Last Modified - 10 JANUARY 2002



2002/01/06

11:03

Highway InternetのユーザからBadtrans.B。まだ、たまーに来るなぁ。ただ、届いているのはAIRnetのメールアドレス(six@tk.airnet.ne.jp)の方なので、最近の「番長方面日記」を閲覧したユーザからは来ていないというコトになる。メールアドレスを新しい方(six-heavenscope@memoad.jp)に書き換えてあるからだ。

あ、いや待て。そういえば過去ログの方ではaddress要素のメールアドレス、書き換えていないのでは……(確認中)……あぁ、イカン。やっぱり直ってない。今度直さなければ。あ、link要素もか。あたふた。

……「あたふた」ねぇ。誰なんだ、この表現を最初に使ったのは。

昨夜は20時半に終業。


2002/01/05

01:14

終わらんのう……。「ジョジョ魂」の対戦小説執筆だが。結構調子よく書いているつもりなんだけれど。

現時点で、一通り書き終わったが見直しが残っているラウンド3が45KB。続くエピローグ部分が17KB。後者はまだ少し書く部分が残っている。最終的に25KBは行くのではないだろうか。この文量……普段の2ラウンド分よりも多いぞ……なんてこった……。

仕事中の暇な時とか、帰りの電車の中とかでも書いているんだけれどなぁ。うう。もう寝ないとヤバイし。ううう。

01:23

そういやぁ、先日買った島本和彦先生の漫画「吼えろペン」第3巻で、こんな台詞があったよ。

マンガ家が3時間と言ったら6時間はかかるもの……

マンガ家じゃないけれど、似たようなもんだ。うふふふ。

この台詞を言っている仮面編集者・星 紅さんが美しくて好きだー。格好いいー。基本的にはいい人だしー。入浴シーンもあったしなー。目の保養だー。

15:13

結局昨夜は2時半近くまで起きていたのだが、おかげで眠くて仕方がない。ダメだ。

そういえば昨夜は20時に撤収。

昼に外に出たら雨が降っていた。降水確率は確か20パーセント程度だったのに。そしてそのウチに、雨は微かに雪になりかけていた。だが、今はもうやんでいる。

18:20

かったるいので帰りたいです。

何故だか最近、アイスの「雪見だいふく」がSIX丸藤内で流行中。買い物に行くととりあえず買っていたのだが、次第に冷凍庫の中に貯まりだした。残っているのを忘れて買ってしまうのだ。昔、あれを一個丸ごと口の中に入れたら、大福が口の中で縦にピッタリはまってしまい、呼吸困難に陥ったコトがある。アイスのフリをしているが、アレも立派な餅系の食べ物だ。油断しないようにしたい。

不安定な我が家のメインマシン、いっそのコト(「いっそ」って何だ?)Windows XPでも入れてやろうかと思ったのだが、価格が高いのでやはり止めよう。フォーマットして再インストールだな、やはり。元メインマシンが残っているから、環境再構築中もそれほど不便ではないし。


2002/01/04

09:14

「今までの分も、これからの分も君たちに払う金は無い」と客に言われて、同僚になだめられる中ブチ切れて弁当箱を机に叩き付ける……という夢を見て、「今年初出勤の日に見る夢じゃねえ」と布団に立ち尽くした、そんな朝。

今朝は町中を出勤に歩く人の数が、思っていたよりも多かった。流石に通常の平日には及ばないが、それでも通常の休日よりは多く見かけた。

今週は四日出勤でまた二連休が来るので、少し気が楽だ。


2002/01/02

01:34

調子がいいので対戦小説の執筆を続けていたが、流石にそろそろ眠たくなってきた。というか、もう寝ないと明日の朝に早く起きられないし。

よし、これならなんとか休みのウチに書き終われるんじゃないかな。

テレビ番組がつまらないので、昨夜放送された「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」の罰ゲーム特集を録画したビデオを見返している。

14:41

結局3時過ぎまで起きていたため、朝早く起きられなかった。起床は13時過ぎ。そしてまた、キツイ頭痛。生活乱れるとすぐだなぁ。

元日もそうだったが、今日も強い風。散歩するには今ひとつよろしくない天候だ。


2002/01/01

00:18

そして今年も、番長流の挨拶から始まる。

「いい年に、しようぜ」。

あぁ、対戦小説も整理整頓も年を越してしまった。「ICO」に至っては手も付けていない。ウフフフ。

16:42

今日も今日とて、我がメインマシンの調子は最悪だ。で、ここのところ観察していて気が付いたのだが、Explorerが立ち上がらない時は、CD-ROMドライブの認識がうまくいっていないようなのだ(稀にしばらくして立ち上がったExplorerに、CD-ROMドライブが表示されていなかったりする)。

何が悪いのだろう。こんなにガタガタな環境は初めてなので、なかなか分析できない。

そんな中、また某サイトからのダウンロードに失敗してウンザリしていたのだが、ここでサブマシンでダウンロードしたらどうだろうと思いついた。久し振りにサブマシン(旧メインマシン)を起動して、その遅さを体感しつつ、フレッツISDNのままだったインターネット接続の設定を変更して、某サイトからのダウンロードを敢行する。……全く問題なく成功した。やはり、メインマシンがおかしいのだ。

くそったれ、どうにかしてやる。

18:22

あぁ、やはり比較的サクサクと「ジョジョ魂」の執筆が出来るのです。ストレスは解消しておかないとダメなのね。

「どうにかしてやる」前に念のため、大事なデータをサブマシンにバックアップ。データのバックアップ先は、FDDから230MB MO、2.6GB DVD-RAM、4.7GB DVD-RAMと来て、遂にHDDになってしまった。まぁ、動画データはDVD-RAMなんだけれど。

階下が元日からうるさいのです。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤