲーム番長X』」という評価を閲覧者に持ってもらえないか、というサイト構築の上での方向付けもあった。

しばらくすると、ILLUSION SOFTのゲーム発売後、数日の間は「番長方面」のカウンタの伸びが通常の二〜三倍までになるのが確認でき、サイト作成の手応えを得たものだ。

でも、「ゲーム番長X」更新停止が四ヶ月半にもなる現在では、そもそも巡回にも来てもらえていないのだろうなぁ。そりゃそうだなぁ。誰だってそーする、オレだってそーする。

……大変だ、話が盛大にズレていた。今更話を戻すのもなんだが……「GATE DIVE」のGATE DIVE主要において、次に引用する文章があった。

○リンク先はすべて相手側のTOPページです。各ページ直リンは一切ありません。

これがウチとしては残念なコト。こちらとしては、攻略記事を欲している人には、直接に攻略記事にアクセスできるコトを望む。いちいち目次から探してもらうような手間は、省いた方が嬉しい。他の記事は、攻略記事を評価して興味を抱いてくれた閲覧者が、その選択で見てくれればそれでいい。閲覧者は誰だってそー思うだろう。オレだってそー思う。


2002/01/22

01:06

22時終業、23時半頃帰宅。このハードな状況に、私よりも遠いところから通勤している入社二年目(だったかな?)の彼が、とうとう連日に渡って悲鳴を上げ始めた。彼だけ30分ほど早く帰宅。う〜ん、ツラさは分からないでもないのだが……確かに。

15:59

朝、出勤のために自宅を出たが、五分ほどで腹痛に襲われ自宅に緊急帰還。少しの間様子を見たため、出社は一時間遅れ。そういえば昨日の夜も、同様に走って帰宅したのだったよ……。

昨日の夕方から、ぽかぽかと暖かい。今日もコートの中に着ているカーディガンが鬱陶しくなるほどの陽気だ。


2002/01/21

00:58

山場だったハズの今日は、唐突に20時撤収となった。

REDPINさんの「発作的REVIEW」1月20日の記事において、TinkerBellのアダルトゲーム、「いけない関係」について触れられていた。そういえばそのゲーム、私もちょいとだけ気になったのよねぇ……もっともやる暇無いから買わないけれどね……とか思いつつも、リンクが張られていたTinkerBellのWebサイトを見てみた。

そこには「いけない関係」の発売延期を告げるCGが掲載されていたのだが、それに次に引用する文章が書かれていた。あぁ、ちなみにそのimg要素には、alt属性は無い。

申し訳ございません!! 発売延期となりました(泣)

(泣)、の辺りに、申し訳ございませんなんて本気で思ってないなと私は感じるのだが。「(笑)」と大して変わりないような印象。

12:57

先日、「GATE DIVE」という美少女ゲームのレビュー・攻略個人サイトのリンク集を管理している方から、「番長方面」へのリンクを報告するメールを頂いた。そのメールには、リンク集としかコンテンツネタがない当サイトなので、リンク登録数強化を常にさせていただいてます、と書かれており、それは良い姿勢であるなぁと好感を持った。私なんかそういう手間をかけたくないから、リンク集なんてコンテンツ作ってないしな。

その数日後、創作系検索エンジンの管理者からメールが届いた。ゲームカテゴリーを設立したから、サイト登録していただきたく、というコトらしい。何でそっちのコンテンツにこっちが手を煩わせなくちゃならんのだ。そもそもウチは創作系でもないし。

ちなみに、前者のメールのタイトルが、登録完了報告。後者のそれが、はじめまして(^^)。私がどちらを望ましいタイトルだと思ったかは、言うまでもない。

18:05

昨日の朝に見ていた夢。その内容は、赤ん坊の腐乱死体から切り取った肉を口に含む、というものだった。起きた後も、しばらく胸がむかついて気分が悪かった。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤