Last Modified - 24 JANUARY 2002



2002/01/13

00:31

疲れがどっと押し寄せている感覚。今週は後三日間、出勤せねばならぬというのに。勤務先の部屋の温度が高すぎるのではないだろうか。違うかな。今夜は20時45分まで勤務。

歯磨き粉が切れた。紅茶も切れた。

10:11

今朝もツラかったああ。というか今も目がずんどこ重いのです。肩がどっしり重いのです。

そんな中、今日は18時で撤収という連絡があり、救われる気持ちに。

でも、今週は今日も入れてあと三日間出勤。休日は一日だけ。……これがツライので、来週の二連休と入れ替えられないかを検討中。検討中っていってもあくまで自分の中だけの話で、最終的にはリーダの許可が当然必要なワケだが。

ところでICO

正月遊ぶために買ったPS2用ゲーム「ICO」は、まだパッケージを包むビニールも破いていない。

「機動戦士ガンダム 連邦VSジオンDX」は、一日に一、二回プレイしている。ジオンでプレイしているが、ガンタンクに勝てない。ゲーマーとして、技量も集中力も落ちぶれたものだなぁと実感。

14:05

Webサイトの文章を読んでいると、その文面から作者のイメージが沸き上がってくる。こんな顔の人じゃないだろうか、こんな体型の人じゃないだろうか、こんな声の人じゃないだろうか、こんな仕草の人じゃないだろうか。それが実際に合っているかどうかは別にして、そこにその作者に対する特別なイメージが出来上がる。

ところが、文の最後に顔文字が来ると、出来上がった作者のイメージにその顔文字が貼り付いてしまう。「^」が目、「_」が口、やたらと「;」の汗をたらしている。そしてみんな、同じ顔になっていく。顔文字が嫌いな理由、その一。

あと、文章を読むというのは、その内容・その意味を頭の中で逐一理解、判断しながら進める作業。そこに顔文字という絵的な情報が飛び込んでくると、その作業を乱されてしまう。文章を読むリズムを崩されてしまう。読みづらくて仕方がない。顔文字が嫌いな理由、その二。

昔、特にパソコン通信時代は、私も顔文字を多用していたのだけれど。文章を読む上で知りたい事柄、そして文章を書く上で……読んでもらう上で、伝えたい重要な事柄が、変わってきたというところか。

21:09

昼にちょっと(価格が)高めのドリンク剤を飲んだら、午後はワリと元気に仕事が出来た。栄養剤って、たまに強いのを飲むとよく効く。

しかし、やり慣れない作業をやったためか、ちとミスった。18時を廻って同僚がゾクゾクと帰っていく中、作業を続けるハメとなる。まぁ、18時15分くらいには終わって退社できたのだが。はぁ、でもやっぱ、ボケているなぁ。本当に来週と休日を入れ替えようか。


2002/01/12

16:59

今朝は体調が悪く、様子を見たため、出社は午後からとなった。

昨夜は勤務先を19時に出て、本社に向かった。事務手続きのために行ったのだが、久しぶりに同じ課の同僚に会えて嬉しい。いろいろ(景気の悪い)話をした。21時退社。

この間の休日に、外を歩いていて日が暮れるのが遅くなったなぁと、今更ながら気がついた。淡々と過ごしている間に、季節は巡っていくのだなぁ。そういえば、この業務に就いたのは夏真っ盛りの頃だったっけか。記憶無し。


2002/01/11

00:29

昨日、仕事にもよるから、と書いていたら、撤収が22時。帰宅が23時20分頃となってしまった。夜食の最中に日付が変わる。んあぁ。

流石にもう対戦小説の方に手を付ける元気はないが、帰りの電車の中では頭が冴えていたので、加筆修正を進めておいた。

09:05

出勤して、PCを起動する。Windows 2000が立ち上がり、Windows へようこそ画面が表示された。それを改めて読んで思う。パスワードが安全に利用できます、とあるが、それでは安全に利用できない状況にはどうやったら持ち込めるのだろうか。

詳細については、[ヘルプ]をクリックしてください、とある。クリックしてください、とはまたイヤな文章だな。キーボードで操作するのはダメなのかい、と思いながら、それを参照してみる。ログオンのヘルプが表示された。こう書かれている。

ログオンするには、Ctrlキーと Altキーを押しながら、Delキーを押してください。このようにキーを組み合わせて押すと、Windows にのみ認識されます。そのため、ログオンの前にこのようにキーを押すことで、Windows にのみパスワードが渡されます。

……どうにかしてWindows以外にパスワードを渡してやりたくなってきた。

その後に続いている文章から、Windows上でアプリを使っているときなどでも、Ctrl+Altキー+DelでWindowsのシステムを呼び出せるよというコトを言いたいのかなとも思うのだが、どうなのかしら。Windows XPではどうなっているのかしら。かしら、かしら、ご存じかしら。


2002/01/10

12:59

いつも飲んでいたカフェオレがコンビニから消え、寂しさに拍車がかかる今日。

アホ新人による問題は、まぁ、もっともなコトなのだが、今や大変なコトになっている。万が一を考慮して、もうここには書かない。ま、件のアホ新人は懲戒免職確定のようだ。当然だな。

今日はTAITOの3D対戦格闘ゲーム「Fighters' Impact」を聴いています。

17:42

火曜、水曜の両日は、特別なコトは何もなく、淡々と過ごした。火曜日は11時過ぎまで寝ていて、洗濯、整理整頓、そして買い物。ここのところ、風の強い日が続いていたが、火曜日は特に酷かった。16時頃に眠たくなり、18時近くまで寝る。

この日は「ジョジョ魂」の対戦小説執筆が今一つ捗らず困っていたのだが、日付が変わった辺りから調子が出てきて、遅くまで起きていた。

昨日、水曜日も同じような過ごし方で、まぁ、昨日は昼間でも執筆が出来たくらいか。昨日中に書き上げるつもりだったのだが、前日の不調が響いて仕上がらず。というか、無理に仕上げるとイマイチな出来になりそうだったので抑えた。出来なかったら連絡しようと思っていたので、管理人さんにメール、加えてBBSにてお詫び。

でも、本当に後少しのところまで来ている。調子さえ良ければ、土日辺りに出来上がりそうに思うのだが、仕事にもよるから……ここは大事に行こう。

19:38

そういえば、昨夜はhi-hoからBadtransが。

いや、こうやって書いておけば、ひょっとしたら感染に気付くユーザもいるんではないかと思って、記しているのだが。


2002/01/09

13:09

部屋の整理整頓がなかなか進まなかったり、まだ「ジョジョ魂」の原稿書いていたり、PS2のゲーム「機動戦士ガンダム 連邦VSジオン」がいつまで経っても下手だったり、アパートを出たところでコケたり、銀行の残高見たり……そんなこんなで、ちょっとヘコみ気味。

昨日からZDNet Japanのサイトの反応がよろしくない。

23:22

なんか、ガスが付かなくなっちまったわ。止められたとかではないけれど。

いよいよ気分が落ち込む。


2002/01/07

10:11

今日から出社してくるハズなのに、出社して来ない人が一人いますよ。連絡も付かないらしい。携帯に電話しても出ないとか。

遂に逃亡者が出た? ……単に出社日を忘れているだけだと思いたいところだが……一番危うい人でもあるんだよな、確かに……。

13:29

逃亡ではなく、少々特殊な勘違いであったようだ。件の人は午後から出社している。

ところが、昼前に会社から来たメールにたまらんコトが書かれていた。なんでも、昨年4月に入社した新人に、自分のサイトで社外秘の機密事項を公開してしまっていたヤツがいるそうなのだ。サイトのURIも示されていたが、当然それは現存せず。

ここはもちろん、Googleでしょう。

検索してみたらばっちりキャッシュに残っており、それを読んでげんなり呆れ果てる。会社名、製品名、製品の一部機能まで漏らされている。「こんなところでリークされているとは思いもしないだろう」とか書いているから、完全な確信犯だ。

だが、コイツの宇宙的にアホなところは、個人を特定する情報をヤケクソなほど残しているところだ。自分の担当している仕事はもちろん、自分の本名を連想させるURI(ディレクトリ名)、果ては自分の住んでいる寮の住所を部屋番号まで明らかにしている。絶望的にアホだ。

リーク以外の文章の内容やその文体も超自然的にアホだったので、早々に読むのをやめて、このキャッシュへのアクセス方法を周りや課の人間に伝授&メール送信。

22:44

BiglobeユーザからBadtrans.B。それもご丁寧にsix@tk.airnet.ne.jpとsix-heavenscope@memoad.jpの両方に。あのね。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤