Last Modified - 20 DECEMBER 2001



2001/12/16

09:31

昨夜のウチに、Zaurus MI-E1用の縦横表示可能インターネットブラウザを入手、使用してみた。特に不自然なところもなく、縦画面表示と横画面表示を気軽に切り替えるコトが出来る。遅くなるとかいうコトもない。通常、縦で使用するアプリケーションがほとんどであるならば、本体を横に持ち替えるコトなく使えるというのは大きいだろう。

私の場合は、最もよく使うアプリがスケジュール表示のMOREソフト「ZaSch2」であり、これが横画面アプリであるため、むしろ横で持っている時間の方が長い。だから横画面に違和感を感じないし、長い文章に関してはやはり縦画面よりも横画面の方が読みやすいと感じた。インターネットブラウザも、結局横画面で使うケースが多くなるような気がする。

加えてこの縦画面表示可能なブラウザを使用しているときは、起動時の表示画面を「前回終了時に表示していた画面」に設定していると、起動が遅くなるという不利益が生じる。ちょっとこれがスマートでなくて気になるのよねぇ……。このブラウザ、使わない可能性もあり。

21:13

やる仕事があまりないので、今日も早めの18時半上がり。20時に家に着いた。飯を食ってシャワーを浴びて、一息付いているところだが……疲れがドッと出てきてますな。今週はあと二日。水曜日に一休みで、木金働いて土曜日休み。そして日から木の五日間で、今年のお仕事は終了です。

「ジョジョ魂」の対戦小説、「スピードワゴンVS黒騎士ブラフォード」は……水曜日にラウンド3中盤までの公開版を仕上げて、土曜日にエピローグ公開版まで。……出来るかな。出来るかな。

平日の執筆は、難しい状態が続いている。今日みたいに早く帰宅した日は、出来るだけ進めておきたいのだが。


2001/12/15

11:27

この業務が終わった後で、「休んだコトになっているが、実際には勤務していた休日」を、休めるコトになっている。当然、「勤務している扱いで」だ。まぁ、全部が全部休めるとは思っていないのだが。それをしたら、自分の首を絞めるコトになりかねないし。それでもある程度は休ませてもらわんコトには、あまりにもアホくさい。

で、その日数が自分でもよく分かっていなかったので、改めて数えなおしてみた。ついでに、「実際の就業時間」と「計上できた就業時間」の差、要するに「タダ働き時間」も出してみた。いずれも、8月から今までの4ヶ月半の間の話だ。

休んだコトになっているが、実際には勤務していた休日
8日間
タダ働き時間
280時間弱

8日間というのは、だいたい当初の予想通り。一方280時間弱というのは、毎日8時間勤務したとして約35日間働く計算となる。そんだけの時間、私はタダで働いたのか……なんかちょっとこう……。いや、その分の給料を考えると、なんかすごくこう……私のボーナスはアレで良かったのかみたいな気に……。

もちろん世の中にはもっと激しい人はいると思うが、より条件の悪い人と自分を比べ(て自分を納得させ)るなんて、とてもあほう臭いコトだと思うので、そう言われても「だから何?」という姿勢を取るコトにしている。

11:47

ぷららからBadtrans.BやらHybrisやら、次々とウィルス付きメールが。

14:57

発売中の第三世代携帯電話、FOMA端末を使う機会があったので、試しにこの「番長方面日記」を閲覧してみた。xml宣言が表示されはしたものの、Pocket PCのIEの様に全く表示されないというコトはなく、ちゃんと読むコトが出来た。Pocket PCなどのIEは、xhtml文書が表示できないというヒドイ動作をする。

しかし読むコトは出来るが、画面は小さい上に縦長で細かく改行される。行間もほとんど取られず、文字が画面上にびっしりと敷き詰められる。正直、余り読めたもんでは無いなと思った。やはり、標準的なPDAくらいの表示領域(320*240くらい)は欲しいところ。

ちなみに、使ってみるまでは携帯電話に必要ないだろうと思っていた静止画、動画撮影機能や動画再生、テレビ電話などは、使ってみると結構楽しいもんだ。まぁ、テレビ電話を電車内でやられた日には、鬱陶しさ倍増だとは思うけれど。

17:31

退屈だ。またえらく退屈な作業に入ってしまった。眠いし。とはいえ、サボって「ジョジョ魂」の対戦小説を書けるような状況でもないし。おなか減った。さっき盛大に腹が鳴ってしまった。

22:41

今夜は20時上がり。なんかぐったり疲れている。

先程Webを巡回中、突然何処へもアクセスが不能に。ADSLモデムを見ると、局とのリンクが切断されている。電源のOFF/ONで再リンク。問題なく機能している。こういうコトはたまにあるのかな。

ブロードランド(ADSL実験室)」で、下り速度を久し振りに計測してみると、以前よりも微妙に速い値が出た。2.4Mbpsくらい。調整すれば、もう少し速くなるのだろうか。まぁ、年末年始の休みに暇が出来たら試してみようか。今は面倒だし、充分な速さなので構わない。

23:33

Windows Updateでセキュリティ関係のパッチを導入したら、Explorerが開かないなどの異常な状態に陥った。コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から、おそらくこれが追加されたんじゃないかなと思われる「Windows 2000 Hotfix」の一つをアンインストールしたら、まともに動作するようになった。

Windows Updateを実行するのも、ワリと命がけらしい。

23:52

Zaurus MI-E1用の縦横表示可能な「インターネットブラウザ」が公開されている。やっとか。


2001/12/14

12:43

全然大人しく寝なかったのです。結局、昨夜も3時寝なのです。眠いのです。あぁ、こんなコトではダメ。

「フルーツバスケット」、思いっきり山場で次週に続いてしまったため、グログロたまらない状態に。

15:31

あ、もう本当に反省。眠い。寝ます、本当に今夜は早く寝ます。

22:04

今日は18時過ぎに勤務先を出て、事務作業のために本社へ。本社には20時半近くまで。21時過ぎに帰宅した。

なんだか外では、冷たい風が強く吹いている。すきま風が入ってきて、寒い。


2001/12/13

15:00

眠い、果てしなく眠い。昨夜寝たのが3時過ぎだからなぁ、バカやったなぁ。

対戦小説の執筆を脳みそ営業終了を受けて中断し、ふと部屋の隅を見ると、まだ未開封のアダルトゲーム「特命教師 瞳」のパッケージが目に入った。先週やった「DOLL ウロボロス2」が案の定つまらなかったので、口直しにプレイしてみるかとインストール。そして3時まで。私はいつから、ゲームを中断できない意志の弱い人間になってしまったのか。

15:37

今の業務への参画が、1月いっぱいまで延びた。あはぁ。しかし、正月は12月31日から1月3日を挟んで、七日間の連休を取るというコトになっている。そんなに休むとボケそうだ。その間に、「番長方面」のASAHIネットへの移転作業をしてしまおうかな。更新は出来ないだろうけれど。少しくらいはやっておこうか。

しかし、既に三ヶ月半も更新の止まっているサイトを、誰が見てくれるというのか。「ジョジョ魂DOCS」の方はともかく、「ゲーム番長X」なんぞを。

19:05

私の年末年始の休みは、12月28日から1月3日までにほぼ確定。やるコトといえば、大掃除とサイトの更新くらいだろう。

既に三ヶ月半も更新の止まっているサイトを、誰が見てくれるというのか、と先程書いたが、例えば古いゲームに関する情報を得るために、検索エンジン経由で閲覧する人なんかはいるだろう。実際、とあるゲームが起動せず、そのようなルートで私に問い合わせのメールを送ってきた人がいた。「あいる・みすてぃーく」だったか。

そのような人たちのために、もしくは外部からリンクしている文書のために、サイトを更新しなくても残す努力はした方がいいだろう。以前は、更新の無いサイトは存在価値がないと思っていた私だが、今はそうは考えていない。実際、自分で検索したサイトが「Not Found」と出たらガッカリするものだ。

23:58

21時15分頃には帰る準備を整えたのだが、サブリーダーに呼び止められたりして、勤務先を出たのは結局21時50分頃に。帰宅は23時半頃。夜食を取ったら、流石に脳みそは営業終了状態に。

「フルーツバスケット」を見たら、大人しく寝よう。


2001/12/12

16:51

休日において、何故か16時過ぎに眠たくなる。今日もやはり遅くなって12時前に起きたのだが、16時を過ぎた時点で強い睡魔に襲われて、今まで寝ていた。

昼に起きたあとで髪を切りに出掛け、更に火災保険の契約更新に。この更新をせかす案内が11月に二通も来ていたのだが、ものの見事に埋もれていた。慌てて出掛けた次第。

更新作業の最中、書類に住所氏名等を記入した。それを見たあちらのお姉さん二人が、同時に声を上げた。

お姉さん達
「今日、誕生日なんですか?」
「あ、はい」
お姉さん達
「おめでとうございますー」
「あ、ども」

ちなみにその会社の設立日も、12月12日だった。

21:59

う〜ん、イカンな。「ジョジョ魂」の対戦小説、来週までには全部書ききらないかも。今回、文章量が多いからなぁ。まぁ、最悪でも途中まで公開という形には持っていけるとは思うが。分割掲載を使ってみようかなと、思っていたのもあるし。

Badtrans付きメールは、odnからよく来る。同一ユーザーではないようだが。


2001/12/11

21:44

眠かったので、12時過ぎまで眠っていた。起きて飯を買いに行き、昼食の後で洗濯しながら部屋の整理整頓。ちょいとはマシになったが、もっと根本的なところから綺麗にしたいものだ。そのためには、今の業務から開放されて休みを取るコトが出来るようになるまで、待つ必要があるな。

現在は「ジョジョ魂」の対戦小説を執筆中。でもイカンね、常時接続環境は。ついついWebブラウザでもって、サイトを覗き見てしまう。もっと集中しなければ。

ここ数日、毎日同じ時間帯(23時前後)にBadtrans付きのメールが届く。Badtrans.Bではなく、Badtrans。同じ時間帯だし……ひょっとしたら、同じPCから毎日来ているのではないだろうか。あいにく、Norton AntiVirusが着信と同時に本文ごと削除してしまうので、発信元が分からない。今夜また届いたら、メールの消去前に発信源を確かめてみよう。

22:15

集中は30分しか持たなかった。

スターチャイルドの「フルーツバスケット」のサイトにある、「フルーツバスケット」のDVD発売スケジュールには、9巻までの発売が掲載されている。26話までとなっているのだが、今週木曜日に放送されるのが24話。カレンダーを見ると、今年の木曜日は今週も含めてあと三日だから、今年中に26話まで行くというコトで、つまり今年一杯で「フルーツバスケット」は終わりというコトなのだろう。

そのコトにこの間気が付いて、寂しく思った。まぁ、原作にはすぐ追いつくのだし、ダラダラ続けてもつまらないとも思うし。DVD買い続けるのも大変だし(そりゃこっちの都合)。中身の濃い26話であると感じる……が、先週のはあまり面白くなかったなと。


2001/12/10

09:29

教派の未開で……どういう変換だ、これは。今日は飲み会で18時半まで、とのコト。「こんな時期に飲み会なんてやってていいのかと思うんやけど」とはリーダーの弁。確かに。私は偏食を理由にこういうのは一切出ないコトにしているので、今日はそのまま早く帰るコトが出来そうだ。

昨日は寒かった。今年一番の冷え込みでは無かろうか。帰りの電車の中から見た、ある建物に設置されている電光掲示板、そこに温度が表示されていたのだが、昨夜は8度だった。一桁の温度は初めて見たからな。同様に、帰宅後に部屋の石油ファンヒーターのスイッチを入れたときも、部屋の温度は8度と出た。ここでも一桁の表示は初めて見た。

17:44

今日は既に終業(シャットダウン)モードに入っています。

来週火曜日の休みを明日に持ってきて、今週も二連休とした。色々やりたいコトもあるし、ここ数日でなんだかテンション下がりまくっちゃって、仕事に身が入らないというのもある。明日からの二連休で、気分転換を果たさなければ。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤