Last Modified - 24 JANUARY 2002



2002/01/20

01:36

ええと、昨日が20時45分、今日が22時に撤収。今日は帰宅して夜食を食べている間に日が変わってしまった。一息ついたらもう1時だし。朝も早く起きて出勤、という状態になっているので、もう家にいる時間が短いったら。

明日、明後日はもう本当に山場となるので、くたばんないように注意しなければ。あぁ、首痛い、肩重い。


2002/01/19

16:50

仕事が忙しくて、この「番長方面日記」の更新まで手が回らない。

まだ足・腰の具合は完全に治ってはいないが、取りあえず足に力が入るように、下り坂とかでも踏ん張れるようになったので、だいぶ楽にはなってきた。昨日までは、いつ膝がカクンと曲がって転けるんじゃないかと不安で仕方がなかったのだ。

「HotKeyReg2000」導入

秀丸エディタをホットキー一発で起動したくて、「HotKeyReg2000」というソフトを導入。取りあえずWin+Aで起動するように設定。快適になった。今まではタスクトレイの秀丸エディタアイコンをダブルクリックしていたのだが、あんな小さなアイコンをポイントするなんて、ストレスが溜まって仕方がないものだ。

「zeeClick」新版への苦言

小さなアイコンへのポイントの面倒くささと同様の理由で、ウインドウ右上の×ボタンを押さずに済むように、「zeeClick」を導入してマウスの右ダブルクリックで同等の操作(ウインドウを閉じる)を実現しているのは、以前にも書いた。ただ、今年になってバージョンアップしていた「zeeClick」は、その設定ウインドウの内容が良くない方に変更されていて、少々ガッカリした。

例えば、以前は「右ダブルクリック」と表記していた部分を、「R・R」という独特な表記に変えていたり。レッドリボン軍かと思った。うそ。他にも、Shiftキーのコトをところによって「Shift」「Sft」「S」と表記をころころ変えているのもよろしくない。全般的に独自の表記が増えて、分かりにくくなった。新規ユーザに理解しにくく、導入しづらくなったのではないか。

結局、不都合もないので前のバージョンを続けて使っている。


2002/01/18

00:23

「ジョジョ魂」の「スピードワゴンVSブラフォード」は、リリースしました。


2002/01/17

02:03

あぁ、やっと「ジョジョ魂」の対戦小説のエピローグを書き終わった。最終的に41KBにまでなった。わはは。なんじゃこの見込み違いは。

でも、ラウンド3の一部修正をするので、全編の完成は明日の予定。

09:06

一昨日の夜から疲れが足腰に来てしまっているワケだが、今日も少しツライので休みを取るコトにした。肩は重いわ、時折熱っぽくなるわ、頭痛腹痛は軽いのが度々来るわ……強烈なのが襲ってくるワケではないけれど、これはこれで憂鬱だ。

ともかくこの足の痛みと力が入らないのをどうにかしなければ、外出が大変だ。昨日も外を歩いていて何度コケそうになったコトか。


2002/01/16

16:17

去年の年末に、カノープスに登録してあるユーザ情報の内、メールアドレスを変更した。今、カノープスより MTV1000ユーザ様へのご案内、というタイトルのメールが、前のアドレスに届いた。困るわねぇ。


2002/01/15

12:37

疲れが足と腰に来ている……そして今日もオーバークロックだ! 栄養ドリンク服用! ……木曜日に休みを持ってこられないものだろうか。

20:38

XHTML 1.0をサポートしたHTMLエディタ「HomeSite 5」 …… インプレスの「PC Watch」より。

XHTML 1.0をサポートした、と強調しておきながら、掲載しているスクリーンショットは文書型宣言無しHTML文書を編集中っつーのは酷いセンスだな、と思った。

22:10

頭痛はするし、階下は音楽がうるさいしで、ちょっと暴力的な気分。呪ってやる(トリオTHEパンチ)。


2002/01/14

11:33

ダメだ。明日はちょいと重要な打ち合わせがある、休めない。うう。

13:11

昨日のモノよりも更にワンランク(値段が)高い栄養剤を買ってきて飲む。この難局を乗り切るため、SIX丸藤オーバークロック! FSBを66MHzから75MHzへ!(いつの話だ)

おジャ魔女どれみ・第四シーズン年度突入

  1. おジャ魔女どれみ
  2. おジャ魔女どれみ#
  3. もーっと!おジャ魔女どれみ

と来て四作目が「おジャ魔女どれみ どっかーん」だそうで。文字通りハジケたもんだ。勢いだけという印象もするが。意味が見当たらない。

おジャ魔女にリストラはなかったのね。あるとすれば、私の愛するあいことももこが危ないと思っていたのだが。あいこは両親が再婚して大阪に。ももこは両親の仕事の都合で日本に帰ってきたのだから、また仕事の都合でアメリカに。そんなシナリオを勝手に描いていた。

で、加わるおジャ魔女(?)があの娘とは。加わる、とは少し違うか。今までもいたのだし。もうぽっぷの出る幕いよいよ無しか。

まぁ、今はテキトーに見流しているのだけれど。「どれみ」に限らず、気合い入れて見ているアニメはない。

そういえば、主題歌はどうなるかな。「もーっと!」の主題歌とそのアニメーションは非常に良くできていたと思うのだが。

13:28

そういえば昨夜、dionからBadtrans。

それにしてもこの手のメールには、送信者に本名と思われる名が入っているメールが多いな。

19:36

オーバークロック状態で、リーダとちょっとしたバカ話をしていたら、なんだか少し気分がハイに。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤