Last Modified - 27 NOVEMBER 2001



2001/11/25

12:30

朝起きても、胃の痛みは治まっていなかった。痛んでいるのは本当に胃なのか、ちょっと不安になるんだが。

急性胃炎を今までに二度、経験している。それとは全く別種の痛みだ。内側から焼けるような、ジリジリとした痛みではない。外側から握りしめられるような圧迫感と痛み、歩いたり動いているとそれを感じる。物を食べても特に痛みはない。胃炎だったら、この時痛みを伴うのだ。

なんだろうねぇ、これ。しばらく経っても治まらないようならば、医者に診てもらわないといけないなぁ。

16:09

ジュースの自動販売機って、どうして「あったか〜い」「つめた〜い」なんて、バカっぽい表記をしているんだろう。「あたたかい」「つめたい」でいいじゃないか。

まだ痛いです。

20:44

イヤやっぱり、この張りと痛みは胃じゃあないんじゃあないかい? じゃあドコよ? ……肝臓? うーん、よく分からないな。私は人体の特に中身に関してはワリと素人だからな。それはともかく、これから忙しくなるというのにこんなんじゃあマズイだろ。やっぱり医者行っておくかなぁ。

今日は20時15分に終業でしたが、ちょっとツラかったです。

22:15

40MBが二分でゲットできるのか……なんか、初めて速さを実感した。

NINTENDO GAME CUBEの「大乱闘スマッシュブラザーズDX」、CMで見られるゼルダ姫が美しい。GAME CUBE、何処かに落ちていませんか。


2001/11/24

23:38

朝食を食べ過ぎて、腹がパンパン状態で出社したのだが、いつまで経っても腹がパンパンだった。おかしいです。するウチに、少々痛みを感じるコトもあったり。何か、私の胃は変です。

今も時に微かな痛みを感じるコトがある。どうしちゃったかなぁ。

昨夜、遅くまで起きてゲーム「降魔録」をやったり、ジョジョ魂の対戦小説のネタを練ったり。完全に寝不足。単調な作業に入った途端にドリームランドへ。今日は早く寝ましょう。

今日は20時半まで仕事だったが、来週半ばからはかなりハードになりそう。


2001/11/23

14:13

ASAHIネットで、もう一つメールアドレス「six-heavenscope@memoad.jp」を取得する。現在の「six-heavenscope@memoad.jp」の代替アドレスとして使う。ちなみに「dec」は、「December」の意。私の誕生月。

今更ながら、「ユニバーサルHTML/XHTML」を購入した。

そして眠い。すげー眠い。

18:10

今日は単調な作業で退屈、故にドリームランドへ絶賛トリップ中。

「魔法陣グルグル」の最新刊(14巻だったか?)を昨日購入して、読んだ。う〜ん、今回はちょっとパワーが足りない。ジジイキャラに頼り過ぎの印象。その場しのぎのギャグに終始した印象。「グルグル」の魅力は数々のギャグの陰に隠された、時限爆弾式の予定調和ギャグだと思っている。「今までのアレは、コレのためだったんかい!」と驚きつつ、腹の痛みに苦しみながら笑い転げる、という。

鼻はつまるし、喉もイガイガするし、ちょっと水分を摂りすぎると腹が壊れるし。スッキリしない体調。

21:08

20時半過ぎに終業。いくら鼻をかんでもちっともスッキリしない。「スッキリ」という表現を最初に使ったのは誰ですか?

新メインマシンの効果

まず、旧メインマシンからどのように変わったかを、代表的なパーツで表してみる。

CPU
Celeron 500MHzからPentium III 733MHzへ。これに伴ってFSBも66MHzから133MHzに。
HDD
旧マシンは数年前に購入したSCSI HDD(多分5,400rpm)と、静粛性のために速度が犠牲になっているUltra ATA 33のHDD(4,500rpmだったかな?)。新マシンはIBMの最新モデル。7,200rpmだと思う。

まぁ、この二つが大きいだろうな。特にHDDの変更はとても大きかった。前のマシンはSCSIのHDDがガリガリとうるさく、もう一方のHDDはとにかく遅かった。幾つかのアプリケーションは起動に時間がかかって、それはイライラしたものだ。

これが新マシンでは完全に解消。静かだわ速いはで、言うコト無し。前述のアプリケーションもすぐに起動するようになったし、何よりマシンの起動時間が半分以下に短縮された。これまでは二分以上かかっていたのが、一分で済むようになった。

まぁ、これには他の要因もあるかも知れない。旧マシンには多くの拡張カードを差してあったからだ。ビデオカード、LANカードはもちろんのコト、SCSIカード、高速シリアルカード、そしてサウンドカードは「Sound Blaster AWE64 Gold」、ISAバスのカードである。これらが起動時間を引き延ばしていたのもあるだろう。

唯一悪くなったのは、騒音が大きくなったコト。ゲーム・キャプチャ用マシンほどのやかましさではないが、隣のキッチンで炊飯器が立てている音に似たそれは、決して静かであるとは言えない。「あれ? 米炊いてたっけ?」とか、よく勘違いをする。まぁ、なんとか許容範囲かな。これ以上うるさくなったら耐えられないな(メインマシンとしては、の話)。

今のところ差してある拡張カードは、ビデオカードとLANカードのみ。サウンドはマザーボードにのっかっているのを使っている。こだわらないので、これでオッケー。新メインマシンにはなるべくパーツを付けない方針なので、このままずっと使い続けるコトになるだろう。「G-MAX」の見た目も気に入っているし、どうやら楽しく使っていけそうだ。


2001/11/22

12:52

……出社してねぇ。

腹の調子がすこぶる悪く……「すこぶる」? この言葉の由来は何だ?……さっきから、寝てるかトイレに入ってるかのどちらかになっている。異様に眠いし。あぁ、こんなんで休みを消費するなんて、勿体ない。……「勿体」?

17:43

腹痛の方は落ち着いてきた。腹が痛いんだか尻が痛いんだか分からなくなってきていたので(苦笑)、ホッと一安心。でも不安定さは感じるので、油断は禁物。

一方、水っぽさが無くなった鼻水。思い切り鼻をかんでいたら、頭がクラクラしたり。アホだ。

21:44

今年後半でこれだけは買っておきたかったアダルトゲーム、「特命教師 瞳」が売られていたので買っておいた。んが、もちろんプレイする暇などあるワケがない。十日ほど前だったか、数カ月ぶりに買ったアダルトゲーム「降魔録」も、全五話中第一話を何とか終わらせて以降、全く手を付けられていない。最近、何となく時間に余裕が出来てきたかなと思って買ったのだが、やはり無理だった。

年末年始は、本当に日常と変わりなく出社になりそうだ。少なくとも、私が休んで研修生が出社というのは可哀想だから、代わってあげないといけないよな。


2001/11/21

13:47

新メインマシンから、ADSL接続中。ADSLモデムは13時10分頃届いた。取りあえず接続は確認できたので、これから買い物に行こうと思う。……ハブを介して接続できていないのだけれど、これは何故だろう。このままでは不便でしようがない。

秀丸エディタのマクロをこのマシンに移すのを忘れていた。おかげで現在、タグは一つ一つ手打ちである。このままでは不便でしようがない。

15:57

横浜で買い物を済ませて、帰りの車中。

買い物の途中で、松下の極小SDオーディオプレイヤーのコトを思い出した。発売日直後は見当たらなかったけれど、もう売っているのではなかろうか。そう思ってMP3プレイヤー売場に足を向けると、確かにそこにそれはあった。

小さッ! ウソみたいに小さい。昆虫のようだ。手に取ってみて直に感じるそれは、「HyperHyde」より二周りほど小さい。にもかかわらず液晶画面がある。こんなに小さいと、画面に表示できる情報量なんてたかが知れているだろうに、それでも付いている。よくやるよ。まさに技術の凝縮って感じだな。「HyperHyde」はまだスカスカしたところがあるし。ナノマシンってこんな感じ?(違う)

欲しいが、今日も今日で出費したし、「HyperHyde」に不満があるワケでもないし。それにSDカードも買う必要がある、そこまで金を出すのは厳しい。よって今のところ購入は見送り。でも、いつかは欲しいな。

23:17

ハブを介した接続も、出来るようになったのです。要するに、ハブとADSLモデムは、ハブとPCを繋ぐときとは異なった繋ぎ方をしなくてはならないというコト。ハブの方をカスケード接続する時のように設定すると繋がった。そうでなければクロスケーブルで繋げば良いというのを見た。

メインマシン化への最後の一枚

昼間買ってきたのは、この新メインマシンをメインマシンたらしめるための最後の追加パーツ、ビデオカードだった。これまではマザーボード搭載のオンボードビデオ機能を使っていたのだが、やはりそのぼやけた絵はメインマシンとしては我慢ならない。当初は旧メインマシンのMATROX Millennium G400を付ける予定だった。しかし、そうすると旧メインマシンが気に入らないマシンになってしまう。嫌悪を感じるマシンにしてしまっては、ちょいと可哀想だ。

買ってきたのはMATROX Millennium G550。やっぱMATROXのじゃあないとな。このシャープさがないと。この精細なテキストの表示がないと、文章を読むため書くためのメインマシンは成り立たない。

こいつを入れたら画面の表示ががらりと変わって、引き締まった印象を受けるようになった。そうそう、これですよこれ。これが一万円台前半で手に入るのだから、いい時代になったものだ。初代MGA Millenniumは、確か三万円台で買ったように記憶するのだが。

LAN接続のPCが見えない

次に遭遇した事態がこれだ。ファイルを旧メインマシンから持ってこようと、エクスプローラの「近くのコンピュータ」をクリックしたが、暫くの砂時計の後でメッセージが出てワークグループが使えないときたもんだ。

検索エンジンを使って調べていたところ、どうやら「Norton Internet Security」のFirewall機能が働いているとそうなるようだ。試しにFirewallを外して(外れているのが怖いので急いで)試してみたところ、やはりちゃんと隣のPCにアクセスできるようになったのだ。

むむ……どうしたものか。

アクセススピード

まぁ一応念のため、「ブロードランド(ADSL実験室)」でスピードを測定してみたが、2.3Mbpsが最高値だった。ファイルを取得するサイトを変えると1.5Mbpsにも満たなかったりしたので、やはり相手にもよるのである。ちなみにモデムの設定画面では、局とのスピードは3Mpbs程度と記されていた。局との直線距離は約0.77kmなのだが、ウチは丘の上にあるし、丘の一方が絶壁かつ小さな森状態でそこを線が通っているとは思えないので、ひょっとすると電話線が遠回りでやって来ている可能性もある。それを考えると、まぁ、そうガッカリする値でもないだろうと思う。

……そのスピードを楽しむ暇もなく、明日から六日間、仕事だ。


2001/11/20

00:00

まぁ、結局のところADSLモデムは届かなかったワケだが。明日出勤で、帰ってきても届けに来た者の不在通知が無かったら、もうアッカに電話電話電話! いつになったらデスクトップPCの通信環境が戻るんだ! ぎゃあぁッ! 実家に帰省したときならともかくッ! 日常でこの状態が続くのはかなわないッ!! WRRRRRYYYYYY!!

熱は36度前半から37度弱の間を行ったり来たり。良くもなく悪くもなく……どうにもスッキリしない体調だのう。

夜は次期メインマシンのセットアップ作業の続きと、ビデオキャプチャ。空きのビデオテープが足りないのよね。

11:31

出社したがイヤしかし、ウチのチームに体調がまともなヤツは一人もいないのう。風邪大流行。私ともう一人の研修生はひっきりなしに鼻をかんでいるし、もう一人は点滴受けたとか言っているし。まぁ、この人は以前いきなり入院しちゃった人だしな。

こんだけ頻繁に鼻をかんでいると、周りの人はいい迷惑だよなぁ。忙しい仕事でなければ、そこら辺を考慮して休んでしまうところなのだが。

先程、近くの薬局に行って、鼻水、鼻づまり用の風邪薬を買ってきた。

13:39

私と研修生の鼻水地獄はいよいよ佳境へと。鼻をかむのを堪えていると、鼻がムズムズしてきて終いにはくしゃみが出る。このくしゃみの破壊力といったら! 肺が爆裂して、背中を吹き飛ばしたようなショックと痛みが走るのである。悶絶。

14:49

携帯の着メロがうるさい彼、今日は静かだなと思っていたのだが……何のコトはない、イヤホンで聴いているのである。ノリノリである。隣の席にいるのだが、ノリノリ後はiモードでいわゆるウェブサーフィンを楽しんでいるようである。

仕事中だっつーの。

サブリーダーがやってきたので、慌てて接続を切っている。わはは。

どうしてくれよう。

19:03

さっき、トイレで手を洗っていて鼻がむずむずとし、そしてくしゃみが出た。瞬間、胸部一帯に炸裂する激しい痛み。一人、その場で悶絶する。

こりゃー、このクラスのくしゃみを続けていたら、数十回目で死ねるね、ホント。侮れないよ。

23:02

今年一番の冷え込みではないか、と思いながら帰り道を歩く。そして思う。「ADSLモデム配達の不在通知がなかったら……どうしてくれよう」

ゴゴゴゴゴゴ……と盛り上がりつつ、自宅に着く。郵便受けを見ると、なんかどっさり詰まっている。またこんな日に限って……別に盛り上げる必要はないのに。ガッと取って一つ一つチェック。違う。違う。違う。違う。ハッ……あったぁーッ!!(ズギャーン)

というワケで、明日届くようである。問題は、明日のいつに届くかだなぁ。朝早く届いてくれれば、ちょっと遠くまで買い物に出掛けるコトができるのだが。

取りあえず今日は、鼻のかみまくりでヘトヘトだ。


2001/11/19

09:57

昨夜

21時は帰宅したが、疲労が激しい。ネットに繋がっていないPCを立ち上げる気にもならなくて、23時過ぎには布団に潜った。しかし寝付けない。寝付けないが、明かりをつけるのもイヤなので、とにかく布団の中で目をつぶっていた。しばらーくして寝付いたようだ。

ふと目が覚めて、時計を見ると2時。何でまたこんな時間に目が覚めるんだか……。その後6時にも目を覚ましたが、取りあえず布団に入る。

今朝

設定しておいた目覚ましが8時になって目が覚める。熱はほとんど無いようだったが、身体は重い。鼻と喉の調子もあまり良くないようだ。休みで良かったなぁ。

体温計を脇に挟んで布団に横になっていると、8時17分頃に電話が鳴る。NTTからの電話で、回線のADSL工事を行うので5分ほど電話を使うなというコトだった。待ちながら、体温を確認。36.5度。平熱ではないが、それほど高くもない。5分後、NTTから再度電話。無事に工事が終わったとのコト。ADSL開通です!

……ADSLモデムが届いてないので確認できません。

シャワーを浴びながら考える。モデムがないのに開通してもなぁ……今日のいつ頃届くのだろう。イヤちょっと待て。ひょっとして、前日とかに届けようとしてないか? そうすれば開通と同時に使えるようになるのだし、その方が自然のような気もするぞ。もしそうだとすると、昨日・一昨日なんか私が自宅にいるハズもないから……受け取るコトができていないというコトに? あわわわわ。

さて、どうなるのでしょう。少なくともモデムが届くまで、私は外出できないというコトに。ツライ。体調も良くないし。

13:57

イヤ、やっぱり前日までにモデム届いていないとおかしいんじゃないか? まぁ、宅配の不在通知は入っていないので、届けに来てはいないハズなのだが……なんか、今日中にモデムは届かないような気がしてきました。

37度弱の熱、鼻水。それらはともかく、身体全体がギクシャクしているのがツライかな。午前中に近場に買い物に行き、風邪薬と栄養剤を飲む。

16:14

念のため、ASAHIネットの「開通までの手順」を見返してみる。

開通までに、NTT局舎で局内工事をします。また、NTT局内工事日を目処に、アッカ・ネットワークスからお客様にADSLモデムを送付します(事情により遅れることもあります) 。

目処に……? 10月の始めに申し込んだとき、同ドキュメントをローカルのHDDに保存しておいたのだが、そちらを見ると、NTT局内工事日の前日までに、とある。この変更は。つまり局内工事の後になるコトもあるよと言っているんだよな。じゃあいつなのよ。いつまで私はAirH"を自宅で使わなくちゃいけないのよ。きいぃ。

16:39

調査を続けて、アッカのサイトでADSLモデムについて、というドキュメントを見つけた。

11.ADSLモデムは郵送されるのですか?
ACCAよりご購入またはレンタルの場合、NTT工事日の前後に郵送でお送りする予定です。
12.DIYモデムはいつ頃に到着するのでしょうか?
NTTの工事日を目処に到着するよう手配させていただいております。
もし配達当日にお客様がご不在だった場合には不在票が入りますので、運送業者に直接連絡をとって頂き、再配達日をご指定ください。。

工事日の前後、とか、工事日を目処、とか、どうにもハッキリしない。このまま待っていなければならないんだろうか。



e-mail : six-heavenscope@memoad.jp SIX丸藤