Last Modified - 13 DECEMBER 2001
黙々と、仕事中。
ボーナスも出るコトだし、パーッと何か買いたいですねぇとか思うのだが、Libretto L1の支払いやら、新メインマシン作っちゃったとか、グリーン定期券のグリーン分は当然自費ですとか……ボーナスなんて、既に無いも同然なのです。
お金も欲しいけれど、今は時間だねぇ。申請できていない残業時間や休日出勤……全部申請できたら、幾らくらいになっているのやら。
今日からようやく忙しくなったので更新できない……というのもあるが、それ以前にJornadaのバッテリーが底をつきそうなのであった。
まだ一日一通はBadtrans.Bが届くな。
今日は22時まで働きました。昨日・一昨日とのギャップが激しいコト。こりゃ帰宅は23時半頃になるな。
「問題の彼」が帰り際に残していった成果物がとんでもないコトになっていて、残っていた我々でのたうち回る。勤務先をサブリーダーと出ても、話題は自然と「困ったねぇ」と彼のコトに。このサブリーダーは温厚な人なのでそれで済んでいるが、人によってはそれこそキレて怒鳴りつけ、早々に本社に強制送還となっているハズだ。
イヤほんと、困ったねぇ。
昨日は18時15分に勤務先を出て、地元のスーパーで買い物をして帰った。スーパーが開いている時間に帰るコトが出来たのは久しぶりで(深夜11時まで開いている某デパートは除く)、なんだか違和感を味わったものだ。買い物をして帰宅したのが20時頃で、その後飯食ってシャワー浴びて録画しておいた「フルーツバスケット」を見てホッと一息付いて、時刻を確認したらまだ21時半過ぎ。いつもなら、電車を降りているかいないかの時刻だ。まるで時が止まっているかのような感覚。
「CODE COMPLETE -完全なプログラミングを目指して-」という分厚い本を、サブリーダーに借りた。先程中をちらりと見てみたが、サブリーダーの薦めの通り面白いコトが色々書いてある。サブリーダーに概要を聞いて分かっていたが、やはり「Cプログラミング診断室」と同じ方向性の本であるようだ。暇になったら、じっくり読もう。8,000円弱だから、買ってもいいかもしれない。
もっとも上司からしてみれば、お前が今更コーディングの本なんて読むな、というところかもしれないが。
そういえばファイルが壊れるのは、とある1サイトだけだなぁ。確認できたのは、だけれど。
あぁ、それにしても、リンク先を新しいウインドウで開くサイトって本当に鬱陶しいなぁ。勝手に動かすなっつーの。
あぁっ! 自分で開こうと思ったら(Shift+左クリックしたら)、JavaScriptのエラーで開かないしッ! アホかッ!! イヤ、むしろアホだッ!
階下の住人がまた音楽の音量大きいし! この世はアホばかりなのかぁーッ!
こ、今度は上の階層に戻るリンクが全く存在しないサイトかい!? まぁ、Webブラウザには大抵戻る機能は付いているから、許せんほどでも無いが。でも好ましくはないだろう。
あぁ、結局切れなかった髪が鬱陶しい。切ろうと思ってから、もう一ヶ月以上経っているものな。来週こそ切らなければな。
今度はリンク先を開く毎にダイアログでメッセージが出るサイト。酷いときには、画面上の文字をマウスポインタが通過しただけで出る。今日は厄日か。つーか、このジャンルのサイト作者はこんなんばっかか。
電車の定期券の期限が明日までだったので、昨日継続定期券を買っておいたのだが、友人が次々と使用感の報告をしていた「Suica」カードに私も換えてみた。改札に設置されているセンサーに「Suica」カードでタッチすると改札が抜けられるという、先日始まったサービスだな。
今朝、実際に使ってみたが、確かに便利であると感じた。従来の磁気定期券は改札の挿入口に差し込んで、出てくるのを受け取るという、二つのストレスが存在した。それが、的の大きいセンサーになり、しかもカードを手放す必要がない。「バリアフリー」の観点から見れば、向上していると言えると思う。老人とかに使いやすいだろう。
だとしたら、「Suica」なんていう分かりにくい名称の方が問題かと。老人には分かりにくいのではないかと。「スイスイカードのスイカ」といった方が、良かったのではないかと。
昨日から明日までの三日間は、18時退社というコトだ。先日までの皆の働きに対する慰安的なもの、と言われたが、実際のところは我々がフル稼働できる段階にないというところだろう。サッパリ素直に喜べない。
この4ヶ月ほど、受け取るだけ受け取っておいて読んでいなかったメールマガジンを解除申請。
REDPINさんの「発作的REVIEW」で、便秘になったコトを広められた(12月6日)。しばらく笑い転げたがそれはともかく、私の使っているDVD-RAMドライブ「LF-D201JD」が今や4万出せばお釣りがくる
のか。いい時代じゃのう。
DVD-RAMといえば、愛用のハードウェアMPEG2エンコード機能搭載TVチューナーボード
(長いな)「MTV1000」でギャンギャン動画キャプチャをするようになって以来、DVD-RAMのメディアが幾らあっても足りない感じになる。買っては補充、買っては補充。でも足りない。25分弱取り込めば1.5GBだから、片面4.7GB(実際にはそこまで使えない)はあっと言う間だ。買い足すにも、私の購入しているPanasonicの純正メディアは横浜とかに出ていかなければ手に入らない。
困っていたのだがそんな折り、近所のデパートの家電コーナーにPanasonicのDVDレコーダー用メディアが売られているのを見つけた。DVDレコーダーでは、UDF2.0形式でフォーマットされたメディアを使うが、メディア自体にPC用との違いはない。私自身はUDF1.5形式を用いているが、DVDレコーダー用メディアを買ってUDF1.5形式でフォーマットし直せばいいのだ。
少々話がずれた。で、売られていたメディアの中に、カートリッジ無し片面メディアの5個パックというのがあったのだ。私は今までカートリッジ付き両面メディアのみを選んで使うようにしていたのだが、これが2,980円する。ところがこのカートリッジ無し片面メディア5個パックは、4,980円なのだ。カートリッジ付き両面メディアの片面辺り単価が約1,500円。対して5個パックは約1,000円。この差は歴然。もうグラグラと揺らぎまくった。
で、買った。
大きいファイルを落とすと、壊れているコトが何度かある。ADSLの問題か? ドコだ? ウチか? アッカか? ……やっぱウチかなぁ?
つーか、なんて時間に起きているんだい。
今、唐突にWebに繋がらなくなった。FTPは……こちらもダメだ。メールの送受信も、サッパリダメですな。
おや、ADSLモデムの様子がおかしい。
……ADSLモデムの電源を入れ直したら、復帰しました。一昨日辺りに、ADSLモデムの管理画面を出そうとしたら出なかったので、何かおかしいなとは思っていたのだ。なかなか調べる時間が取れなかったのだが、今試したら出るようになっていた。まぁ、取りあえず安心しておこう。
今日もBadtrans.Bは届いている。なかなか消えないものだ。
一時間ほど前から頭痛がヒドイ。
結局二日間では整理整頓が終わらなかった。今日も昼寝してたりしたしなぁ。本やWebを見ていたり、ボーっとしていたりする時間も長い。やはりもう少し長い、まとまった休みが欲しい。
23時から今までに、3通のBadtrans.Bが届く。まだ完全には収まってませんな。
明日と明後日、二連休を取るコトとなった。まぁ、本来の予定通りではあるのだが、今日と明日は大きな山場となるので、明日までは出社するつもりだったのだ。以前も書いたコトだが。
しかし……山場にすら持っていけなかったのだった……。サブリーダーにも「休んじゃっていいよ」と言われ、色々やりたいコト・やるべきコトもあるので、休みに決めた。
ちなみに、山場に持っていけなかったのは我々の前の段階でのコトなので。私らは、出来上がってくるモノを待っていたのだから。
昨日のアニメ「ONE PIECE」は、ドラム編の最後の山場、チョッパーの旅立ち。ジャンプ本誌で読んでいたときは、二週連続で盛り上がりまくりの泣きまくりだったところだが、このアニメでも泣けた。最初に見て泣いて、見返してまた泣いて。あぁ、ここの部分のDVDが出たら、買っておこうかなぁ。Dr.くれは役の野沢雅子さんの声がまたいいんだ。勤務先のトイレで手を洗っているときにラストを反芻して、思わずグッと来てしまったり。あぁ、今夜も泣いてから寝よう。
と、灯油が切れた……。明日の夕方、灯油の巡回販売車が来るまで極寒の地か?
電気ファンヒーターを使うか。
今朝、再び「足がつって目が覚める」という不快な経験をした。もうメチャクチャ痛いし。日常生活に支障が出るほどではないが、今も右のふくらはぎが少し痛む。
9時と10時半に目覚ましをかけていたのだが、眠くて仕方がなかったので寝続けた。結果、起床は14時近くに。当然、明るいウチに出来るコトも限られて。やはり休日こそ早起きをすべきであるなぁ。
明日発売のアニメ「フルーツバスケット」サウンドトラック、「Memory for You」を購入。
あ、またBadtrans.Bが届きました。
昨日は一通もBadtrans.Bは届かなかった。沈静化しましたか?
さて……今朝、ぱかっと目が開いた。まず思う。「これはヤバイ」。休日でもないのに、目覚まし以外の手段で起きるハズがないのだ。自然に覚醒するワケがないのだ。これはヤバイコトになっている。身体を起こして、隣の部屋にある時計に目をやる。デジタル表示の時計ではないので、眼鏡をかけていない今は正確な時間を知るコトが出来ない。しかし、針の角度である程度は分かる。見る。あの角度は……六時台の角度ではない!
急速な覚醒と共に慌てて立ち上がり、隣の部屋に歩み入る。そして時計に近づいて確かめる。7:35。あぁ、その角度は本来、家を出るべき時刻!
というワケで、今日も一時間遅れの出社と相成った。